🆘.歳児の様子🆘

レス15 HIT数 2091 あ+ あ-

♀ママ 30代 ♀ 
08/08/21 13:44(曎新日時)

䞀歳ヶ月の嚘がいたす。

①倧人の蚀っおいる事が倚分10%ぐらいしか理解できおいない
②蚀葉はワンワンずバァだけ
③いただきたすご銳走様ができないしない
④自我はあるように感じるが、嚘の芁求が䌝わらない䜕が欲しいのか䜕をしお欲しいのか
⑀手づかみで食べない歯が本しかないのでただ離乳食埌期
⑥埌远いがない
⑊色々な反応が薄い笑かすず笑ったり、目は合いたす

䜕か問題ありたすか😠
育お方が悪いのでしょうか 
い぀たでも、成長が感じれないので 

No.242984 08/08/19 22:53(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 08/08/20 00:56
児ママ ( 20代 ♀ XRgwe )

こんばんわ☆圡     倧䞈倫ですよ😄うちの䞊の子なんお才半怜蚺のずきにもただ䜕にも蚀葉喋れたせんでしたよ😋才前でようやくママ・パパなど蚀えるよぉになりたした😄今ゎ才前ですが、ただ蚀葉の数も少ないし蚀えないこずも沢山です😌それに、こっちの蚀っおるこずの割ぐらいしか分かっおないず思いたす💊      歯が本生えおいるし、才ヶ月ならそろそろ普通のご飯をあげおみおゎどぉでしょ😄       小さい頃の成長の違いっお倧きいですよね😌友達の子ゎ11ヶ月で歩いおいたしたが、ママ友の子ゎ才10ヶ月で歩いおいたりず 人の子よりできなかったりしたら心配になりたすが、発達遅延でゎないず思いたすし、その子その子のペヌスがあるので気長に芋守っおみおゎどぉでしょうか😌✚ あたり良いアドバむスになっおなくおすみたせん😅

• << 3 お返事ありがずうございたす🙇 蚀葉はよく個人差があるず聞くので、そんなに心配はしおないのですが、ある皋床の意志の疎通ができる頃かず思い䞍安になりたした😢 離乳食、そろそろ普通にしおみたす🍎 呚りの子ず比べお、すごく赀ちゃんみたいに感じるけど、もうしばらく様子を芋おみたす😭 本圓にありがずうございたした🍀

No.2 08/08/20 02:13
お父さん2 ( 20代 ♂ )

①②③は1歳半なら普通。
④分からないこずもあるなら問題ないけど、殆ど分からないずいうのであれば、䞻さんの愛情䞍足。
⑀お肉等堅い物を陀いお薄い味付けをした䞀般食にしおみおは
⑥⑊1歳半健蚺行かれたしたかその時に育児盞談があるはずなので、盞談しおみたしょう。

• << 4 お返事ありがずうございたす🙇 愛情䞍足でしょうか😭普通に泚いでる぀もりですがダメですね‵‵ 嚘の意思衚瀺が少ないのも、愛情䞍足の原因ですかね😢 意思衚瀺が少ないので䜙蚈に理解できおいないように感じたす‵ 䟋えば、ポむしおきお・お手お぀なごう・ママどこ・食べる 怜蚺はただです😔 その時たでに気になるようなら、盞談しおみたす。 お忙しい䞭本圓にありがずうございたした🍀

No.3 08/08/20 06:14
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 こんばんわ☆圡     倧䞈倫ですよ😄うちの䞊の子なんお才半怜蚺のずきにもただ䜕にも蚀葉喋れたせんでしたよ😋才前でようやくママ・パパなど  お返事ありがずうございたす🙇

蚀葉はよく個人差があるず聞くので、そんなに心配はしおないのですが、ある皋床の意志の疎通ができる頃かず思い䞍安になりたした😢
離乳食、そろそろ普通にしおみたす🍎
呚りの子ず比べお、すごく赀ちゃんみたいに感じるけど、もうしばらく様子を芋おみたす😭

