注目の話題
婚活する時の服装
産んでもらった親の介護をしない子ども
男性に質問です!

専業主婦をディスるのはなぜ?

レス23 HIT数 5364 あ+ あ-

通行人
18/03/16 09:43(更新日時)

私は働いてるけど
家事育児も仕事もしっかり両立してやってる!
あなた働いてないから暇なんでしょ

と専業主婦に怒ったり、嫌みを言ったりする人がいるのは、なぜですか?

私は正直家事育児仕事全て、両立し、しっかりこなすのは、限界があると思います。

http://okspe.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=658490

https://allabout.co.jp/gm/gc/61668/

↑ 読んでください。

↑の通り、両立というのは、基本は人に頼らずに自分で解決することだと思います。

働くことは否定しません。
何より、家族(旦那さん、赤ちゃんも含め)の協力があるから、できるのではと思います!

毎日のバタバタに追われてそれどころではないかもしれない。

強がって「しっかり両立してやってる!」と過剰な反応したり、「専業主婦は働いてないから楽してる」だとか、言わなければよいのに。

もちろん旦那さんに感謝の気持ちも大事ですが。夫婦お互いね。
子供のためだとしても、ママと一緒にいたいのをこらえている子は0じゃないと思います。子供にも感謝しないと。

働いてない専業を「怠けてる」と下げたり、「しっかり家事育児仕事両立してやってる!」って怒るのを、やめてくれませんか?

お互い体験しないとわからないでしょ。

専業には専業の苦労
兼業には兼業の苦労
お互い体験しないものは、わからないでしょ。
どっちも大変です。

専業主婦をディスらなければ、専業主婦は怒りませんし、兼業主婦を怒りません。

穏やかに分かりあえないものですか?

No.2574724 17/12/13 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/13 13:07
名無し ( ♀ 44ueG )

悪く言う事はしませんが一つ気になったので、よろしいでしょうか?
専業主婦の苦労って例えばどんな事でしょうか?

• << 3 たくさんありますが、一例。 みんなあることを書くと お母さんが急に病院に行きたいとき、子供連れで行かなければならないことがすごく辛い!簡単にはお父さんは休めない。保育園入ってる子は簡単に預けられるのに、病気で具合が悪い専業の母が預けられない。 体調不良でもひとりになれる時間がない。 ご飯は毎日必ず外注しないで、こどものスケジュールに合わせてご飯を作るのが当たり前。 役員は集中的に専業主婦になる傾向が。 まだまだありますが。 例えばです。
  • << 5 横レス失礼します。 私は乳幼児の子供がいますので、未就学児がいる専業主婦に特化した意見です。 子供と常に一緒なので、全てが子供優先。 兼業主婦は通勤時間と休憩時間は自分の時間。 毎日子供に振り回されながら道を歩いてる私からしたら、一人で自分のペースで道を歩けるだけで兼業主婦が羨ましい。

No.2 17/12/13 13:10
匿名さん2 ( ♀ )

うらやましい

No.3 17/12/13 13:32
通行人0 

>> 1 悪く言う事はしませんが一つ気になったので、よろしいでしょうか? 専業主婦の苦労って例えばどんな事でしょうか? たくさんありますが、一例。
みんなあることを書くと

お母さんが急に病院に行きたいとき、子供連れで行かなければならないことがすごく辛い!簡単にはお父さんは休めない。保育園入ってる子は簡単に預けられるのに、病気で具合が悪い専業の母が預けられない。
体調不良でもひとりになれる時間がない。
ご飯は毎日必ず外注しないで、こどものスケジュールに合わせてご飯を作るのが当たり前。
役員は集中的に専業主婦になる傾向が。

まだまだありますが。
例えばです。

No.4 17/12/13 13:32
専業主婦4 ( ♀ )

専業主婦をディスる人って、羨ましいからなんですよ。
暇でいいな〜
働かないでいいなんていいな〜

全部、妬みからです。
ということは、専業主婦はみんなの憧れなんです。
だって夫が専業主婦を許してくれてるなんて、最高に愛されてる証拠じゃないですか?
それだけ旦那の稼ぎがいいってこと。

だから専業主婦をディスる兼業主婦や独身さんは所詮負け犬の遠吠えに過ぎない。

• << 7 こういう事言うのは良くないですよ だから、専業主婦が悪く言われるんじゃないですか? 何で負け犬って分かるんですか?

