注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

義母との縁の切り方

レス19 HIT数 2989 あ+ あ-

プレママ
17/04/26 09:22(更新日時)

相談させてください。

現在妊娠中の初マタです。
性別も女の子と判明し、それからは主人と子供の名前を話しており、最後にはやはり主人にきめて欲しいとお願いしていました。
現在私たちは、主人の実家にお世話になっております。
義母から『名前は決めたの?』と聞かれ、主人は『嫁の名前の漢字が好きだし、字画にもあう。意味も産まれてくる季節にぴったりだ』と、わたしの名前のうち一文字を使った名前を考えてくれました。
そのときは特に何もいわなかったのですが、それから何度も『嫁の名前をつかうの?』と聞いてきました。
わたしは、自分の名前をつけることに気恥ずかしさがあり、『さぁ…でも主人が決めることなので。』とおなじ受け答えをしていました。
しかしあまりにも何度も聞いてくるので主人怒り、義母に『なにか不満があるのか?』と強く聞いたときに、義母から 『親の名前をもらうと親を越えられないときく』といわれ主人が『そんな意味でつける訳じゃない。』と言い返しましたが、『それに嫁の嫌な部分を受け継いでしまう、病気も遺伝する』と言われてしまいました。
あまりのショックで、なにも言い返すことができず、ただただ呆然とするしかありませんでした。
わたしは、原因不明の慢性貧血持ちです。
あまりにも酷くなったときは輸血をしたことまでありました。
結婚前にそのことと、こどもが出来にくいと言われたことも伝えて、了承を得て結婚したにもかかわらず、このようなことを思われていたのかと知り、沸々と怒りが沸いてきました。
里帰りしてをせずに主人実家の近くの産院で出産予定でしたが、義母を見るとストレスがたまり、このままではあと2ヶ月もつらい思いをすると考えています。
いまから義母に黙って産院を私の実家近くにしようかと考えています。

義母は常識がありません。
わたしが一度流産をしたときも『お母さんは流産なんて経験したことないから、貴重な体験させてくれてありがとうね!』と笑顔でいわれ、さらには後々に『そういえば流産とかいってたけど、袋も形もなーんにもなかったんだから、妊娠すら出来てなかったんじゃないの?』
などと言われたり、上げればきりがなく、流石に今回のことで私の堪忍袋が切れてしまいました。

できれば、同居を解消し、わたしの実家近くで住みたいとかんがえています。
しかしとてもよくしてくれる義父のことを考えると、言い出せなくなりそうです。
同居を解消できた方の意見や、私が産院を30週越えてから変更しようとしていることなど、何かアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

17/04/24 01:08 追記
初めての投稿で分からないとこばかりですみません。
追記はここにもできるんですね…。
祖母の介護の件でわたしの母親がひとりで見ているため、介護を手伝って欲しいとの申し出があり、実家にお世話にはなれそうです。
マナーや方法などわからないにもかかわらず、ここで聞いてみようと安易に書き込んでしまいすみません
使い方を勉強して、またきちんとこういった場所を利用したいと思います。
以後返信はいたしません。

No.2462459 17/04/23 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/23 23:44
専業主婦1 

確実に言える事は、赤ちゃんが生まれてからもずっと嫌な事言われ続けます。

悪いところがあれば母親に似たんだ
病気をすれば母親の管理が悪い
うるさければ母親のしつけがなってないからだ
想像つきます。

何かにつけて言われ続ける事は間違いない。

そのくせ自己満足のために孫を甘やかし、あなたの言葉には耳を貸さず延々とお菓子を与えたり、まだ早いと言っても色々食べさせようとしたり、身勝手にやり放題になりそう。

早く別居するべきですよ。

旦那さんは別居には賛成なんでしょうか?

• << 5 何で同居して世話になってるの? 実家近くに住みたいとか、どちらかの親に世話にならないと駄目なの? 人の事を常識無いとか言う前に、自立したらどう。

No.2 17/04/23 23:55
プレママ0 

>> 1 レス有難うございます。
容易に予想がつきます。子育てをするにおいても不安でしかないです。
主人は別居事態はOKだとは思うのですが、主人が一年前に仕事を変えたために、経済的に苦しくて同居をしていました。
わたしの実家はいまは一軒家に母一人ですのでそちらにお世話になりたいとおもっています。

• << 15 主さん実家は義実家と近いんですか? 旦那さん通勤大変になるんじゃないですか? そもそも旦那が介護が必要な主さんの義実家に住んでくれるんですか? 主さんが嫌な思いしてることを今度は旦那さんがその立場になります。 嫁実家に住むの嫌がる人が多いですよ。 まずは旦那と良く話し合うしかないですよ

No.3 17/04/24 00:15
匿名さん3 

>> 2 実家に住むにしても タダでは住めない
母親が負担になるだけ
考えが自分達だけに都合が良すぎ
給料少なくても小さなアパートに住めば?
子供が子供を産んだ子供同士の夫婦かな‥
はっきり言って その考え‥甘くない?

