注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
婚約者と別れました
パパ活と間違えられる

建前について

レス27 HIT数 2742 あ+ あ-

旅人
17/02/27 01:45(更新日時)

本音と建前と言いますが、建前なんて所詮は嘘、なぜ嘘をつくのでしょう?

実行に移す気が無い虚言など必要ないのに、相手に対する気遣いでは無く、笑顔で済ませて後で相手が傷付く事が理解できないのですか?

どこかに行く約束をして、行くと言われ後から計画たてよう、音信不通。

行く気が無いなら行くと言わず、はっきり言えばいい。

どのみち、後から嘘だと分かった時点で傷付くのですから。

相手の顔色を窺う必要は無いですし、穏便に済ませたいなら誠意をもって説明すればいい。

嘘をつく方が相手に失礼です。

なぜ日本人は建前なんか言うのだろう?

No.2437842 17/02/25 02:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/25 02:51
名無し1 

「今度旅行に行こうよ」
「うちらそんなに親しくなくない?面倒だから嫌。でもお茶するくらいならいいよ」

嘘を排除したらこうなりますけど、スレ主さんはこういう世界が好きなの?
これを嘘つかず、誠意を持って答えるって無理じゃない?

私たち、旅行に行くような関係じゃないと思うんだ、とか言われたらどのみちショックじゃない?
ごめん、お金ないやは嘘になるし。
ある程度の嘘は気遣いだと思うよ。
本音だけの生活をしてみてごらん、部長はげてますね、あなたブスですねって。
この世から嘘を排除したら、生きにくい世の中になると思うよ。
ついでに外国人だって、人を傷つけるようなときは、日本人みたいに嘘をつくよ。

No.2 17/02/25 03:07
旅人0 

>> 1 コメントありがとう御座います。

その場は嘘で凌げても、どのみち後から嘘だと気付かれる。
傷付くのが今か後かってだけです。

持ち上げて落とす嘘は良くないし、気遣いとは思えません。

忙しいので行ける時は連絡しますね、とかなら連絡なければ無理だと分かるし、そういう嘘なら問題ない。

あと私は人を外見で判断しないようにしてるので、綺麗とかブスとか有りません。

第一、綺麗な人は海千山千、建前ばかりで誠意が無いのを外見の美しさで誤魔化してる人が多いし痛い目にもあった。

気遣いが相手への気遣いでは無く、自己保身でしか無いのが大半って事です。

No.3 17/02/25 03:09
匿名3 

主さんに対して相手がそうするなら、相手は主さんに本音を言えない人、心を許していない人、約束を守る価値の無いどうでもいい人ということになりますね

No.4 17/02/25 03:21
旅人 

>> 3 迅速な返信ありがとう御座います。

でしょうね、ですが世の中を見てると大多数の人が[実行に移す気のない約束]を建前として口にしているし、それが当たり前のような風潮。

なんとなく建前を言う心理が分かりました、夜分遅くにありがとう御座います。

No.5 17/02/25 07:45
名無し5 

大多数の人がその建前を建前として理解しています。
主さんはそれが出来ないから苦しいんだと思います、ですから建前と本音を見抜く目を養って下さい。

No.6 17/02/25 09:22
匿名6 

周りに求めず主が率先して本音だけ言えばいいじゃん。
手伝ってと職場でも誰かから依頼されたら、めんどくせーし、今日はデートだし、疲れるし、など言えばいいじゃん。
こんなふうに本音だけ言う生活を実行してからいいなよ。

No.7 17/02/25 10:42
旅人 

同時に返信する非礼を御許し下さい。

お二方とも、コメントありがとう御座います。

私は本音のみで生きていますので、嘘をつく人が理解できないというだけです。
多くの人が建前で生きるなら其れで良し(その都度、僅かながら傷付きますが:笑)私は100%では無いにせよ建前かどうかは理解出来ますし、基本的に人を信用しなくなった事で、少しはマシに成りました。

私は本音だけで自分にも他者にも誠意をもって生きていきます、今もしてます。
自分の出来ない事は口にしません。

上司だろうが、誰だろうが自分の意見は自分の意見として伝えるようにしてます、誤解の無いよう言葉を加えて。

それで嫌われもしますが、本当に信頼できる数人だけは残る。

御指導、御鞭撻・誠にありがとう御座いました。

No.8 17/02/25 12:34
匿名8 ( ♀ )

主さんが言うように、行くと言ってドタキャンとかはありえませんが、主さんは例えば誘ってくれた相手が嫌いな人だった場合でも、あなたが嫌いだから行きたくないとはっきり断れますか?
日常生活でどうしても関わらなきゃいけない人でも、はっきり断れますか?

