注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
連絡を辞めさせる方法は?
早めにおねがいします

今なら体罰?

レス12 HIT数 4008 あ+ あ-

名無し
18/03/02 21:01(更新日時)

私が小学生の頃、毎日忘れ物した数をシールで表に貼らされ、毎週金曜日にお仕置きがありました。
皆の前でスカートめくるように言われて、忘れ物の数だけ物差しでパシーン、パシーンと赤い跡がつくくらい裏太ももを叩かれます。
その姿を当時好きだった男の子に見られるのが恥ずかしかったです。

これって今の時代では体罰ですよね?

この経験のせいかわからないけどお尻をたたかれるプレイが好きです笑

タグ

No.2593921 18/01/27 10:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/27 10:26
旅人1 ( ♂ )

体罰+αで大問題です

表沙汰になったらテレビレベル

• << 4 αとはスカートめくっての箇所ですかね。女性の先生だったので、そのへんに悪意はなかったと思うんですけどね 当時問題になることもなく、私はその先生が普段は優しいので好きでしたし。でも時代が変わればってやつですよね

No.2 18/01/27 10:30
名無し2 ( ♀ )

だろうね。
私の中高時代は忘れ物したら、何か注意されたら、
教師にその場でビンタが普通だったよw
体育教師や生活指導の教師は竹刀を持ち歩いてるのも普通だったから、その竹刀で頭叩かれたり尻を叩かれたりも日常的だったし。
決してレベル低い学校とかではないよ~。
特に高校は超お嬢様高校だったからw
その高校2年の時の担任教師は、
自分の受け持つクラス生徒は皆俺の娘だからと、全員を下の名前で呼び捨てだったり、
忘れ物や何か注意の時ビンタした後、ぎゅっと抱き締めてきたしねw

• << 5 うちの高校の商業科が全く同じかんじでしたよ! お嬢様学校でもあるんですね。 普通科の先生達は体罰なかったけど、商業科の先生達はびんた当たり前でした。竹刀も同じでうけます笑 昔あるあるなんでしょうね 今はもうね、ある意味手を出せないのを知ってる生徒がそれを逆手にとってやりたい放題ですからね 私の知ってる5歳児が担任にわざとぶつかって「痛い痛い、腕が折れた、教育委員会にうったえてやる」って言ってたの知ってます。 こんな小さいころから当たり屋やばいです

No.3 18/01/27 10:35
匿名3 

私の時代も酷かったですよー!
私語がうるさいってだけで、前に立たされみんなの前で張り手ビンタ
英語塾では問題に答えられないからと顔面抑え付けて机に押し付けられたり定規で頭たたかれたり、男子はグーパンチされてました。今じゃそんな事されたら大問題ですよねー!
当時は親にも言わなかったし、親もあんたが悪いから的な感じで先生にも講義しなかったですしね。

• << 8 塾でもあったんですね! 学校だけかと思ってました 親に言っても先生が正しい!そりゃあんたが悪いって言われますからね。 言わないですよね。 そういう先生達がいまどういうポジションにいるのか気になる

No.4 18/01/27 11:37
名無し0 

>> 1 体罰+αで大問題です 表沙汰になったらテレビレベル αとはスカートめくっての箇所ですかね。女性の先生だったので、そのへんに悪意はなかったと思うんですけどね
当時問題になることもなく、私はその先生が普段は優しいので好きでしたし。でも時代が変わればってやつですよね

No.5 18/01/27 11:43
名無し 

>> 2 だろうね。 私の中高時代は忘れ物したら、何か注意されたら、 教師にその場でビンタが普通だったよw 体育教師や生活指導の教師は竹刀を持ち… うちの高校の商業科が全く同じかんじでしたよ!
お嬢様学校でもあるんですね。
普通科の先生達は体罰なかったけど、商業科の先生達はびんた当たり前でした。竹刀も同じでうけます笑
昔あるあるなんでしょうね
今はもうね、ある意味手を出せないのを知ってる生徒がそれを逆手にとってやりたい放題ですからね
私の知ってる5歳児が担任にわざとぶつかって「痛い痛い、腕が折れた、教育委員会にうったえてやる」って言ってたの知ってます。
こんな小さいころから当たり屋やばいです

No.6 18/01/27 12:52
匿名さん ( N5vuSb )

普通に体育教師は常に竹刀もってたよ。アホ!ボケ!なんて挨拶みたいに発してた。時代も変わるね。

No.7 18/01/27 14:20
名無し7 ( ♀ )

私もそうでしたよ!

体育教師竹刀持ってた持ってた。
ただ、それが威厳に繋がり非行に走る子を止めてた意味はあった。

1分でも遅刻すると皆の前でビンタ。
担任からはプロレス技をかけられたし、
私語をすると廊下で正座。

当時はそれが通常だったから、
誰も何も言わなかったな。

悪い部分もあったけど昔の教師は熱心だった。
今は親がうるさいんだと思う。

No.8 18/01/27 17:28
名無し 

>> 3 私の時代も酷かったですよー! 私語がうるさいってだけで、前に立たされみんなの前で張り手ビンタ 英語塾では問題に答えられないからと顔面抑え… 塾でもあったんですね!
学校だけかと思ってました

