暴言を吐かれた。もう接客業自信ないです。

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2023/08/02 19:05(更新日時)

少し愚痴になってしまいますが、さっき仕事中にお客さんから暴言を吐かれました。

その人は会計後にお店に駐車回数券をもらいに来ました。
会計後の場合はレシートを出してもらえれば後からでも回数券を出せます。
その旨を説明すると、「レシートはあそこにいる彼女が持ってる。別にレシート見なくてもいいでしょ。面倒だからそのままちょうだいよ」と言われました。

以前からこういう手口で不正に回数券を貰っていくお客さんもいたので、私もついムキになってしまいました。

結局、レジに数人ほど他のお客さんが並び始めてしまったので、仕方なくこちらが折れました。
次回からは必ずレシートも一緒に持ってきてくれるようお願いして、今回は回数券を出したんですが、「最初から素直に出せよアホが」と言われました。

私の融通の利かない対応も良くはなかったかもしれませんが、すごく悔しかったです。

こうやって当たり前のように不正やワガママを通していくような人までお客さんとして大事に扱わなくてはいけないことに疑問ですし、何が正しいのか自分でも分からなくなってしまいました。

正直もう接客業続ける自信がなくなってきました。
無茶苦茶なことを言う人達まで優遇しなくてはいけない接客業をみなさんはどう感じますか?私がまだまだ未熟なだけでしょうか?
どなたか教えてください。

No.2540910 (スレ作成日時)

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No.7

>> 1 それなら「最初からレシート持ってきてよ」ですよね。 そしたら揉めることもなく、互いに嫌な思いもしなくて済むのに。 理不尽なことは多い… 今回のお客さんの場合はレシートがあるというので、素直にレシートさえ出してもらえれば、すぐに解決する内容だったので上は呼びませんでした。(最終的にはごねられて若干揉めてしまいましたが…)

こういう場合は「今回だけは特別に」と言って出して良いとは言われてたんですが、「持ってるけど面倒だから出したくない」みたいに言われて困惑しました…

なんで理不尽な人を特別扱いしないといけないんですかね…
接客業って謎です…

No.8

みなさんありがとうございます。
向いてないって言って来る人絶対いるんだろうな〜と思いながら相談してみましたが、やっぱりですね笑
実際私は自分でも向いてないと思います。
逆に向いてる人ってどんな人なんですかね?ちょっと気になります。

無関係の人からしたら今回の件は「その程度で」と思うでしょう。
でもこのお客さんの態度は、従業員の私だけでなく、ちゃんとルールを守っている周りの他のお客さんをバカにしているようにも感じました。それがすごく許せなかったです。

2さん、3さん同様、私も心の中でずっと悪態ついてました。
それぐらいでしか自分の心を保つ術が無いのがつらいですが、もっと周りの先輩たちを見つつ勉強していきます。

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