学校はあてにならない!

レス16 HIT数 2431 あ+ あ-


2017/06/03 12:42(更新日時)

中学校時代2年の息子なのですが、バレー部に所属しています。
色々と気を付けたりしてますが風邪を引いたり胃腸が弱いのかすぐお腹を壊したりしてます。
なので運動部に入り少しでも体が強くなれば良いなと思ってました。
元々が内向的な性格で内に秘めてしまうタイプです。
ここ数ヶ月、少しおかしいな?と思っていましたが聞いても何もないよ!と言っていたのですが先月末、学校に行きたくないんだけど...と言い出しました。
行きたくない理由も言えないなら休ませられないと話したら
部活で数人が何で部活来るんだ、
辞めろよ等を言ってくると聞きました。
言い返しなよ!と言ったところ言い返しても何人も言ってくる...と言うのでその子供達の名前を聞きその日は部活を休ませる事と顧問に話したいことがあると学校に伝えました。
その日に顧問から連絡が来たので理由を説明し顧問から事実確認をして貰う事、土日も部活がある為、ちゃんと見ているのでと言うので息子にも話し部活に行かせました。
土日は何もなく行ったのですが…
その後も部活には行ってたのですが、2月の初めに、息子から部活を辞め違う部活に入りたいと話がありました。
理由を聞くと言ってくるのは無くなってなかったんです。
バレー部には2年生15人、1年生10人なのですが他校へ遠征等へ行く場合
主力となる選手のみ連れて行きその他は学校で自主練。
その際に見ているのは経験のある保護者とたまに様子を教頭が見に来ると聞きました。
合宿もあり主に主力の選手のみ。
それも3万~5万かかると聞きました。
息子は主力選手ではなく文句を言ってくる子達も同じです。

タグ

No.2436628 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

続きです。
顧問に連絡し話しをしましたが。
そう言っていた事は事実で周りの子達もそれは知っていた。
ちゃんと注意したんですけど…
〇〇君(息子)も言われた時にすぐ言ってくれたらすぐ対応できるんですけどね。
それに〇〇君(息子)もたまに休んだりするから頑張ってやっている子達にしたらやはり言いたくなるんじゃないんでしょうか?
でした。
勿論、息子にも悪い所はあると思います。
でも熱を出してる子供を部活に行かせるのが正解なのでしょうか?
その後にもこちらからもう1度、注意しときますが…〇〇君(息子)も悪い所はありますよ?
って顧問が言う言葉とは思えません。
結局、その後も続くので3度目と言う事もあり直接、その子達と親とで話しがしたい。いったいどう言うつもりで毎日、言ってくるのか。それも部活外でも言ってると聞いてるので。顧問だけでは話にならないと教頭に直接、連絡しましたが
それをすると親御さん同士がギクシャクしてしまうからこちらでちゃんと対処します。
との答え。
結局、学校は大事にしたくなく世間体が大切なんだなという感想です。
私自身、過去に虐められた事があり
嫌なら辞めても良いし学校にも行かなくても良いと思ってます。
が虐めをした人を許せる訳ではありません。
部活を辞めるにも理由を書かなければならないし
息子もバレーは楽しいし本当は辞めたくない...と言っています。
仲の良い友達と一緒にやってその子達が何か言って来ても無視しとけば?
また辛くなったら話してくれたら守るし
どうにかするから!と話してますが…
メンタルが弱いので心配です。
部活外に関しては副担任の先生や学年指導の先生が良くしてくれ今の所、大丈夫そうです。
問題は部活だけで
私としては直接、親に話しに行きたいのですが…
その主犯の子供が同じ小学校で
その頃は仲良く遊んでいたので知ってるんです。
その子には偶然会った時に
向こうがあっ、〇〇(息子)のお母さん...と言ってきたので
久しぶり~部活、同じなんだってね(^^)
仲良くしてね~(^^)と話したのですが…
他にどう言った対処の仕方があるのか教えて下さい!
宜しくお願いしますm(_ _)m

No.2

中学の運動部はシビアですよ。
弱い子はチームの邪魔になるから容赦なく淘汰される。

みんな仲良く楽しくね。なんて無理。

それなら穏やかな文化部に入った方がいいですよ。
(吹奏楽は厳しいですよ)

