注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど

娘への不思議な感情。長いです。

レス8 HIT数 1270 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
17/04/08 23:46(更新日時)

ちょっと聞いて頂ければと思います。
子を持つ親として、当たり前って言えば当たり前だけど、ちょっと不思議な感情が今心に溢れてます。

4歳になったばかりの娘と1歳の娘がいます。
上の子は今幼稚園が春休みで毎日一緒に過ごしてます。
春休みに入る前は、毎日何しよう、朝昼晩ご飯作らないと・・・とかむしろ負担に感じていました。

だけどいざ春休みになって、雨が降らない限り毎日娘と1時間程散歩しながら公園に行ったり、つくしを取りに行ったり娘と密に関わって、娘の事を今までにないくらい愛しく思い、春休みが終わる事にとても切なく感じています。。。

こんな事を書いてますが、特に娘が聞き分けのいい子でもないですし、イヤイヤもいいます。私もその都度イライラもします。

でも、自分でもよくわからないくらい、今娘がいとおしいのです。
胸がギュッと締め付けられるような、そして、もっともっと濃密に過ごせるようにもっと努力できたんじゃないか、あんなに叱る必要なかったんじゃないか、もっと褒められたんじゃないか、もっと笑いかけてやれたんじゃないか、と色々思ってしまうのです。

念のため書いておきますが、私は良い母親でもなければ、そのアピールでもありません。。

でも不思議なくらい、娘と平日丸一日過ごせなくなる事が淋しくて淋しくて泣けてくるのです。

あんなに春休み入る前は億劫だったのが信じられないくらいです。

結局何を言いたいのかわからないスレですみませんでした。
でも書いてちょっと落ち着きました(笑)

タグ

No.2455137 17/04/06 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/06 23:00
匿名さん1 

幸せな時間を実感出来てる幸せな事だと思いますよ!
自分の命を捧げても守りたい存在なくらい、大切な宝物なんですよね。

子供を7,8人育てればそんな事も少なくなります。
初めての子育てを毎日送ってるのですから、イライラして、子供を怒るのも当たり前です。

• << 6 そうですね。とても平凡ですが本当に幸せです。 娘達とゆっくりお喋りしながら手を繋いで歩くことがこんなに満たされて幸せな事なのかと初めて感じ、毎日朝がくるのが楽しみでした。 私がこうして心にゆとりを持つと、こころなしか、娘も穏やかで落ち着いているように思います。

No.2 17/04/06 23:38
♂ママ2 

そのお気持ち良く分かります
私も同じ思いをした事が何回もあります
愛おしくてたまりませんよね
春休みの次は夏休み、そして冬休みとまだまだありますので
その時のお楽しみに取っておきましょう
私と主さんはとっても幸せ者です

• << 7 気持ちわかってくださってありがとうございます‼ そうなんですよね。。。いままでももちろん可愛いかったんですけど、なんかこう、感じた事のないような、愛しさが溢れてきて・・・。 多分私がそういう気持ちだから、娘も穏やかなんだと思います。 とっても可愛らしい笑顔でこっちを見てくれたり、私の事を好き好き可愛いと言ってくれます。 妹への嫉妬やちょっとした意地悪もおさまり、とっても優しいおねえちゃんにこの休みでなってくれました。 逆に、冬休みの時は私がイライラして叱り過ぎていて、娘の情緒が不安定でした。 愛おしすぎて、とても幸せです。

No.3 17/04/06 23:38
匿名さん3 

おバァ様?

• << 8 ごめんなさい、どういう意味かわかりませんでした。

No.4 17/04/07 02:57
♀ママ4 

なんかほっこりしました、いいですね〜^^ 。

自分が長女だったんで思うんですが、とくに上のお子さんは、下ができて無意識に我慢してることも多いと思うので、そういうのはぜひ伝えてあげたらいいんじゃないかな、と思いました。

No.5 17/04/07 05:02
匿名さん5 

年長さんと1歳児がいます。
春休みもうすぐ終わりますね。
春休み中は下の子とあまり密に過ごせなかったので、お兄ちゃんが幼稚園に行ったら、たっぷりスキンシップしようと思います。
主さんのところは午前中で帰ってきたりはないんですか?
うちの幼稚園は四月はほとんど午前中で帰ってきますよ(^^;
下旬になってお弁当はじまりますが、あっという間にゴールデンウィークです(^^;
まだまだうちはたっぷり親子時間がとれそうです。
下の子はお兄ちゃん大好きだからたっぷり遊べて喜んでます(^^)

主さん、春休み終わったら、あっという間に夏休みですよ。
その頃には下の子ちゃんも動き出して、にぎやかになりますよ色んな意味で(^_^)V

No.6 17/04/07 20:20
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 幸せな時間を実感出来てる幸せな事だと思いますよ! 自分の命を捧げても守りたい存在なくらい、大切な宝物なんですよね。 子供を7,8人育… そうですね。とても平凡ですが本当に幸せです。

娘達とゆっくりお喋りしながら手を繋いで歩くことがこんなに満たされて幸せな事なのかと初めて感じ、毎日朝がくるのが楽しみでした。
私がこうして心にゆとりを持つと、こころなしか、娘も穏やかで落ち着いているように思います。

No.7 17/04/08 23:44
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 2 そのお気持ち良く分かります 私も同じ思いをした事が何回もあります 愛おしくてたまりませんよね 春休みの次は夏休み、そして冬休みとまだま… 気持ちわかってくださってありがとうございます‼
そうなんですよね。。。いままでももちろん可愛いかったんですけど、なんかこう、感じた事のないような、愛しさが溢れてきて・・・。

多分私がそういう気持ちだから、娘も穏やかなんだと思います。
とっても可愛らしい笑顔でこっちを見てくれたり、私の事を好き好き可愛いと言ってくれます。
妹への嫉妬やちょっとした意地悪もおさまり、とっても優しいおねえちゃんにこの休みでなってくれました。
逆に、冬休みの時は私がイライラして叱り過ぎていて、娘の情緒が不安定でした。

愛おしすぎて、とても幸せです。

No.8 17/04/08 23:46
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 3 おバァ様? ごめんなさい、どういう意味かわかりませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