注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

子どもよりも自分優先の夫どう思う?

レス17 HIT数 3303 あ+ あ-

ワーママ
17/11/20 18:55(更新日時)

夫が子どもよりも自分の母親・自分を優先させることに腹が立ち悩んでいます。

息子の2歳の誕生日当日、義理の親戚宅へ行きお祝いしてもらいました。慣れない環境で昼寝の時間がズレるのは承知の上でしたが、楽しく過ごしました。親戚宅で過ごしたのは11時頃〜21時頃。夕飯と入浴(シャワー)まで済ませて帰宅したのは23時頃。息子はなかなか寝付けなくなってしまい、睡眠が足りなくなってしまいました。

翌日は夫婦ともにどうしても仕事が休めないので保育園に送りましたが発熱で私の職場に呼出があり、近所に住む私の実母がピンチヒッターでお迎えに。
夫に、そのことを伝え、前日に親戚宅から帰宅したのが遅かったから疲れが出たのよ。これから親戚宅に遊びに行ったときは翌日のことを考えて早めに帰ってこれるようにしよう
と話したら
夫「それは出来ない!お前はイイよな、実家が近所だから頻繁に親に会わせられるから。うちは違うんだよ、車で片道2時間かかるんだよ、どんなに会わせたくても2、3ヶ月に一回のペースなんだよ!出来るだけ平等に会わせたいんだよ。久し振りに会ったんだから、出来るだけ長い時間一緒にいて欲しいんだよ!明日は自分たちは仕事、子どもは保育園だから早めに帰るなんて、親に言えるか?言えないよ!逆算したらたった4、5時間くらいしか一緒に居られないんだよ!それは許さない!!」と。

私「頻繁に会えないから長い時間一緒に過ごしたいのもよく分かるけど、翌日子どもが熱出して、呼出があったんだよ?まだ2歳なったばかり、抵抗力も弱いし、保育園で病気も貰いやすい時期なんだよ?子どもが可哀想だよ!子どもの生活リズムを整えてあげることが何よりも最優先!お義母さんたちに会わせたいのはよーく分かるけど今のあなたは、子どものことよりも、自分の気持ちが優先になってしまっているよ?子どものことを考えてないじゃない!」

夫「子どものことを考えてないわけないじゃないか!そんなこと、口が裂けてもいうんじゃねぇよ!!!」 と夜中に怒鳴りました。

夫は平日子どもの顔を見るのは1日5分程度、休日は昼まで寝ていて布団の中でゴロゴロして過ごし、やっと起き上がって一人で買い物など行動始めるのは夕方。自分の都合のいいときのみ、子どもの遊び相手。子どもが悪いことをしたときには言い聞かせをしない。叱るのは母親である私の役目でいいとこ取りばかり。
そんな夫に成長して欲しくて保育士の私は色々アドバイスをしてきましたが、プライドが高すぎる夫は指摘を嫌い、自ら育児しません。長時間過ごしたいなら、宿泊はと提案したら、義母には「うちは狭くて寝る場所がないからダメ」
夫には「寝るなら家でゆっくり寝かせたい」と反対されます。
私「じゃあ、義実家との中間地点あたりのレジャー施設などで会うのはどう?」
夫「家の中じゃないと、ゆっくり過ごせないし、屋外じゃ他人の目もあって気を使うからヤダ!」
私は子ども第一に考え、どうしたら生活リズムを出来るだけ乱さず、長時間義家族と過ごせるか色々と提案しましたが全て却下され、夫とのイタチごっこに疲れてしまいました。

ならば義家族がこちらに会いに来てくれれば良いのですが、運転ができない状態。どうしたら子ども最優先に考えを改めてくれるでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、子どもの生活リズムを優先して行動して欲しいのです。

No.2543028 17/10/05 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/05 23:11
♂♀ママ1 

たまにしか会わせられないから長時間滞在したいのもわかるけど・・・
互いに仕事してるんですし、子供に体調崩されるのは困ることですよね。
義実家に行った翌日にそんなことになったら、今度からは旦那さんにお休み取ってもらっては?

