注目の話題
どうしても行動に移せない…
喧嘩がなかったことに
洗濯干しについて

上から目線をどう直したらいいか教えてください

レス16 HIT数 2295 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/04/01 15:08(更新日時)

姉が妊娠中のため実家にいて食事を作ってくれています。私は実家の仕事をしています。
姉の料理は美味しいので感謝をしたり、美味しいとよく言っています。しかし、とにかく量が多いし、高カロリー
ちなみに姉は別メニューです。

だから姉に
「姉の料理はとっても美味しいんだけど、そろそろ前の食事に戻してほしい、太るぜ(笑)」って言ったら姉が突然キレだして

姉「前の食事なんて覚えてないし、何が不満なんだ!じゃあお前が作ればいいだろ!」

私「仕事してるからそんな時間ないし…んーもっとまとめてから話すわ」

姉「どんなものがいいかなんてわかるか!お前が献立考えろ!どんなものだ!」

私「例えば○と△と□と×…かな…」

姉「じゃあお前だけそれにしてやる!それでいいんだろ!」

私「そういうことじゃなくて…もういいよ…姉の好きな物を作って…ごめん」

姉「大体なんで終始上から目線なんだよ!」

ってずっと責め立てるような口調でキレられました…
姉からはずっと上から目線を直せと言われています。話すわの所は上から目線だったかもと…
でも気を付けてはいたのですが終始と言われるとわからなくなりました…

皆さん教えていただけますか?もし面倒でなければなんと言えばよかったかも教えていただけると助かります。

No.2452447 17/03/31 16:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.13 17/04/01 13:49
匿名0 ( ♀ )

そんなに酷いことだとは知りませんでした。

母も姉も私の献立には文句を平気でいいます。だから言っていいのかと…

私は学校に通ってた時は毎日のように食事の仕度と片付けをしていました。家事をしなかったら家にいるのに何をやってるんだ!って母が殴ってきたし、姉が仕事してた頃は絶対に家事はしなかったのでそういうことなのかと…

感謝もされたことがないし、美味しいもあまり言われたことがないです。さすがに嫌だったので感謝と美味しさを伝えるのを忘れないようにしていました。

今はトラウマが酷く家事ができにくくなってしまっています。
しかし、暇を見つけては姉の食事の支度の手伝いをしたり(しかし、姉は休んでろって言ってたまにしかさせてくれません)、すぐ近くの姉の家の家事をしたり、姉の大量の荷物を運んだり、犬の世話をしたり、夫婦ででかける時間を作ったりなどできる時には姉に負担をかけないようにしていたので…

正直結構姉のためにしていると思っていたのでこんなに怒るなんて思いもしませんでした…
甘かったんですね…

No.14 17/04/01 13:56
匿名 ( ♀ )

また、食事も私だけではなくうちの家族は食事に関する病気を持っていて姉の食事は控えなくてはならない食べ物のオンパレードでした…

父も母もそれで死にかけたことがあるだけではなく、私と姉もその病気を持っています。
それもあって言ったのですが…

姉と母の勢いが恐ろしく家族のためとは伝えられず、私が私のために言ったと誤解されてしまいました…

言えなかった私が悪いのですが…

• << 15 どういう理由にしろ、身重のお姉さんに言う言葉じゃないと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