注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

ペットをすてること

レス68 HIT数 10149 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/10/27 22:57(更新日時)

最近ずっと考えていることがあります。
ペットとして飼っていた犬、猫をなぜすてる?保健所に連れて行く?
知らない方いるかもしれないので↓
保健所や、動物管理センターは引きとってくれても、譲渡などには積極的ではありません。
(全ての施設のことを言っているのではありません。。一部の動物愛護の活動が遅れている地域のことだけです。)

私の住んでいる地域に小動物管理センターがあります。
何かお手伝いすることはないか?と先日、センターに行ってきました。

見た目は怖いですが、動物が好きそうな(ワンちゃんがしっぽをふって喜んでいたので…)女の人が詳しく実情を説明してくださりました。

譲渡については、40頭収容されてるワンちゃんのうちの4、5頭ほどが譲渡犬候補だそうです。
たった4、5頭です。

県外みたいに、譲渡に積極的になれるように、ドッグトレーナーなど雇わないのか聞きましたら「なかなか…」と難しそうな顔でした。

以前、電話で問い合わせをした時に「貼紙1枚貼るのにも県の許可がいる、逆にやりたくないことでも、県がやれと言ったならやらなければいけない。」と言っていました。

譲渡犬候補のワンちゃんを触らせてもらいながら、飼い主の質をもっとあげなきゃいけないという話も出てきました。

みなさん保健所に連れてこられて、殺処分されてしまう犬、猫がどのように処分されるかご存知でしょうか?
決して安楽死なんかじゃありません。
ガス室でもがき苦しみ、生き絶えるのです。
数日前には、大好きな飼い主さんと暮らしていただろうに、なんで自分がこんなところに??とわけがわからないですよね。
1番信頼していた飼い主さんに裏切られて。。

私の住んでいる県は、去年から、センターにワンちゃん用のプレハブを建設する予定と言っていますが、話はなかなか進んでないとのことです。

センターが思っていたよりすごく小さいんです…
そこへ次から次へ、飼えなくなった犬、猫がきたら、殺処分せざるを得ないのかな…

センターに行くまでは、センターの職員さんも出来る限りのことをせんかい!と思っていましたが、いざ現場へ行ってみると、職員さんの悲しそうな顔を見たら何も言えませんでした。

色んな努力をしてきたのだと思います…

自分は何かできることはないか?聞きました。
今のこの現状を伝えてもらうことに尽きるそうです。

帰宅し、主人にセンターに行って見てきたこと、自分は何もできない事を話しました。
自分達(わが家)で飼っているワンちゃんを終生、大切に、責任をもってお世話することに尽きるなと話しました。

飼えなくなる事情は、全て飼い主さんの事情です。
手放す前にもう一度考え直してください‼︎
どうしても手放さないといけない場合は、責任もって里親さんを見つけてください‼︎



17/05/16 12:51 追記
みなさん、「犬といのち」「犬たちをおくる日」を見てください。
図書館にあると思います

No.2454676 17/04/05 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/05 21:11
匿名さん1 

残念だけど、保健所に犬猫を連れて行く人たちは、
何を訴えようが保健所に連れ込むし、
保健所が駄目ですって言われたら山に捨てに行くだけ。
里親なんて面倒臭いから、保健所に連れて行くんだよ。
考えて下さいって言って、感動して悔い改めるような人は、
最初から保健所に連れて行こうなんて考えにはならないと思うよ。
ペットを許可制にして、最後まで追跡するシステムを作って、
自分勝手な理由で手放したら罰則、くらい厳しくしない限り、
保健所に平気で放り込む飼い主は減らないと思うな。

  • << 9 おっしゃる通りだと思います! それでも自分に何ができるか考えた時に、殺処分というむごい現実を周りの人に知ってもらいたくて…

No.2 17/04/05 21:29
名無しさん2 


保護センターも殺処分される。保護期間は1週間とか、突然三日後になど殺処分対象になる。

引き取るにも限界はある。一頭、一匹 引き取る 命を預かる。その間に何十頭 何十匹も殺処分されてる。

役所に頼んでも キリがない。そう言われてしまう現実。ホームページやポスターで呼び掛けても すぐには 里親は見つからない。

ペットショップの在り方 法律を変えないと、ペットショップで手軽に買う意識を変えたり、むやみやたらに避妊手術せずエサだけあげて 生まれてくる命は絶たれる。毎日毎日。

