注目の話題
新生児の泣き声にイライラ
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
彼女が彼氏を好きかもしれません

趣味が合わない彼

レス9 HIT数 1082 あ+ あ-

匿名さん
17/03/28 18:45(更新日時)

彼と趣味が合いません
合わないというより、彼は音楽やファッション、デザインなど色んな趣味があってどれも物知りです

逆にわたしは好きなものもありますが深掘りするタイプではなく、彼がいろんな物を教えてくれて、興味を持ったりすることの方がおおいです
自分の好きなものを楽しむのこともありますが、一人で黙々とやる趣味ばかりで彼のように活動的ではありません

彼とは遠距離なんですが、わたしが住んでる東京によく来てくれます。

東京なので彼のいきたいイベントなど沢山あるとおもいます。
だけど私があまり興味のないものに一緒に行っても申し訳ないし、一緒にいれる時間は貴重なので彼はおそらく我慢しています。
彼の好きな音楽イベントに一度いっしょに行った時、わたしもとても楽しくてはしゃいでいたら彼もすごく喜んでいました。

でも彼のように音楽を深掘りしたいほど好きではないですし、彼と対等に話せるわけではないとおもいます。

彼はわたしと出かけるのが楽しいといってくれて、さんぽだったり旅行だったりいきますが、ほんとは彼と同じ趣味の女の子とライブやイベントにいくデートのほうが彼は楽しめるのでは?とおもってしまいます。

趣味合わなくてごめんねと伝えたことがあるのですが、彼は「好きなものじゃなくて、嫌いなものが一緒のほうが大事だよ、一緒にいてたのしいよ」といってくれました

たしかにそうなんだろうも思うのですが、わたしは彼の好きなものを同じように好きになれないことがなんだか辛くて嫉妬のような気持ちになることがあります。

彼は色んなものを教えてくれて、わたしにたくさん刺激をくれますが、その度にわたしの薄っぺらさが浮き彫りになってる気がしてつらいです

彼はとても大切にしてくれますし、なんの不満もないのですがわたしはこの気持にどう折り合いをつけたらいいのでしょうか

タグ

No.2450707 17/03/27 17:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/27 17:24
匿名さん1 

私と夫もそんな感じですよ。

夫は音楽やファッション、アニメ、政治など、色々興味のある事柄はそこそこ詳しいですが、私は音楽は好きなアーティストはそこそこ深めに好きだけど、夫のように色んなアーティストやバンド(だいぶマイナーなものまで)を知ってるわけじゃないし、ファッション、政治はさっぱり分からないし、アニメはジブリぐらいしか見ないです。

で、付き合ってる時は夫の行きたいイベントの中でもコア過ぎないものとかには一緒に連れていってもらっていました。
今は結婚してよくリビングで夫がガンダムのDVDとか見てるけど、私はその横で家事したり漫画よんだり好きに過ごしてますし、ニュース見ながら夫が政治について語ってきたりしますけど「ふーん」「へー、そうなんだー」ぐらいの相づちしかうちません(笑)。
別にいいんですよ。そんなもんで。

主さんも無理のない程度に彼の好きもの(イベントとか)に触れてみて、特に深く好きになれなくてもいいかぐらいの気持ちでいたらいいのでは?

デートは「○○くんの好きなものに興味あるし、一緒に行けそうなイベントがあれば一緒に連れていって」とか言っておけば、彼もそこまで遠慮せずに主さんを誘えるんじゃない?
まぁ主さんがつまらなかったらドンマイ。

• << 3 回答ありがとうございます! なんだか楽な気持になりました。 結構そのようなカップルやご夫婦は多いのかもしれないですね…それにあまりみなさん気にしてないんですね! わたしもなんとなくついていったイベントが楽しかったので、楽しそうならついていく、ぐらいのラフさでいいのかもしれないですね

No.2 17/03/27 17:57
匿名さん2 

意味が分かりません

>彼はとても大切にしてくれますし、なんの不満もないのですが

って事なら、この悩みは彼の為でも何でもなくて、貴女が一人で勝手こだわってるだけの話でしょう

• << 4 回答ありがとうございます そうです なので彼にどうこうしてほしい、だとか彼のためにではなく「どう自分の気持に折り合いをつけたらいいのか」と書きました 自分の勝手なこだわりだからこそ、うまくコントロールできません

No.3 17/03/27 18:06
匿名さん0 

>> 1 私と夫もそんな感じですよ。 夫は音楽やファッション、アニメ、政治など、色々興味のある事柄はそこそこ詳しいですが、私は音楽は好きなアーテ… 回答ありがとうございます!
なんだか楽な気持になりました。
結構そのようなカップルやご夫婦は多いのかもしれないですね…それにあまりみなさん気にしてないんですね!

わたしもなんとなくついていったイベントが楽しかったので、楽しそうならついていく、ぐらいのラフさでいいのかもしれないですね

No.4 17/03/27 18:08
匿名さん 

>> 2 意味が分かりません >彼はとても大切にしてくれますし、なんの不満もないのですが って事なら、この悩みは彼の為でも何でもなくて、貴… 回答ありがとうございます

そうです
なので彼にどうこうしてほしい、だとか彼のためにではなく「どう自分の気持に折り合いをつけたらいいのか」と書きました

自分の勝手なこだわりだからこそ、うまくコントロールできません

No.5 17/03/27 18:45
ラブラブさん5 ( ♀ )

自分は一緒に美術館行こ❕と誘っても一緒にコンサート行きたいな~と言っても
そういうところは一人で行きたい❕と言われましてねw

とても寂しいですよ😅

でも話してる分には、お互いに話題に事欠かないんですけどw

だから主さん羨ましいー

元々、一人行動する彼を好きになってしまったので仕方が無いんですけどね😅

なので主さんもたくさん楽しんじゃったほうがいいですよ~♪

No.6 17/03/27 22:50
匿名さん 

>> 5 回答ありがとうございます!

そうですね(;o;)
詳しくもないわたしに教えてくれたり、連れていってくれることってもしかしたらとてもありがたいことなのかもしれないですね……
そうおもったら、今よりも素直に彼の趣味の話を聞けそうな気がします!

あまり気負いせず、自分の世界を広げるかんじでやってみようとおもいます!

No.7 17/03/27 22:58
匿名さん7 

そもそもな話なのですが趣味も大して合わない彼とはどうやって知り合い付き合う事にまでなったのですか?
それにスレ見る限り主さんの方は既に彼との付き合いに息苦しさを覚えてるように感じます
今後重くなる一方では?
あと趣味はお互い音楽以外には何もないのですか?
音楽については方向性が違うのを危惧してる様ですが

No.8 17/03/28 04:01
匿名さん 

>> 7 同じ大学の先輩後輩でした。
大学は美術系なので、そっちの方での話はできますが、もはや趣味ではなく職業なので、またちょっと違うかなといったかんじです…

彼との関係は、息苦しさというよりも劣等感といった感情の方が近いようにおもいます。

彼はとにかく音楽が大好きで聞くだけではなくシンセサイザやソフトをつかって作るほどなので私とは方向性ではなく熱量が違うというかんじです。
彼は質問文にも書いたように音楽以外も様々な趣味がありますがどれも深く楽しんでいて、私はあまりなにも深掘りできないタイプのなのでそこでのズレがあります

No.9 17/03/28 18:45
匿名さん9 

デートとして感覚を楽しんだら?

勉強だの考えなくこういうものなんだ、と。遊びとリラクセーションの意味で。ご飯やお酒など飲食を楽しめばいいんじゃない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