体を鍛えたいならスイミングスクールやジムにでも通った方がいいと思います。

No.3

わたしも学生時代イジメられていました。最初は相手に気に入られようと媚を売って言いなりになりました。良い子でいれば、やめてくれると信じて。

エスカレートしました。こいつは何でも言うことを聞くと思われたのです。今度は反発しました。やはりエスカレートしました。生意気だと思われたのです。

無視することにしました。普通の会話には反応して、悪口には反応しない。そうすると虐められる回数が減りました。「無反応だから飽きた」と、虐めっ子達が話しているのも聞きました。

No.4

まず学校の先生がどうにかできるか。
無理です。先生の前で良い子にする主力の生徒と、体が弱く休みがちな戦力外の生徒、さてどちらの話を信じるか。
また体が弱く休みがちな生徒ばかり庇う顧問を、頑張る生徒や親はどう思うか。
板挟みの先生が、解決まで持っていくのは物凄く大変です。世間体が無くたって大変です。
貴女は先生の立場になった場合、解決できますか?

地域にバレーチームはないのですか?
あるなら学校の部活は辞めてそちらに行くとか。
またバレーはチーム戦です。個人戦のあるスポーツではダメなのですか?
逃げることが時には勝つ場合もありますよ?

No.5

息子の意思で部活に入ったのではなさそうだな…

息子の立場を心配している癖にさ、注意してきた連中の名前聞き出して顧問に抗議って有り得ないよ カツアゲされたとか暴力ふるわれたでもなく、毎日かかさず練習にもこれない病弱で足手まといに恐らくついてこれないなら辞めるように進言しただけだろうに。
顧問に言ってもお宅の息子の病弱は治らないしレギュラーにさえなれないでしょ。
周りの子が可哀想だし、一番息子が自分の立場がわかっているのにな…わかってないのは母親だけか

No.6

息子さんが転部したいと言ってるならそのようにしたら?

母親の意地で転部させないように思える。

No.7

学校はあてにならない!のタイトルだけど、興奮してキーキー言ってるお母さんも息子から見て当てにならないかもしれないよ。
落ち着いて、よく息子と話し合ってみて息子の気持ちをまず確認してみたらどうかな。
どうしても今の部活を続けたいなら、一度冷静になってからまた学校に相談してみましょうよ。
今ちょっとナウシカの王蟲みたいに怒りで我を忘れてないかな?
大事なのは息子の気持ち。
自分の息子が!息子が!って感情が先に来てる気がするからさ。
気持ちはわかるけどね。

No.8

バレーボールがしたいなら中学生のクラブにこだわる必要ないと思う。習い事?遊びのサークルがあると思うんだけど市政だよりに載ってませんか?

No.9

主です。
皆様レス有難う御座いますm(_ _)m
誤解がある様なのですが
部活は息子の意思で入ってます。
病弱ですが部活を休んだのは2年間の間で4回か5回です。
テスト期間を抜かし土日は必ず部活はあります。
1年生の時にインフルエンザで休みました。
分かっているとは思いますが息子だけ休んでいる訳ではありません。
主犯を含む数人の生徒も主力選手ではありません。
主犯のこの方が小さく家庭の事情でよく休んでいるのも聞いています。
息子は169cmあります。
何も顧問や教頭にキーキー言ってる訳でもありませんよ。
私は冷静に息子の話しも聞いた上での相談です。
取り敢えず部活内(学校内)の事なので私が単独で動くより学校の方にも把握してほしいので連絡はしました。
親と話すにも直接よりワンクッション置いた方が良いと思ったので。
息子と仲の良い友達数人も同じ部活なので
やり続けたい気持ちはあるそうです。
辞めたいなら辞めても構わないと言うのは伝えて有ります。
市の方でバレー部があるか調べてみます。
言い返したりするより無視が良い感じですね。
殴られたりはありませんが突き飛ばされたり
わざと顔を狙ってきたりはあります。
2年間で5回ほど眼鏡を壊してきたりしてます。
2回は押され眼鏡が落ちた所、踏まれ
3回はボールを打ち返した後にすぐ違う方向からボールが来て顔に当たりフレームが歪んだり折れたりでした。
私としては辞めちゃえば良いのにそんな部活。って思うんですけどね。

No.10

中2で、親が出てきたら、もっとバカにされて悲しい目にあいそうな気がします。

No.11

なんか、みんな 厳しいなぁ…
まず、学校の部活動は教育の一環なので、身体が弱いから辞めろとか 他人が言う義務はないです!
それは、勉強についていけないなら 授業を受けるな!と言われるのと同じ。