保健所のガス室は 放棄した人は 最後を見せたらいい。自分で ガス吸わせて最期みないで 無責任に他人に任せる。

ペットショップで売れ残りのペットを保健所は引き取らなくていい、遅いよ。

罪のない命を人間の都合で絶たれる。
無責任に。

  • << 11 悪徳な繁殖業者が、むやみやたらに産ませて、、という話も聞きますね。 人間のクズです

No.3 17/04/05 21:32
匿名さん3 

動物売り買い禁止にしない限り無理
禁止にしても動物の虐待は無くならないと思う

  • << 12 ペット売買禁止の国もありますよね。 日本は遅れてますよ…

No.4 17/04/05 21:48
匿名 ( ♀ 38x64 )

こういった話聞いて心痛めるのは 保健所持ち込みなんか無縁の人達だけだよ

主さん 保護活動してる猫カフェでは 保健所からの引き出し 多頭飼育崩壊等から保護された猫が沢山います 治療費も支援物資も足りてません
寄付をお願いします
アメーバツキネコカフェを読んでみて下さい

  • << 13 猫カフェ聞いた事あります。 読んでみます

No.5 17/04/05 22:15
動物大好きさん5 

捨てたり処分されると分かってる所に預けたりするなら何で里親を探してあげないのか私もそう思います

  • << 14 夜のお仕事している人(ホステス)に、同伴の男が「飼ってあげる〜〜」と軽い気持ちで買ってあげたりするみたいです

No.6 17/04/06 01:44
匿名さん6 

法律変えるしか根本的な解決にならない

  • << 15 私もそう思います

No.7 17/04/06 05:10
匿名さん7 ( ♀ )

殺処分されるのは何も元ペットだけじゃないよ。
売れ残りや、元々繁殖販売目的で産まれたはいいが、商品にならない奇形や疾患持ちの犬猫達も殺処分されてる。
殺処分を本当に減らそうと思うなら、1さんのレスのまんま、保健所に連れ込むような飼い主に訴えても無意味。
元を絶たなきゃ何もかわらない。
主さんは知らないかもだけど、
日本のペット事情は犬猫法案先進国の海外からは批判されてきてるし、そうした元を何とかしようと動いている団体は増えてきてるよ。

主さんの気持ちは善いものではあっても、無知だとただの空回りで終わっちゃう。
折角の思いが無駄にならないよう、
その場の感情で流される軽率さは控えようよ

  • << 16 そうですね。 無知かもしれないです。

No.8 17/04/06 05:43
名無しさん8 

飼い犬、飼い猫限定でもの言うならば完全登録制しかないんだろうね。

そして手放すしかない時は飼い主にも何かを負わせるべきだと思うよ。

例えば手の甲に譲渡なら1個、処分なら2個の刻印を彫る。

そうすりゃこの人は動物の命に対する扱いをどう考えてるのかってのも周りから見てわかるから無責任な事は出来なくなると思うんだよね。

命を見切るならそれなりに痛みも味わうべきだと思うよ。同じように苦しんでいいと思う。ものが言えない命なのだから。

  • << 17 本当にそう思います。 喋れない動物たち、1人では生きていけません。 私もワンちゃんを飼ってます。 何か言いたいことがあると、鼻先で私をつんつんして訴えてきます。 この子、1人では生きていけないと思うと、何がなんでも家族みんなで守っていくんだと思います。

No.9 17/04/06 07:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 残念だけど、保健所に犬猫を連れて行く人たちは、 何を訴えようが保健所に連れ込むし、 保健所が駄目ですって言われたら山に捨てに行くだけ。 … おっしゃる通りだと思います!
それでも自分に何ができるか考えた時に、殺処分というむごい現実を周りの人に知ってもらいたくて…

No.10 17/04/06 10:46
匿名 ( ♀ 38x64 )

>> 9 殺処分の事はみんなほとんど知ってると思います

知ってもらいたいのは里親の見つけ方
どうやって見つけたらいいのか分からない人達が多いのも現状です
もちろん里親探しなんて面倒くさいと思う人達も沢山います。が、高齢者は特にネット世界なんて疎くて扱えない
成犬 成猫なんて今更貰ってくれる人なんかいないなんて諦めてる人
広めなきゃいけないのは里親探しのネットワークだと思います。

みんなが協力しあい 少しでも出来る事を してあげる事が殺処分ゼロへの道でもあると思う。


もちろん他の方も言ってる事も大事です。

  • << 18 そうですね。 高齢になった方が自分でもう飼えなくなって、保健所へ連れて行くケースもありますね。 高齢者がネットを使って、里親探し…は難しいものかもしれないですね。 サポートが必要です
  • << 22 今は 少しづつだけど意識が変わってきてるように思いますが 現状は毎日殺処分されてます。 里親探しは ホームページからのよびかけ 警察に知らせる、コンビニやスーパーに貼り紙をする 役所は地域により相手にされないところもありますが可能なら役所でも ホームページ、ポスターをお願いする。 該当でチラシを配る。 芸能人の方など 保護団体たちあげ 募金や講演会している、ネコカフェや殺処分一時預かりの場所で子供達に命の尊さを教える。 ペットショップを廃止して ブリーダー制に変える。ブリーダーの資格 条件は厳しくする。 それでも 飼う人が放棄、虐待の場合 愛護団体に保護され里親がみつかるようにして殺処分しない。 ペットショップから買う、愛護団体が救う 悪徳のペットショップなら愛護団体さまさまと思ってると思う。矛盾だらけ もっとメディアに取り上げてほしい。 殺処分の実態を。

