注目の話題
予想でいいのですが...
離婚し30年会ってない父親に会う場合
どっちの妻がいい?

乳児湿疹と水疱瘡の症状の違いについて

レス5 HIT数 20205 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
08/09/28 15:35(更新日時)

もうすぐ生後1ヶ月になる男の子がいます。生後半月あたりから顔に湿疹が出てきました。できては消えを繰り返し、今は頬と額に白いプツプツ(周りは赤みを帯びたもの)があります。

先日旦那が帯状疱疹になり、医者から「確実に赤ちゃんにもうつってるから潜伏期間を経た後に水疱瘡が出る(帯状疱疹は赤ちゃんにうつると水疱瘡として発症するそうです)。免疫が強い時期だから2~3日で治るけど」と言われました。
自分なりに調べてみましたが、乳児湿疹と水疱瘡の症状を見分けられるか不安です。今出ている湿疹については数日前の検診で問題ないと言われています。

乳児湿疹と水疱瘡は、出る部位や状態にかなり差があるのでしょうか?水疱瘡が出たらすぐ病院に行きたいので、経験者の方のご意見を伺いたいです🙏

No.249450 08/09/28 10:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/28 11:00
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

水ぼうそうは、おまたとか脇の下などやわらかいところに出始めますよ~。水をもった湿疹(水イボみたいな感じです)が全身にでますよ。熱を伴うこともあるので気をつけて。軽いと湿疹・熱もたいしたことなく終わります。

No.2 08/09/28 11:53
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます🙇
水イボっぽいということは、水疱瘡は湿疹とは見た目で違いがわかりそうですね。
おまたや脇の下など注意して見てみます。初めてのことなのでちゃんと気付いて対処してあげられるよう気をつけます💨

かなり不安だったのでレス助かりました🙇

No.3 08/09/28 15:26
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

小児科看護士のママですⅨ赤ちゃんが1ヶ月未満という事なので、まだお母さんからの免疫が高くかかりにくい時期だとは思いますが(3ヶ月頃まで)
今からでもパパを隔離して下さいね渹Ⅵ
うつったとしても濃厚に感染するとしないとでは症状にかなりの差がでます
水疱瘡は、接触と飛沫との感染ルートがあるので、しばらくはパパの抱っこやほお擦りは無しで珣

水泡にウィルスがいるので、パパを触った手で赤ちゃんのお世話をするのは避けて、必ず手を洗ってからにして下さいね猤
細かな見えない傷からも感染しますよ埈

🌊続きます

• << 5 かなり詳しいレスありがとうございます🙇 今はとにかく旦那と子どもの接触を避け、症状が出たらすぐ病院に行きます! 症状だけでなく薬に関しても教えていただき本当にありがとうございます🙇素人の私にはわからないことだらけでしたのでとても心強いです🙇感謝します✨

No.4 08/09/28 15:27
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

🌊続きです

発しんですが、まずは虫に刺されたような赤くてぽおっとした感じに2~3個出てきます
あれ?っと気が付いた翌日くらいには、お腹や背中に広がり先端が水を持ったようになります
さらに4~5日たつとかさぶたが出来、全てのかさぶたが取れると治癒…という事ですが

熱が同時に出る事が多くアスピリン系の解熱剤を使用するとライ症候群という症状が出る事もありますので、必ず病院で処方された解熱剤(アセトアミノフェン系)を使用して下さい
発しんはかなり痒いので掻きこわすとどんどん増えるので注意です塗り薬があります

今は水疱瘡にとてもよく効く抗ウィルス剤(ゾビラックス)があるので
発しんかな?と思われたら早めに受診される事をお勧めします坥

赤ちゃんにうつらないといいですね涬
そしてパパも(帯状疱疹はかなり痛い瀨そうです)お大事になさって下さい珵

No.5 08/09/28 15:35
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 小児科看護士のママですⅨ赤ちゃんが1ヶ月未満という事なので、まだお母さんからの免疫が高くかかりにくい時期だとは思いますが(3ヶ月頃まで) 今… かなり詳しいレスありがとうございます🙇
今はとにかく旦那と子どもの接触を避け、症状が出たらすぐ病院に行きます!

症状だけでなく薬に関しても教えていただき本当にありがとうございます🙇素人の私にはわからないことだらけでしたのでとても心強いです🙇感謝します✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