チャリで走行中、警官に呼び止められた

レス24 HIT数 791 あ+ あ-


2017/09/28 16:11(更新日時)

昨日の午後7時半頃、ビールを買いにチャリでスーパーに向かいました。
たくさんの自転車が行き来する中、警官が俺だけを呼び止めました。

『防犯登録の確認いいですか?』

どうぞ。

『自転車の所有者の方ですよね?お名前いいですか?』

◯◯です。

結局、無線で照会せずに最後にこう言い放った

『あ、結構です。蛇行運転してましたよ』

そのまま、警官は去っていった。

間違いなく、蛇行運転はしてないんだが…なんなのこれ?




No.2539251 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1


見た目が怪しかったんじゃないの?



  • << 3 説明難しいけど、それはないと思う。

No.2

いわゆる、職務質問ってやつですな。
おそらく、自転車の件はどうでも良くて、指名手配中の人物と似ていたとか、それを調べるのが本当の目的で、自転車のことを口実に近づいてきて、問題無さそうだから去って行ったのだろう。

  • << 4 それもないと思う。 なぜ、そう言い切れるかというと、今まで生きてきて職質なんかされた事ないし、もし自分の容姿が怪しげだったらここで相談していないと思う。 大体、わかるじゃないですか、自分がどんな風に周りから見られているかって。 説明難しいけど、自分の見た目は完全に真面目な一般人なはずです。チャラチャラした格好もしていないし。 それだけに、群衆の中から俺をターゲットにしてきた警官の意図がわからない。 狐につつまれたって、こんな感覚なのかな(;´д`)

No.3

>> 1 見た目が怪しかったんじゃないの? 説明難しいけど、それはないと思う。

No.4

>> 2 いわゆる、職務質問ってやつですな。 おそらく、自転車の件はどうでも良くて、指名手配中の人物と似ていたとか、それを調べるのが本当の目的で、自… それもないと思う。

なぜ、そう言い切れるかというと、今まで生きてきて職質なんかされた事ないし、もし自分の容姿が怪しげだったらここで相談していないと思う。
大体、わかるじゃないですか、自分がどんな風に周りから見られているかって。

説明難しいけど、自分の見た目は完全に真面目な一般人なはずです。チャラチャラした格好もしていないし。

それだけに、群衆の中から俺をターゲットにしてきた警官の意図がわからない。

狐につつまれたって、こんな感覚なのかな(;´д`)

  • << 12 狐に包まれたい😍

No.5

怪しくないかどうかなんて、警察にしかわからん。
自転車の盗難とかは見た目どうのとか関係なく職質されるよ。
誰の自転車か、登録はされているか、ライトついていたか等…

女でも職質されっかんね。

No.6

自分で怪しくないと言い切られてもね…

No.7

運転が早くてあぶなかった。

自転車がそぐわなかった。

蛇行運転をしていた。

歩行者側が青なのに、走ってくる自転車こまるよねー。

自覚がないから呼び止められた。

No.8

そこまで気になるなら近くの駐在所に聞けばいいじゃん。場所も時間帯も分かってるんだから、駐在所の人が聞いて教えてくれるよ。ここで分かったら全ての悩み解決だよ。

No.9

防犯なら探している自転車ににていたとか?

No.10

ビールに気を取られてて少しスピードが出てたんじゃない?
あまり周りを見てないなという印象を与えたのかも。

No.11

だいたい目つきで見極めると聞いた事があります
挙動不審な目つき?避けるような目つき?あと警官を見たら下を向くとか?
とにかく何か、何処かがピン!と来たんだろうね
これからは堂々と走りましょ

No.12

>> 4 それもないと思う。 なぜ、そう言い切れるかというと、今まで生きてきて職質なんかされた事ないし、もし自分の容姿が怪しげだったらここで相談… 狐に包まれたい😍

