偏食が酷くて辛い
3歳の娘の偏食が酷くて悩んでいます。
離乳食開始〜1歳半頃までは比較的なんでも食べてくれたのですが、1歳半から現在までの1年半、日に日に偏食が酷くなっていってます。
食べる物は白飯、パン、果物全般、ブロッコリー、さつまいもくらいで、その他の物は基本的に食べません。
特にお肉は一切ダメで、今までほぼ食べたことがありません。
魚もブリしか食べません。
炊き込みご飯にするとにんじんなども食べてくれますが、作ってもその時の気分で「炊き込みご飯嫌!白いご飯がいい!!」と言い出し毎回食べてくれる訳でもなく、冷凍した炊き込みご飯は食べてくれず炊きたてしか無理です。
昨日も白いご飯を出したら「嫌!炊き込みご飯がいい!」と言い出しましたが、「作ってないからないよ。白いご飯食べて」と言っても嫌の一点張りで、結局白飯を食べてくれず…
うどんなどの麺類も嫌いだし、卵料理も一切ダメです。
まわりのお友達とお昼何を食べさせてるかの話になった時に、みんなうどんやパスタ、オムライスなどと言っていましたが、娘はどれも一切食べません。
1年半もずっとこういった食生活なので栄養面も心配ですし、ときどき吹き出物が出来たりするのも気になります。
やはり偏食酷すぎですよね?
外食しても一切食べず、お腹がすいて終始機嫌が悪いので出掛けたくないし、本当に毎日ストレスでおかしくなりそうです。
>> 1
アレルギーなどではなくワガママであるもの食べないなら私なら追加でのおかずやご飯は一切与えません。
飲み物だけです。
気分ならお腹空けばイ…
それも試しました。
昔は効いていたのですが、最近は娘も意地になり、食べません。
食べず、でもお腹すいてるからずっとグズグズ言ってます。
私もイライラして「ご飯これだけしかないよ。これ食べないならないよ!」と言いますが、知恵がついてきているので「冷蔵庫の中にあるじゃん!」や「そこに果物ある!」と言ってきます。
- << 5 大変ですね。 お疲れ様です。 これ食べないならないよ、 だと冷蔵庫の中にあるじゃん!となってしまうなら これ食べないなら 追加では出さないよ! あるけど出さない! を貫くしかないですよね。 困ったもんですね。
これから幼稚園、小学校と進む中で我が儘を許すと後々大変ですよ
旦那様にもきちんと理解してもらって躾していくべきです
今はお家の中だからいいけど、娘さんと関わる先生方にも迷惑かけてしまいます
食べれる物は与えず、食べれない物で献立考えて
我が儘は通らない事をわからせないとダメだと思います
大変ですよね。息子が幼い時そうでした。偏食、少食悩みました。
今、向き合っていっぱいお話して下さい
ちゃんと理解します
一緒に料理もいいですよ
自分で作ると食べましたよ
長くてごめんなさい
- << 11 そうですね。 偏食以外にも全てにおいてイヤイヤが酷く、私がストレスでおかしくなりそうで根気強く言い聞かせる元気がなく…でもこれじゃダメですよね。 頑張ります。
うちの子も偏食酷かったです。
お肉食べれるようになったのは小学校高学年です。
栄養も心配だったけど、あまりガミガミ言うと食べる事自体に嫌気がさして食べなくなります。
最初は根比べもしたけど、本当に1日何も食べないし、無理に口に入れても吐いちゃうしで、苦労しました。
栄養的に言えば、お肉がダメでも納豆豆腐で賄えばいいし、野菜もジュースで飲ませました。
カレーにピーマンなど苦手な野菜をみじん切りにしていれると気付かずに食べてくれましたよ。
大きくなるにつれて、少しだけ食べてみようと意欲が出てきて食べれる物が増えてきます。きっと大丈夫ですよ。
子供によって可愛くすれば食べる子、お腹が空いたら食べる子、何をやっても食べない子、色々いるのでその子にあった子育てでいいと思います。
炊き込みご飯が好きならいっぱい作って小分けに冷凍しておくとか、外食の時はそれをおにぎりにして持っていくとか。
うちは外食の時いつもおにぎり持っていきましたよ。
- << 12 書き忘れましたが、納豆は食べます。 豆腐は食べませんが… ちなみに野菜ジュースも飲まず、カレーも食べません(^_^;) 炊き込みご飯も冷凍すると具材の食感が変わるのでそれが嫌なのか、炊きたてしか食べません。。 思い返せば私も小学校低学年までお肉が嫌いでしたが今は普通に食べられるので、それを期待したいと思います。
うちの子も偏食が酷かった。
うちは食事の量を少なめにして、完食したらご褒美(好物)をあげていました。
食べなかったらサッサと片付けて、後で愚図ろうが泣きわめこうが、
「ご飯の時に食べなかったのは○○だよね?アレは嫌い、コレはヤダだなんて我が儘はママは許しません。」
と、キッパリとした態度を貫いてました。
ほとぼりが冷めた頃に、じいちゃんとばあちゃんが優しく子供を諭して、食事をするように誘導し、最後にじいちゃん達と子供が「ごめんなさい」して食事をするパターンでした。(食べたらご褒美付き)
保育園に行ってからも給食で食べられない物も多く、園から食事について指導されたりもありましたが、お友達の目もあり、「食べられないと格好悪いから」と、頑張って食べるようになりましたよ。
お知らせ
育児ストレス掲示板のスレ一覧
育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
子供のためになってるの?15レス 365HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