No.11 17/04/06 18:32
匿名さん ( ♀ )

>> 2 保護センターも殺処分される。保護期間は1週間とか、突然三日後になど殺処分対象になる。 引き取るにも限界はある。一頭、一匹 引き取る… 悪徳な繁殖業者が、むやみやたらに産ませて、、という話も聞きますね。
人間のクズです

No.12 17/04/06 18:35
匿名さん ( ♀ )

>> 3 動物売り買い禁止にしない限り無理 禁止にしても動物の虐待は無くならないと思う ペット売買禁止の国もありますよね。
日本は遅れてますよ…

No.13 17/04/06 18:36
匿名さん ( ♀ )

>> 4 こういった話聞いて心痛めるのは 保健所持ち込みなんか無縁の人達だけだよ 主さん 保護活動してる猫カフェでは 保健所からの引き出し 多頭飼… 猫カフェ聞いた事あります。
読んでみます

No.14 17/04/06 18:39
匿名さん ( ♀ )

>> 5 捨てたり処分されると分かってる所に預けたりするなら何で里親を探してあげないのか私もそう思います 夜のお仕事している人(ホステス)に、同伴の男が「飼ってあげる〜〜」と軽い気持ちで買ってあげたりするみたいです

No.15 17/04/06 18:44
匿名さん ( ♀ )

>> 6 法律変えるしか根本的な解決にならない 私もそう思います

No.16 17/04/06 18:46
匿名さん ( ♀ )

>> 7 殺処分されるのは何も元ペットだけじゃないよ。 売れ残りや、元々繁殖販売目的で産まれたはいいが、商品にならない奇形や疾患持ちの犬猫達も殺処分… そうですね。
無知かもしれないです。

No.17 17/04/06 18:50
匿名さん ( ♀ )

>> 8 飼い犬、飼い猫限定でもの言うならば完全登録制しかないんだろうね。 そして手放すしかない時は飼い主にも何かを負わせるべきだと思うよ。 … 本当にそう思います。
喋れない動物たち、1人では生きていけません。
私もワンちゃんを飼ってます。
何か言いたいことがあると、鼻先で私をつんつんして訴えてきます。
この子、1人では生きていけないと思うと、何がなんでも家族みんなで守っていくんだと思います。

No.18 17/04/06 18:54
匿名さん ( ♀ )

>> 10 殺処分の事はみんなほとんど知ってると思います 知ってもらいたいのは里親の見つけ方 どうやって見つけたらいいのか分からない人達が多いのも… そうですね。
高齢になった方が自分でもう飼えなくなって、保健所へ連れて行くケースもありますね。
高齢者がネットを使って、里親探し…は難しいものかもしれないですね。
サポートが必要です

No.19 17/04/07 07:51
猫好き ( 30代 ♂ otYfd )

養える数に限界があり、とっくに限界を迎えている以上、生ませる事に規制がない現在では優先順位に従って殺すしかなかろ。
トレーナーはマジシャンじゃない。
どうせ死ぬか殺すかしないと帳尻が合わない。
死ぬ犬とその死因を書き換えるのがせいぜいだろう。

生き物は本当は眺めるだけにしといた方が良い。

No.20 17/04/07 09:01
通行人さん20 

捨てる飼い主だけじゃなくペットを飼ってる全ての飼い主にも責任はあるよ。
ペットを散歩させるだけでペット産業の広告塔の様なものだから。

餌を買う→
ペット産業が潤う→
ペット大量生産→
安くペットが売られる→
供給が増えて売れ残る→
売れ残りを殺す。
↑これがループして大量に犬猫が殺される。

  • << 23 日本は遅れてますね。

No.21 17/04/07 12:13
匿名さん21 ( ♀ )

和ネコがすきなんですが 今 のら猫の雑種がふえて和ネコの純血橦が全滅しそうです
茶虎柄だとおもったらアメリカンショウトヘア柄だったり あしがみじかすぎたり

ホントに心配です

No.22 17/04/07 14:45
名無しさん2 

>> 10 殺処分の事はみんなほとんど知ってると思います 知ってもらいたいのは里親の見つけ方 どうやって見つけたらいいのか分からない人達が多いのも… 今は 少しづつだけど意識が変わってきてるように思いますが 現状は毎日殺処分されてます。

