注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

飼い猫についての相談

レス11 HIT数 1853 あ+ あ-

匿名
17/03/08 05:26(更新日時)

うちの猫について

はじめまして
猫を多頭飼いしてる者です。
旦那と私と猫2匹で生活してます。

1匹は1年前から一緒に生活してます。
その猫は今年の4月で3歳になります。
オスです。

もう1匹は2ヵ月前に飼ったばかりの子です。メスの1歳です。2匹共に去勢、避妊手術は終わってます。

この2ヶ月間頻繁に喧嘩してます。
先住猫が新入りにかなり威嚇。
猫パンチして、噛み付いて部屋から追い出してます。新入りも負けずとかなり威嚇。
私はそこに頻繁に仲裁する感じです。

最初、来た当初は新入りを別部屋に隔離してケージにいれ生活させてましたが
今は一緒の部屋に、主にリビングにいることが多くなりました。

喧嘩もすることが多いので、心配してましたが最近になり問題が発生してしまいました。

↑これが原因ではなかったのですがどうか聞いて下さい。

新入りが目ヤニが多発していてくしゃみも頻繁にするのでつい1週間前に病院に連れていきました。
獣医さんは猫の結膜炎とおっしゃっていましたが、かなり状態が悪いのか?
もらった目薬は全然ききません。

そしてもう1つ問題が…
先住猫も目やにが2日前から頻繁に多発。心配で心配で、今日病院に連れていきました。同じ人が担当でしたが結膜炎と言われました。同じ症状から病気がうつったと言われてます。
新入りと同じ目薬を貰いましたが余りきいてる感じはありません…
熱も測りましたが平熱で問題もなく、また眼科検査の結果、喧嘩等で傷がはいったとかではないらしくやはり結膜炎と言われました。

最終的に、目薬が効果なければ飲み薬に変更と言われましたがやっぱり飲み薬の方が効果あるんでしょうか?
無知ですいません。

今まで大きな病気もしたことがなく不安になっています。
また、先生からはストレスもあるだろうと言われました。
尚更不安になっています。どうかアドバイスをお願いします。

…ストレスにならないように心がけていることはキャットタワー等取り合いにならないように2台設置、沢山遊んであげる、2週間に1度はおやつをあげる等です。(きびなごが体にいいと聞いたのでおやつとしてあげています。
ちゅーるはたまにあげています。
あげすぎると塩分の関係で駄目と聞いてからお湯で薄めてあげています。)
普段の餌はロイカナか、ニュートロをあげています。
ニュートロはかなり食いつきがよくて助かっています。
ここを、こうした方がいいとかあれば教えて下さい。



No.2442367 17/03/08 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/08 00:54
匿名1 

散歩には連れて行ってあげてますか?

  • << 3 ありがとうございます! 散歩ですか?ないですね… 外にでたことはないです。

No.2 17/03/08 01:11
匿名2 

現状回復目指しても意味ないです
また繰り返します
根本的な問題はストレスからの免疫低下
今は目ヤニ、鼻水くらいですが、この先ダメージ内臓にもきますよ
オシッコをあちこちでするとか、オシッコを長く踏ん張るようなるとか血尿とか胃も荒れてくるし、いろいろ病気になってきます

この二匹を会わせない環境に置くか、辛い決断ですが里親を探すか
でも一番辛い思いしてるのは猫だと理解してください

  • << 4 ありがとうございます。 そうなんですか。体験談でしょうか? 先生はそんな風に教えてくれなかったので助かります。 ストレスがやっぱり1番の原因でしょうか? うつったではなくて、原因はストレスが1番なんでしょうか?

No.3 17/03/08 01:24
匿名0 

>> 1 散歩には連れて行ってあげてますか? ありがとうございます!
散歩ですか?ないですね…

外にでたことはないです。

No.4 17/03/08 01:27
匿名 

>> 2 現状回復目指しても意味ないです また繰り返します 根本的な問題はストレスからの免疫低下 今は目ヤニ、鼻水くらいですが、この先ダメージ内… ありがとうございます。

そうなんですか。体験談でしょうか?
先生はそんな風に教えてくれなかったので助かります。
ストレスがやっぱり1番の原因でしょうか?
うつったではなくて、原因はストレスが1番なんでしょうか?

No.5 17/03/08 02:38
匿名5 

我が家は、現在
犬3匹、猫3匹います。
もう、何年もずっと多頭飼いしています。

猫に散歩は、必要ないです。

猫は、テリトリーを大切にする生き物です。

家の中が、猫のテリトリーなら
それだけで、十分です。

猫に必要なのは、散歩ではなく
上下運動です。

なので、
(背が)高めのキャットタワーを、複数置いたり
棚や冷蔵庫の上に乗れるようにして
上下移動が出来るようにして下さい。

家飼いの猫は、外には出さないようにして下さい。

猫と犬は、1週間で仲良くなります
(犬は、群れで生きる動物なので
人間だろうが、犬だろうが、猫だろうが、一つの群れとして合わせる事ができるので)