No.4 17/04/24 00:27
プレママ 

>> 3 そこは相談にはいっていませんが?
こっちに帰ってきていいと言ったのはわたしの母親ですし、もちろんお金もいれますけど。
祖母の介護をいま母が働きながらしているので、それを助けるためにもわたしは毎週実家にかえっています。
そんな常識的なこときいていませんし、とても失礼な者の言い方のあなたもどうなんですかね?

No.5 17/04/24 00:28
匿名さん5 

>> 1 確実に言える事は、赤ちゃんが生まれてからもずっと嫌な事言われ続けます。 悪いところがあれば母親に似たんだ 病気をすれば母親の管理が悪… 何で同居して世話になってるの?

実家近くに住みたいとか、どちらかの親に世話にならないと駄目なの?

人の事を常識無いとか言う前に、自立したらどう。

• << 9 スレ主です。 はじめて立てたので、ちゃんと伝えきれていないので、申し訳ないことをしました。 私自身いまもイライラがすごくてカッとしてしまいやすく…ちゃんと回りを見れていないときに、このような場所で相談するべきではなかったです。 書き込みはこちらで最後にさせてもらいます。
  • << 10 なんで私にアンカー? 意味が分からないんですけど。

No.6 17/04/24 00:35
プレママ 

スレ主です。
綺麗にまとまっておらず、もうしわけないのですが、別居後は私の実家にお世話になる、というのは、私の母親と祖母のことがあるからです。
先日祖父が亡くなり、祖母は重度のパーキンソン病と、大腸破裂による人工肛門(ストマ)状態で、現在入院中です。
このスレを立てたあとに母親から話をされて、こっちに帰ってきてくれると助かると言われたので、最初と話が噛み合わなくなってしまいました。
すみませんでした。

No.8 17/04/24 00:47
匿名さん5 

>> 7 分かりました。

その様な事情なら、姑と縁切りとかは言わず(心で思っていても)、自分の実家が現在手助けがいる状態だからと言って、義理実家から出れば良いです。
舅に良くして貰っていても、感謝する気持ちだけで、別居に遠慮はいりません。

旦那の親も妻の親も平等ですから、どちらかの実家が困っている時は、助けられる人が出来る事をすれば良いと思います。

• << 11 本当に申し訳ないことをしました…。 返信有難うございます。 アドバイス頂いた内容が一番円満に行くような気がします。 ですが、いきなりわたしが産院までかえていきなりわたしの実家のお世話をする、となると、やはり義母からは不審がられるきもします…。 頂いた意見を基盤に、円満に解決する方法を探してみます。 本当にありがとうございました。

No.9 17/04/24 00:48
プレママ 

>> 5 何で同居して世話になってるの? 実家近くに住みたいとか、どちらかの親に世話にならないと駄目なの? 人の事を常識無いとか言う前に、… スレ主です。
はじめて立てたので、ちゃんと伝えきれていないので、申し訳ないことをしました。
私自身いまもイライラがすごくてカッとしてしまいやすく…ちゃんと回りを見れていないときに、このような場所で相談するべきではなかったです。
書き込みはこちらで最後にさせてもらいます。

No.10 17/04/24 00:49
専業主婦1 

>> 5 何で同居して世話になってるの? 実家近くに住みたいとか、どちらかの親に世話にならないと駄目なの? 人の事を常識無いとか言う前に、… なんで私にアンカー?
意味が分からないんですけど。

• << 12 ごめんなさい、使い方ほんとによくわかっていなくて… 普通に投稿したつもりでしたが、返信になっていました。

No.11 17/04/24 00:53
プレママ 

>> 8 分かりました。 その様な事情なら、姑と縁切りとかは言わず(心で思っていても)、自分の実家が現在手助けがいる状態だからと言って、義理実家… 本当に申し訳ないことをしました…。
返信有難うございます。

アドバイス頂いた内容が一番円満に行くような気がします。
ですが、いきなりわたしが産院までかえていきなりわたしの実家のお世話をする、となると、やはり義母からは不審がられるきもします…。
頂いた意見を基盤に、円満に解決する方法を探してみます。

本当にありがとうございました。

No.12 17/04/24 00:55
プレママ 

>> 10 なんで私にアンカー? 意味が分からないんですけど。 ごめんなさい、使い方ほんとによくわかっていなくて…
普通に投稿したつもりでしたが、返信になっていました。

No.13 17/04/24 00:59
専業主婦1 

>> 12 違う違う、主さんじゃない。
匿名5さんが私にアンカーつけてたからなんでかなって。

No.14 17/04/24 01:13
プレママ 

>> 13 それすらわかっておらず…すみません。
わたしにこのような場所での相談は不向きなようです😢
変な返信ばかりしてすみませんでした…

No.15 17/04/24 07:42
通行人15 

>> 2 レス有難うございます。 容易に予想がつきます。子育てをするにおいても不安でしかないです。 主人は別居事態はOKだとは思うのですが、主人が… 主さん実家は義実家と近いんですか?
旦那さん通勤大変になるんじゃないですか?
そもそも旦那が介護が必要な主さんの義実家に住んでくれるんですか?