里親探しは
ホームページからのよびかけ

警察に知らせる、コンビニやスーパーに貼り紙をする

役所は地域により相手にされないところもありますが可能なら役所でも ホームページ、ポスターをお願いする。

該当でチラシを配る。


芸能人の方など 保護団体たちあげ 募金や講演会している、ネコカフェや殺処分一時預かりの場所で子供達に命の尊さを教える。

ペットショップを廃止して ブリーダー制に変える。ブリーダーの資格 条件は厳しくする。
それでも 飼う人が放棄、虐待の場合 愛護団体に保護され里親がみつかるようにして殺処分しない。

ペットショップから買う、愛護団体が救う
悪徳のペットショップなら愛護団体さまさまと思ってると思う。矛盾だらけ もっとメディアに取り上げてほしい。
殺処分の実態を。

No.23 17/04/07 17:33
匿名さん ( ♀ )

>> 20 捨てる飼い主だけじゃなくペットを飼ってる全ての飼い主にも責任はあるよ。 ペットを散歩させるだけでペット産業の広告塔の様なものだから。 … 日本は遅れてますね。

No.24 17/04/07 21:29
竜崎 ( ♀ 4L2PVe )

主さん、素晴らしいスレをありがとうございます。


日々思うのですが、何故なんの罪もない犬猫はすぐに殺処分されるのに、

身勝手な殺人をした犯人をいずれ出所させたり、
死刑囚をいつまでも執行させずに税金で養ってるのか‥

そんな奴等のために税金使わないで、
殺処分されてしまう犬猫たちのために、健全な保護施設でも作っていただきたい!

No.25 17/04/08 02:35
匿名さん ( ♀ )

>> 24 本当におっしゃる通りです!
ドイツでは捨てられた犬猫は絶対に殺しません。殺処分0の国です。健康な動物はいかなることがあっても殺してはいけないという法律があるからです。ですからここには殺処分場は1つもありません。その代わりに里親探しのためのTierheimティア-ハイム(アニマルハイム)と呼ばれる、いわゆるシェルターのようなものが、ドイツの中だけでも500以上存在しています。ある程度の住民数を持つ市町村はこのTierheimを設立することが義務ずけられているからです。何らかの事情でどうしても動物が飼えなくなった人はこのTierheimに連れて行きます。路上で保護された動物もここに収容されます。ですからドイツには厳しい環境で外で生きていかなくてはならない野良犬、野良猫というものが存在しません。

保護された動物たちの生活の場であるTierheimには、犬猫に限らず、馬や鳥、ウサギ、など沢山の種類の動物がいます。こうしてTierheimに保護され、暮らしている動物たちに滞在の期限はありません。
里親が見つからなかった動物は生涯このティアハイムで暮らせるそうです。動物たちはただえさを与えられているだけではなく、犬達には充分な運動もできる広々としたドッグラン、猫たちにさえ木のぼりのできる木々やかくれんぼのできる茂みなどのある屋外キャットランもあります。犬たちはさらにお散歩ボランティアさんたちによって、毎日森へ散歩に連れて行ってもらえます。他の小さなTierheimでも設備は驚くほど整っているそうです。

ここまでで皆さんはきっと1つ大きな疑問を抱かれたのでは?
本当に理想的だけれど、ではすべての動物を受け入れ生涯保護をしているうちにTierheimはパンク状態になってしまうのでは?という疑問です。
そういうことが起こるのを防ぐために、このドイツ中のTierheimはすべてデ-タ-バンクに登録されていて、現在収容中の動物の種類、数がいつでもわかるようになっています。
ですから1つのTierheimで動物の収容が難しくなると、その時点で収容キャパシティのあるTierheim を探し連絡を取って、そちらで受け入れてもらうようにします。
Tierheimの数が500以上あるので、そういうことも可能なわけです。