No.5 17/12/13 13:38
専業主婦4 ( ♀ )

>> 1 悪く言う事はしませんが一つ気になったので、よろしいでしょうか? 専業主婦の苦労って例えばどんな事でしょうか? 横レス失礼します。

私は乳幼児の子供がいますので、未就学児がいる専業主婦に特化した意見です。
子供と常に一緒なので、全てが子供優先。
兼業主婦は通勤時間と休憩時間は自分の時間。
毎日子供に振り回されながら道を歩いてる私からしたら、一人で自分のペースで道を歩けるだけで兼業主婦が羨ましい。

No.6 17/12/13 14:22
匿名さん6 

どちらも経験しているし、色んな専業主婦も兼業主婦も見てきたけど、ディするのは性格的なものと視野の狭い人だと思います。

確かに、仕事中に子どもを預けているのに両立とは言えないと思いますし、私もずっとそう思っていました。
これは専業主婦でなくてもですが、ご主人の扶養の妻の場合は、自分でも払っていないしご主人も妻の分まで代わりに払ってるわけではないのに、専業主婦は国民年金を受け取れ健康保険を使えるんです。
払っている人達の負担は増える一方で、もらえる金額は減っているのは事実ですし、財政難に少なからず影響するのではないかと思います。
もちろん選択の自由もあるし、子どもたちにも地域社会にとっても、家を守る専業主婦の方の存在は必要だと思います。
働く女性が増えることの弊害だってあります。

ただ、こういうことで、同じ子育て世代の女性達がギスギスするのもいがみ合うのも、将来主婦になるであろう子どもたちに、悪いお手本を見せることになると思うと、やめてほしいですね。

• << 12 そうなんですよね。 両立って、二つの物事が同時に支障なく成り立つことなんですよね。 私は家事育児仕事全部両立してる!専業主婦は両立してないから、怠けてるとでも言いたげな。 両立してる!両立してる! って専業主婦下げたくてディスるのが、ほんとに嫌です! やめてほしい。 専業主婦がいるから、助かっていることもあるのに。 役員とか単発学校ボランティアとかね。 ほかいろいろね。 放課後とかも。地域の近所の人に助けられているのに。

No.7 17/12/13 15:37
匿名さん7 

>> 4 専業主婦をディスる人って、羨ましいからなんですよ。 暇でいいな〜 働かないでいいなんていいな〜 全部、妬みからです。 ということ… こういう事言うのは良くないですよ
だから、専業主婦が悪く言われるんじゃないですか?
何で負け犬って分かるんですか?

No.8 17/12/13 15:52
専業主婦4 ( ♀ )

>> 7 分からないですよ。
私の個人的な意見なので気にしないでください。

ただ、専業主婦叩きに限らず、妬みから人を批判するのは負け犬の遠吠えです。
妬みほど汚いものはありませんから。

• << 10 そうですか そのさっきから連発してる負け犬は辞めた方がいいです 貴方様も同じじゃないですか? 妬みほど汚いものはないとは思いますが負け犬連発してる時点で妬みだと思います 自分は自分で良くない?

No.9 17/12/13 15:52
匿名さん9 

余裕があって羨ましいからでは。
好きで働いてる人は悪く言わないけど、生活のために嫌々働いてる人は、妬みから言う。

No.10 17/12/13 16:21
匿名さん7 

>> 8 分からないですよ。 私の個人的な意見なので気にしないでください。 ただ、専業主婦叩きに限らず、妬みから人を批判するのは負け犬の遠吠え… そうですか
そのさっきから連発してる負け犬は辞めた方がいいです
貴方様も同じじゃないですか?
妬みほど汚いものはないとは思いますが負け犬連発してる時点で妬みだと思います
自分は自分で良くない?

No.11 17/12/13 17:12
専業主婦4 ( ♀ )

>> 10 そうですね。
ただ、私は兼業主婦や独身さんのことは妬んでませんよ。
どれも経験しましたが、専業主婦の今が一番幸せなので、妬みなんてゼロです。

あと、自分は自分ということを引っ張り出しちゃうと、ネット掲示板の存在意義がなくなりますよ。
私はこのスレに対して自分意見をレスしただけなので、自分は自分主義のお方なら、私への批判レス自体が矛盾してますよ。

No.12 17/12/13 17:14
通行人 

>> 6 どちらも経験しているし、色んな専業主婦も兼業主婦も見てきたけど、ディするのは性格的なものと視野の狭い人だと思います。 確かに、仕事中に… そうなんですよね。
両立って、二つの物事が同時に支障なく成り立つことなんですよね。

私は家事育児仕事全部両立してる!専業主婦は両立してないから、怠けてるとでも言いたげな。

両立してる!両立してる!
って専業主婦下げたくてディスるのが、ほんとに嫌です!

やめてほしい。
専業主婦がいるから、助かっていることもあるのに。
役員とか単発学校ボランティアとかね。
ほかいろいろね。

放課後とかも。地域の近所の人に助けられているのに。

No.13 17/12/13 17:40
匿名さん13 

専業主婦だけど、ディスられても気にならない。
ディスられてる事にも気づかないかも。
そもそもディスられてるの?普通の会話じゃないの。

専業で暇じゃないの?と言われても「暇だよ」と返すだけだし。
私は仕事も家事も育児も頑張ってると言われたら「すごいね、私にはとても真似出来ない」と言うかな。
実際自分には役員やって仕事やって、家事育児やってと無理、パンクしそう。(うちの地域は仕事してても役員やらなきゃいけないので)

あえて「専業主婦だってすごく大変なんです!」「本当の意味で両立出来てない!」って主張して張り合わなきゃいけない事?

