注目の話題
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?
彼氏の雰囲気がおかしい。本当のところを教えて下さい。
まだ10時すぎなのにw

足のかぶれについて/閲覧注意/長文

レス11 HIT数 2854 あ+ あ-

心配性さん( 20代 ♀ )
20/04/25 21:13(更新日時)

※状態の画像があります。ご注意下さい。長文になります。

最初(今年5月中旬頃)左足の人差し指(横)、中指(裏)に赤いぼつぼつが出ていましたが放置してました。そうしたら泡のような水ぶくれが出来、水虫かと思って市販の水虫用の薬を塗っていました。それから1週間経っても治らず、痒みも酷くなり悪化した(水ぶくれが大きくなった)ので皮膚科に行きました。
その時はかなり酷くなっていたみたいです。水虫ではなく、かぶれでした。(画像参照※一番酷い時に撮影しました)

塗り薬+痒み止めをもらって、治るまで2ヵ月以上掛かりました。
画像は見辛くてすみません…大きく膨れている場所に小さな泡のようなものが沢山あります。

漸く治ったと思ったら今度は右足の親指(裏)に上記と同じものが出来ました。
また1ヵ月程通って右足の親指部分が治りそうになった頃、右足(裏)の真ん中辺りと小指(表)、左足(裏)のかかとに泡のような水ぶくれが出来てしまいました。(←これが現在の状態でまだ治ってない)

月に最低1回は皮膚科に行くようになっています。ちなみに薬は全て同じ塗り薬をもらっています。
朝、夕に塗るように、と言われました。
最初の場所は治っているので効果はあると思っています。が…増えて増えてきりがありません。
最初は石鹸など良く泡立ててあまり擦らないように洗ってね、と言われてます。(←言われた通りに洗ってます)
それでも治らず増えるばかりで医院長に「なんでこんなになっちゃうんだろうねぇ」と言われましたが、こっちが聞きたいです。
色々ネットで調べて見ましたがどうしたら良いのかわかりません…

何を気を付けたら良いのでしょうか?

…少しですが私の情報を載せます…
*私は、食品関係の仕事(2年以上)をしていて、長時間(8時間以上)長靴を履いています。
*水ぶくれが出来てしまってからは指有りの靴下を履くようになりました。(今の仕事をしてから今回初めて水ぶくれが出来ました)
*足を丁寧に洗った後、タオルで(擦らないように)拭いてから薬を塗ってます。(朝の場合→少し時間が経ってから靴下を履く、夕の場合→薬を塗った後は裸足)
……………………………

タグ

No.2546319 17/10/12 16:32(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/10/12 18:09
匿名 ( 50代 ♂ Dim9y )

それは水虫ではないです。

写真からの判断と、説明などから察するに「汗疱状湿疹」(かんぽうじょうしっしん)の自家感染(じかかんせん)だと思います。

1度治ったと思っていたとありますが、その際長靴は買い換えてますか?靴下とかは?再発はそういう部分に病原が、体力低下や免疫力低下により付着しむず痒いとかいて表皮面下で再発させるのだと思います。

出来ればセカンドオピニオンをお勧めします。そこまでの症状だと塗り薬だけでなく内服も必要だと思います。

それと食生活や生活習慣も見直されたほうがいい場合も良いことがあります。

• << 4 汗疱状湿疹…ですか。初めて聞きました… 長靴は職場のものでほぼ毎日使うので洗う事が出来ません…。 普段履いている靴は運動靴1足のみ。靴がボロボロになった時にしか購入してません…(靴に拘りがなくて/苦笑) あとはサンダルが2足。(←2足ともクロッグで履いたら夜に洗っています) 靴下は10足以上あり、常に手洗いをするようにしていますが…頻繁に買い換える事はない…… これらが原因だったのですね(´;ω;`) 分かりやすい説明ありがとうございました。 今通っている皮膚科では、ここまで教えてくれなかったので気になってましたが…書き込んで良かったです。(^^)

No.2 17/10/12 18:10
肩こりさん2 ( 40代 ♀ )

可哀想😫
病院変えてみたら?