続きます

  • << 27 ドイツでは捨てられた犬猫は絶対に殺しません。殺処分0の国です。健康な動物はいかなることがあっても殺してはいけません。 また、ドイツでは動物を飼いたい場合はまずTierheimにゆく、というのが普通ですから、引き取られていく動物の数も非常に多いのです。 他、ドイツでは海外のまだ動物愛護が進んでいない国でも保護活動をおこなっています。 たとえば、スペインでの犬殺処分場から犬達を引き取って里親に出すこともしています。スペインの殺処分場では犬は28日を与えられるが、その間餌や水が充分もらえずしかも糞尿の掃除もなく、死んでいくケースもあり、ドイツ人が見るに見かねて、苦労して飛行機で運んでいます。愛護団体は、旅行でスペインに行く人に呼びかけ、飛行機で犬を同乗させてくれる人を探します。ドイツの飛行場に愛護団体の人が待っていてその動物をTierheimに連れて行きます。ウクライナでは路上の犬猫が多く、殺処分も多いため、大きな敷地を買って、避妊手術の施設と、Tierheimを建てました。ルーマニアでは、市長がいつものように殺処分するつもりでいた犬猫を、お金を寄付することで、助ける契約書を交わすことに成功し、そして犬猫3000匹を収容したSMEURAというTierheimを建てました。 ドイツの愛護団体は、3年間の間に、ルーマニアで12000匹の路上の犬猫を避妊手術し、またリリースしました。その後の数の減り方の効果はてきめんだったそうです。 そして、ルーマニアには1つも動物に関する法律がなかったのですが、ようやく2007年の12月に、路上の犬猫を捕まえて殺したりしてはいけない、という法律が出来ました。 ドイツ人は日本の動物愛護の現状については何も知りません。 ドイツと同等の経済大国とされている日本が、自分たちが助けているいわゆる動物愛護後進国と同じか、もしくはもっと遅れているなどとは夢にも思っていないと思います。 せめて、処分場の動物の命を奪うのならば、安らかに眠りながら死なせてあげる、”安楽死”はできないのでしょうか? それが最低限、私達が動物にしてあげられる、人間としての責任ではないでしょうか? ドイツでは捨てられた犬猫は絶対に殺しません。 何故ドイツにできて日本にできないのでしょうか

No.26 17/04/08 02:38
猫好き ( 30代 ♂ otYfd )

いや一番の疑問は税金だけども

No.27 17/04/08 02:42
匿名さん ( ♀ )

>> 25 本当におっしゃる通りです! ドイツでは捨てられた犬猫は絶対に殺しません。殺処分0の国です。健康な動物はいかなることがあっても殺してはいけな… ドイツでは捨てられた犬猫は絶対に殺しません。殺処分0の国です。健康な動物はいかなることがあっても殺してはいけません。
また、ドイツでは動物を飼いたい場合はまずTierheimにゆく、というのが普通ですから、引き取られていく動物の数も非常に多いのです。

他、ドイツでは海外のまだ動物愛護が進んでいない国でも保護活動をおこなっています。
たとえば、スペインでの犬殺処分場から犬達を引き取って里親に出すこともしています。スペインの殺処分場では犬は28日を与えられるが、その間餌や水が充分もらえずしかも糞尿の掃除もなく、死んでいくケースもあり、ドイツ人が見るに見かねて、苦労して飛行機で運んでいます。愛護団体は、旅行でスペインに行く人に呼びかけ、飛行機で犬を同乗させてくれる人を探します。ドイツの飛行場に愛護団体の人が待っていてその動物をTierheimに連れて行きます。ウクライナでは路上の犬猫が多く、殺処分も多いため、大きな敷地を買って、避妊手術の施設と、Tierheimを建てました。ルーマニアでは、市長がいつものように殺処分するつもりでいた犬猫を、お金を寄付することで、助ける契約書を交わすことに成功し、そして犬猫3000匹を収容したSMEURAというTierheimを建てました。

ドイツの愛護団体は、3年間の間に、ルーマニアで12000匹の路上の犬猫を避妊手術し、またリリースしました。その後の数の減り方の効果はてきめんだったそうです。
そして、ルーマニアには1つも動物に関する法律がなかったのですが、ようやく2007年の12月に、路上の犬猫を捕まえて殺したりしてはいけない、という法律が出来ました。
ドイツ人は日本の動物愛護の現状については何も知りません。

ドイツと同等の経済大国とされている日本が、自分たちが助けているいわゆる動物愛護後進国と同じか、もしくはもっと遅れているなどとは夢にも思っていないと思います。

せめて、処分場の動物の命を奪うのならば、安らかに眠りながら死なせてあげる、”安楽死”はできないのでしょうか?
それが最低限、私達が動物にしてあげられる、人間としての責任ではないでしょうか?

