愚痴です。
愚痴のような話になるのですが、昨日学校で期末試験がありました。
その時、テスト中に誰かの携帯が鳴りました。私の学校では、
<携帯は学校に来たら学校に預ける>という校則があります。それを無視する子も多いのですが、、、、
私も、そのテストの時に預けていませんでした。
と言うのも、預けた携帯の管理方法が一つの大きな袋にまとめて入れるというもので、
返す時も教卓の上に袋をひっくり返して乱雑に取り出すのです。
画面が割れてしまうのを友達や私自身経験しています。三日前に新しく買い換えたばかりのその携帯を預けるのが嫌でした。
誰の形態が鳴ったんだと、テスト終了五分前ほどに先生たちが数人教室に入ってきて前で聞きました。
私の携帯は電源を切っているうえにサイレントマナーに設定しているので鳴るのはほぼ100%ありえません。しかし、先生たちが持ち物検査をするといい、出席番号の早い私すぐに見つかってしまいます。
そうなると鳴った鳴ってない以前の話になります。
私は、一番丸く済むと思ったので手を挙げ「私かもしれません」と言いました。
電源をつけて携帯を確認すると、9時08分にメールがきていました。
けれど電源は切っていたので鳴ることはないのです、しかし私のほかには誰も手を挙げず、
目の前で電源をつけるのをがっつり見ているにも関わらず先生たちは私の携帯が鳴ったのだと言い、
「テスト中に携帯を鳴らして時間をとってすみませんでした」と皆の前で謝らせたんです。
確かに私が学校の決まりを破ったのは事実ですが、テスト中になったのは違います。
大げさに言えば濡れ衣のようなものです。
素直に腹がたちます。携帯を五日間没収、反省文を書、わけのわからない誓約書を書かされることになりました。
私の母は体が弱く入院したり。仕事中に病院に運ばれたりします、
その緊急連絡先は母子家庭のためどうしても私になるので、携帯がないと万が一の時に困る
とお願いしても「お前が悪い」の一言で片づけられました。
私が悪い所もたしかにあります、でも理由を言い訳と言って聞かず、家庭の事情も考慮してもらえず、
テスト中に鳴ったのは私の携帯ではないことを知っていながら、同じ処罰を下された事に
私は納得できません。あんな低レベルな教師しかうちの学校にいないのかと思うと、呆れてしまいます。
愚痴失礼しました。
自分だと言う必要は無かったと思いますよ。
自分で持っていたのには理由があるのだから、携帯を乱雑に扱うのとか、先生に直してもらうか、学級会で議題にあげたりと、方法はあるはず。
仕事でも、そうやって問題点を解決していくものですから、みんなが不満に思っていて、正しいと思うことは、先生方に取り合ってもらっても良いのでは無いでしょうか?
それでも、勝手な学校側の言い分で理不尽な結果に終わる事もあるでしょうけど、それならそれで、そういう学校だと思って、諦めるしか無いでしょうね。
緊急な母親からの連絡は、学校にかけてもらい、至急に呼び出してもらう様にするしか無いでしょう。
社会に出たら、そんな理不尽な事なんて、たくさんありますから、きちんと解決しようともしない人達は、しょうもないと思って諦める事も必要になります。
色々と大変でしたね。
両親が教師だった30代のオジさんの意見ですが、両親も含めて教師は勉強しかしてこない人が多いので、世の中の事なんてまるで分かってない人が多いです。人間性で模範となる人は今の時代にほとんどいないと感じます。
ハッキリ言えることは、日本の教師の大部分は無駄な仕事だと思いますよ。
東進ハイスクールやその他予備校のように優秀な教師の授業を録画して、勉強した方が学力もつきますし、何度も学習出来ます。
教え方が下手な教師に当たったら最悪、その科目が嫌いになりますよね。
宿題なんて残業代の出ない残業です(笑)
その割に、教師の労働時間が長いだのメディアでも騒がれてますが、オンライン学習にしたら、日本の教師の大部分は無駄な事をしていると気付くのではないでしょうか。
優秀な教師だけになれば、もっと子供達の憧れの職業になるかもしれませんね。
また、携帯の持ち込み禁止にするなんて、そもそも教師の授業がつまらないんでしょう。携帯の没取とか時代錯誤ですよ。
学校で落ちこぼれていても、社会で大成する人も沢山いますから、くだらない事をやってる人達だと思って気にしないのが一番です。
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
勧誘の撃退法5レス 79HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
火災保険は物損で保険金が出るらしいけどデメリットある?0レス 54HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
怒鳴られました9レス 189HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
もう何も分からないけど、分かった1レス 63HIT 匿名さん 1レス
-
お前に遺産は渡さないと言われました36レス 1049HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
お前に遺産は渡さないと言われました
父親からしたら娘に裏切られた、要は自分より元嫁を取ったと憤慨したんでし…(匿名さん36)
36レス 1049HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
勧誘の撃退法
しつこいならそれでいいと思います。(匿名さん5)
5レス 79HIT ちょっと教えて!さん (♀) -
【 自転車パンク 】加害者を特定し、修理費を請求する方法
>当事者同士で立退き金の交渉は危険とのことです。 >管理できていない…(匿名さん15)
85レス 1232HIT 教えてほしいさん -
怒鳴られました
わからない。お互いのあいまいなラインがずれてた、よくあること。(匿名さん9)
9レス 189HIT 聞いてほしいさん (♀) -
火災保険は物損で保険金が出るらしいけどデメリットある?0レス 54HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
-
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された11レス 231HIT 主婦さん
-
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる3レス 168HIT 匿名さん
-
閲覧専用
車の事故について4レス 126HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
謝罪をして変わるか8レス 150HIT 相談したいさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい5レス 244HIT 匿名さん
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された
>意地悪とか無視したなんて書いてませんけど、向こうがしてますけど…(通りすがり)
11レス 231HIT 主婦さん -
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる
一括ですがレスありがとうございます。 その時、クラクションを鳴ら…(匿名さん0)
3レス 168HIT 匿名さん -
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい
いつもスレ見るけど何が言いたいのか分かりません。 どうしたら良いです…(匿名さん5)
5レス 244HIT 匿名さん -
閲覧専用
謝罪をして変わるか
自己満足ならしないと言う意味では無かったです。謝罪する事は前提の話です…(相談したいさん0)
8レス 150HIT 相談したいさん (30代 ♂) -
閲覧専用
車の事故について
ありがとうございます。 明日保険会社に連絡いれてみます。(聞いてほしいさん0)
4レス 126HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
28レス 393HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
16レス 400HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 325HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
13レス 271HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 259HIT 教えてほしいさん - もっと見る