私も中二の息子がいます。
中学の部活ってトラブルが多いですよね!主さんの対応、私もきっと同じことしますし、きっと 主人も学校に直接言いにいきます。
その先生にもよると思いますが、母親は見下されるときがあるので
、父親が対応するといい場合があります。 あと、男性はわりと感情的にならずに話せるし…

私は親じゃなくて、まず 主犯の子供に言っちゃうかも。
部活動の時間に見学にいってる親、いますよ?
そうすると、なおさらいじめられるなら、そのいじめる子供は 戒めなきゃダメなので、親に話にいきます。

私の周りは、たいていみんなそう対応してます。子供を守るのは親だけです!タイトル通り学校の先生は 無理!

No.12

主です。
皆様レス有難う御座いますm(_ _)m
部活の見学は自由なので大会が近いと親が見に来ていたりするそうです。
やはり学校は無理ですよね。
今はニュースでも虐めで自殺などありますから心配です…
言われた事ややられた事はメモ書きしてます。
今はテスト期間の為、部活はないので何もなく過ごしていますが
終わればまた部活が始まります。
息子には普通の会話だけして意地悪なことは無視しなさいよと話しました。

No.13

>> 12 無視しなさい は、なおさら言われますよ?いじめる子は自分より弱い子を見つけるアンテナがあるんだから。
私は言い返せって言います。

言い返せない 内気な子なら、言われた内容をお母さんに教えてね。って 必ず味方だよ。と伝えてほしい。
先生の許可を得て、ボイレコ持たせてもいいんじゃないの?


いじめによる自殺は他人事ではないと思わなきゃだめです

No.14

眼鏡を壊されたなら、問題にしてもいいんじゃないですか?
学校と言わずに、警察を挟むと、保護監督義務があるそうで、警察から学校に連絡を入れた場合は、相手の親まで話をする義務が学校側に発生するそうです。
警察で言われたんですが、学校は揉み消したがるので、警察なら親と子全員を集めて話し合いの席をもうけられます。
それが一番の抑止力になります。と。
結局は、親が知らない、先生も知らない、どうせ世間は俺達など興味がない。って考えているので、好きにしていいんだ。と思っていることが多いそうです。
きちんと大人は子供達を気にかけているし、悪いことをしたら罰があることを理解させることが大切だそうです。
影口や、正直な気持ちを口にするのは、普通の内容であれば犯罪ではありませんが、突き飛ばしたり、何かを意図的に壊したりは、きちんとした刑法で量刑があるものだから、「いじめ」で済ませて良いとは限らないそうです。
実際は、年齢や、被害者側が被害届を出すかどうかもあるので、某かの犯行に該当したとしても、取り下げ出来ますから、話し合いの場を持つだけで済むそうです。
単に、お互い様な喧嘩であるなら、子供を叱れば済む話なのでワンクッションだの、個別で事実確認だのより、父親、母親の立ち合いで、子供達に話をさせればいいそうです。
今は、個人情報だ、子供の権利だと直に会うことすら難しいので、学校があてにならないなら、1つの方法と覚えておいてください。

No.15

普通は息子の置かれた立場を…眼鏡を壊されたとか休みは数回とか本文に書くのではありませんか?
後だし情報って信用されないんですよ。
本文のニュアンスが後だしで変わっちゃってるじゃないですか。

モンペの人が加勢してますけど、思考がおかしいです 教育機関なんだから、黙っていればいい 望まないポジションが嫌だから学校に乗り込むなんて頭がおかしいです

No.16

学校という特殊な所で多感な時期なんだから。理由が言えなくからと無理やり行かせるて親も先生も他の生徒からもか孤立化してるんじゃないか?理由を説明出来ないから言わないや言ったところで解決出来るなんて思われてもいないね。まず日本の学校を調べてみたら。虐めに対して解決する気は、消極的だよ。見えないんだよね、学校て所が。見えにくい。わかりにくい。そんな場所で虐めは、起こる起こりやすい。そこには、いじめる側善虐められる側悪だからね、オタクの子供にも原因があるんだとか言い出かさなかった?悪汚い悪暗いと。理由づけしている。虐めをすることで団結力が高まる想定で教育しているのが日本の学校ですよ?それを知らないで戦えと?一人で。それじゃ先生やいじめる生徒側だよ、親も。立ち向かうにも知識が必要ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