2,3か月ペースで会ってるなら十分じゃないかと思いますけどね。

• << 8 コメントありがとうございます。 連休初日に義実家に行き、翌日は夫に子守してもらうことにします。

No.2 17/10/05 23:18
匿名さん2 

子供優先、聞こえは良いけど、不平等な部分はどう解消するつもり?
夫も義実家も自分のことばっかり!ぷんぷん!
子供の事を考えているのは私だけなのね!夫は子供の事なんてどうだっていいのよ!
この考えは違う、夫だって子供を可愛いと思っている、大事だと思っている。
ただ、保育士で子供の扱いに慣れているあなたとは違い、
子供ってそんなにすぐ熱を出すか?という風に、幼少期の記憶が無く、理解が無いだけ。
そして、あなたは実の両親に孫を何度も合わせることが出来る、
保育園に呼び出されたらすぐに駆けつけられる距離にも居る、
でも義実家は、少ししか会うことが出来ない不平等さって、
言葉には表現しにくいけど、もやもやしたものが蓄積されていくよ。
逆だったら、なんで義実家にばっかり?回数減らしてよって思わない?
実際に平等に回数を同じにすることは、物理的な距離もあるし無理だけど、
夫のそういう切ない気持ちも、少しは理解してあげたらいいんじゃないかと思う。
相手に何かして貰いたい時は、まず相手の気持ちを傾聴し、共感することが大切。
保育士なら、それくらいわかるでしょ?
あとさ、あなたがそうだとは言わないけど、保育士のアドバイスって偉そうなんだよね。
私は多くの子供と触れ合ってきました、子供一人しか見てないあなたより経験がありますって。
そういうところも鼻についているんじゃない?
せっかく保育士であるこのわたくしが、経験をもとにアドバイスしてやってるのに、
って感じになってない?大丈夫?

• << 9 コメントありがとうございます。 そうですね、保育士のアドバイスはもうやめます。

No.3 17/10/05 23:38
匿名さん3 

なんでそうなっちゃうんだろ

連休ないの?

どっちもどっち

• << 10 コメントありがとうございます、 なかなか連休がなく、あっても半日以上夫は寝てます。

No.4 17/10/06 00:15
♂♀ママ4 

1さんも書いてますが保育士としてアドバイスなんていりませんよ。
あなたたち二人とも新米ですよ。
新米同士試行錯誤協力しなさいな。
他人の子供何人預かろうと人の家庭まで見てきたんじゃありませんし。
私も子供に関わる仕事9年間して来たけど
旦那とネットで検索したりいろいろ一緒にこうしよう、ああしよう、旦那の意見もたくさん取り入れてますよ。
私はプロおまえは新米、この無意識な考えが旦那さんをムカムカさせてるんですよ。
それに夜更かししたら必ず高熱でるんですか?
それなら次の日有給とったり連休とるくらいしたらどうでしょう。
たまにあわせるくらいで生活リズムとかあんまり気にしなくていいと思いますけど。
ちなみにうちは旦那のとこ片道4時間ですが毎月会わせてあげてますよ。
三ヶ月に一回くらい楽しくゆっくり過ごしていいと思いますけど。

• << 11 コメントありがとうございます。 義実家行った翌日は夫に休んでもらい子守をしてもらうことにします。

No.5 17/10/06 01:15
匿名さん5 

私は逆に、私の実家まで車で2時間くらいですが母が「寝る時間がズレると子供がキツくなる。可哀想だから早く帰りなさい。」って言います。
お姑さんはそんな事一切無いのかな?
一番理解して貰い易いのはやはり子育て経験のある女だと思うので、旦那さんの理解が得られないならお姑さんにやんわり伝えてみてはどうでしょうか?
うちも3歳までは、よく体調崩す子だったのでかなり大変でした。遠足等の行事事があった夜は9割の確率で突然嘔吐し、小児夜間に何度行った事か。
主さんとこが同じか分からないけど、疲れで体調崩す子は居ます。成長につれて落ち着いてきますが、結局キツイのは子供です。
旦那さんは看病した事ないのでしょうか?
一度くらい、丸投げして看病させてみたらどれだけ可哀想か実感してくれるのではないですかね?

• << 12 コメントありがとうございます。 義母は、次いつ会えるの?ってそればかりきいて来ます。だから早帰りするなんて言えず、、、 義母から夫に伝えてくれたらありがたいし説得力ありそうですけどね。 体調不良時は、母親がみるものと夫は決めつけています。。

No.6 17/10/06 01:47
匿名さん6 

モラハラみたいな夫ですね。。嫌だなあ。でも言い分としてはすごくわかります。私は国際結婚で外国に住んでいて週末は毎週義理実家なもんで、常に同じ様な事考えてます。
子供については、疲れからの熱かもわからないし、ある程度親の都合に合わせてもいいと思いますけどね。そうしないと、大人の生活狂うし。

No.7 17/10/06 05:27
猫好き ( 30代 ♂ YCu2 )

