身元引受人と任意後見人
子供のいない叔父がいます。その叔父から施設の身元引受人になって欲しいと頼まれました。20年はお金の心配は無いから。とだけしか言われていません。
施設のHPで調べると、身元引受は連帯保証人とのこと。となると債務責任が出て来ます。
私も子供がいないので、気持ち的には叔父の力になりたいですが…
叔父の財務状況がわからない。
私自身、お金に余裕がなく、将来、金銭の負担は無理。
叔父から贈与や遺言書の話はいっさい無し。(多分あげるつもり無し)
葬儀やその他に関わる金銭の話は無し。
上記のことから、引き受けるのをためらってしまいます。
私自身のお金の負担が無いと保証できれば、引き受けても良いと考えいますが、法的にどのような方法があるかわかりません。
任意後見人とか、どうでしょう?
タグ
詳しくは解りません。
ですが、このスレにとても考えさせられました。
私には姉と6才下の弟がいます。
男の子の末っ子と言うのもあり、母が甘やかして育てた結果、同棲どまりで別れる、結婚という責任を持つ事をせず40越え。
同棲してた彼女とても良い子で、私も姉も姉妹に成りたかった女性で、彼女もお姉さんと慕ってくれて。
相談事も弟が大人になりきれてない、ごめんねって感じで。
何がいいたいのですよね。
いつの日か、私か姉の子供が主さんの立場に立たされるのではと。
好き放題に生きてのおじさんなら、主さんが悩む必要はないのでは?
私は子供には、両親も亡くなってるので、私が死んだら縁をきりなさいと言い聞かせてます。
おじさんが奥さんと死別で子供にも恵まれなかったのなら、市の福祉課に出向き、相談されてみてはと思います。
独り身で施設利用してる人とか、絶対に居ると思うので、何らかの情報や方法教えて貰えないかしら?
もしくは、相談できる所を教えてくれたりとか。
- << 5 叔父は弁護士等の第3者を後見人をたてることも考えているそうです。 でも、やはり身内に… という気持ちが強いようで… その割には、こちらを安心させてくれる言葉や態度が無くて、困ってしまっています。 これは愚痴になりますが、もし私ならお金の心配のないような証明をするとか、贈与等渡すとかして、迷惑かけないよう配慮すると思うんですよね。 悪い人ではないのですが…
>> 7
主さんの親御さんは、ご健在ですか?
相談は出来ないのかな。
でも私なら、そんな詳細が分からない物にハンコは押せない、と叔父に言います。
両親は健在なので、後日相談しようと思ったのですが、その必要は無くなりそうです。
将来のことについて話し合いをしたいと言ったら、なら弁護士にお願いするから心配はいらないとのこと。
何だったのでしょうね…
うーん
- << 12 あまり気にしなくて良いと思いますよ。 まともな話なら、親御さんを通して正式に主さんに依頼すると思います。 親戚でも、だます人はいますし。 何も聞かずにハンコ押すかも、と思ったんじゃないですか。 ご結婚されてないとの事、妻子がいる人よりは責任もない(ごめんね、叔父さん自身もそうだとおっしゃったから、叔父さんも、そう考えたんじゃないかと)し、自分の最期の片付けをしてもらいたかったんじゃないかな、と思います。 ただ、もしそう考えてるなら、主さんに対しては、もっとキチンと話して、自分の兄弟にあたる主さんの親御さんも通して、話すべきですよ。 主さんの親じゃないんだから。 わざわざ、面倒を背負い込む必要はないです。
>> 9
両親は健在なので、後日相談しようと思ったのですが、その必要は無くなりそうです。
将来のことについて話し合いをしたいと言ったら、なら弁護…
あまり気にしなくて良いと思いますよ。
まともな話なら、親御さんを通して正式に主さんに依頼すると思います。
親戚でも、だます人はいますし。
何も聞かずにハンコ押すかも、と思ったんじゃないですか。
ご結婚されてないとの事、妻子がいる人よりは責任もない(ごめんね、叔父さん自身もそうだとおっしゃったから、叔父さんも、そう考えたんじゃないかと)し、自分の最期の片付けをしてもらいたかったんじゃないかな、と思います。
ただ、もしそう考えてるなら、主さんに対しては、もっとキチンと話して、自分の兄弟にあたる主さんの親御さんも通して、話すべきですよ。
主さんの親じゃないんだから。
わざわざ、面倒を背負い込む必要はないです。
- << 14 ちなみに叔父は妻と死別しています。子供なしです。
関連する話題
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
障がい者に対して「結婚するな」「子を作るな」←は?20レス 77HIT 相談したいさん
-
上司が部下のスマホ取り上げて課金プレイ0レス 43HIT ちょっと教えて!さん
-
ミクルの運営が障がい者差別主義者の味方?14レス 145HIT 相談したいさん
-
子供の着ぐるみ踊り、親は応援に行く?8レス 88HIT 知りたがりさん
-
気まずい4レス 59HIT おしゃべり好きさん
-
子供の着ぐるみ踊り、親は応援に行く?
ご意見ありがとうございます。(知りたがりさん0)
8レス 88HIT 知りたがりさん -
ミクルの運営が障がい者差別主義者の味方?
読んだ上で答えてますが。 経済力や子育てできるだけの器もない人が…(匿名さん5)
14レス 145HIT 相談したいさん -
婚活で苦戦してます、バツイチ
低所得ばかりなのは主さんのスペックのせい。 モラハラばかりなのは…(匿名さん12)
12レス 108HIT アドバイザーさん -
気まずい
気にしないです。 また気づいたら、手ぐらいはあげますが。 近所の人…(匿名さん4)
4レス 59HIT おしゃべり好きさん -
障がい者に対して「結婚するな」「子を作るな」←は?20レス 77HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 143HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 181HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 121HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 164HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 101HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 115HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 143HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 181HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 164HIT 社会人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
アプリの人に帰られてしまいました。
極端な例えを出しましたが、そういうことをする人は稀かと思いまして。(聞いてほしいさん0)
28レス 858HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
フリーだと思ってる彼の家に泊まりに来ようとしてる女子
彼のラインをみてしまいました 過去3回元カノと思われる人から連絡があり終電逃したから泊めてくれと …
24レス 749HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
老人にイライラする
高齢者にどうしてもイライラしてしまいます... 仕事柄、高齢者の方とよく関わるのですが、何度説明し…
13レス 389HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
18レス 286HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
彼氏の過去、結婚しない方がいいのか。
交際1年半、スマホも触ったまま寝落ちする年下彼氏への出来心で、やってしまいました。 ついつい、…
28レス 1163HIT 恋多きパンダさん (30代 女性 ) -
一部の同僚から嫌われる
仕事もとても頑張っていて、ハキハキと元気でいつも笑顔を心掛けているのに一部の同僚から嫌われていて辛い…
13レス 548HIT OLさん ( 女性 ) - もっと見る