相談専用。

レス120 HIT数 3911 あ+ あ-


2017/10/29 07:48(更新日時)

主が招待した人、又は紹介のある人のみ。
それ以外のレスはスルーさせてもらいます。
許可された方は自由に使って下さい。

主のキャパシティが少ないのでごめんなさい。
特定の病気や悩みを持っている方の為の板です。
荒らしなどはご遠慮くださいm(_ _)m

No.2437280 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51

>> 50 発音の事は、言っていませんが、娘の話し方で分かっていると思います。

娘が通院している病院は、児童精神科のクリニックで大学病院とか大きな病院では無いです。
中2で、診断されて以来、通院していますが、今までは、投薬のみの3分診療で、この前行った時、これからは、カウンセリングしてもらえるようお願いしました。
娘よりも、重症の小さな子供達が多いので
どうしても、雑な診察になってしまいます。
私が通院している大学病院に変えたい気持ちもあるのですが、大学病院は、午前中か午後やっていても学校休まなくてはいけない時間なので、今のクリニックしか通えないかなと迷い中です。

No.52

>> 51 春休みや夏休みなど年に何回か受診して方針を一緒に考えて貰えたら違うかも知れませんね。

No.53

あちらに書いた私の身体障害の名前は掲示板では書かないようにお願いします。

No.54

>> 53 了解です。

指が、時々関節が動かしにくくなるようです。心配ないと思うのですが、もし気になる事がある場合、何科に受診すればいいですか?

No.55

>> 54 遺伝子診療科で日本に病院は2つしかありません。

病名で検索した病院に行くしか。

ちなみに、獨協、東大、慶応?や杏林といった有名な大病院の整形外科で原因不明と診断が下りず湿布と痛み止めで様子見と言われました。

No.56

>> 55 ありがとうございます。

たぶん大丈夫だと思いますが、気をつけて様子見てみます。

アスペルガーの人は、いろんな障害、重複して持っている人もいるんですね。
あまり、そういう事も知られていないですよね。原因もわかっていないし、謎多いですよね。

No.57

>> 56 遺伝子の染色体異常というと表現は悪いですがそうなんでしょうね。

他の遺伝子の異常から来る障害と繋がる事はあるのかも知れませんね。

No.58

おはようございます。

今日は朝から、きんぴらごぼうを作りました。小分けにして冷凍保存して、お弁当に使います。

No.59

うちの猫です。
人みたいに寝ます。

No.60


おはようございます。サバです。

私的な相談は、ここでした方がいいですよね。

No.61

>> 60 どうしましたか?

なかなかイン出来ないのですがそれで良かったら。

No.62

主さんのもう一つのスレで、質問した。頭痛治療薬とコンサータの飲み合わせについてです。

お時間のある時でかまいませんので
よろしくお願いします。m(_ _)m

No.63

サバです。

アスペルガーって言わないでの方で
私的な質問したら駄目かなと思って…。

でも、主さんもあっちにinする事が多いので、ついつい書いてしまいました。💦

相談は、こちらの相談専門スレでするべきですよね。

アスペルガーの方も、77さんや83さんとも交流したいので、時々参加させていただいて良いですか?

お願いばかりですみません。(・_・;

No.64

>> 63 どちらに何を書いて下さっても大丈夫ですよ。
逆に板を分けて分かりにくいようでしたらこちらは使わないで大丈夫ですし。

トリプタンとコンサータなんですが、情けない話、禁忌かどうか分かりませんでした。
添付文書から見て禁忌では無いように思うのですが、お医者さんが禁忌とおっしゃった理由が見つからなくて。
禁忌の理由が見つからなくても禁忌では無いと言うのは不安が残ります。