子ども優先をはき違えてんじゃね。
円満な家庭も当然重要なのに因果関係が確定してる訳でもない健康管理一辺倒じゃ結局我が子が苦しむよ。
これからも冠婚葬祭やらで必ずしも子どもの安全や健康に良いとは言えない行事がやってくるが、バランス良くこなさんと。

• << 13 コメントありがとうございます。

No.8 17/10/07 23:11
ワーママ0 

>> 1 たまにしか会わせられないから長時間滞在したいのもわかるけど・・・ 互いに仕事してるんですし、子供に体調崩されるのは困ることですよね。 義… コメントありがとうございます。
連休初日に義実家に行き、翌日は夫に子守してもらうことにします。

No.9 17/10/07 23:13
ワーママ 

>> 2 子供優先、聞こえは良いけど、不平等な部分はどう解消するつもり? 夫も義実家も自分のことばっかり!ぷんぷん! 子供の事を考えているのは私だ… コメントありがとうございます。
そうですね、保育士のアドバイスはもうやめます。

No.10 17/10/07 23:14
ワーママ 

>> 3 なんでそうなっちゃうんだろ 連休ないの? どっちもどっち コメントありがとうございます、
なかなか連休がなく、あっても半日以上夫は寝てます。

No.11 17/10/07 23:15
ワーママ 

>> 4 1さんも書いてますが保育士としてアドバイスなんていりませんよ。 あなたたち二人とも新米ですよ。 新米同士試行錯誤協力しなさいな。 他人… コメントありがとうございます。
義実家行った翌日は夫に休んでもらい子守をしてもらうことにします。

No.12 17/10/07 23:17
ワーママ 

>> 5 私は逆に、私の実家まで車で2時間くらいですが母が「寝る時間がズレると子供がキツくなる。可哀想だから早く帰りなさい。」って言います。 お姑さ… コメントありがとうございます。
義母は、次いつ会えるの?ってそればかりきいて来ます。だから早帰りするなんて言えず、、、
義母から夫に伝えてくれたらありがたいし説得力ありそうですけどね。

体調不良時は、母親がみるものと夫は決めつけています。。

No.13 17/10/07 23:19
ワーママ 

>> 7 子ども優先をはき違えてんじゃね。 円満な家庭も当然重要なのに因果関係が確定してる訳でもない健康管理一辺倒じゃ結局我が子が苦しむよ。 これ… コメントありがとうございます。

No.14 17/10/19 18:00
匿名さん14 

シャワーして帰らないで次からは夕飯をいただいたら、帰ったらいいと思います。
うちも前に入浴後急用で子ども連れて出かけたら、熱出ました。
車の中だから・・・と思ったのが間違いでした💦
まあ、人とあって疲れたら熱が出るのも、仕方ないし、だんだん強くなっていきますよ。

No.15 17/10/19 18:32
匿名さん15 

私の実家が片道三時間ちょっとで、主さんの言うような移動を月2回、子供たちが1歳半、4歳、7歳の頃からしています。
六年半経ちますが、帰省翌日に熱が出たことはないです。
一泊はしますけど、帰宅時間は23時以降です。
同乗者もドライバーの私のみです。
二歳ならまだ小さいからどこで寝ても変わらないし、不意に帰りが遅くなるのは電車遅延や渋滞などで何してもあり得るのだから、年に数回のことを気にやむのも考えすぎだと思います。

No.16 17/11/20 01:56
匿名さん16 

平等、不平等…

そんなこと言ってたら、キリがないと思います。

それにこだわってる旦那さんは、なんか小さいですね。

しかも、主さんの提案はすべて却下とか。

それに、熱が出やすい子って、いますよ。扁桃腺が腫れやすかったり、体が弱かったり…。
しかも、保育園に預けてるのなら、次の日のことまで考えるのは、当たり前です。睡眠不足のまま登園なんて、子どもさん、かわいそうでしたね。保育園にも、迷惑かかるし…。
そういうとこが、旦那さんはわかってないんでしょうね。困りますね。

一度、旦那さんに育児をやらせたらいいと思います。実家に連れて帰るとこから、保育園に登園させるまでやってもらったら。
そうしないと、主さんが言ってることは、旦那さんには一生かかってもわからないです。

No.17 17/11/20 18:55
匿名さん17 

お互い働いてて休みも少ないのでどうしても強行スケジュールになるのですね。
旦那さんの気持ちもわかります。
男は結婚して子供できたら親孝行したいと考えますよ。
孫の顔見せるのが親孝行だと思ってると思います。
今はテレビ電話もできるんだからそういうのも取り入れて義実家の会いたい願望をけいげんすることもできますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