私は品物とかだったら、嫌いなので無駄にするより好きな方にあげてください、と断れますが、対人間にはやんわり嘘つきます

• << 10 嫌いというより今、自分が思ってる心の中のモヤモヤは伝えます、話せば分かる時は有りますし、嫌な人にも良い部分は有ります。 断る時はハッキリ断りますが、用事があると伝えます、言葉足らずでした、相手が遅かれ早かれ傷付くような嘘は避ける。 苦手なタイプでも頑なに断らず、応じる事も有ります、何度も誘われた時は特に。 建前という名のもとに相手への気遣いでは無く、自己保身に走っているものが多いように見受けられます。 相手を気遣う際に嘘は必要ない、嫌いな相手に嫌いと言うのでは無く、約束をしておきながら無かったようにする、無視するという事が問題であり、それなら約束しなければという事です。

No.9 17/02/25 12:46
名無し9 

あなたと良い関係を築きたいから、そういう嘘をつくのだと思いますよ。
それを裏切りととるなんて、寧ろあなたが相手の好意を裏切ってます。

みんながあなたみたいに本音しか言わない人間になったら、社会は崩壊します。
なるべく衝突を避けるため、関係を円滑に築くために、人は嘘をつくのです。
嘘をつかれたほうもそれを察し、一旦身を引く…そしてまた時間が経ってから歩み寄る。
その繰り返しで、お互いにとってちょうど良い距離感を築いていくのです。
子供と違い、大人はちょっとずつ近付いていくんです。
いきなり距離感ゼロで本音をぶちまけあって、それでも仲良くなれるのは、子供だけ。

後から傷付くくらいなら先に言うべき…気持ちはわかりますが、それは子供の理屈です。
大人になりましょう。

• << 11 良好な関係を築きたいなら、やる約束、行く約束、プロジェクト等々、その場だけで応じる素振りを見せる嘘を平気でつくのでしょう? 良好な関係など微塵も考えてないから、平気で口先だけの事を言うのかと。 ただ、今後は一喜一憂せずに、立ち回るよう努めます。 若輩者に、温情溢れる御言葉、ありがとう御座います。

No.10 17/02/25 13:53
旅人 

>> 8 主さんが言うように、行くと言ってドタキャンとかはありえませんが、主さんは例えば誘ってくれた相手が嫌いな人だった場合でも、あなたが嫌いだから行… 嫌いというより今、自分が思ってる心の中のモヤモヤは伝えます、話せば分かる時は有りますし、嫌な人にも良い部分は有ります。

断る時はハッキリ断りますが、用事があると伝えます、言葉足らずでした、相手が遅かれ早かれ傷付くような嘘は避ける。

苦手なタイプでも頑なに断らず、応じる事も有ります、何度も誘われた時は特に。

建前という名のもとに相手への気遣いでは無く、自己保身に走っているものが多いように見受けられます。

相手を気遣う際に嘘は必要ない、嫌いな相手に嫌いと言うのでは無く、約束をしておきながら無かったようにする、無視するという事が問題であり、それなら約束しなければという事です。

• << 12 主さんにも主さんなりの建前と本音があるということですよね スレのような行動をとる人は、その場しのぎのいい加減な人間というのではないですか? 建前と本音とは、ジレンマを感じる事もありますが、日本の社会で生きていくには大切なものなのかなと思います
  • << 16 建前を自己保身という意味に、どうしてもしたいんだな。主は。 お礼の文章を見ていると、感情的というか高圧的な印象を受ける。主には、他人の意見を受け入れる器量はなさそう。 そこが他人に嘘をつかれるポイントなんじゃないの?勝手な印象だけど、本音を言った途端、主の目付き悪くなりそうだもん。

No.11 17/02/25 14:02
旅人 

>> 9 あなたと良い関係を築きたいから、そういう嘘をつくのだと思いますよ。 それを裏切りととるなんて、寧ろあなたが相手の好意を裏切ってます。 … 良好な関係を築きたいなら、やる約束、行く約束、プロジェクト等々、その場だけで応じる素振りを見せる嘘を平気でつくのでしょう?