月曜日に製薬メーカーに聞いてみます。
情けないです。ごめんなさい。

No.65

>> 64 やはり飲み合わせ自体は大丈夫だと思うんです。

あとは保険の関係もあると思います。
病院は科を書きます。
例えば精神科なのに脳神経外科の薬を出すと保険が請求できなくなります。
処方には理由が必要だからです。

トリプタンは通常偏頭痛に使われます。
脳自体に腫瘍などの異常が無く、普通の解熱鎮痛剤で痛みが取れない時に偏頭痛と診断がつき偏頭痛の薬を処方出来ます。

病院に脳の検査をする設備が無い場合は診断が出来ずよって処方が出来ません。

一時的に違う科の薬を出す病院もあります。
湿布や頭痛薬など。
でもそれは漫然(検査などなく)と出すと病院が保健所から指導されてしまいます。

そっちの理由だと思います。

No.66

>> 65 サバです。

ありがとうございます。
よくわかりました。

病院には、基本娘だけで行かせています。

娘の話だと、ここでは検査ができないから、神経内科か内科に行って、CT撮るように勧められたそうです。

以前もらったトリプタンは、かかりつけの内科で、特に検査も無く処方してもらえたのです。
その頃、コンサータはやめて飲んでいなかったので、飲み合わせは聞いていないです。

その内科は、時間をかけて診る先生なので混んでいて、それに、その時は、偏頭痛も酷く吐き気も酷かったので私も付き添ったのですが、娘の発達障害の事しっているのに、受け答えを間違った事で、溜息つかれたり、馬鹿にした言い方されたので、そこには行きたくないと思い、今行ってる児童精神科で偏頭痛治療薬を処方してもらうようにお願いしました。

どちらの薬も、脳に働きかける薬だから、併用は避けた方がいいのでしょうか。

とりあえず、来週、検査できる病院に一緒に行こうと思いますが、神経内科より脳神経外科の方がいいのかな?

科によって、出せない薬があるんですね。一般人には、なかなかそう言う事までわからないです。
教えて下さってありがとうございます。

やはり、沢山の科がある大学病院に変えた方が、便利ですよね。
今度15日に私の診察で行くので、お願いできるか聞いて見ようと思います。

No.68

>> 66
こんにちは。

どちらも脳の薬ですが作用する場所が違うので必要なら併用も大丈夫だと思います。
作用する場所、コンサータはドパミン、ノルアドレナリン
トリプタンはセロトニン
どちらも脳の伝達物質ですが伝達物質の種類が違います。
ドパミンとノルアドレナリン、セロトニンはそれぞれ影響はしあいますが2つの薬を一緒に使えないほどではありません。


沢山の科がある大きな病院は色んな検査、診断が出来て良いですよね。
混んでなければ良いですね。

No.69

>> 67 削除されたレス サバです。

ご回答ありがとうございます。

トリプタンは、セロトニンに働くのですね。
内科の医師の説明では、血管を収縮させる作用があるので、決まった容量飲まないと、重篤な副作用でる恐れがあると言われました。
なんだか怖い薬です。

色々教えていただけて助かります。
お忙しいのにすみません。
🙇‍♀️


No.70

>> 69 http://kusuri-jouhou.com/medi/pain/sumatriptan.html

いいえ。
未熟物ですがまた聞いて下さい。

No.71

>> 70 トリプタンの貼っていただきありがとうございます。

今、通院している近くの児童精神科のクリニックは、最初、副院長の女性の医師に診て頂いてたのですが、
産休で他の勤務医に変わり、なんかいまいち合わないみたいです。
大勢の中で耳が聞こえにくい話しをしても、コンサータ飲んでいたら、そのうち改善するからと言うだけで、悩みに真摯に答えてもらえてないようです。

今後、障害者手帳とか申請した方がいいのか、色々相談したい事もあるので、病院変えた方が良いか考え中です。
今のクリニックは、午後診もあるし、家からも学校からも近くて通いやすいのですが、行く回数が少なくなっても、大学病院に変えた方が良いかなと思います。
とりあえず、長期休暇の時に大学病院で診てもらい、普段は、クリニックと言うのも考えています。