No.13

飲酒運転していないか確かめた。

No.14

おこづかい稼ぎのための職質。
チャリも飲酒は違反だから。

No.15

レスどーもですm(_ _)m

無灯火でもなく、スピードも出していなかったし、むしろゆっくり運転したいた。何か1つでも思い当たる理由があれば、納得できるんだけど。

あと見た目の話あるけど、皆さんも『自分は周りから、恐らくこう見られてる』って大体わかるものじゃないですか?
自分の場合は、真面目そうに見られてると思ってるし、良くも悪くも実際そう言われてます。

深夜で疎らな中から声掛けられたならわかるけど、結構な数のチャリの運転手の中から、なぜ自分がピンポイントで声掛けられたか本当に謎です。
というか、目立って少し恥をかかされたという思いもあったりします(ーー;)

もう過ぎた事だからブツブツ言っても仕方ないけど。



No.16

もしも街に防犯カメラ設置されているとしたらの話だけど、防犯カメラ分析して証明してもらえば?

  • << 18 そこまでする気はないけど、そこまでして呼び止められた原因は何だったのか知りたい気持ちはありますね(;´д`)

No.17

だからね、その、たくさんいる自転車の中で止められたって事は、警察の言う『蛇行運転』を主がしていたからって事なんだよ。

主自身が『やっていない』と言い張ったところで、実際に本当にしていないかどうかの判断は周りがする事であって、主にその権限は無いわけで。

納得いかなくても、人から見たら『蛇行運転をしていたんだ』と反省して次から呼び止められないようにしたらいいだけの話。

  • << 19 あなたは『周りがそう見えた』と主張したら、自分の意見は通らないという事で主張しないんですかね? あなたは自身は『絶対にしていない』と確信があっても、周りからそう見えたなら反省するんですか?随分、出来た性格ですね。 俺は無理です。自分自身がそれをしていない、疑わしい行動も取っていないという確信ありますから。 今思えば、『蛇行運転していませんが?』と警官に言えば良かったんですけど、不意な出来事だった事と、周りからの視線が気になって早くその場から離れたかった事もあり、聞けなかったのが自分の落ち度ですよね。

No.18

>> 16 もしも街に防犯カメラ設置されているとしたらの話だけど、防犯カメラ分析して証明してもらえば? そこまでする気はないけど、そこまでして呼び止められた原因は何だったのか知りたい気持ちはありますね(;´д`)

No.19

>> 17 だからね、その、たくさんいる自転車の中で止められたって事は、警察の言う『蛇行運転』を主がしていたからって事なんだよ。 主自身が『やって… あなたは『周りがそう見えた』と主張したら、自分の意見は通らないという事で主張しないんですかね?

あなたは自身は『絶対にしていない』と確信があっても、周りからそう見えたなら反省するんですか?随分、出来た性格ですね。

俺は無理です。自分自身がそれをしていない、疑わしい行動も取っていないという確信ありますから。

今思えば、『蛇行運転していませんが?』と警官に言えば良かったんですけど、不意な出来事だった事と、周りからの視線が気になって早くその場から離れたかった事もあり、聞けなかったのが自分の落ち度ですよね。

No.20

怪しいと思われたからだと思う

No.21

>> 20 怪しいと思われたとして、それならそれでしっかりと持ち物検査するなり、自転車の防犯登録の照合するなりしてくれたら良かったのにって思います。

変な疑い掛けられて、自転車の所有者と名前だけ言わされて、捨て台詞に蛇行していたと言われて、なんか納得いかない(ーー;)

愚痴ばかり、すみません

No.22

>> 21 だから〜捕まったその時に警官に言いなよ〜
ここでレス者に「ちゃんと調べろ!」と食って掛かっても、とばっちり食って気分良くないわ、こっちは!
レス者は何個か原因を言ってくれてんだから、そのうちのどれかなんだよ!

結構しつこいね〜お主さん
終わった後にぐちぐち言い過ぎじゃないのー?

No.23

>> 22 おたくも見たくなきゃ見なきゃいいじゃんって話だけどね。そもそも、相談って事後でどうしたらいいか悩んでるからスレ建つんだし。

嫌なら見なきゃいいじゃん。…で、終わる話。わざわざ毒吐くおたくもかなり見苦しい(笑)

No.24

愚痴ってすみませんでしたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