注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

彼を結婚相手として見るべきか悩んでいます。

レス5 HIT数 912 あ+ あ-

寂しがり屋さん
18/02/05 16:19(更新日時)

初めての投稿になります。
真剣に悩んでいます。皆さんのお考えを聞かせて頂ければと思います。誹謗中傷や茶化しはご遠慮ください。

現在、私28歳(ずっと実家)、彼25歳(就職後一時的に一年程一人暮らし、現在は実家)で付き合ってもうすぐ五年が経ちます。
付き合った当初彼はまだ学生でしたが、
・結婚したいと思う人と以外は付き合わない
・若いパパに憧れている
ということを言っており、私も
・20代のうちに結婚して子供が欲しい
・一年は2人の時間が欲しい
と言うことを伝え、結婚相手として今まで考えてきました。

が、なかなかプロポーズがなく
周りの友人も結婚し始めたため、少し焦りを覚え
昨年の5月ごろに結婚の話をふってみたところ
うーん、結婚したいよー?という緩い回答しか帰ってきませんでした。

今まで、まだ学生だし、新社会人だし、あまり結婚の話ばかりして変に責任感じさせて負担になってはいけないと思って避けていましたが
流石にそろそろ動いて欲しいと思い、半ば強引でしたが、6月にウェディングフェアに連れて行きました。

そうして、やっと結婚について考えてくれるようになりました。
その時はとても嬉しかったのですが…

その時になって分かったいくつかのことが、ものすごく引っかかってしまい
彼とこの先、人生を共にしていいのか不安になっています。
・全く貯金がない
・むしろ、その時になって「貯金」という言葉を知ったらしい
・子供は一人でいい。(私は二人ほど欲しい)

ですが、その時はこれから二人で貯めよう、式もそんなに派手じゃなくていいよね、と言うところで落ち着いたのですが

肝心のプロポーズをどちらもしていなかったため
7月ごろに私から逆プロポーズをしました。
ところが、彼が「自分からしたいから、年末には言うから待って欲しい」と言われました。

その時は、少しショックでしたが、彼を信じて年末まで待っていたところ
励まし合っていた友人がプロポーズを受けたことを知り
突然不安になり、またも私から
「もう年末になるけど、いつ言ってもらえる…?」と催促。
そしたら…
「ごめん。貯金なくなったから出来ない。(住民税や車検代などでなくなったとの事)
本当にごめん。誕生日まで待って欲しい。」
と言われ、その時、怒る気も起こらず
そう言う事情なら仕方ないよね、分かった。
と言う返事をし、また待つことになりました。
現在は、彼自身、お給料の良い職場に転職し、安定した給与がもらえるよう頑張っているようです。
彼はとても優しく、いい人で
悩んだ時にもたくさん助けてもらいました。
ですが、プロポーズというのは、お金がないと出来ないものなのでしょうか?

今後の生活を考えれば、お金はあった方が良いのは分かりますが
決意やケジメの気持ちを表すのに必要なのでしょうか。

彼と結婚したくて、今まで一緒に過ごしてきましたが
待っていたこの半年、結婚への温度差や、行動の違いなどに疑問を覚えるようになり
本当に彼で良いのか分からなくなっています。
彼と結婚したい、という気持ちも少し冷めてきてしまっています。
もし、誕生日までになかったら、別れようかとも考えています。
(言われても、喜んで受けられないかもしれないです。)

以上になります。
解りづらい部分もあるかと思いますが、皆さんの意見を聞かせてください

No.2597694 18/02/04 21:08(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/04 21:42
アドバイザー1 ( 40代 ♂ )

貴女の年齢的な焦りと、彼の精神年齢の低さのギャップが噛み合っていないのでしょう。

しかし、山を動かす価値のある男であれば、貴女がとる策は策はあります。

No.2 18/02/04 23:58
大学生さん2 ( 20代 ♂ )