又、分からない事があった時、教えて下さいね。
本当にありがたいです。m(_ _)m

No.72

>> 71 障害者手帳、私は身体ですが持っています。

障害者手帳は症状が改善したら取り消せるので手帳を取ったら一生ついて回るとか縛られるとかでは無いです。

自治体で変わると思いますが15歳過ぎたら病院の費用が3割になりますから手帳があると負担が減りますね。

今は15連勤の中頃で中々じっくりレス出来ません。
ごめんなさい。

No.73

>> 72 自立支援は申請してあるので、指定の病院と薬局各一ヶ所ずつは、一割負担になっています。

発達障害だと精神障害者手帳になりますよね。
自治体によっても違うし、分からない事もあって、申請してないです。
医療費が軽減されるとか公共交通機関が割引されるとか色々ありますが
程度にもよって、支援を受けれないかも知れないので、誰か解る人に聞きたいのですが、どこで尋ねればいいのかわかりません。
とりあえず、役所で聞けば分かるかな。

余裕がある時に、来ていただいて返信してもらえればいいです。
無理させてしまってすみません。
お仕事優先して下さいね。

No.74

サバさん、おはようございます。

カルちゃんの新しいスレを貼ります。
http://mikle.jp/viewthread/2446683/

No.75

>> 74 ユキさん。サバです。

カルちゃんの新しいスレ教えてくれてありがとうございます😊

早速、行って来ました。

絵本の件、ありがたくユキさんの
お話、いつか私なりにまとまったら
使わせていただきます。
その時、表紙に「文 ユキさん」と入れてもいいですか?

No.76

>> 75 もちろんです^ - ^

可能なら名前は『悠樹』だと嬉しいです。

No.77

>> 76 ありがとうございます。
わかりました。悠樹さんですね。

また、思いついた時でいいので、
頭に浮かんだお話聞かせて下さいね。
ユキさんの話は、西原理恵子さんの
「いけちゃんとぼく」に
雰囲気が似てると思いました。

No.79

>> 78 ユキさん、ここにレスしてくれたの久しぶりだったので、嬉しいです。

ぐーぐーさんが、まんぞくさんに変わるところ良いですね。
私もカルちゃんと同じような所があって、食べはじめたら止めれない時があります。
多分、強迫性障害も、セロトニン不足でなるみたいなので、満足や幸福感が得られにくい脳になってるのかな。
カルちゃんにも、ぐーぐーさんが、まんぞくさんに変わる時が来たらいいのになと思います。
カルちゃんが楽に過ごせる事、祈っています。

ユキさん、カルちゃんを紹介してくれてありがとう😊
自分が経験してきた何かが、役に立てるかもと思うと、生きてきた意味があるのかなと思えます。

そして、ユキさんに会わせてくれた
ミクルにも感謝しています。

絶対、約束しますね。
絵本つくります。

No.80

「いけちゃんとぼく」は、絵本買ったので、家のどこかにあるはずです。
たしか、いけちゃんは、作者の西原さんの息子さんの幼い頃の、息子さんが作り出した、自分しか見えない
心のお友達なのです。
時々、そう言う心のお友達を持つ子が実際いるそうです。
西原さんの旦那さんは、元戦場カメラマンで、アルコール依存で、息子さんが幼い頃、離婚してその後亡くなっています。
息子さんも辛かったのでしょうね。
「いけちゃんとぼく」は、そんな、いけちゃんとの息子さん思い出をお母さんが想像して書いた物語です。

なかなか、奥が深いお話ですよ。

No.81

>> 80 こんにちは。
そうなのですか。
奥が深いですね。
今は幸せだと良いですね。


似た?話私もあるんです。

小学生の高学年から何度も夢に同じ人が出てくるんです。
毎回シュチュエーションは違って、小学校で走り回って遊んでいて、階段の一番上で誰かがぶつかって、身体が浮いて「あ、落ちる」って自覚した瞬間腕を掴んで引き上げてくれたり、
ゴジラが街を破壊して逃げ回ってる時手を引いて助けてくれたり、
何故か内戦の真っ只中で銃撃戦の中しゃがんで震えてると抱きしめてくれたり。
怖くない夢にも出て来ます。
その男の人が「悠樹」さんなんです。
毎回名乗られる訳でも無くて、見た目、年齢、身長、髪の色さえ違うのに私には悠樹さんって分かるんです。
起きた後も悠樹さんに会えた嬉しさや安心感があるんです。