ドイツでは捨てられた犬猫は絶対に殺しません。
何故ドイツにできて日本にできないのでしょうか

  • << 31 ドイツは殺処分0の国ではないですよね? 行政殺処分が0の国なのでは? だって行政施設がそもそもないんだから。 主が例えに上げているティアハイムは民間で、見習うべき素晴らしい施設ではありますが、 ティアハイムですら、安楽死は少ないとしか言っておらず、 それって殺処分0ではないと言ってるのと同じですよね? ドイツでは捨てられた犬猫を絶対に殺さないという主さんのその根拠は? ドイツは連邦狩猟法で野良犬、野良猫の駆除を認めてますよね? ティアハイムに飼えなくなった犬猫を持ち込むにはお金を払う必要があるために、 日本同様に段ボールなんかにいれて捨てたり、森に捨てたりする飼い主もいますよね? ドイツのペット事情は日本より大分ましと言うだけで、 殺処分や捨てる飼い主に関してはドイツが0なんてないと思います。 主さんが訴えようとしている内容は素晴らしいと思いますが、 何度も言いますが…誇張したり、事実ではない話しを事実かのように絶対ない等と言い切るのは間違いだと思います。

No.28 17/04/08 10:03
匿名さん28 ( ♀ )

ペットショップを規制するのが第一だと思う
まだ小さすぎる犬猫を店頭に並べて売ってること自体、虐待だよね
鳥だってウサギやハムだって同じ

ペットショップへ行って、どの子が可愛いと選んで買うのが当たり前の日本だから
供給過剰のペットたちが売れ残った時のことを誰も考えない

本当に犬や猫が好きな人なら、ペットショップで買わないよ
買っても育ち過ぎた子を選んでたりね
譲渡会で里親になったり

ペットショップを登録制にして、売られる子たちの一生を追跡できるようにでもしないと、処分されるペットは減らない

意識の低い業者と、意識の低い飼い主がいる限り、ペットは商品でしかないから

No.29 17/04/08 10:30
匿名さん28 ( ♀ )

>> 28 動物も飼うのを登録制にして、ペット税とかかければいい
その税収でペットの保護施設を作って運営すればいい
里親になった人はペット税減税とかにすれば、里親希望者も増えるでしょう

こんなこと書くと、批判する人が必ずいるけど、ペットを飼う飼わないは選べるから
お金がないなら、ペット保険にもはいれなくて、ペットが病気になっても満足な治療もできないだろうし

ペットも命だと自覚して、飼育にもお金にも責任がとれる人だけがペットを一生面倒見てあげればいい

最近はペットショップにいる可愛い子犬や子猫を見ると心が痛む
商品として繁殖されて、母親が必要な時期に離されて、ケースの中で人間から品定めされて
育ってくると値引きされて

欧米並みに規制して当然だと思うけどね

No.30 17/04/08 12:14
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

人間の子供で、自分の実の子供でも捨てる人は捨てるし、殺す人、虐待する人はやる。

ペットが安易に飼えるわけだから、訴えてもどうにもならんと思う…。

ペットに興味があり、飼いたいと思う人達に仲介するくらいしか出来ないんじゃないかなぁ?

マナーが良くなったと云うけれど、一方で、やっぱり犬をドッグランに置いていく飼い主もいます。
飼ったはいいけれど、吠えたり噛んだり、簡単には済まない場合もあります。引っ越しや高齢化で飼えなくなったりもします。
大切な家族でも、事故もあります。先日も、子供を助けようとした犬が噛み殺してしまった痛ましい事故がありました。犬はたぶん、殺処分です…。

本当に、世の中を変えたいなら、主さんが動いてください。

No.31 17/04/08 12:45
匿名さん7 ( ♀ )

>> 27 ドイツでは捨てられた犬猫は絶対に殺しません。殺処分0の国です。健康な動物はいかなることがあっても殺してはいけません。 また、ドイツでは動物… ドイツは殺処分0の国ではないですよね?
行政殺処分が0の国なのでは?
だって行政施設がそもそもないんだから。

主が例えに上げているティアハイムは民間で、見習うべき素晴らしい施設ではありますが、
ティアハイムですら、安楽死は少ないとしか言っておらず、
それって殺処分0ではないと言ってるのと同じですよね?

ドイツでは捨てられた犬猫を絶対に殺さないという主さんのその根拠は?

ドイツは連邦狩猟法で野良犬、野良猫の駆除を認めてますよね?

ティアハイムに飼えなくなった犬猫を持ち込むにはお金を払う必要があるために、
日本同様に段ボールなんかにいれて捨てたり、森に捨てたりする飼い主もいますよね?

