母親が彼に会ってくれない

レス18 HIT数 9395 あ+ あ-


2017/07/12 21:23(更新日時)

私には付き合って2年になる人生で初めてお付き合いをしている彼氏がいます。

彼は真面目で家族思いの良い人です。

ですが、私の母親が彼氏の事を嫌いで、彼が会いたいと話していると伝えても、会わないの一点張りです。
彼との遊びの日は不機嫌になったりもします。

しまいには、どこがいいの?別れなよ。というような事を言われることもあります。

今まで母親の事を理不尽な親と思ったことはありませんでしたが、彼のことで初めて毒親なのでは、、と思うようになりました。

母親曰く、彼は一人暮らしをしていて、私が彼の家に泊まって帰ってきた日の彼の家のにおいがひどくそれが嫌みたいです。

それを言われてから彼の家には一度も行っておらず、お泊まりもその時の一度だけです。

においだけでそれほど嫌いになれるものなのか私には理解できません。

そして一番辛いのが、彼が母親に会いたいと言ってくれているのに応えられず、今まで大切にしてきてくれた彼が、「会ってもいないのに嫌いって言われるのは辛いし、正直心外だ。もう好きになってもらえないってわかってるならさすがに俺も色々考える。」と気を悪くしてしまい、今関係がギクシャクしてしまっていることです。
(付き合ってから2年近く、私の母親の事で話し、ぶつかりあってきましたが初めて別れのようなことをほのめかされました。)

私からしますと、これで別れてしまっては母親の思う壺であり、またお互いが好きなのに私の親の事情で別れなければならないのはどうしても納得がいきません。

どうしたら母親に私たちの交際を理解してもらい、彼に会ってもらえるのでしょうか。

No.2498460 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.18

>> 14 やはりそうなんですね。。 薄々は気付きていたのですが、ヤキモチですよね。 実は父親は重度の障害を抱えており、家からすごく離れた病… ちょっと待って、こういう事は距離の問題じゃないですよ。
病気で普段会えない、だからこそこういう時に優先して会いに行ってあげる優しさはないのですか?
直接報告に行ってあげる思いやりはないのですか?

やっぱりね、夫婦仲が悪いと母親が父親を蔑ろにしがちで、その環境で育つと悪気はなくとも必然的に子供も父親の優先順位を下げるんですよ。
あなたの返事であなたも知らず知らずのうちにそうなってる事が良く分かりました。

お父さんは病院で家族に迷惑かけてるという自負があるから、きっと彼を連れて来いとか無理に会いに来いとかは自分からは言わないと思う。

だけど主さんは自分にとって父親という存在の在り方を考え直した方がいいと思う。

No.17

>> 14 やはりそうなんですね。。 薄々は気付きていたのですが、ヤキモチですよね。 実は父親は重度の障害を抱えており、家からすごく離れた病… 臭いを馬鹿にしてはだめですよ。
なんか感じるものがあるんじゃない?
幸せになれないと。
なんの臭い?彼?部屋?臭気は悪運呼びます。

No.16

>> 13 逃げたい 本当にそう思います。。

No.15

>> 12 お部屋で焼き肉でも食べたのかな? しかしね、悪いけどさ、お母さんその性格じゃ、お父さんが家に帰ってこないよ!私なら、はっきり言ってやる… 上の方に返事をしたように、父親は逃げたわけではなく、病気で入院しているのです(T_T)

しかし、母親が毒親なことには変わり無いですよね。少し私からも思っていることを正直に話してみようと思います。
ありがとうございます!!

