注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

学校はあてにならない!

レス16 HIT数 2385 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/06/03 12:42(更新日時)

中学校時代2年の息子なのですが、バレー部に所属しています。
色々と気を付けたりしてますが風邪を引いたり胃腸が弱いのかすぐお腹を壊したりしてます。
なので運動部に入り少しでも体が強くなれば良いなと思ってました。
元々が内向的な性格で内に秘めてしまうタイプです。
ここ数ヶ月、少しおかしいな?と思っていましたが聞いても何もないよ!と言っていたのですが先月末、学校に行きたくないんだけど...と言い出しました。
行きたくない理由も言えないなら休ませられないと話したら
部活で数人が何で部活来るんだ、
辞めろよ等を言ってくると聞きました。
言い返しなよ!と言ったところ言い返しても何人も言ってくる...と言うのでその子供達の名前を聞きその日は部活を休ませる事と顧問に話したいことがあると学校に伝えました。
その日に顧問から連絡が来たので理由を説明し顧問から事実確認をして貰う事、土日も部活がある為、ちゃんと見ているのでと言うので息子にも話し部活に行かせました。
土日は何もなく行ったのですが…
その後も部活には行ってたのですが、2月の初めに、息子から部活を辞め違う部活に入りたいと話がありました。
理由を聞くと言ってくるのは無くなってなかったんです。
バレー部には2年生15人、1年生10人なのですが他校へ遠征等へ行く場合
主力となる選手のみ連れて行きその他は学校で自主練。
その際に見ているのは経験のある保護者とたまに様子を教頭が見に来ると聞きました。
合宿もあり主に主力の選手のみ。
それも3万~5万かかると聞きました。
息子は主力選手ではなく文句を言ってくる子達も同じです。

タグ

No.2436628 17/02/22 08:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/22 08:44
匿名0 ( 30代 ♀ )

続きです。
顧問に連絡し話しをしましたが。
そう言っていた事は事実で周りの子達もそれは知っていた。
ちゃんと注意したんですけど…
〇〇君(息子)も言われた時にすぐ言ってくれたらすぐ対応できるんですけどね。
それに〇〇君(息子)もたまに休んだりするから頑張ってやっている子達にしたらやはり言いたくなるんじゃないんでしょうか?
でした。
勿論、息子にも悪い所はあると思います。
でも熱を出してる子供を部活に行かせるのが正解なのでしょうか?
その後にもこちらからもう1度、注意しときますが…〇〇君(息子)も悪い所はありますよ?
って顧問が言う言葉とは思えません。
結局、その後も続くので3度目と言う事もあり直接、その子達と親とで話しがしたい。いったいどう言うつもりで毎日、言ってくるのか。それも部活外でも言ってると聞いてるので。顧問だけでは話にならないと教頭に直接、連絡しましたが
それをすると親御さん同士がギクシャクしてしまうからこちらでちゃんと対処します。
との答え。
結局、学校は大事にしたくなく世間体が大切なんだなという感想です。
私自身、過去に虐められた事があり
嫌なら辞めても良いし学校にも行かなくても良いと思ってます。
が虐めをした人を許せる訳ではありません。
部活を辞めるにも理由を書かなければならないし
息子もバレーは楽しいし本当は辞めたくない...と言っています。
仲の良い友達と一緒にやってその子達が何か言って来ても無視しとけば?
また辛くなったら話してくれたら守るし
どうにかするから!と話してますが…
メンタルが弱いので心配です。
部活外に関しては副担任の先生や学年指導の先生が良くしてくれ今の所、大丈夫そうです。
問題は部活だけで
私としては直接、親に話しに行きたいのですが…
その主犯の子供が同じ小学校で
その頃は仲良く遊んでいたので知ってるんです。
その子には偶然会った時に
向こうがあっ、〇〇(息子)のお母さん...と言ってきたので
久しぶり~部活、同じなんだってね(^^)
仲良くしてね~(^^)と話したのですが…
他にどう言った対処の仕方があるのか教えて下さい!
宜しくお願いしますm(_ _)m

No.9 17/02/22 13:41
匿名 ( 30代 ♀ )

主です。
皆様レス有難う御座いますm(_ _)m
誤解がある様なのですが
部活は息子の意思で入ってます。
病弱ですが部活を休んだのは2年間の間で4回か5回です。
テスト期間を抜かし土日は必ず部活はあります。
1年生の時にインフルエンザで休みました。
分かっているとは思いますが息子だけ休んでいる訳ではありません。
主犯を含む数人の生徒も主力選手ではありません。
主犯のこの方が小さく家庭の事情でよく休んでいるのも聞いています。
息子は169cmあります。
何も顧問や教頭にキーキー言ってる訳でもありませんよ。
私は冷静に息子の話しも聞いた上での相談です。
取り敢えず部活内(学校内)の事なので私が単独で動くより学校の方にも把握してほしいので連絡はしました。
親と話すにも直接よりワンクッション置いた方が良いと思ったので。
息子と仲の良い友達数人も同じ部活なので
やり続けたい気持ちはあるそうです。
辞めたいなら辞めても構わないと言うのは伝えて有ります。
市の方でバレー部があるか調べてみます。
言い返したりするより無視が良い感じですね。
殴られたりはありませんが突き飛ばされたり
わざと顔を狙ってきたりはあります。
2年間で5回ほど眼鏡を壊してきたりしてます。
2回は押され眼鏡が落ちた所、踏まれ
3回はボールを打ち返した後にすぐ違う方向からボールが来て顔に当たりフレームが歪んだり折れたりでした。
私としては辞めちゃえば良いのにそんな部活。って思うんですけどね。

No.12 17/02/23 09:28
匿名 ( 30代 ♀ )

主です。
皆様レス有難う御座いますm(_ _)m
部活の見学は自由なので大会が近いと親が見に来ていたりするそうです。
やはり学校は無理ですよね。
今はニュースでも虐めで自殺などありますから心配です…
言われた事ややられた事はメモ書きしてます。
今はテスト期間の為、部活はないので何もなく過ごしていますが
終わればまた部活が始まります。
息子には普通の会話だけして意地悪なことは無視しなさいよと話しました。

  • << 13 無視しなさい は、なおさら言われますよ?いじめる子は自分より弱い子を見つけるアンテナがあるんだから。 私は言い返せって言います。 言い返せない 内気な子なら、言われた内容をお母さんに教えてね。って 必ず味方だよ。と伝えてほしい。 先生の許可を得て、ボイレコ持たせてもいいんじゃないの? いじめによる自殺は他人事ではないと思わなきゃだめです
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