良好な関係など微塵も考えてないから、平気で口先だけの事を言うのかと。

ただ、今後は一喜一憂せずに、立ち回るよう努めます。

若輩者に、温情溢れる御言葉、ありがとう御座います。

No.12 17/02/25 15:12
匿名8 ( ♀ )

>> 10 嫌いというより今、自分が思ってる心の中のモヤモヤは伝えます、話せば分かる時は有りますし、嫌な人にも良い部分は有ります。 断る時はハッキリ断… 主さんにも主さんなりの建前と本音があるということですよね

スレのような行動をとる人は、その場しのぎのいい加減な人間というのではないですか?

建前と本音とは、ジレンマを感じる事もありますが、日本の社会で生きていくには大切なものなのかなと思います

No.13 17/02/25 15:42
旅人 

>> 12 いい加減な人間とすれば、私はいい加減なタイプの人々に多く会ってきたように感じます。

ただ、日本で生まれた以上、他国に住みやすい国は無く、どこに行こうと合わせていくしかないので、助言を胸に精進致します。

本当にありがとう御座いました。

No.14 17/02/25 23:51
匿名14 

建て前や本音にも、明らかに建て前・本音、のグレーゾーンはありますよ主さん。あの天下分け目の決戦「関ヶ原の戦い」三成は、西軍として「大義は我にあり!」家康は、東軍として「大義は我にあり!」私達は、既に歴史の結果を知ってます。そう、家康率いる東軍が勝ったことを・・。では負けた三成の大義は建て前だったのでしょうか?勝った家康の大義は本音だったのでしょうか? どちらとも本音や建て前が入り交じった大義なんです。勝つ為には、建て前や本音が入り交じった大義で、いかに味方の武将達を全国から集めるか・・生死を懸けて。歴史の結果は知ってます、でも、現代でも、あの二人のどちらが本音?建て前?は、分かりません。勝った家康が本音の大義とは限らない。戦は騙しあい、現代の生き方にヒントをくれてます!

• << 18 各人の考えに委ねられもしますね、貴重な逸話ありがとう御座います。 兵法書なども読んでみたいと思います。

No.15 17/02/26 02:03
社会人15 ( ♂ )

社交辞令、外交辞令は世界中にあります。枕詞、お約束、定番のセリフ…でもこれらはその場しのぎの嘘、保身とはシチュエーションが違い、阿吽の呼吸、言葉のキャッチボールみたいなもの、挨拶かもね。
嘘や保身を見抜いて過大な期待をしないで、それなりに対策対処してスルーするには場数が必要かもしれません。だからビジネスで議事録やホウレンソウが大事なのかもね。
政治家の善処が検討という形をとって何もしないことは知られていますが、よくも悪くも日本人が築き上げた文化かもね。
でもビジネスでよく言いますよね、なあなあで曖昧にまとめるのではなく、まとまらなくても一致合意していない相違点、立ち位置が違うのを互いに確認したって。そこから出発しないと責任があやふやになったりしますものね。
習慣は時代や環境で変わっていきますから、多様性という意味では主さんは貴重な存在かと思います。

• << 19 成る程、多様性ですか良い事なのか微妙なところでは有りますが、個性を尊重しようとする姿勢、ありがとう御座います。

No.16 17/02/26 03:45
匿名3 

>> 10 嫌いというより今、自分が思ってる心の中のモヤモヤは伝えます、話せば分かる時は有りますし、嫌な人にも良い部分は有ります。 断る時はハッキリ断… 建前を自己保身という意味に、どうしてもしたいんだな。主は。

お礼の文章を見ていると、感情的というか高圧的な印象を受ける。主には、他人の意見を受け入れる器量はなさそう。

そこが他人に嘘をつかれるポイントなんじゃないの?勝手な印象だけど、本音を言った途端、主の目付き悪くなりそうだもん。

• << 20 若輩者でして、お気を悪くされたのでしたら申し訳御座いません。 どう思われるかは、人それぞれですので、面識ない状態では早急かと思いますが、そう思われて構いません、ただ私の方からは違うとだけ申し上げておきます。

No.17 17/02/26 04:02
名無し17 

日本人ってひとくくりにするな!言わない人もいくらでもいる。あなたは何人?

