注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

店員さんの態度に疑問を感じる…

レス11 HIT数 4491 あ+ あ-

社会人
17/09/27 11:04(更新日時)

洋服屋の店員さんの態度に疑問を感じています。

好きなブランド(A店)のお店があり5年ほど通っています。

A店の店員さんはとても優しくいつも気を使ってくれ、イベントのたびにハガキをくれ、気になってる商品を伝えると入荷の時期を教えてくれ電話をくれたり、担当さん以外の方も話しかけてくれ、いつも楽しく買い物しています。
多いと月に3回くらい行ってます。

しかし、最近30近くなり年齢的に厳しいかな?と考える服が増えてきました。
担当さんが同い年で、それを察してくれたようで、姉妹店ブランド(B店)が隣のビルにできたことを教えてくれ、2年ほど前から、そちらでも買い物するようになりました。

たまたま同時期にA店からB店へ異動になった店員さんがいたので、いろいろと服を見せてもらい少し大人っぽく気に入りました。

しかし、気に入った服は多いものの、A店のお姉さんブランドなので値段が倍近くあがり、私にとって即決できるような金額ではありません。
(目安はアウターだと5〜7万、ワンピースは2〜3万くらいのお店です。)

そのため購入まで店頭で少し悩んでしまったり、一度店を出てから再度来店して買ったり、試着してイメージが違うと買わなかったりします。

A店では割と即決するタイプだったので、すぐ買う客と思われていたのか、B店でもそう思われていたようで…買わないというとあからさまに怒ったような態度をしてきました。

とある店員さんが接客してくれたときに2度ほど買わなかったんです。
理由は私が欲しいと言った服を残り一点なのにぐしゃぐしゃに持ったり、床に落としたり、とにかく雑で気分が悪かったからです。

そして、A店からB店に異動した店員さんがやめてしまい、それ以来B店では『来てもどうせ買わないめんどくさい客』という扱いを受けるようになりました。

欲しい商品の入荷を教えてほしいと言っても連絡もなし、くれても留守電に『売り切れました』といらない連絡が入っていたり、取り寄せになり先に代金を払おうとしたら到着してからで良いと言われてお願いしたのに取り寄せ忘れていたと言われ買えなかったり、他の人ができるのに私は取り置きできないと言われたり…、先日はとうとう試着中で相談してるのに、店員さんが他の人の接客を始めて放置され、決められず洋服を元に戻しそのまま帰ったり…。

私は自分がアパレルの店員として働いたことがあるので、迷惑行為はしないように気をつけています。

買わないときは10分以内に店を出ますし、買うときも30分以内で済ませます。

混んでて悩むときは『あの方試着したそうなので、私は悩んでるのでどうぞ。』とこちらから他の方の接客を促したりもします。

自分が働いているとき、店員さんを友達と勘違いし、世間話だけして帰り全く買わない人もいて迷惑だったので気をつけてますし、別に一度も買わないわけではなく月に1枚は買ってます。

逆に店員さんに同い年くらいだけど、あなたたちの給料で毎月何枚も何枚も買えますか?と聞きたいくらいです。

何か私が悪いのでしょうか?

服は好きですが、近場にこの1店舗しかないのと、高いので通販のり実物を見たい気持ちがあります。

販売員の友人に相談したところ、それはひどすぎる、本社に言えば?と言われました。

みなさんならこのような扱いを受けたらどうしますか?

No.2529927 17/09/10 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/10 11:59
ヒマ人1 

『売り切れました』のところで笑いました

No.2 17/09/10 12:02
匿名2 

もうその店では買わないですね。
他のブランドを開拓して、多少遠くても他のお店に行きます。
そもそも金額が合わないブランドは楽しめないですし、感じの悪い接客に我慢してまで行かなくても良いかなと思います。
時々A店には行ってまだ自分にも合いそうな服があれば買います。

No.3 17/09/10 12:04
匿名3 

店員も店員だけど、いつでもどこでもVIP待遇を期待する主さんも主さんじゃないかな。

初めて行くお店でそのような対応を受けたら、店員には期待しないし、対応してもらわないだけ。
気に入った洋服があれば買うし、無ければそのまま出るってだけです。

店員と仲良くなる為に行く訳じゃないから。

No.4 17/09/10 12:41
匿名4 

気に入った服があるなら、接客を気にせず買えばいいと思いますよ。

自分は男なんですけど、好きなブランドの店員とは行けば話ますが、人間関係までは全然作ってません。

2ヶ月に1回〜2回くらいの頻度です。
店員の顔はわかるけど、相手はたぶん覚えてないと思います。店員を避けながら物色してますし。

店員が来たら笑顔で話ますが、なるほど〜ふんふんと言いながら、一旦離れます。

で、気になってたら、他の店をうろついてる間に、頭で持ち服との組み合わせ具合を、その辺の他店の近しい色味の服を適当に上下合わせてみたりして、想像して、決心して、買う気で店に再来しますね。