疲れました4レス 159HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
夫の子育てに対する姿勢が気に入らない9レス 185HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
お菓子やめさせたいけど、、5レス 191HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
産後の情緒不安定11レス 268HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
子供のためになってるの?
それだけ打ち込めるものがある、というのは素晴らしい事ですよ! それを…(育児の話題好きさん15)
15レス 365HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
疲れました
お疲れ様です。こどもも色んな子がいるけど、やはり走り回ってしまう頃って…(匿名さん4)
4レス 159HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
夫の子育てに対する姿勢が気に入らない
(続きです) 単純に知らないので無理もない部分もあるっちゃーある…(匿名さん8)
9レス 185HIT 新米ママさん (30代 ♀) -
お菓子やめさせたいけど、、
親次第 うちは 義母家では食べてましたが 家では食べさせ…(匿名さん5)
5レス 191HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
産後の情緒不安定
そんな答え出させちゃ話し合った意味ないですね。 親には子を育てる…(匿名さん4)
11レス 268HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那と育児8レス 175HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さん本当に一度も親から手を出されなかったんですか?25レス 459HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。19レス 410HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です22レス 764HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
息子にイライラする31レス 887HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
旦那と育児
ご意見有り難うございます! 老後を支えたいかどうかはまだ解りませ…(匿名さん0)
8レス 175HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
皆さん本当に一度も親から手を出されなかったんですか?
いやいや、私が親から当たり前に暴力があったので、あまりに日常すぎて(一…(育児の話題好きさん0)
25レス 459HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。
すいません スレ主さんのお子さんは 発達障害もなく知能もむしろ…(通りすがり)
19レス 410HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です
ずいぶん失礼な人 ことを言う人ですね、友達にそんなこといわれる筋合いな…(匿名さん22)
22レス 764HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
育児を楽しめない
経験者だから言ってるんですよ笑 憶測でもの言う程頭悪い事はないですね(匿名さん1)
13レス 573HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
結婚するに対して
0歳男性です。結婚相談所で、婚活を続けてきて、37歳女性と真剣交際中です。 お相手はしっかりしてい…
16レス 206HIT 恋愛好きさん (40代 男性 ) -
元カレからの連絡
3年前に別れた元カレから元気?といきなりLINEが届きました。 元気だよーそっちは?と返したら3日…
15レス 215HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
【三角関係?】二人の間に挟まりたい
自分には2週間だけ付き合った初めての恋人がいます。恋人は優しく、今はまだ恋愛的に好きではないけど、い…
16レス 177HIT 叶わぬ恋さん (10代 女性 ) -
一度だけ飲みに行った彼が気になる…進展させたい
3月に、某サイトで知り合った男性と、ホントに友達として、軽い気持ちで飲みに行きました!顔はタイプでし…
8レス 166HIT 大人の恋愛さん (30代 女性 ) -
10回デートしても告白されない
アプリで知り合った男性からの告白を待っています。 出会ったのは約1ヶ月前。お互い24歳。職場が…
10レス 187HIT 恋愛勉強中さん (20代 女性 ) - もっと見る