猫は、群れ行動ではなく
単独行動の生き物です。

先住猫と後猫は
すぐに慣れる場合もあれば
慣れるのに2〜3年かかる場合もあります。

2匹の相性が合わない時は
基本的に別々の部屋で飼い、
日々少しずつ
同じ部屋で過ごす時間を作って下さい。
喧嘩をしたら、すぐに部屋を別々にして下さい。
ケージに入れると、猫のストレスになるので
ケージは、あまり使わない方がいいです。
ゆっくりと、時間をかけて下さい。
長い時は、2〜3年かかります。

それでも、ゆっくり時間をかければ
必ず、仲良くなります。


  • << 8 ありがとうございます。 こんな夜遅く迅速なお返事ありがとうございます。 犬、猫、沢山飼われているんですね。参考になります。 そうですね。 我が家の猫は2匹共に外にでたことが1度もないので完全に室内飼いです。 質問文にも書いたようにキャットタワーは2台設置してあります。 1匹のときは1台でしたが、取り合いになり喧嘩になるので増やしました。 冷蔵庫の上なんかも登りやすいように物を退かしてみますね。 猫は単独で生きる生き物…そうですよね。 兄弟や母猫だとうまいこといくというのはチラッと聞いたことありましたが実際はそうなんでしょうか? 先住と新入りが喧嘩したら必ず仲裁するようにはしてます。 ただ私もずっと家にいるわけではないので私や旦那が留守の時にいつもヒヤヒヤしてます。 よくある、2段ケージを持っているのですが最近はトイレ以外に使ってくれません。(可哀想で閉じ込めたくないのもあります。) やっぱり留守の時とか、喧嘩したら一旦は別部屋にしたほうがよさそうですね(^^;私の勉強不足です。 頑張って、時間はかかっても慣れてくれるように私も頑張ります。

No.6 17/03/08 03:00
負け犬6 

ウイルスもしくは細菌感染によるもので、ストレスは関係ないと思います。
ウチで飼ってる猫も最初、鼻水が出て、治るまでに一ヵ月以上だったか時間がかかりましたよ。原因がヘルペスウイルスの場合なら、再発することもあるらしいですが、そんなに心配することはないと思います。

  • << 9 ありがとうございます。 関係ない…ですかね?? それなら少しホットしました。 そうなんですね…猫ちゃん大変でしたね でも、こんな辛そうな状態が1ヶ月も続くのか… ヘルペスウィルスでした。 結膜炎のヘルペスウィルスでした。 名前がでてこなくて 先生にはそう言われました。

No.7 17/03/08 03:28
名無し7 

先住猫を優先してあげる。

  • << 10 ありがとうございます。常に優先になるように心掛けてます

No.8 17/03/08 03:44
匿名 

>> 5 我が家は、現在 犬3匹、猫3匹います。 もう、何年もずっと多頭飼いしています。 猫に散歩は、必要ないです。 猫は、テリトリー… ありがとうございます。
こんな夜遅く迅速なお返事ありがとうございます。
犬、猫、沢山飼われているんですね。参考になります。
そうですね。
我が家の猫は2匹共に外にでたことが1度もないので完全に室内飼いです。

質問文にも書いたようにキャットタワーは2台設置してあります。
1匹のときは1台でしたが、取り合いになり喧嘩になるので増やしました。
冷蔵庫の上なんかも登りやすいように物を退かしてみますね。

猫は単独で生きる生き物…そうですよね。
兄弟や母猫だとうまいこといくというのはチラッと聞いたことありましたが実際はそうなんでしょうか?

先住と新入りが喧嘩したら必ず仲裁するようにはしてます。
ただ私もずっと家にいるわけではないので私や旦那が留守の時にいつもヒヤヒヤしてます。
よくある、2段ケージを持っているのですが最近はトイレ以外に使ってくれません。(可哀想で閉じ込めたくないのもあります。)
やっぱり留守の時とか、喧嘩したら一旦は別部屋にしたほうがよさそうですね(^^;私の勉強不足です。

頑張って、時間はかかっても慣れてくれるように私も頑張ります。

No.9 17/03/08 03:50
匿名 

>> 6 ウイルスもしくは細菌感染によるもので、ストレスは関係ないと思います。 ウチで飼ってる猫も最初、鼻水が出て、治るまでに一ヵ月以上だったか時間… ありがとうございます。
関係ない…ですかね??

それなら少しホットしました。
そうなんですね…猫ちゃん大変でしたね

でも、こんな辛そうな状態が1ヶ月も続くのか…
ヘルペスウィルスでした。
結膜炎のヘルペスウィルスでした。
名前がでてこなくて

先生にはそう言われました。


No.10 17/03/08 03:59
匿名10 

>> 7 先住猫を優先してあげる。 ありがとうございます。常に優先になるように心掛けてます

No.11 17/03/08 05:26
匿名 ( ♀ 1L69l )

流血する程の喧嘩でないなら猫の事は猫に任せるのがいいと思います。
家のも一匹里親に出そうかと思ったくらい仲悪かったけど 機嫌によって喧嘩しない時もあるからほっといてます。

ストレスが原因なら猫用のアロマ試してみるのもありかと。

あと結膜炎は家も繁栄しましたが 完治に二週間~三週間かかりました
目薬は二種類出ました


ほんと猫の喧嘩って 冷や冷やするし心配だし疲れますよね😣

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