やはりあまり人には話せませんが悠樹さんは私の大切な人で、ハンドルネームも悠樹からユキにしてます。

  • << 83 そうなんですね。 悠樹さんは、ユキさんの本名かなと思っていました。 夢の中だけの恋人みたいで素敵ですね。 今は、もう夢に現れないのですか? もしかして、今の旦那さまだったのかもしれないですね。 私も、幼い頃からリアルな不思議な夢を見るので、中学生の頃から、夢占い的な本を長い間、買い漁って読んでいた時期があります。 幼稚園児の時、遠足などで、一人で高い所に登って降りれなくなった時と、鏡の迷路で迷って出れなくなった時に、突然現れて助けてくれて、振り向いたら居なくなっていた事が ありました。2回とも同一人物だった気がします。 今でも不思議な夢のような出来事だと憶えています。

No.82

あ、ネットに載せたら未発表ではなくなるんですか?
今更ですがサバさんに読んでもらったら消します>_<

  • << 84 そこまで、厳密では無いので、 ここに載せても、大丈夫だと思います。👌 書籍化とかが、発表と見なすのでは無いのでしょうか。 でも、もう記憶してあるので大丈夫ですよ。( T_T)\(^-^ )

No.83

>> 81 こんにちは。 そうなのですか。 奥が深いですね。 今は幸せだと良いですね。 似た?話私もあるんです。 小学生の高学年か… そうなんですね。
悠樹さんは、ユキさんの本名かなと思っていました。
夢の中だけの恋人みたいで素敵ですね。
今は、もう夢に現れないのですか?
もしかして、今の旦那さまだったのかもしれないですね。

私も、幼い頃からリアルな不思議な夢を見るので、中学生の頃から、夢占い的な本を長い間、買い漁って読んでいた時期があります。

幼稚園児の時、遠足などで、一人で高い所に登って降りれなくなった時と、鏡の迷路で迷って出れなくなった時に、突然現れて助けてくれて、振り向いたら居なくなっていた事が
ありました。2回とも同一人物だった気がします。
今でも不思議な夢のような出来事だと憶えています。

  • << 85 それは不思議な出来事ですね。 サバさんを見守ってる王子さまはいると思います^ - ^ なでられました^ - ^ わーい^ - ^

No.84

>> 82 あ、ネットに載せたら未発表ではなくなるんですか? 今更ですがサバさんに読んでもらったら消します>_< そこまで、厳密では無いので、
ここに載せても、大丈夫だと思います。👌

書籍化とかが、発表と見なすのでは無いのでしょうか。

でも、もう記憶してあるので大丈夫ですよ。( T_T)\(^-^ )

No.85

>> 83 そうなんですね。 悠樹さんは、ユキさんの本名かなと思っていました。 夢の中だけの恋人みたいで素敵ですね。 今は、もう夢に現れないのです… それは不思議な出来事ですね。
サバさんを見守ってる王子さまはいると思います^ - ^

なでられました^ - ^
わーい^ - ^

No.86

やっと戻ってこれましたが、
よくわからないです。

投稿した写真を気になって調べていたら、ログアウトしてしまいました。

No.87

ユキさん、カルちゃんのスレに
なんか、変な人がレスして来た。

どうすればいい?

No.88

>> 87 こんにちは^ - ^

今見て来ました。
私はスルーしますが、カルちゃんは毎回丁寧に回答してますね。
流れを見て必要で可能なら急にそんな質問をすると相手が驚くと伝えます。

サバさんは優しいですね^ - ^

No.89

>> 88 心無い人でないといいのですが…。

カルちゃんが、傷つくのが怖いです。

私も、スルーして何事もなかったように、レスして来ます。

No.90

ユキさん、お仕事中でしたらすみません。

また、例の人来ました。

なんか、絡んで来てます。

どう言うつもりなんでしょう。Σ(-᷅_-᷄๑)

No.91

ユキさん、どう思いますか?

なんで、あんなに絡んでくるのでしょうか?