親に言っても先生が正しい!そりゃあんたが悪いって言われますからね。
言わないですよね。

そういう先生達がいまどういうポジションにいるのか気になる

No.9 18/02/02 15:08
通行人9 

自分が中学のときはもう体罰がニュースになることも珍しくないくらいになり始めたばかりの頃でしたが、田舎だったからなのか体罰は普通にありました。

教科書や宿題を忘れたら、先生によって違いますが、木の棒で手を叩かれたり、鼻や頬をつままれて引っ張られたり、ノートなどの角で頭を叩かれたりしていました。
他には体育や技術のときに体操服を忘れた場合、誰かに借りることができないと、男子限定でしたがパンツ1枚だけでさせられたり、さらには水泳の授業のときに水着を忘れると、女子の見ている前でもかまわずフルチンで泳がせられたりしていました。

当時の基準でも完全に体罰だと思うのですが、それが当たり前というような雰囲気があり、他のみんなも体罰をされているのを面白がっていたように感じます。

• << 11 20年前小学生の頃です。担任は忘れ物すると出席簿で頭いたり、放課後居残りで掃除の罰、男子はイジメしているとビンタされてました。もっと厳しかったのは、スポーツクラブです。水泳やっていましたが、大会の結果が悪いと、次の日の練習から毎日体罰あり。練習タイム厳しくされてタイムを守れなかった順にプールサイドに正座、結局練習の本数が全部終わるまでには全員クリアできなくなるシステム。正座、説教から、お尻出しなさいと体罰へ。女子も男子と差はなくお尻をビーサンで思いっきり叩かれました。水分を吸収している水着とサンダルはゴム同士でメッチャ痛かったです。生徒全員のお尻叩いてたら練習時間の半分終わっちゃうし、結局3日連続で叩かれて辞めちゃいました。 私の考えは、 認められる指導(体罰ではない) 善悪で本人が本当に悪いことをした 結果ではなく努力しないことにお尻を叩く 認められない指導(体罰だと思う) 教育者の機嫌、気分で生徒にあたる 連帯責任 結果が悪いことで強くあたる(これは学生には不要、社会人には必要)

No.10 18/03/02 14:20
匿名10 

>> 9 20年前小学生の頃です。担任は忘れ物すると出席簿で頭いたり、放課後居残りで掃除の罰、男子はイジメしているとビンタされてました。もっと厳しかったのは、スポーツクラブです。水泳やっていましたが、大会の結果が悪いと、次の日の練習から毎日体罰あり。練習タイム厳しくされてタイムを守れなかった順にプールサイドに正座、結局練習の本数が全部終わるまでには全員クリアできなくなるシステム。正座、説教から、お尻出しなさいと体罰へ。女子も男子と差はなくお尻をビーサンで思いっきり叩かれました。水分を吸収している水着とサンダルはゴム同士でメッチャ痛かったです。生徒全員のお尻叩いてたら練習時間の半分終わっちゃうし、結局3日連続で叩かれて辞めちゃいました。

私の考えは、
認められる指導(体罰ではない)
善悪で本人が本当に悪いことをした
結果ではなく努力しないことにお尻を叩く

認められない指導(体罰だと思う)
教育者の機嫌、気分で生徒にあたる
連帯責任
結果が悪いことで強くあたる(これは学生には不要、社会人には必要)

No.11 18/03/02 14:20
匿名 

>> 9 自分が中学のときはもう体罰がニュースになることも珍しくないくらいになり始めたばかりの頃でしたが、田舎だったからなのか体罰は普通にありました。… 20年前小学生の頃です。担任は忘れ物すると出席簿で頭いたり、放課後居残りで掃除の罰、男子はイジメしているとビンタされてました。もっと厳しかったのは、スポーツクラブです。水泳やっていましたが、大会の結果が悪いと、次の日の練習から毎日体罰あり。練習タイム厳しくされてタイムを守れなかった順にプールサイドに正座、結局練習の本数が全部終わるまでには全員クリアできなくなるシステム。正座、説教から、お尻出しなさいと体罰へ。女子も男子と差はなくお尻をビーサンで思いっきり叩かれました。水分を吸収している水着とサンダルはゴム同士でメッチャ痛かったです。生徒全員のお尻叩いてたら練習時間の半分終わっちゃうし、結局3日連続で叩かれて辞めちゃいました。

私の考えは、
認められる指導(体罰ではない)
善悪で本人が本当に悪いことをした
結果ではなく努力しないことにお尻を叩く

認められない指導(体罰だと思う)
教育者の機嫌、気分で生徒にあたる
連帯責任
結果が悪いことで強くあたる(これは学生には不要、社会人には必要)

No.12 18/03/02 21:01
通行人9 

>> 11 自分は身体に苦痛を与える罰はその理由にかかわらず全て体罰だと思います。
罰を与えるんなら罰掃除や手伝いをさせる、娯楽の制限や小遣いの減額などいろいろな方法があります。
体罰は相手に痛みによる恐怖を与えて支配する矯正方法なので、後々の人格形成に悪影響を与える可能性が高くなります。
一番大事なのはなぜそれが悪いことなのかを論理的に教えて納得させることです。
それを考えさせず、痛みによる罰を与えていると、罰を受けない状況なら悪いことをしてもいいという考え方を持つようになります。
体罰による躾をすれば、罰から逃げるための要領の良さは身につくかもしれませんが、本当の倫理観は身につかなくなるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する