注目の話題
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
温度感のある恋愛
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

ダイエット

レス4 HIT数 1112 あ+ あ-

お父さん
17/11/16 10:56(更新日時)

嫁の妊娠中ダイエットを止めさせたいです。

長女の時つわりが酷く、妊娠中期くらいまではガリガリだったんですが、今回2人目の時は、私の前で吐いたのが2回ほどで比較的軽いと、とても喜んでいました。

それもあったのか、病院で体重注意のハンコを母子手帳に押され、夕食は炭水化物を抜いてと言われ、今月初めから夕食は炭水化物は食べず、今に至っています。

しかし、思うように結果が出ず焦っているのか、どこまでも歩いていったり(散歩の距離)昼も炭水化物を抜いたりし、朝しか食べてないようなんです。

痩せろより、現状維持を勧めたんだと思うんですが、嫁を落ち着かせる方法ありますか?

部屋が静かになると、グゥーっというお腹の音が聞こえてきて、おかわりしてる私や長女を、そのうち憎むんじゃないかとヒヤヒヤします。

No.2562863 17/11/15 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/15 21:57
♂ママ1 

体重管理の厳しい病院なんでしょうか?
食事はバランスよくがいいと思いますし、赤ちゃんのためにも食事の抜きすぎは良くないですよね。
今度の検診、旦那さんも一緒に行って奥さんがこんな状態だと先生に話してみたらどうですか?

No.2 17/11/15 22:13
お父さん0 

>> 1 赤ちゃんの分を考えたら、7キロしか太れないようです。

家事だったり長女と遊んだり、好きなお風呂やマッサージ、食事制限以外にもやれることあるだろとは伝えますが、検診時に助産師さんから、太り過ぎ、あー、早すぎと言われてしまうようで、つい先日は泣いて電話をしてきて、どう対処したら正解だったのか、未だに分かってません。

一緒に行きたいのはやまやまなんですが、出産時~入院中は長女を見ていないといけないため、休みを取れない状況でして、申し訳ないんですが嫁だけで行ってもらってます。

1度、電話では話したことあるんですが、助産師さんが管理してるようで、先生がどうこうできるものではないと言われました。

No.3 17/11/16 10:27
♂♀ママ3 

そこまでキツイ食事制限をすれば、出産に耐えられないし、出産後に体がボロボロになりますよ。体重が増えすぎるのは危険があるけど、制限しすぎも良くないと思います。私はお腹すいても吐き気、食べては嘔吐でほとんど食べてない状態でしたが、体重はまったく減りません。赤ちゃんだって大きくなるし、羊水の重さもあるし、何もしなくても増えていくのは普通のことですし。まぁそんなこと言ったって気にするのが母親ってもんなのかもしれませんね。

No.4 17/11/16 10:56
匿名さん4 

標準の妊婦の体重増加曲線や前回の体重の増加傾向から指導が入っているのだと思います。
妊娠中は体重を減らす作用があるホルモン(排卵か月経を起こすために必要)が出ないので太りやすいです。
空気吸っても体重増える、というくらいですから。
つわりで減らないのは逆に辛いですね。
次の健診の時に質問内容を書いた手紙を奥さんに持たせて、お電話いただくなり、奥さんに説明してもらうなりしていただいてはどうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