ペットをすてること
最近ずっと考えていることがあります。
ペットとして飼っていた犬、猫をなぜすてる?保健所に連れて行く?
知らない方いるかもしれないので↓
保健所や、動物管理センターは引きとってくれても、譲渡などには積極的ではありません。
(全ての施設のことを言っているのではありません。。一部の動物愛護の活動が遅れている地域のことだけです。)
私の住んでいる地域に小動物管理センターがあります。
何かお手伝いすることはないか?と先日、センターに行ってきました。
見た目は怖いですが、動物が好きそうな(ワンちゃんがしっぽをふって喜んでいたので…)女の人が詳しく実情を説明してくださりました。
譲渡については、40頭収容されてるワンちゃんのうちの4、5頭ほどが譲渡犬候補だそうです。
たった4、5頭です。
県外みたいに、譲渡に積極的になれるように、ドッグトレーナーなど雇わないのか聞きましたら「なかなか…」と難しそうな顔でした。
以前、電話で問い合わせをした時に「貼紙1枚貼るのにも県の許可がいる、逆にやりたくないことでも、県がやれと言ったならやらなければいけない。」と言っていました。
譲渡犬候補のワンちゃんを触らせてもらいながら、飼い主の質をもっとあげなきゃいけないという話も出てきました。
みなさん保健所に連れてこられて、殺処分されてしまう犬、猫がどのように処分されるかご存知でしょうか?
決して安楽死なんかじゃありません。
ガス室でもがき苦しみ、生き絶えるのです。
数日前には、大好きな飼い主さんと暮らしていただろうに、なんで自分がこんなところに??とわけがわからないですよね。
1番信頼していた飼い主さんに裏切られて。。
私の住んでいる県は、去年から、センターにワンちゃん用のプレハブを建設する予定と言っていますが、話はなかなか進んでないとのことです。
センターが思っていたよりすごく小さいんです…
そこへ次から次へ、飼えなくなった犬、猫がきたら、殺処分せざるを得ないのかな…
センターに行くまでは、センターの職員さんも出来る限りのことをせんかい!と思っていましたが、いざ現場へ行ってみると、職員さんの悲しそうな顔を見たら何も言えませんでした。
色んな努力をしてきたのだと思います…
自分は何かできることはないか?聞きました。
今のこの現状を伝えてもらうことに尽きるそうです。
帰宅し、主人にセンターに行って見てきたこと、自分は何もできない事を話しました。
自分達(わが家)で飼っているワンちゃんを終生、大切に、責任をもってお世話することに尽きるなと話しました。
飼えなくなる事情は、全て飼い主さんの事情です。
手放す前にもう一度考え直してください‼︎
どうしても手放さないといけない場合は、責任もって里親さんを見つけてください‼︎
17/05/16 12:51 追記
みなさん、「犬といのち」「犬たちをおくる日」を見てください。
図書館にあると思います
>> 54
主さんの気持ちは分かるけど、適当なこと言わないで欲しい
>>鳥みたいに羽が生えて飛んでいけたらいいのに
ソウシチョウやガビチョウをご存知ですか?
