注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

高速道路を運転する場合

レス7 HIT数 678 あ+ あ-

名無し
17/10/22 01:01(更新日時)

高速道路を利用することのあるドライバーの皆さんは三角表示板を車に搭載してますか?

もし高速道路で故障や事故で停止した場合は後方に三角表示板を置かないと違反になりますよ。

発炎筒は車内に搭載する義務があるけど使わないのは違反ではない。

三角表示板は搭載する義務はないけど使わないのは違反。

って何だか矛盾した法律ですね。

いざとなれば通りすがりの誰かに運良く貸してもらえばセーフって感じですかね。

自分には必要ないと思ってなのか三角表示板を車内に搭載してない人が多いようですよ。

二輪バイクも三角表示板を使わないと違反になりますよ。

No.2550637 17/10/21 13:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/21 13:06
匿名1 

知らなかった。どこに売ってるの?買っておこう。

• << 6 カー用品店、ホームセンターのカー用品売り場、ディーラーなどで売っています。 あとはAmazonや楽天の通販でしょうか。 だいたい1000円ぐらいです。 ディーラーは多分価格は高いでしょう。 安全性本位に考えると、紫色の回転灯の方がより効果的でしょう。 そもそも路肩に停車中の車に突っ込んでくるのは、覚醒意識の低下したドライバーです。 要するに居眠り運転です。 こういうドライバーは赤い光=先行車のテールランプと認識し、追随しようとして突っ込んでくるのです。 その点、紫色の回転灯の方が良い意味で違和感があり、先行車のテールランプとは思われないそうです。 また反射板は、光が入ってきた方向に跳ね返す特性を持っています。 乗用車はヘッドライトとドライバーの視点があまり離れていないので、ドライバーからは反射板ははっきりと見えますが、大型トラックは低いヘッドライトと高いドライバーの視点が離れているため、乗用車に比べて反射板が機能しにくいのです。 この意味でも紫色の回転灯の方が、より視認性は高いのです。 ただ回転灯はバッテリーやオルタネーターの故障、ヒューズ切れなど電気系統のトラブルの際には使えません。 この辺り、三角停止表示板の方が多様性はあります。 余談ながらハザードランプのスイッチの赤い△マークは、三角停止表示板のイラストなのです。 ハザードランプは元来は故障時に使うものなので、三角停止表示板のイラストがそのままスイッチの絵文字になっているのです。 因みに高速道路上にて故障でやむなく停車した場合、三角停止表示板、もしくは紫色の回転灯の掲示が義務付けられたのは1978(昭和53)年10月からです。 ただ当時は三角停止表示板の生産が追い付かず、入手が困難なためこの違反の取締りは見送られたという顛末までありました。 三角停止表示板の価格も当時は4000円ぐらいして、1000円程度で買える今と比べると隔世の感があります。

No.2 17/10/21 15:14
かに男 ( xeh5Sb )

高速で停車する場合は設置義務があるのは忘れていたわ。
でも、高速の走行車線や路肩に停車する機会は殆どないからな~。
買っておいたほうが良いのか迷うね。

No.3 17/10/21 16:08
通行人3 ( ♂ )

勿論、携行しています。

私は学生時代から、車検付きで10万円程度のポンコツ車ばかりに乗っておりましたので、故障は当たり前のようにありました。

友人から聞いた話ですが現実問題、掲示よりも携行の有無が問われるそうです。

持ってさえいれば警察から注意を受けても
「今出そうと思っていたのに言っちゃうんだもんなぁ」(35年ばかり前?の西田敏行のCM風)
と言えば、警察もそれ以上は言えないそうですが、なければこういう話も説明がつきません。

まあ私は路上故障の際には必ず掲示していましたし、これから出そうと思っていた矢先や、路上修理が終わって、しまって発車しようとしていた矢先に警察から不掲示の注意を受けたことは今のところありません。

No.4 17/10/21 16:28
名無し4 

普通に考えて安全用具なんだから発煙筒も三角停止表示板も新車製造時に車に標準装備するべき。なのに発煙筒は安いから装備され(新車工場)に卸される時の原価は100円前後。三角停止表示は原価で800円前後するから標準装備されない。全て自動車製造先の都合……

No.5 17/10/21 17:58
名無し5 

コンパクトな折り畳み式で標準装備でトランクに収めててくれたらいいのにね。
最近はスペアタイヤもなくなったし。

No.6 17/10/21 18:59
通行人3 ( ♂ )

>> 1 知らなかった。どこに売ってるの?買っておこう。 カー用品店、ホームセンターのカー用品売り場、ディーラーなどで売っています。

あとはAmazonや楽天の通販でしょうか。

だいたい1000円ぐらいです。

ディーラーは多分価格は高いでしょう。

安全性本位に考えると、紫色の回転灯の方がより効果的でしょう。

そもそも路肩に停車中の車に突っ込んでくるのは、覚醒意識の低下したドライバーです。

要するに居眠り運転です。

こういうドライバーは赤い光=先行車のテールランプと認識し、追随しようとして突っ込んでくるのです。

その点、紫色の回転灯の方が良い意味で違和感があり、先行車のテールランプとは思われないそうです。

また反射板は、光が入ってきた方向に跳ね返す特性を持っています。

乗用車はヘッドライトとドライバーの視点があまり離れていないので、ドライバーからは反射板ははっきりと見えますが、大型トラックは低いヘッドライトと高いドライバーの視点が離れているため、乗用車に比べて反射板が機能しにくいのです。

この意味でも紫色の回転灯の方が、より視認性は高いのです。

ただ回転灯はバッテリーやオルタネーターの故障、ヒューズ切れなど電気系統のトラブルの際には使えません。

この辺り、三角停止表示板の方が多様性はあります。

余談ながらハザードランプのスイッチの赤い△マークは、三角停止表示板のイラストなのです。

ハザードランプは元来は故障時に使うものなので、三角停止表示板のイラストがそのままスイッチの絵文字になっているのです。

因みに高速道路上にて故障でやむなく停車した場合、三角停止表示板、もしくは紫色の回転灯の掲示が義務付けられたのは1978(昭和53)年10月からです。

ただ当時は三角停止表示板の生産が追い付かず、入手が困難なためこの違反の取締りは見送られたという顛末までありました。

三角停止表示板の価格も当時は4000円ぐらいして、1000円程度で買える今と比べると隔世の感があります。

No.7 17/10/22 01:01
匿名7 

ワシゃ軽自動車で高速道路走らないから要らん

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新