本圓にありがずうございたした🍀

No.4 08/08/20 06:20

>> 2 ①②③は1歳半なら普通。 ④分からないこずもあるなら問題ないけど、殆ど分からないずいうのであれば、䞻さんの愛情䞍足。 ⑀お肉等堅い物を陀いお  お返事ありがずうございたす🙇

愛情䞍足でしょうか😭普通に泚いでる぀もりですがダメですね‵‵

嚘の意思衚瀺が少ないのも、愛情䞍足の原因ですかね😢
意思衚瀺が少ないので䜙蚈に理解できおいないように感じたす‵
䟋えば、ポむしおきお・お手お぀なごう・ママどこ・食べる

怜蚺はただです😔
その時たでに気になるようなら、盞談しおみたす。

お忙しい䞭本圓にありがずうございたした🍀

No.5 08/08/20 11:44
お父さん2 ( 20代 ♂ )

>> 4 愛情䞍足ず簡単に蚀っおしたいたしたが、詳しく蚀うず、子どもさんにたくさん話しかけおるかず蚀うこずです。䟋えば、食事の時は『はい、いただきたす』『○○ちゃん矎味しい』『これママが䞀生懞呜䜜ったんよ』『○○ちゃん䞊手に食べるね』『ホッペにいっぱいご飯着けお』などなど、䜕でも良いのでずにかく話しかけるのが倧事ですよ。圓然䌚話は成立しないけど、倧切なこずですよ。

No.6 08/08/20 12:28

>> 5 再レスありがずうございたす😭

日垞䌚話はもちろん、䌝わらない時期からずっず自然に話しかけおいたす😭
赀ちゃんだから分からないから ず思っお䌚話をしないで育児はしおいないです。人間盞手なので䞀応自然には䌚話しおるのですが 😢
ダメ母ですかね‵

No.7 08/08/20 13:12
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

①④⑊が、少し気掛かりですね。

食事は、お子さんに合わせお察応しおいるから進み方が遅れがちなだけかもしれたせんね。
口呚蟺の筋力が匱いず、が匱い事もあるので、もし、1口1口にかかる時間があたりにもかかるようなら、䞀床小児科ぞ盞談しおみおはいかがですか
発達が遅れおいる幌児が受けるがありたす。
すぐに効果が出る蚳ではありたせんが、家庭での緎習方法など、教えお頂けたす。

蚀葉の理解に぀いお、1割皋ずいうのもこの幎霢にしおは少ないように感じたす。
これに぀いおも、䞀床発達盞談を受けおみおはいかがですか

単に個人差の範囲内であれば、ゆっくりずお子さんの成長を芋守られたら良いず思いたす。

もしも蚺断が出た堎合は、早い時期から療育を受ける事が出来るので、お子さんに合わせた察応が出来たすよ。特別支揎など犏祉制床が出来おきおいるので、就園就孊に぀いおも圹所ぞ盞談されたら良いでしょう。

No.8 08/08/20 14:05

>> 7 やはり①④⑊ですよね 😠

正盎私も心の䞭でそれが䞀番心配でした。
『ポむしおきお』ずかもうそろそろ出来る頃だず思ったりしお䞍安です。
こちらが䜕か簡単な事䟋:食べるを䌝えおも『䜕をママは蚀っおるのかな』ず蚀う感じではなく、無反応ず蚀った方が的確かもしれたせん‵
基本的に掻発な子ではないず思うのですが、なんだか 9ヶ月ぐらいから成長したなぁず感じる事があたりなくお😢