第三者の私から見たら、あなたのわがままにしか見えませんけどねえ。
まあ確かにお相手の彼氏さんの考え方は甘いかと思います。
自分のためにお金を使って先のことを考えていなかった訳でありますし、
その先のことにあなたが含まれていなかったのも事実であります。
でも変わろうとしているのは観察できますよね。
転職、大人としての責任感の変化、覚悟の必要性を感じたでしょう。

男性である私から彼氏さんを擁護するなら、男には覚悟を裏付けする確かなものが必要になるときもあります。段階を踏まなきゃ進めない扉があります。
散々結婚・プロポーズという責任感・覚悟のいる話題を振っておいて、自信の裏付けもなくプロポーズしてこないあいつなんか感じ悪いって言われる彼氏さんかわいそうですよ。難しいんです、階段って。

正々堂々とプロポーズするためには、彼は段階が足りてないと言いました。
言い換えましょう、今の状態じゃあなたと結婚する覚悟・責任はない、と言ったのです。

さて、あなたは何を変えられますか?何をしてあげられますか?
お相手を煽っておいて、自分のみがイライラしている、自分のみが焦っている、自分のみが被害者と考えるのは、筋違いではないでしょうか?

もう彼からのプロポーズを喜べないのだとしたら、あなたはお相手に勝手に期待して勝手に失望している、子供ですよ。

そんなに早く結婚したきゃ、他にも五万と相手がいるよ。

No.3 18/02/05 10:32
社会人さん3 ( 30代 ♀ )

次行きましょう、次。住民税や車検代で貯金がなくなるような人と結婚して子供が育てられますか?

No.4 18/02/05 15:44
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

主さんは我儘じゃないと思いますよ。
子供を望む女性なら、焦っても仕方ありません。

彼が成長するのに段階が必要、という意見も間違ってない。
つまり問題は、年齢と社会人としての経験値、結婚への価値観にズレがある事。

まあ若くてもしっかりしている人はしているし、
彼は「結婚したい」と言ってる割には幼い感じがしますけどね。
結婚して成長するかどうかは未知数。

社会人で実家暮らし貯金無しの人・・・私なら結婚しません。

結婚後の安定感を求めるのなら、成長を待たなきゃいけない相手より、
既にしっかりしている男性を選んだ方がいいですよ。

今の彼にそれを求めても重いだけじゃないですか?
お付き合いは楽しくても、結婚がお互いのストレスになりそうです。

「彼と結婚したいのか」「今結婚したいのか」
何を優先したいのか整理してみましょう。
「彼と今」は難しいと思いますよ。

私が結婚を決めたときは、自分が結婚に何を求めるかを良く考えました。
一生添い遂げるかもしれない人。子供の父親になる人。
だからこそ恋愛や遊びとは別物としてしっかり考えました。

私が望んだのは「愛情深く立派な父親になってくれる人(お金も含め)自己管理のできる人、ちゃんと話し合って家庭を築ける人」

当時私は若く、すぐ結婚したいとは思っていませんでしたが、結婚観だけは定まっていました。

そんな中、夫に出逢って
まだ結婚はしたくないけど「こういう人と結婚したい」そう思える人だったので結婚を決めました。
お互いに結婚して成長し、子供を育てて成長し、今も仲良くやってます。

No.5 18/02/05 16:19
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

実家暮らしで貯金なしって、家に生活費入れてるのか知らないけど毎月10万以上浪費してるって事ですよね?(もし大して生活費入れてねければ20万近く?)何に使ってるのか知らないけど、これだけの金額を毎月使い込むといえばギャンブルでしょうか。

やめといたほうがいいよ。どう考えても結婚生活の送れる男じゃない。毎月20万浪費してた男が結婚して小遣い2万(例)って言われてやっていけるわけがない。生活費渡さないか、ともかく、喧嘩の絶えない結婚生活になるのは目に見えている。

あなたも結婚焦っているのかもしれませんが冷静になってください。こんな男と結婚して、もし離婚することになっても養育費すら送金しないで揉めますよ、おそらく。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