注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?
生活費はいつからもらう?

弁護士って正義の味方?

レス32 HIT数 4677 あ+ あ-

名無し
17/02/27 13:02(更新日時)

弁護士は正義の味方って言うけど、違いますよね?

犯罪者の刑を如何に減刑して弁護士の力?功績?を積み上げて行くんですよね?

まともに正義を貫く弁護士っているんですか?

例えば、国選の弁護士は正義ではないと思っています。だって、とりあえず受けた案件は何でもいいから勝利して場数を増やす目的だと思ってます。

犯罪以外の専門弁護士なら正義なのかもしれませんが。

No.2437369 17/02/23 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.16 17/02/24 12:02
名無し0 

一括でのお礼になり申し訳ありません。

この質問の意図は、小金井アイドル刺傷事件の裁判ニュース見てて疑問に思ったからお聞きしました。

いくら依頼人とは言え、どう考えても犯人がおかしいのに、犯人の味方して犯人の減刑しようとしたりおかしくないですか?

襲われた被害者の子は生涯人前に出ることが出来ないくらいの外見的、内面的に傷を付けられたのに、被害者の事は御構い無しで犯人を庇う意味がわかりません。

「それがお仕事だから」と言われたらそれまでですが、なんか納得いかなくて。

私ごときが納得行かないからと言ってなんて事ありませんが、同じように感じたらりしませんか?

• << 19 それは分かります。 でもね、犯罪を犯してしまった人には その人なりに理由、原因があります。 例えば、被害者が煽るような言葉を投げたり、声を掛けたら即変人扱いを受けてしまった事で、”コイツ自分がアイドルだからってナルシスト過ぎるだろ!”と怒りが込み上げたとか。 ライブや握手会以外では無愛想で人を見下ろしてるようなアイドルは山ほどいる。 ただこの被害者は、怒ると手が出る犯人に運悪く当たっただけ。 今後ともアイドルだからってちゃんと愛想良くすればいいだけの事ですよ。
  • << 27 酷い犯罪を犯した犯人にも弁護士が付く。確かに私も理不尽だとは思います。でも、過去に凶悪な犯罪を犯した犯人の弁護士を降りた方もいましたよね。確かオウム真理教関係の犯罪かな?(間違えてたらごめんなさい) 弁護士も商売だから、クライアントの味方ですよね。でも、着手金を払わないと何もしてくれませんよ(笑)私も何度か民事で争った事有りますが、有能な弁護士に当たるまで3人弁護士を変えました。 弁護士は正義の味方では有りません。クライアントの味方です。
  • << 30 それは感情論でしかないですからね。 弁護士だって依頼人を弁護するのが仕事でいくら減刑求めても判断は裁判官、裁判員が決めることでしょうしね。 法の元に平等であれば犯罪者だからと言って一方的に裁判で責められるものでもありませんし、例え犯罪者だとしても弁護士さんは最後までその人の味方でいなければならないのだし、それはそれで大変なことではないですかね?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する