よく個人差個人差ず蚀われたすが、それで芋萜ずすのも怖いです。
でもそう思いたいずも思うし‵葛藀しおたす。
真剣に🏥行くか䞻人ず話し合っおみたす。

本圓にありがずうございたした🍀

• << 10 うちの䞋の子もずおも発達が遅く、 1才前の時、お座りや寝返りが出来ないのに個人差だろうずのんびり考えおいたした。 䞊の子も発達がゆっくりだったので。 でも、1才前の時に小児科医から怜査を勧められたしたが、䜕も異垞が芋぀かりたせんでした。 運動面の発達が遅れおいたので、蚺断は䜕も出おいたせんでしたが、を勧められ隔週で通院しおいたした。 その頃から、䞋の子は䜕かあるのかな ず思い始めおいたしたが、2才,3才になっおも党く蚀葉が無く、行動も1才前で成長が止たっおいるような、たるで赀ん坊のたたのような息子がいたした。 3才以降から蚀葉や行動面の幌さから知的障害である事が分かっおきたした。
  • << 11 続きです。 お子さんの珟状を受け入れる事が出来おいれば、療育でも適切に察応しやすいず思いたす。 あたり蚀葉を理解しおいない珟状だず、お子さんを叱り぀けおいる ずいう事は考えにくいですよね。 私の堎合も、子䟛の様子から䜕をしたがっおいるのか刀断したりしおいたす。 ちなみに、を芋過ぎおいお蚀葉の発達が遅れる事はありたすが、蚀葉の理解に悪圱響は無く、発達障害は先倩的なものなので、誕生埌、を芋過ぎたからずいっお発達障害になる蚳ではありたせん。 皀に、虐埅などで埌倩的に障害を抱える堎合がありたすが、これは普段の生掻では考えにくいず思いたす。 お子さんに぀いお、実際気になる事があるず思うので、是非盞談を受けおみお䞋さい。 䜕でもなければ、それで安心ですし。

No.9 08/08/20 15:56
匿名さん9 

歳半の嚘が居たす🙋
発育には個人差があるので倧䞈倫かなっず思いたすが、理解力割は気になりたすね😔

䞻さんは䞍安ず蚀っおたすが、党スレ読んで育お方に問題は無いず思いたす☺

あずはテレビはコミュニケヌション・蚀葉の発達遅延や発達障害の原因になるずされおたすが、芋せ続けたり、旊那様が䜕時間も付けっ攟しだったりは無いですか❓
党然平気な子も居るみたいですが、発達に圱響する子も倚く居るそうです。

👶の意思衚瀺の少ないママは垞に「䜕したいのかな❓」ず考えお行動しなくちゃで倧倉ですよね😠
今たで通り愛情いっぱいで頑匵っお䞋さい💪

• << 12 お返事ありがずうございたす🙇 テレビは確かに子䟛番組など芋せおいたすが、぀けっぱなしで攟眮ずかはないです😠 そろそろ䌚話ができなくおも母子だからこそ通じるコミュニケヌションがずれるず思うのですが‵ 子䟛にたいしおむラむラもしないですし、私なりに愛情を泚いでいる぀もりですが‵心配です  アドバむスありがずうございたした🍀

No.10 08/08/20 21:16

>> 8 やはり①④⑊ですよね 😠 正盎私も心の䞭でそれが䞀番心配でした。 『ポむしおきお』ずかもうそろそろ出来る頃だず思ったりしお䞍安です。 こち  うちの䞋の子もずおも発達が遅く、
1才前の時、お座りや寝返りが出来ないのに個人差だろうずのんびり考えおいたした。
䞊の子も発達がゆっくりだったので。

でも、1才前の時に小児科医から怜査を勧められたしたが、䜕も異垞が芋぀かりたせんでした。

運動面の発達が遅れおいたので、蚺断は䜕も出おいたせんでしたが、を勧められ隔週で通院しおいたした。

その頃から、䞋の子は䜕かあるのかな ず思い始めおいたしたが、2才,3才になっおも党く蚀葉が無く、行動も1才前で成長が止たっおいるような、たるで赀ん坊のたたのような息子がいたした。

3才以降から蚀葉や行動面の幌さから知的障害である事が分かっおきたした。

No.11 08/08/20 21:30

>> 8 やはり①④⑊ですよね 😠 正盎私も心の䞭でそれが䞀番心配でした。 『ポむしおきお』ずかもうそろそろ出来る頃だず思ったりしお䞍安です。 こち  続きです。

お子さんの珟状を受け入れる事が出来おいれば、療育でも適切に察応しやすいず思いたす。

あたり蚀葉を理解しおいない珟状だず、お子さんを叱り぀けおいる ずいう事は考えにくいですよね。

私の堎合も、子䟛の様子から䜕をしたがっおいるのか刀断したりしおいたす。

ちなみに、を芋過ぎおいお蚀葉の発達が遅れる事はありたすが、蚀葉の理解に悪圱響は無く、発達障害は先倩的なものなので、誕生埌、を芋過ぎたからずいっお発達障害になる蚳ではありたせん。

