酷い振り方をした相手を元気付けたい

レス10 HIT数 1118 あ+ あ-


2017/09/03 11:02(更新日時)

彼氏が欲しくて紹介してもらった男性Aさんに対し、傷付ける振り方をしてしまいました。どうしたら彼の傷を和らげることが出来るでしょうか。


【背景】
友達に紹介してもらい、月に一回会うペースで8ヶ月経ちます。
会う時はほとんど食事メインのグルメハンターです。
一度、デザートまでにお腹を空かせるべく、昼食後に動物園に行きました。
アプローチは何もなかったと思います。


【流れ:一日目】
私「告白してくれた人がいる。好きかはまだ分からないが付き合うつもりでいる。Aと2人で会うと誤解されかねないので、少し会えなくなる。でも大事な友達なのでまたご飯に行きたい。友達でいて欲しい」

A「付き合うって好きになってからじゃないのか? でも分かった。友達だし、待つから、ご飯行けるときに連絡をしてくれ」

(解散)

Aさんから電話があり、家の近くまで来たので話しました。

A「友達だと言ったしそう思っていたけれど、これから会えなくなるのは嫌だ。何でかって考えたら○○(私です)のことが好きだと気付いたし、大事にしたい。俺は多分○○と一番仲がいいし付き合いも長い。あまりよく知らない男ととりあえずみたいに付き合うのはどうなのか」

私「整理したい」

(今度こそ解散)


【流れ:その数日後会いました】
私「Aには何でも言える大事な友達でいて欲しい。Aとは軽々しく付き合えない。はじめはAが彼氏だったらいいなと思っていたが、動物園に行ったときに、友達にしか見られていないと確信して、自分の気持ちを友達に切り替えた」

A「俺の方が○○と仲がいい。俺と会えなくなってまでそいつと付き合いたいのか? 実は動物園からどうアプローチしていくか考え始めていた。関係が安定していたから、それに油断してアプローチをしていなかった。横からかっさらわれた気分だ。一度そういう風に見てくれてたけど切り替えられたっていうのは知りたくなかった。もうそれは変えられないのか?」

私「変えられない。もう友達としてしか見られない。大事な友達だから、またご飯行ったりしたいと思ってた」

A「楽しませたいから、会いたいと思ってくれたなら会う。でも心では泣く」

私「気まずいし、会わないでおこう」

A「でも連絡がなくなると切れそうだから、たまにはLINEしよう」

私「メルマガ送るわ~(返事要らない形式のLINEを送る)」

A「分かった。一つだけ言うけど、○○のことが大事だから幸せになって欲しい。俺は複雑だけど、頑張ってな」


Aさんは自分が友達としてしか見られていないことにはショックはあってもそうか、という感じでした。
言うべきではありませんでしたが、好きか分からない男と付き合うことに納得がいかないようです。(自分を差し置いて?)

私は、Aが8ヶ月何のアプローチもなかったことで友達と切り替えました。
そのことだけ伝えるべきだったのに、余計なことを言って不要な傷を負わせてしまいました。傷ついた顔が忘れられません。
言ってしまったことは戻りませんが、どうしたらAは楽になりますか?
連絡するのも傷付けるし、放っておいても大丈夫とも思えません。

17/09/03 11:01 追記
みなさん、ありがとうございました。

一応紹介してくれた子に「私の都合で距離をあけることになった。紹介してくれたのにごめん」と報告しました。
Aさんには話し合ってから連絡を入れていません。こちらからは連絡せず、Aさんから連絡が来たら返事をすることにしました。

No.2524921 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

最初は付き合っても良いと思ってたなんて言わなくても良い情報。付き合う気が無いのなら、余計傷つくと思うよ。
大事な友達と言ってあるだけで気持ちは伝わってるし、余計な希望を持たせるとストーカー化してしまう事もあるよ。
しばらくそっとしておいた方が良いと思う。

  • << 4 無神経な発言だったと反省しています。 質問されると正直に答えてしまい、相手がどう思うかまで考えが及んでいませんでした。 連絡するとさらに傷つけてしまいますので、連絡はとらないでおきます。

No.2

そこまで言ったなら
あなたはAさんと
付き合う気が本当にないんでしょ?
余計な連絡はしないで
そっといておいてあげた方がいいと思います。

  • << 5 付き合う気はありません。 一時期そう思ったときもありましたが、8ヶ月ずっと“良い友達”だったので友達関係を維持するために気持ちを切り替えてしまいました。 今では友達としてしか思えません。 余計な連絡はしないでおきます。

No.4

>> 1 最初は付き合っても良いと思ってたなんて言わなくても良い情報。付き合う気が無いのなら、余計傷つくと思うよ。 大事な友達と言ってあるだけで気持… 無神経な発言だったと反省しています。
質問されると正直に答えてしまい、相手がどう思うかまで考えが及んでいませんでした。

連絡するとさらに傷つけてしまいますので、連絡はとらないでおきます。

No.5

>> 2 そこまで言ったなら あなたはAさんと 付き合う気が本当にないんでしょ? 余計な連絡はしないで そっといておいてあげた方がいいと思いま… 付き合う気はありません。
一時期そう思ったときもありましたが、8ヶ月ずっと“良い友達”だったので友達関係を維持するために気持ちを切り替えてしまいました。
今では友達としてしか思えません。

余計な連絡はしないでおきます。

No.6

>> 3 削除されたレス 田舎のオバチャンは話し方がうまいので、オバチャンに失礼です💦

質問されると正直に答えてしまい、不要に傷付けてしまったと反省しています。
今回も、「紹介してもらったけど友達としてしか見れない」という風に言うだけで良かったです。

No.7

付き合わない、失恋、という傷はこちらから癒せるものではないと思います。何もしないのが一番かな。

  • << 9 連絡せず、何もしないでおきます。

No.8

済んだ事は仕方ないし主さんからは連絡せず放っておけば良いと思うかな。連絡来たら返す程度でさ。

友達として接していけるかは彼次第だと思うかな。

  • << 10 友達としては凄く気楽なので、友達でいたいです。 でも傷付けたのは私なので、彼の気持ちに委ねて連絡をしないでおきます。

No.9

>> 7 付き合わない、失恋、という傷はこちらから癒せるものではないと思います。何もしないのが一番かな。 連絡せず、何もしないでおきます。

No.10

>> 8 済んだ事は仕方ないし主さんからは連絡せず放っておけば良いと思うかな。連絡来たら返す程度でさ。 友達として接していけるかは彼次第だと思う… 友達としては凄く気楽なので、友達でいたいです。
でも傷付けたのは私なので、彼の気持ちに委ねて連絡をしないでおきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