ドイツのペット事情は日本より大分ましと言うだけで、
殺処分や捨てる飼い主に関してはドイツが0なんてないと思います。

主さんが訴えようとしている内容は素晴らしいと思いますが、
何度も言いますが…誇張したり、事実ではない話しを事実かのように絶対ない等と言い切るのは間違いだと思います。

No.32 17/04/08 12:52
匿名さん ( h0ROVe )

金さえ出せば誰でもかえる。金さえ出して貰えば誰にでもうるし。こればかりはね…ほぼみんな知ってると思うで殺処分。せめて安楽死と思うけど元気な体で安楽死もいかがなもんかと思うけど。

No.33 17/04/08 18:01
通行人さん33 

住んでいる団地が突然ペット禁止になり、犬嫌いの独り暮らしの高齢の母に預けて仕事帰りに1日置きに母の所に通い半年で母はギブアップし1週間車の中で生活をさせながら里親を探し続けてやっと引き取り手が見つかりました。最後は泣く泣く愛犬と別れました。団地住まいの人の中には最後まで面倒を見た人もいました。周りの愛犬家たちは泣く泣く犬と別れたのです。団地の一方的なやり方には納得ができません!今頃は新しい飼い主の元で幸せに暮らしている事を願うばかりです。

  • << 45 契約の時 ペット禁止の約束はなかったのですか? 結構 普通に禁止ですよね 暗黙の了解をいいことに開き直ってるひとが多いし 収入が低いので団地に住まわせてもらってるのに ペットに食べさせるお金あるのが不思議です 声や臭い 飛んで来る毛玉を掃除してほしいです だいたい いぬネコの走り回った部屋を歩いた いぬネコのオシッコなが微量ついてる靴下で集会所のスリッパを平気ではいてほしくないです 団地に限らずだけど 団地っていぬネコに対応してないので これから飼う人には きをつけてほしいです

No.34 17/04/08 22:03
通行人 ( 50代 ♀ b33aWe )

簡単に飼えることが問題。海外の先進国の中では遅れてますよね。
許可制にしましょう。
そしてペット税いりますよ。それで動物が暮らせる環境を整えます。高齢社会です。自分より寿命の長いこを飼った場合あとは誰がみるの?一人暮らしのペットはどうなるの?

No.35 17/04/09 01:11
名無しさん2 


【ペットショップで購入される方へ】

保健所や愛護団体 愛護団からの一時預かりの里親募集のペットがいます。

預かり期間は短くても殺処分対称になり 次々に殺処分されています。殺処分されるペットへ目を向けず、ペットショップで購入。愛情注ぎ育てるのでしょう。
ですが そこで購入されなかったペットは殺処分になります。
体がボロボロになるまで 産ませられてる母体。

ペットショップは物感覚です。
法律が変わらないと大きくはかわらない。
それでも ペットショップの在り方 実態をしりましょう。

そして 野良猫や迷い犬をみつけたら 里親募集をしましょう。

むやみに猫にエサをあげてる人をみたら声をかけてあげましょう。
可愛くて寂しくてエサをあげている あなたのネコは 避妊手術をしなさいと。
そうしないと 子猫は増え続けて生まれてくる命は殺されてしまうのです。
寂しいから、かわいそうだからエサをあげる。本当に 悲しい残酷な事実は エサをあげてるあなたが殺処分をふやしている。

増えすぎた野良猫、人間の勝手で野良猫として自由なに生かさせてもらえない。エサ代がかかりすぎる前に避妊手術をうけましょう。

法律の改正と個人の意識を高めていけたらとおもいます。

No.36 17/04/09 08:36
通行人さん33 

団地でペットを5年以上飼っていた人達は愛情があるものとして飼い続けても良いとか柔軟な対応をせずになぜ一斉に禁止にしてしてしまったのか理解に苦しみます。犬の姿が街から消えギスギスした環境になりつつあります。こっそり買っている人は夜遅く散歩に連れ出しています😞高齢化社会だから犬に癒して貰っていた人達もたくさんいる筈です。悲しいです。

No.37 17/04/09 09:36
通行人さん33 

70棟もある団地のまさしく犬狩りです。弁護士が出て来たので裁判までやりました。「家も犬を飼っているからあんたの気持ちも解るけど規則は規則なんでね」とのたまう相手弁護士。犬を10年飼っていたある老夫婦は引っ越し費用もないのに犬を飼いたかったら引っ越せ!出来なければ処分しろ!と言われ旦那さんは体調を崩して入院しています。その後はどうなったのかは連絡がとれないので解りません。こんな現実があるのを知って貰いたいです。

No.38 17/04/09 10:16
名無しさん2 

33さん辛く悲しく憤りをかんじます。

そういう時は期間や補償しっかりしてほしいですね。

そして そのような事があり ペットも飼い主も苦しんだ事 本当に辛かったと思います。

他でも そういう事も起こり得るそういう意識も飼う側に必要ですね。弁護士通しても不利になる。悲しい残酷な現実です。

愛護団体も保護に追い付けない、頼るとしたら若いかたがホームページやポスター ビラなどで老夫婦の里親捜ししたりする事しかできない状況ですね。
引っ越し費用の負担も かわいがっていた動物と別れる事が辛くても飼えなくさせられ保健所は残酷すぎます。里親も簡単には見つかりませんね…離れるのも辛い。条件変更され 補償なし そんな現実もある。
心中お察し致します。