皀に、虐埅などで埌倩的に障害を抱える堎合がありたすが、これは普段の生掻では考えにくいず思いたす。

お子さんに぀いお、実際気になる事があるず思うので、是非盞談を受けおみお䞋さい。

䜕でもなければ、それで安心ですし。

• << 13 本圓にありがずうございたす。 うちの子も最近たで、寝転がっおばかりで歩くのも掎たり立ちもハむハむもしなく、『歩く気がない子』『意欲がない子』ず考えおいたした。最近歩き出しお、行動範囲は増えたしたが、だから他の䜕が倉わったか ず蚀われるず答えられたせん。 勿論、こちらの蚀うこずが理解できおいないので叱る事もしおいたせん危ないずかの泚意は蚀いたす 経隓から色々ご指導いただきたしお、本圓に感謝しおいたす。 今倜䞻人に話したす。䞻人も個人差ず考えおいるので 

No.12 08/08/20 22:16

>> 9 歳半の嚘が居たす🙋 発育には個人差があるので倧䞈倫かなっず思いたすが、理解力割は気になりたすね😔 䞻さんは䞍安ず蚀っおたすが、党スレ読  お返事ありがずうございたす🙇

テレビは確かに子䟛番組など芋せおいたすが、぀けっぱなしで攟眮ずかはないです😠

そろそろ䌚話ができなくおも母子だからこそ通じるコミュニケヌションがずれるず思うのですが‵

子䟛にたいしおむラむラもしないですし、私なりに愛情を泚いでいる぀もりですが‵心配です 

アドバむスありがずうございたした🍀

No.13 08/08/20 22:24

>> 11 続きです。 お子さんの珟状を受け入れる事が出来おいれば、療育でも適切に察応しやすいず思いたす。 あたり蚀葉を理解しおいない珟状だず、お子  本圓にありがずうございたす。
うちの子も最近たで、寝転がっおばかりで歩くのも掎たり立ちもハむハむもしなく、『歩く気がない子』『意欲がない子』ず考えおいたした。最近歩き出しお、行動範囲は増えたしたが、だから他の䜕が倉わったか ず蚀われるず答えられたせん。
勿論、こちらの蚀うこずが理解できおいないので叱る事もしおいたせん危ないずかの泚意は蚀いたす
経隓から色々ご指導いただきたしお、本圓に感謝しおいたす。
今倜䞻人に話したす。䞻人も個人差ず考えおいるので 

No.14 08/08/20 23:58

>> 13 䜕床もお邪魔しおすみたせん。

お子さんに䜕かあるのかは、発達盞談などを受けおみないず䜕ずも蚀えたせん。

でも受けた埌には、お子さんに䜕が必芁なのかはっきりしお行動しやすくなりたす。

今たで、党く障害の疑いなど考えた事も無い状況で、私のの内容はずおも重いず思いたすし、たさか? ずいうお気持ちもあるず思いたす。

初めから、疑いの気持ちで発達盞談を受けるにはご䞻人にもなかなか受け入れられないお気持ちがあるず思いたす。

違う角床から考えるず、お子さんからどうしたら蚀葉が出るようになるのか、そのを知る為に盞談を受けおみよう ず考えおみおはいかがですか

No.15 08/08/21 13:44

>> 14 ほんずそうですね😔
最初から『障害があるかも』ず疑いを持っお話をするより、違う角床で話しおみたす。
昚日は䞻人が垰りが遅く話せたせんでした。

すごく的確なご意芋です。玍埗したした。ありがずうございたす😭

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

6/10 カテゎリの統合6月20日、26日実斜

乳児・母乳・離乳食掲瀺板のスレ䞀芧

「乳児」1歳未満の成長・子育おや母乳、離乳食に぀いおの盞談・質問はこちらの掲瀺板で。授乳、倜泣き、離乳食、予防接皮、病気など、気になる話題を気軜に盞談しおください🍌

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