とても可愛らしい小鳥ですが、特定外来生物に指定されている、元は愛玩用に輸入された小鳥です
その他にはカモ科のガンたちとか
放鳥や籠抜けで野生化した外来種が日本の生態系に害を及ぼす存在になるんです
指定はされていないけど、近年ではワカケホンセイインコも野生化してます
私は鳥が好きで、インコを飼ったりしてますが、野鳥も好きだし、人間の勝手で捨てられたり害鳥になったりする鳥たちや、そのために生存が危うくなる野鳥に心を痛めてます
鳥以外にも哺乳類、魚類、爬虫類など、特定外来生物に指定されてます
犬や猫とは違った形で他の生き物も本来ありえない形で野生化したり、駆除対象になったりしてることも、もっと知られて欲しいです
かわいそうなのは犬猫だけじゃないんですよ
話が逸れてすみませんでした
ジャーマンシェパードを13年9ヶ月で亡くした者です。散歩の相棒を失ってから、気力体力共に衰えています。当に恋人だったしね。生き物を捨てる人間は、全てにおいて冷たいと感じる。近所のY家では、お爺ちゃんの介護の匙を投げてしまった。介護認定すら受けていなかったらしい。おかしいと思った民生委員や社協が介入しなかったら、危なかった。長女娘は元市役所の課長だったというのに。そして孫達は、迷い犬や迷い猫を拾って来ては、2ヶ月程で居なくなる…いや、その元課長夫婦が捨ててくる…噂だけかと思ったら本当だった。生き物を尊重しない奴等だから、クレームが多数来て、早期退職に追い込まれたのだと、納得してしまった。
鬼だと思う。
ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧
犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
地井武男VS阿藤快0レス 22HIT 専門家さん (40代 ♂)
-
私だけ5レス 245HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
承認欲求が酷い。好きでもないのに付き合うって有りだと思う?1レス 170HIT 普通の人さん (10代 ♀)
-
実体験3レス 208HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
寂しいものなのか?8レス 264HIT 普通の人さん (30代 ♀)
-
地井武男VS阿藤快0レス 22HIT 専門家さん (40代 ♂)
-
私だけ
私もですよ、ここでもなんだかわからない話しばかりが私以外でされ、おまけ…(普通の人さん5)
5レス 245HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
承認欲求が酷い。好きでもないのに付き合うって有りだと思う?
人肌恋しいのと、承認欲求が高いのは全く別問題では? 承認欲求が高いと…(OLさん1)
1レス 170HIT 普通の人さん (10代 ♀) -
実体験
医師と相性悪かったのでしょうね。 お疲れ様でした。 脳梗塞は怖い病…(通りすがりさん3)
3レス 208HIT 暮らしている人さん (40代 ♂) -
寂しいものなのか?
そうですね🤣ありがとうございます(*^^*)(普通の人さん0)
8レス 264HIT 普通の人さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
猫について6レス 197HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
わんちゃん飼ってる方教えてください11レス 314HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
犬に使う自動給餌器について教えてください6レス 243HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
暖房器具が何もない状態で8レス 257HIT マイライフさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
お漏らしについて3レス 268HIT お尋ねパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
猫について
私の感覚は間違ってないとわかってひと安心です… 先日その人は妹さ…(暮らしている人さん0)
6レス 197HIT 暮らしている人さん (20代 ♀) -
閲覧専用
わんちゃん飼ってる方教えてください
洋犬と和犬で違うのですか!? スピッツは賢い子との事なので、きち…(暮らしている人さん0)
11レス 314HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
閲覧専用
犬に使う自動給餌器について教えてください
いや、自動給餌器そのものについて聞いてるだけのスレで 使う事情を書く…(OLさん0)
6レス 243HIT OLさん (30代 ♀) -
閲覧専用
暖房器具が何もない状態で
電気毛布は電気代安いんですよ?ちゃんと調べてからレスしてください。いい…(マイライフさん0)
8レス 257HIT マイライフさん (40代 ♀) -
閲覧専用
飼い猫スレ まったり編
お尋ねパンダです。 新スレ見ました。「パン君とプリキュア・チェリフ…(お尋ねパンダさん500)
500レス 9837HIT お兄 (40代 ♂)
-
閲覧専用
インコの鼻の穴は病気によるものでしょうか431レス 63604HIT 名無し
-
閲覧専用
捨てることを考えるほど悩んでます13レス 189714HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
小鳥好きの交流スレ500レス 7579HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
猫好きって何で面倒臭い人多いの?66レス 21269HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
飼い猫スレ まったり編500レス 9837HIT お兄 (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 420HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
35レス 351HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 251HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 219HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 148HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 138HIT 聞いてほしいさん - もっと見る