No.39 17/04/09 10:46
通行人さん33 

>> 38 ありがとうございます。里親に預けた帰りは8年間をありがとう最後まで面倒見てあげられなくてごめんねと涙、涙でした。今でも時々思い出しては涙が出ます。

No.40 17/04/09 16:29
猫好き ( 30代 ♂ otYfd )

正直、「貧乏人はペットを飼うな」という当たり前の事を言わないと処分も虐待も減らんだろ。
普通の家庭は転居くらいで子どもは捨てない。
たかが犬猫って認識は愛犬家にすらあるのだから、規制しかない。

No.41 17/04/09 23:59
匿名さん41 

飼い犬がふてぶてしい態度だったので『保健所行こか』と呟いたら家具の隅に隠れて出てこなかったです。
動物も分かるんですね。凄いです(T ^ T) 〈本当に連れて行ったりはしてません。〉

  • << 43 それって動物に対する虐待じゃね?

No.42 17/04/10 01:26
匿名さん42 

犬派は自分が愛されることに疑いをもたなくてブスでも馬鹿でも自惚れてるイメージ
尻尾ふって根拠もなくなついてくれると思ってるから言うこと聞かない思ってたのと違うとかで簡単に捨てる感じ
猫派は好き嫌い関係なく自分のことで頭一杯手一杯って暗い感じ
そもそも他に与えるほど愛情持ってないから手間かからなくて気ままなとこ羨むけど自分には無理だったんだとかって勝手に諦めて捨ててそう

尤もらしいこと言ってどうにかなると思うだけなら軽く考えて命扱う人と変わりない気がする
大きな問題に取り組んでる気なのかも知れないけどあなたはおしゃべりしてるだけ

No.43 17/04/10 08:42
匿名さん43 ( ♂ )

>> 41 飼い犬がふてぶてしい態度だったので『保健所行こか』と呟いたら家具の隅に隠れて出てこなかったです。 動物も分かるんですね。凄いです(T ^ … それって動物に対する虐待じゃね?

No.44 17/04/10 12:07
猫好き ( 30代 ♂ otYfd )

後、ペットショップだけがやり玉にあげられるのもおかしい。
根本的には繁殖による生存競争の激化が問題のはずで、
ペットショップそのものは小売業な訳だから遡ればブリーダーが悪いだろ。
直接飼い主に売るか業者に売るかの違いだけ。
母体に配慮が、飼い主を選んで、なんて聞く事もあるが、
そもそもやらないのがベストちゃうの。
現実がどうのいうなら処分も現実。
セットだろうになぜ受け入れないのか。

No.45 17/04/11 12:21
匿名さん21 ( ♀ )

>> 33 住んでいる団地が突然ペット禁止になり、犬嫌いの独り暮らしの高齢の母に預けて仕事帰りに1日置きに母の所に通い半年で母はギブアップし1週間車の中… 契約の時 ペット禁止の約束はなかったのですか?

結構 普通に禁止ですよね
暗黙の了解をいいことに開き直ってるひとが多いし 収入が低いので団地に住まわせてもらってるのに
ペットに食べさせるお金あるのが不思議です
声や臭い 飛んで来る毛玉を掃除してほしいです
だいたい いぬネコの走り回った部屋を歩いた いぬネコのオシッコなが微量ついてる靴下で集会所のスリッパを平気ではいてほしくないです
団地に限らずだけど


団地っていぬネコに対応してないので これから飼う人には きをつけてほしいです

No.46 17/04/13 11:58
旅人 ( oWWdd )

魚の繁殖マニアはその辺に雑魚放しまくってるよ。
愛玩動物として見るから議論が起こるんで、と殺に資格なくして、飼ってた動物食えばいい。食い物だから大事に飼う。犬猫も体にいいらしい。

No.47 17/05/14 20:53
匿名さん47 

犬って保健所に連れて来られた事わかるのかな?
ガス室に入って初めて自分の運命わかるのかな

No.48 17/05/14 21:19
旅人 ( oWWdd )

家畜も殺される時わかる.分かんねえ犬は馬鹿.

  • << 58 知らないで わかんねぇと思ってる方が よっぽど 馬鹿。 わかんないわけないだろ。 飼ってる犬を食えばいいとか どこの国の人間だよ それか そうもしないと食べる事も難しいのか? 自分の犬も食べないと 飢えて死ぬ様な奴は 犬なんて飼う資格がないんだよ。 知りもしないくせに 知った様な事言うな

No.49 17/05/19 20:07
匿名さん ( ♀ )

殺処分ゼロという本を読んでください。

No.50 17/05/19 20:09
匿名さん ( ♀ )

命の期限ってなんなんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