で、着丈は試着しないと分からないので、試着して決めます。

男なんで、MA-1とかポケットTシャツとか流行りアイテムは似たようなデザインが多いから、近所のスーパー内にテナント借りしてる「しまむら」で、持ってる服に近い色味のズボンや上着なんかと組み合わせて、コーディネートを想像したりしてますね。
男服のコーナーは片隅だし、店員はまず来ないし。広いし。

で、踏み台にしておいて、時間がある時は好きなブランドのネット情報である程度、目的の服を決めてから店に行きます。
時間はかけず、人間関係も作りません。
仕事が営業なので、休みまで愛想をふりまくのが面倒くさいから。

しまむらでは、部屋着や下着や靴下やハンカチ、タオル、ベルトをお礼に買います。安いし、デザインはいいですもん。

こんな感じですね。
参考にならないかもですが。

No.5 17/09/10 13:26
社会人0 

>>1さん

レスありがとうございます。

バカにされてますよね(>_<)

>>2さん

似たようなお店を開拓しようと思います。
今でもA店のが利用回数は多いです。
執着する必要ないですよね。

>>3さん

私も特別扱いはいらないんです。
嫌がらせとしか思えず、普通のが対応ができないことに苛立ちを感じます。
顧客様扱いは心苦しく、お店に気軽に寄れないので。
せめて一見さんと同じにしてほしいです。

仲良くなるために通うほど暇ではないですし、欲しいものがあるときしかよりません。

>>4さん

わざと仲良くならないように距離をとれば買い物も楽ですね。

店員に一喜一憂されないように好きなものだけ買えばいいんですよね。
たくさんご意見ありがとうございます!

No.6 17/09/10 13:32
社会人6 

私も過去にブティックで接客販売してたので、スタッフさんの態度には少し敏感になってしまいます。
なので、主さんが受けた対応は私も疑問に感じました。

私なら、疑問や憤りを感じさせる接客をされたらもう二度とは行きません。
ましてや、希望予算とかけ離れて高額なら尚更。

気持ち良く吟味し選んで購入するのがベストですしね。

モヤモヤイライラしてまで1つの店にしがみつくより、新しく『お気に入り店』を探す方がずっと前向き。

No.7 17/09/10 14:32
匿名7 

そんな店員に聞かないと自分の買い物出来ないかな?
友達と行って相談したら?

No.8 17/09/10 15:20
匿名8 

不快なら
行かない
それだけです

No.9 17/09/10 21:48
名無し9 

3年〇組ってティーンズブランドに20歳でハマった時期がありました。
なかなかいい値段のものも買っていましたが、三宮店の年増店員たちから凄く差別的な対応を受け、憎々しくなり見限りました。
そのあと少しして三宮店は潰れました。
私が渡した給料が年増店員の給料になっていたなんて馬鹿馬鹿しいわ。
娘が3人いますが、3年〇組や姉妹ブランドは一切買いません!!
母体企業から枝先まで断固拒否!!

No.10 17/09/26 23:25
匿名10 

私も最後の一枚ぐしゃぐしゃにされたら本社にその時点で電話しますよ。
実際にブーツをバン!と置かれた事があったので。
クレーム言わないから販売員の程度が低くなるんですよ。
客をなめてますね。
あと自分はゆっくり買い物したいので選ぶのも自分だしレジに服を持っていくのも自分。
なんかされたら本社に電話しその店には二度と行かない。もしくは別店舗。
店員は店員、客は客。
立場をわきまえてないなんて接客業やる資格ないです。

No.11 17/09/27 11:04
匿名 ( ♀ WB94Sb )

難しいですね。
アパレルのブティックとかで働く人たちは、お給料から自社ブランドを毎月何点か買わないといけないらしいですよね。
だから、自分たちもお客と同じような立場だと思ってしまうんでしょうね。

主さんもA店では顧客だったんですから、店員の引き継ぎがちゃんとしていれば、B店でも気持ちよい対応で服が買えたかもしれないですよね。
アパレル業界も、人手不足なんでしょう。オーダーメイドのように、買うという保証がないと、途中で放置するんでしょう。でも、そういう店員は、オーダーメイドでもあまりいい接客はできないと思います。

私はあまりブティック等では服は買わず、リサーチと思って見てまわるくらいですが、いいなと思った服は、店員さんにあまり口出しされないような店で買います。
流行は移り変わりますから、なんだか思っていたのと違うと思ったら、店員さんに声をかけられる前に店を出ます。販売のプロがいる店なら、冷やかしの客にも動じないと思いますので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する