主さんが嫌な思いしてることを今度は旦那さんがその立場になります。
嫁実家に住むの嫌がる人が多いですよ。

まずは旦那と良く話し合うしかないですよ

• << 17 主人は前々からわたしの為にも、そしてわたしの実家の為にも帰った方がいいのでは?と言ってくれていました。 ですが、義母からは『三兄弟いて、長男次男が遠方で帰ってくるか分からないのに三男夫婦まで離れないで欲しい』ということと『嫁の実家にお世話になるのは、まるで婿養子にやるみたいで嫌だ』と言われたのがきっかけです。 それでわたしも主人も、仕事を辞めたために給与が大幅に減り、同居となりました…。 主人はもしわたしの実家にこれるなら、前の職場に戻るか転職してもいいと考えています。(なにせいま住んでいる場所は職が少なく、給与も平均からガクンと下がるため) ですので、主人は私の体調や気持ち、子供の事を考えても問題ないとの意見です。

No.16 17/04/24 10:12
匿名さん16 

心ない義母の言葉に良く我慢してきましたね。
イヤミだらけの姑さんとは同居は無理です。距離を置いて付き合っていくのが1番良い方法だと思います。

主さんの実家で一時的にでもお世話になれるなら
、願ったり叶ったりだと思います。
実家でお金を貯めて、そこからまた考えれば良いと思います。

ストレスになる事からは避難です。元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• << 18 共感のお言葉有難うございます。イヤミというよりは、これらの発言はすべて善意だと思っているところが、義母のやっかいなところです。 義母の『そんなつもりじゃない』は、本気で言ってるんです…それで常識がないんだな…と感じ、こんな人の元で子育てをしたくない、と言うのがでてきました😢 おっしゃる通りです。 私の実家にお世話になることで、多少なりとも誰かしらが助かり、考える時間もできますので、その方向にいきたいとおもいます。

No.17 17/04/24 11:16
プレママ 

>> 15 主さん実家は義実家と近いんですか? 旦那さん通勤大変になるんじゃないですか? そもそも旦那が介護が必要な主さんの義実家に住んでくれるんで… 主人は前々からわたしの為にも、そしてわたしの実家の為にも帰った方がいいのでは?と言ってくれていました。
ですが、義母からは『三兄弟いて、長男次男が遠方で帰ってくるか分からないのに三男夫婦まで離れないで欲しい』ということと『嫁の実家にお世話になるのは、まるで婿養子にやるみたいで嫌だ』と言われたのがきっかけです。
それでわたしも主人も、仕事を辞めたために給与が大幅に減り、同居となりました…。
主人はもしわたしの実家にこれるなら、前の職場に戻るか転職してもいいと考えています。(なにせいま住んでいる場所は職が少なく、給与も平均からガクンと下がるため)
ですので、主人は私の体調や気持ち、子供の事を考えても問題ないとの意見です。

No.18 17/04/24 11:22
プレママ 

>> 16 心ない義母の言葉に良く我慢してきましたね。 イヤミだらけの姑さんとは同居は無理です。距離を置いて付き合っていくのが1番良い方法だと思います… 共感のお言葉有難うございます。イヤミというよりは、これらの発言はすべて善意だと思っているところが、義母のやっかいなところです。
義母の『そんなつもりじゃない』は、本気で言ってるんです…それで常識がないんだな…と感じ、こんな人の元で子育てをしたくない、と言うのがでてきました😢

おっしゃる通りです。
私の実家にお世話になることで、多少なりとも誰かしらが助かり、考える時間もできますので、その方向にいきたいとおもいます。

No.19 17/04/26 09:22
匿名さん19 

内容を見る限り、そのお姑さんはもともとそういう人のようですね。
また、同居も義母の希望からだったとのこと。
主さんが我慢がならないなら別居でも良いと思います。

ただ、これからヘルプが必要になるのは、主さん達のほうでは?
産婦は出産後1ヶ月は家事等なにもできない(というかしちゃいけない)ですし、すこし子供を見ていて欲しい、じゃないとお風呂にも入れない、なども出てきます。

主さん実母も介護などある様子。産褥婦と新生児が行っても大丈夫な状況なのでしょうか。
そのあたりも考慮にいれて検討されたほうが良いんじゃないかな、とは感じました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