カルちゃんも、もう無視すればいいのにと思いますが。

No.92

>> 91 うーん

カルちゃんのスイッチが何か分かりませんから・・・。
カルちゃんも何が自分のスイッチか分かっていないのを自覚してるみたいです。

病院で病気じゃない性格だって言われて沢山泣いたと言っていましたが自分について考えるきっかけになっていたみたいです。

私やサバさんとは違う第三者の意見もカルちゃんは聞いてみたいのかも。
だから返事をするのかな?

必ず仕事をしなければいけない訳ではないですが、なぜしないか、出来ないか考えて考えた結果違う道を歩くって決めたなら自信も持てるのではないでしょうか。

傷つけたくない、だけど甘やかして駄目にもしたくない。
難しいです。

No.93

>> 92 そうなんだ。

カルちゃんは、とても繊細な人だから、傷つけたくないと思っていましたが、強い部分も持っているのですね。

この前の病院受診から、不安定になっていたので、心配ですが、カルちゃんに任せるしかないですね。
もし、何か厄介な事になってきたら
私も加勢しますので、ユキさん、合図出して下さい。

No.94

>> 93 私は合図は出せませんよ>_<

前に旅人という人がカルちゃんに何か言って私は止めたのですがカルちゃんは今でも旅人さんとも仲良くしたいみたいで・・・
いじけてるとかでなくよく分からないのです。


カルちゃんが入院したいと言っていたらカルちゃんが入院するおかげでホームレスは生きていけないみたいな話をしていたので、カルちゃんが入院してもしないでもホームレスの人の人生は変わらないと反論しました。

No.95

私やサバさんがカルちゃんの心のセーフティーネットになれたら良いですね^ - ^

No.96

そうですか…。

ユキさんにも、分からない事があるんですね。(`・ω・´)

前から言おうと思ってたんですが、
旅人さんは、最初の方のレスから、ちょっと厄介だなと思って読んでいました。中盤から、益々雲行きが妖しくなり、やっぱりやばかったんだと思った次第です。

カルちゃんは、戸惑っていたのだと思います。
ユキさんの味方になりたいけど、そうすると収集つかなくなると思ってどっちつかずな風になってしまわれたのかと思います。

ユキさんの気持ちは、よくわかります。
悪くないのに悪者にされた感じですもんね。

カルちゃんは、自信のなさのせいか
カルちゃんにとって善なのか悪なのかが、判断つかなくなっているように感じます。

やはり、今は見守るしかないですね。(ーー;)

No.97

>> 96 今思えば私がカルちゃんを板挟みにして困らせていましたね。
難しいですし、私には分からない事の方が多いですよ。
サバさんは優しいですね^ - ^
バイクはくれぐれも気をつけて下さいね。

No.98

>> 97 ユキさん程、的確に対処できないです。

本当に優しいのは、ユキさんです。

いつもありがとう。

バイク気をつけて乗ります。*\(^o^)/*

No.99

ユキさん、又別の変な人来ました。

おっさんらしいけど、どう対処すればいいのか困ります。(ーー;)

春は、毎年こんな感じなんですか?

No.100

>> 99 ごめんなさい、今見ました。
多分このメタボさん分かります。
他にスレを立てていた気がします。
ずっと同じ事を繰り返していましたし、噛みつくような発言もする方ですがカルちゃんが傷つくような発言は無いのではと思います。

噛みつくような発言は周りが何を言っても、女は顔だろ?みたいにひねくれて返すくらいで。

  • << 101 そうなんですね。 私もカルちゃんの前スレに、メタボさんに向けて、レスしました。 思うようにいかないことがあるんですかね。 摂食障害の人に憧れるとか、尊敬するとか、病気の事を理解して言ってるのかなと思ってしまいます。 思春期の女の子は、大人に変化していく自分の身体を受け入れる事ができずに、この病気になる子もいると聞きました。 そうなるには、何かトラウマみたいな出来事が原因になっているかもしれないのに、安易にそのような事は言ってほしくないですね。 私も自分の容姿に自信がないので、 女は顔みたいに主張されるのも、 聞いてて嫌です。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