• << 5 それも考えてますが、仕事の都合で近くにやっている皮膚科がなくて… 結局5ヵ月位同じ場所に行ってました(苦笑) ここまで酷くなると怖いですよね…(´;ω;`)

No.3 17/10/12 18:32
心配性さん3 ( 20代 ♀ )

あららら、酷いですね。
病院変えてみた方がいいと思いますよ。
1さんもおっしゃってますが長時間の長靴などが原因だと思います。蒸れますからね〜、免疫力が弱った時にちょっとした傷なんかが出来て変な菌に感染しちゃったのかも。

• << 6 画像のものは治りました。きっと完全に治った訳ではないので、再発する可能性が高そうですが……。 1年前は長時間長靴を履いていても汗疱なんてなりませんでした。 今年入ってから肌が乾燥し、足裏が白く固くなってひび割れみたいになっています。これも1つの原因…なのでしょうか… 感染するって怖いですね……Σ(゚Д`;)

No.4 17/10/12 22:47
心配性さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 それは水虫ではないです。 写真からの判断と、説明などから察するに「汗疱状湿疹」(かんぽうじょうしっしん)の自家感染(じかかんせん)だと… 汗疱状湿疹…ですか。初めて聞きました…

長靴は職場のものでほぼ毎日使うので洗う事が出来ません…。
普段履いている靴は運動靴1足のみ。靴がボロボロになった時にしか購入してません…(靴に拘りがなくて/苦笑)
あとはサンダルが2足。(←2足ともクロッグで履いたら夜に洗っています)
靴下は10足以上あり、常に手洗いをするようにしていますが…頻繁に買い換える事はない……
これらが原因だったのですね(´;ω;`)

分かりやすい説明ありがとうございました。
今通っている皮膚科では、ここまで教えてくれなかったので気になってましたが…書き込んで良かったです。(^^)

No.5 17/10/12 22:51
心配性さん ( 20代 ♀ )

>> 2 可哀想😫 病院変えてみたら? それも考えてますが、仕事の都合で近くにやっている皮膚科がなくて…
結局5ヵ月位同じ場所に行ってました(苦笑)
ここまで酷くなると怖いですよね…(´;ω;`)

No.6 17/10/12 23:00

>> 3 あららら、酷いですね。 病院変えてみた方がいいと思いますよ。 1さんもおっしゃってますが長時間の長靴などが原因だと思います。蒸れますから… 画像のものは治りました。きっと完全に治った訳ではないので、再発する可能性が高そうですが……。

1年前は長時間長靴を履いていても汗疱なんてなりませんでした。
今年入ってから肌が乾燥し、足裏が白く固くなってひび割れみたいになっています。これも1つの原因…なのでしょうか…
感染するって怖いですね……Σ(゚Д`;)

No.7 17/10/30 20:06

先週まで同じように皮膚科に行ってましたが、治った場所にまた同じものができたので、別の皮膚科に行きました。

そしたらカンジダ症と言われました。
薬を貰ったので、また様子を見てみますm(._.)m

No.8 17/10/30 20:55
肩こりさん2 ( 40代 ♀ )

>> 7 報告ありがとう

カンジダ症って足にもあるの?びっくり
足に出た症状なら水虫と呼ぶんだと思ってました

薬効くといいですね

No.9 17/10/31 16:47

>> 8 返信ありがとうございます。

イボの中にカンジダ症の菌(カビ)が見えたらしいです…以前行っていた皮膚科、今回行った皮膚科、それぞれ”(今回足指に出来たものは)水虫ではない”と断言していました。

カンジダ症と聞くとデリケートゾーン辺りを想像しますよね…私も驚きました。
薬で治れば良いのですが…様子見です。

皮膚科に行って、治るまで書き込むので…スレは閉鎖せずに残しておきます。

No.10 17/11/13 18:59

別の皮膚科に行き始めてから2週間位経ちました。
最初はベギンクリーム+ルリコンクリームの薬を調合して貰いましたが、別の場所(左足裏のかかと辺り)に同じものが出来てしまい…
次にマイザー軟膏+ルリコンクリームの薬をもらって、現在塗っていますが1週間効果が見えません。(薬を塗ると痒みが増すだけ)

本当にカビなのかも分かりません…
今の仕事を辞めれば治るものでしょうか…?

No.11 20/04/25 21:13
通りすがり ( 30代 ♀ Z3FlXd )

もう治りましたか?

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