No.14

>> 11 程度の個人差はあれど娘の恋愛に嫌悪感を持つ母親、います。 特に夫婦仲が良くない場合やシングルマザーの場合は娘の幸せやパートナーに対して嫉妬… やはりそうなんですね。。

薄々は気付きていたのですが、ヤキモチですよね。

実は父親は重度の障害を抱えており、家からすごく離れた病院に入院しているため、簡単に会える距離では無いのです。しかし、父にその話をしたところ、お母さんは子離れ出来てないからね。社会的なルールを守りつつ、もう大学生なんだからやりたいようにやればいいよ。と言ってくれています。

  • << 17 臭いを馬鹿にしてはだめですよ。 なんか感じるものがあるんじゃない? 幸せになれないと。 なんの臭い?彼?部屋?臭気は悪運呼びます。
  • << 18 ちょっと待って、こういう事は距離の問題じゃないですよ。 病気で普段会えない、だからこそこういう時に優先して会いに行ってあげる優しさはないのですか? 直接報告に行ってあげる思いやりはないのですか? やっぱりね、夫婦仲が悪いと母親が父親を蔑ろにしがちで、その環境で育つと悪気はなくとも必然的に子供も父親の優先順位を下げるんですよ。 あなたの返事であなたも知らず知らずのうちにそうなってる事が良く分かりました。 お父さんは病院で家族に迷惑かけてるという自負があるから、きっと彼を連れて来いとか無理に会いに来いとかは自分からは言わないと思う。 だけど主さんは自分にとって父親という存在の在り方を考え直した方がいいと思う。

No.13

逃げたい

  • << 16 本当にそう思います。。

No.12

お部屋で焼き肉でも食べたのかな?

しかしね、悪いけどさ、お母さんその性格じゃ、お父さんが家に帰ってこないよ!私なら、はっきり言ってやるね。可愛げないんだもん!

会ってお話してそれから気にくわないならまだしも。私はあんたが悪いよ、お父さんが帰ってこないのは、誰が悪いのかわかってるわけ?みたいに男も人も逃げるでしょ!ぐらいは言うし、わたしも逃げるよ。

  • << 15 上の方に返事をしたように、父親は逃げたわけではなく、病気で入院しているのです(T_T) しかし、母親が毒親なことには変わり無いですよね。少し私からも思っていることを正直に話してみようと思います。 ありがとうございます!!

No.11

程度の個人差はあれど娘の恋愛に嫌悪感を持つ母親、います。
特に夫婦仲が良くない場合やシングルマザーの場合は娘の幸せやパートナーに対して嫉妬心を抱いたりする母親もわりといるようです。

主さんはお父さんとは連絡とってないのですか?
ご両親が離婚していないのなら、やはり先にお父さんに会ってもらうべきだと思いますが。

  • << 14 やはりそうなんですね。。 薄々は気付きていたのですが、ヤキモチですよね。 実は父親は重度の障害を抱えており、家からすごく離れた病院に入院しているため、簡単に会える距離では無いのです。しかし、父にその話をしたところ、お母さんは子離れ出来てないからね。社会的なルールを守りつつ、もう大学生なんだからやりたいようにやればいいよ。と言ってくれています。

No.10

>> 9 私もそう思います(;_;)

いつも彼を悪く言われるのに怯え、きちんと話せる機会がなかったので、機会を作ってみます。ご親切にありがとうございました!

No.9

>> 8 女性としても母親としても嫉妬があるんだと思います、一度お母さんと二人きりでお出掛けして話し合うのもいいかもですね。

No.8

>> 5 主さんのおかあさんはシングルですか? なんかヤキモチっぽい気がします。 あったこともないのに嫌われる人の気持ちわかる?私が向こうの両… シングルでは無いのですが、父親と母親は仲が悪く、父親はやむを得ない事情がありもう2、3年家におりません。

私も子離れ出来ていないのかなと感じることは多々あります。

また、私は彼のお母さんにとても良くしてもらっているので余計に申し訳なく思っております。

No.7

>> 4 何でそこまでこだわってるの? 会いたくないって言ってるなら別に会っても仕方ないでしょ。 会ってくれないことにこだわっているというよりは、母親が彼のことを知りもしないのに、嫌い!というのが悔しくて、また彼がそれをすごく気にしているのが申し訳なく思ってしまうのです。