• << 21 言わない人が居るのも存じ上げております、私は日本人ですが言葉足らずで申し訳御座いませんでした。

No.18 17/02/26 04:44
旅人 

>> 14 建て前や本音にも、明らかに建て前・本音、のグレーゾーンはありますよ主さん。あの天下分け目の決戦「関ヶ原の戦い」三成は、西軍として「大義は我に… 各人の考えに委ねられもしますね、貴重な逸話ありがとう御座います。

兵法書なども読んでみたいと思います。

No.19 17/02/26 04:46
旅人 

>> 15 社交辞令、外交辞令は世界中にあります。枕詞、お約束、定番のセリフ…でもこれらはその場しのぎの嘘、保身とはシチュエーションが違い、阿吽の呼吸、… 成る程、多様性ですか良い事なのか微妙なところでは有りますが、個性を尊重しようとする姿勢、ありがとう御座います。

No.20 17/02/26 04:56
旅人 

>> 16 建前を自己保身という意味に、どうしてもしたいんだな。主は。 お礼の文章を見ていると、感情的というか高圧的な印象を受ける。主には、他人の… 若輩者でして、お気を悪くされたのでしたら申し訳御座いません。

どう思われるかは、人それぞれですので、面識ない状態では早急かと思いますが、そう思われて構いません、ただ私の方からは違うとだけ申し上げておきます。

No.21 17/02/26 04:57
旅人 

>> 17 日本人ってひとくくりにするな!言わない人もいくらでもいる。あなたは何人? 言わない人が居るのも存じ上げております、私は日本人ですが言葉足らずで申し訳御座いませんでした。

No.22 17/02/26 08:26
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

建前がなきゃ日常会話が2ちゃんねるみたいになりますがな(笑)
酒の席で失敗するのも建前を忘れるから。

俺から建前を取り去ったら
「あ?めんどくせ」「それよかセックスしようぜ」「あーこいつら邪魔だな」「ところでセックスするぞ」
みたいな感じになるだろうけど、友達になろうと思うかね。

No.23 17/02/26 08:54
匿名23 

日本人て本当にめんどくさいですよね。

本音と建て前いらないでよすね。
行動する気ないなら、そんなこと言わなきゃいいのに。

ただ、自分を守るために心では本当にそうしたいけど、それを実現するのは不可能なのかも知れませんよ。

自分も含め発した言葉には責任を持たなければならないと、私は最近思い始めました。

No.24 17/02/26 11:00
匿名14 

今の世の中で、仕事の場・遊びの場、全てのシチュエーションで主さんが本音言葉を使ったら上手くまとまる案件も、まとまらなく時もあると思います。本音を言ったら、まとまる案件。建前を言ったら、まとまる案件。本音と建前をミックスさせながら、接したら、まとまる出来事が大半の世の中、だと思います。兵法書?主さん、あのナポレオンも日本の戦国武将の武田信玄たちも読んでいた「孫子の兵法」を読んで見たら、参考になるヒントはありますよ。「彼を知り己れを知れば百戦して危うからず」→身の丈も知らず、相手の事も分析しない輩は、世の中で負ける。身の丈を知り、相手の事も分析したら勝てる。

No.25 17/02/26 11:16
旅人 

一斉に失礼致します、皆様・若輩者に温情溢れるアドバイスを下さいまして誠にありがとう御座います。

文面的に似たり寄ったりの内容が続いていますので、そろそろ控えさせて戴きます。

私が言う建前は、約束事を無にする[言った言葉に責任を持たない方々]についてで有り、プロジェクトを破綻させるような発言を率先して言う事では有りません。

しかし、それら誤解を与えたのは、私自身の不徳の致すところですので、御容赦下さい。

皆様、本当にありがとう御座いました。

No.26 17/02/26 11:28
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

主さんは文系じゃないんじゃないかなあ。

「失礼致します」
実際に失礼するケースがどんだけあるかな。

「ありがとうございます」
それほど稀有かね。

「おはよう」「Good morning」
そう?

建前無しでコミュニケーションは難しい。
言葉全てに責任なんて取れんし、
程度の問題ならスレの主旨と合わない。

No.27 17/02/26 21:39
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

建前はビジネスだけでいいんじゃない?
あとは建前なんか無視。あとからなんか言ってきたら、毎回毎回嘘つくの止めなよ。迷惑かけてるからって言うけど、何か?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する