張り合うから穏やかに分かり合えないんじゃないの。
どちらかが一歩引く、もしくは少し距離を置いて付き合う、もしくは自分のように気にしない、それで穏やかに付き合えるのでは。
もしくは自分も兼業になって、お互い大変だよねーと大変さを分かち合うのもいいかも。

No.14 17/12/13 17:41
匿名さん14 

わざわざスレをたてて噛みつく人は、ストレスが溜まっているんだろうな…と思います。

兼業から専業になりました。
どちらも大変さはある。

イクメンだの、主夫だの、騒がれるのはそれだけ夫が、育児も家事もしていないから。

兼業でも専業でも、女が負う部分が多いからストレスが溜まると思うんです。

そのストレスは不特定多数の"専業主婦"ではなく、夫に向けてほしいなと思います。

だから、叩くスレはスルーしてます。

No.15 17/12/13 18:28
匿名さん15 

当番変わって貰ったり、仕事の多い役員を引き受けて貰ったり、小学生になると家に遊びに行かせて貰ったり、公園でトラブル収めて貰ったり、転んだ子どもを通りすがりに世話して貰ったり、悪いことしようとしてるのを注意して躾けて貰ったり、危ない遊びを子どもだけでしようとしてるのを見守って貰ったり、子どもが報告しなくて知らないだけで、色んなところで知らないうちにお世話になってるんだから、仲良くやれば良いのにね。

No.16 17/12/13 23:13
通行人 

>> 15 ほんとに。
こどもが親しいから、ママが知らない間に、わが家にあげてあげたり、飲み物かおやつか出してあげたり、何度も突然前触れもなく訪ねてきて、トイレ貸して欲しいって貸してあげたり。

お母さんと仲良くしたくても、こちらの好意も無視され、全く音沙汰なし(子供会のことで連絡取りたくて連絡しても、全く返事してくれなかったり)。

その子とは最近はうちの子放課後遊ばなくなりましたが、いまだにトイレ貸してって、その子が友達がトイレ使いたいって連れてピンポンしにきます。

ママさん、全く知らない。近所なのに全く連絡取れない。

専業主婦は苦労しています。
その子が訪ねてきて働いている子供の面倒見ているのに。

たまたまのケースかもしれませんが、これでも、専業主婦は、怠けて楽していると思いますか?

• << 18 どうしてこうも毎日「専業主婦は楽してると思いますかスレ」立てるのですか? ここ見てると主さんのしてる事は専業主婦をディスる人達と何も変わりないし主さん達も兼業主婦や独身の事負け組と言って叩いてるじゃないですか? 17さんの言う通り暇だとかスレ立てなきいいだけじゃないですか? 結局主さんがスレ立てたのって兼業主婦を叩きたかったんですか? 主さんがしてることもディスる人達と何ら変わりないですよ

No.17 17/12/14 10:41
通行人17 

専業主婦の暇だスレとか、ランチ行ったとか、わざわざ叩かれるスレ立てするからじゃない?

No.18 17/12/14 11:10
匿名さん7 

>> 16 ほんとに。 こどもが親しいから、ママが知らない間に、わが家にあげてあげたり、飲み物かおやつか出してあげたり、何度も突然前触れもなく訪ねてき… どうしてこうも毎日「専業主婦は楽してると思いますかスレ」立てるのですか?
ここ見てると主さんのしてる事は専業主婦をディスる人達と何も変わりないし主さん達も兼業主婦や独身の事負け組と言って叩いてるじゃないですか?
17さんの言う通り暇だとかスレ立てなきいいだけじゃないですか?
結局主さんがスレ立てたのって兼業主婦を叩きたかったんですか?
主さんがしてることもディスる人達と何ら変わりないですよ

No.19 17/12/14 15:51
匿名さん19 

逆パターンですが、、、

私は働いてます。
ですが幼稚園のママに、働くなんて旦那の稼ぎだけでやっていけないの?かわいそう。と言われました。
ただ持ってる資格失わないために働いてるんですけどねー。
まーそのママは失礼な事連発するママなんで気にしてませんが、兼業を叩く専業主婦もいるってことで。

みんなそれぞれ生活や収入や性格も違うので、それをいちいち口に出して言う人はほっとけと思いますよ!

No.20 17/12/30 15:05
匿名さん20 

兼業主婦叩き主と、反対してる主って、同一人物だよね?
お疲れ様

No.21 17/12/30 15:14
匿名さん21 

お互いに批判し合うのは今の生活に満足してないからでしょ。

No.22 18/03/15 16:27
通行人22 

専業主婦をディスってるのは働いてると嘘をついてる専業主婦です
嘘の職業を長年公表して仲間を欺き
長年誰かをターゲットにしていじめをして来た年配の女性です。
どす黒い妬みなのだと思います
かなり悪質なので縁切り祈願をお願いしました

No.23 18/03/16 09:43
匿名さん23 

謙虚さがないからでしょう。
専業主婦(社保未加入で働く扶養内バイト主婦含む)の年金、健康保険代は独身者の税金で賄われていますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