注目の話題
どうしたら幸せになれますか?
婚約者と別れました
友達いなくなった

人によって態度をかえる取引先

レス6 HIT数 3664 あ+ あ-

るるぽんたん( 20代 ♂ woU8Sb )
17/02/12 01:37(更新日時)

取引先の人が、人によって態度を変える人で心乱されてしまいます。
私は現在、広報誌を作成する仕事をしています。こちらで作成した原稿を業者に渡し、業者はレイアウト等を行い印刷も行います。
取引先が作成するものは毎月誤字脱字が多く、印刷ミスや普段とは異なる用紙で納品されることもあります。誤字脱字については、こちらが提出した原稿を打ち込むだけであり、何度注意しても直りません。何年も取引しており、前任者も困っていたようです。
今回、印刷ミスがあり、なぜこのような間違いが起こったのか確認すると私では話にならないので直接上司と話したいと言ってきました。色々思うことはありますが、上司を交えて話をすることになり取引を続けることになりました。
その際も、私が普段困っていることを言っても聞き流したり反論して話をそらそうとします。上司が優しく私の言ったことを諭すと取引先もはいはいと態度を変えてぺこぺこしていてより、不信感を覚えました。
普通にミスの原因を私に話してくれれば良かったこと、上司の話のみ親身に聞くこと、上司と話したいという依頼はメールで来たのですが私の確認をクレームと行ってきたり、印刷業界の常識ではーという話であったり親身になってくれていないと感じており、すごく感じが悪かったです。
上司も業者の対応が雑なことは把握しているのですが、料金の関係でなかなか変えることはできないそうです。
しばらくはこの業者と取引を続けなければなりません。同じような経験をされたことのある方、どのような対応をしていけばこころ穏やかに業者とやりとりしていけると思いますか?
アドバイス頂けますと幸いです。

No.2432006 17/02/11 10:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/11 15:54
名無し1 

う~ん。
えとね、まるでその取引先に問題があるみたいに言ってるけどそれは違うかな

普通だよそれは

人によって態度を変えるなんて人間なら当たり前。みんなそうしてる

極端な話を言えば、君が歩いていて広瀬すずが道を聞きたいと尋ねてきた。汚いホームレスが道を聞きたいと尋ねてきた。
この二つの場合の態度は違うでしょ?
同じに出来る?
出来るわけない
どんな人でもそう。
この場合に同じ態度取れる人なんて何十年も修行した僧侶くらいしかいない

上司に比べたら仕事が劣る24才。
仕事で優る上司。
取引先からしたら24の若いやつの意見などちゃんちゃらおかしくて真剣に聞いてられないと思うのは普通

穏やかにやり取りしたいのであれば、自分の立場をしっかりと理解した方がいい。そしたらちょっとくらい雑に扱われてもムカつかなくなるから

No.2 17/02/11 18:10
通行人2 

仕事で大事な話をするなら下の立場の人間より責任のある上役ときちんと話した方がいいって思う。下の人間に話してもちゃんと上の人に伝わってるかわからないし。

私は、仕事するなら下の人間にも言うけど最終的には大事な事上役に伝わってないと意味ないから上役の人に大事な事は話すかな

No.3 17/02/11 18:16
通行人2 

人によって態度を変えるってあるけど
仕事する上では
重要な話は下っ端の人間に言うんじゃなくて
責任背負ってる上役に話を通すのがスジなのよ。

主さんは自分は取引先の態度が違うって言ってるけど
取引先の言動を上司に報告するのが主さんの仕事。

後の大事な話は上司がやる仕事だよ

No.4 17/02/11 23:17
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

何も知らない若僧が、仕事を発注してやってるって態度でしょ。お金払うのは貴方じゃなく会社だし。製造の外注を任されたことがあります。
大幅に一度の発注が減った時に、こちらから頭を下げて頼みましたよ。何故なら、金型つけかえるだけで半日費やすのも知ってましたから。
現場何回も足運びましたか?差し入れくらいしましたか?安い価格で受けてくれてるんでしょ?
労働者や末端の外注先下に見てるんでしょ?貴方出世しないわ!ミス出さないように現場にお願い&指導にいくくらいの器量ないものね。

No.5 17/02/11 23:20
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

そして、なぜミスが出るのか現場に行って原因を探る知的な能力もない。ヒューマンエラーなの?なら作業行程を見直して貰えるようにお願いしてみたら?

No.6 17/02/12 01:37
匿名6 ( 30代 ♂ )

業者としては、担当を貴方に下げられて寂しいのですよ。上司なら昔からのもちっもたれつの事情を理解して、話してくれる。業者の事情を理解してくれると信じて話す。貴方は、始めから何でこんなミスが起きるのだと、高圧的な態度でしょ。誰も話したくない。 自分も仲間として、接していかなければ、そこには、大きな壁が出来るばかりです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板