タイトルが会ってくれないなので、少し混同させてしまって申し訳ないです。

なので、直接会えば何か変わるのでは無いかと思い、会って欲しいと言っているのですが門前払いです…。

彼が嫌いでも、付き合いに関して何も言われないならまだしも、デートのことでチクチク嫌味を言われたりするのに2年間耐えてきましたが、そろそろ限界だなと思ってしまい相談させていただきました。

No.6

>> 3 普通の親は「挨拶=婚約」だと思って、主さんの若さも寂しさもあり反対しますよ。 主さんの友達で、結婚関係なく親に挨拶した人いる? たぶん、… そうなんですね…。

私の周りは、彼の親と家族ぐるみ、彼女の親と家族ぐるみで仲が良いという友達が多く、それを羨ましく思ってしまいます。

別れをほのめかされたのも、2年間で溜まったものが爆発してしまったのだと思います。俺がどんなに近づきたくても、お母さんに認めてもらえないのは辛すぎる。と言っていました。

No.5

主さんのおかあさんはシングルですか?
なんかヤキモチっぽい気がします。

あったこともないのに嫌われる人の気持ちわかる?私が向こうの両親に嫌いと言われてたらいい気分する?失礼だよと怒ったら?

  • << 8 シングルでは無いのですが、父親と母親は仲が悪く、父親はやむを得ない事情がありもう2、3年家におりません。 私も子離れ出来ていないのかなと感じることは多々あります。 また、私は彼のお母さんにとても良くしてもらっているので余計に申し訳なく思っております。

No.4

何でそこまでこだわってるの?

会いたくないって言ってるなら別に会っても仕方ないでしょ。

  • << 7 会ってくれないことにこだわっているというよりは、母親が彼のことを知りもしないのに、嫌い!というのが悔しくて、また彼がそれをすごく気にしているのが申し訳なく思ってしまうのです。 タイトルが会ってくれないなので、少し混同させてしまって申し訳ないです。 なので、直接会えば何か変わるのでは無いかと思い、会って欲しいと言っているのですが門前払いです…。 彼が嫌いでも、付き合いに関して何も言われないならまだしも、デートのことでチクチク嫌味を言われたりするのに2年間耐えてきましたが、そろそろ限界だなと思ってしまい相談させていただきました。

No.3

>> 2 普通の親は「挨拶=婚約」だと思って、主さんの若さも寂しさもあり反対しますよ。
主さんの友達で、結婚関係なく親に挨拶した人いる?
たぶん、居ないと思うよ。
彼は誠意を親に見せるつもりなんだろうけど、親の態度で変わるのは本当の誠意とは思えない。
今回の別れを仄めかす態度は、さらに不信感を与えると思います。
私が主さんの母親なら、別れを仄めかす態度が娘を都合よく扱われてる気がして許せないです。

  • << 6 そうなんですね…。 私の周りは、彼の親と家族ぐるみ、彼女の親と家族ぐるみで仲が良いという友達が多く、それを羨ましく思ってしまいます。 別れをほのめかされたのも、2年間で溜まったものが爆発してしまったのだと思います。俺がどんなに近づきたくても、お母さんに認めてもらえないのは辛すぎる。と言っていました。

No.2

>> 1 レスありがとうございます。

私も彼も21歳です。
彼は、お泊まりなどもあるし、真面目にお付き合いさせていただいています。と挨拶をするために親に会いたいと言ってくれています…。

No.1

主さんは何歳で、彼は何歳なんでしょうか?
主さんの年齢が若すぎるたり、彼との年齢差が大きいと心配するのは普通に思います。
彼は婚約するつもりで母親と会うつもりなら、それくらいで別れを口にする彼は信用できませんね。
自分の都合よく進まなくなったら、別れるのでしょう。
その程度の気持ちで結婚なんて、親からしたら反対して正解ですね。

  • << 2 レスありがとうございます。 私も彼も21歳です。 彼は、お泊まりなどもあるし、真面目にお付き合いさせていただいています。と挨拶をするために親に会いたいと言ってくれています…。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