注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

飼い猫についての相談

レス11 HIT数 1858 あ+ あ-

匿名
17/03/08 05:26(更新日時)

うちの猫について

はじめまして
猫を多頭飼いしてる者です。
旦那と私と猫2匹で生活してます。

1匹は1年前から一緒に生活してます。
その猫は今年の4月で3歳になります。
オスです。

もう1匹は2ヵ月前に飼ったばかりの子です。メスの1歳です。2匹共に去勢、避妊手術は終わってます。

この2ヶ月間頻繁に喧嘩してます。
先住猫が新入りにかなり威嚇。
猫パンチして、噛み付いて部屋から追い出してます。新入りも負けずとかなり威嚇。
私はそこに頻繁に仲裁する感じです。

最初、来た当初は新入りを別部屋に隔離してケージにいれ生活させてましたが
今は一緒の部屋に、主にリビングにいることが多くなりました。

喧嘩もすることが多いので、心配してましたが最近になり問題が発生してしまいました。

↑これが原因ではなかったのですがどうか聞いて下さい。

新入りが目ヤニが多発していてくしゃみも頻繁にするのでつい1週間前に病院に連れていきました。
獣医さんは猫の結膜炎とおっしゃっていましたが、かなり状態が悪いのか?
もらった目薬は全然ききません。

そしてもう1つ問題が…
先住猫も目やにが2日前から頻繁に多発。心配で心配で、今日病院に連れていきました。同じ人が担当でしたが結膜炎と言われました。同じ症状から病気がうつったと言われてます。
新入りと同じ目薬を貰いましたが余りきいてる感じはありません…
熱も測りましたが平熱で問題もなく、また眼科検査の結果、喧嘩等で傷がはいったとかではないらしくやはり結膜炎と言われました。

最終的に、目薬が効果なければ飲み薬に変更と言われましたがやっぱり飲み薬の方が効果あるんでしょうか?
無知ですいません。

今まで大きな病気もしたことがなく不安になっています。
また、先生からはストレスもあるだろうと言われました。
尚更不安になっています。どうかアドバイスをお願いします。

…ストレスにならないように心がけていることはキャットタワー等取り合いにならないように2台設置、沢山遊んであげる、2週間に1度はおやつをあげる等です。(きびなごが体にいいと聞いたのでおやつとしてあげています。
ちゅーるはたまにあげています。
あげすぎると塩分の関係で駄目と聞いてからお湯で薄めてあげています。)
普段の餌はロイカナか、ニュートロをあげています。
ニュートロはかなり食いつきがよくて助かっています。
ここを、こうした方がいいとかあれば教えて下さい。

No.2442367 17/03/08 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/03/08 01:24
匿名0 

>> 1 散歩には連れて行ってあげてますか? ありがとうございます!
散歩ですか?ないですね…

外にでたことはないです。

No.4 17/03/08 01:27
匿名 

>> 2 現状回復目指しても意味ないです また繰り返します 根本的な問題はストレスからの免疫低下 今は目ヤニ、鼻水くらいですが、この先ダメージ内… ありがとうございます。

そうなんですか。体験談でしょうか?
先生はそんな風に教えてくれなかったので助かります。
ストレスがやっぱり1番の原因でしょうか?
うつったではなくて、原因はストレスが1番なんでしょうか?

No.8 17/03/08 03:44
匿名 

>> 5 我が家は、現在 犬3匹、猫3匹います。 もう、何年もずっと多頭飼いしています。 猫に散歩は、必要ないです。 猫は、テリトリー… ありがとうございます。
こんな夜遅く迅速なお返事ありがとうございます。
犬、猫、沢山飼われているんですね。参考になります。
そうですね。
我が家の猫は2匹共に外にでたことが1度もないので完全に室内飼いです。

質問文にも書いたようにキャットタワーは2台設置してあります。
1匹のときは1台でしたが、取り合いになり喧嘩になるので増やしました。
冷蔵庫の上なんかも登りやすいように物を退かしてみますね。

猫は単独で生きる生き物…そうですよね。
兄弟や母猫だとうまいこといくというのはチラッと聞いたことありましたが実際はそうなんでしょうか?

先住と新入りが喧嘩したら必ず仲裁するようにはしてます。
ただ私もずっと家にいるわけではないので私や旦那が留守の時にいつもヒヤヒヤしてます。
よくある、2段ケージを持っているのですが最近はトイレ以外に使ってくれません。(可哀想で閉じ込めたくないのもあります。)
やっぱり留守の時とか、喧嘩したら一旦は別部屋にしたほうがよさそうですね(^^;私の勉強不足です。

頑張って、時間はかかっても慣れてくれるように私も頑張ります。

No.9 17/03/08 03:50
匿名 

>> 6 ウイルスもしくは細菌感染によるもので、ストレスは関係ないと思います。 ウチで飼ってる猫も最初、鼻水が出て、治るまでに一ヵ月以上だったか時間… ありがとうございます。
関係ない…ですかね??

それなら少しホットしました。
そうなんですね…猫ちゃん大変でしたね

でも、こんな辛そうな状態が1ヶ月も続くのか…
ヘルペスウィルスでした。
結膜炎のヘルペスウィルスでした。
名前がでてこなくて

先生にはそう言われました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新