もう限界

レス60 HIT数 6397 あ+ あ-


2016/12/21 21:29(更新日時)

我慢の限界に来ました。
両親と同居しています。私自身も結婚し3人の子供もいます。
同居して9年間、近距離の姉がほぼ入り浸り、甥については平日は毎日夕飯、お風呂に入って帰りは22時過ぎ。土日は朝から晩まで大騒ぎ。
長期休みともなれば毎日ずっと家にいて休まる時がありませんでした。
私が流石にキレてそれに関して大げんかをし、今では甥も塾の関係上、平日の夜ごはん、土日週末の夜ごはんとお風呂で22時前には帰ってくれるようになりました。しかし今度は姉宅の洗濯物を両親がもってきます。
私が流石にそれもやめて欲しくて毎日怒
ってます。そして母からは最近通帳を取ったと言われました。私には覚えがなく否定しましたが、母は疑ったままです。ついに認知症のはじまりではないか、と不安になりました。
更に昨日は、姉の仕事が休みである事から、いつものように姉が来るというので夕飯を作りましたが、母が勝手に断り誰も食べる事がない大量の夕飯について、私が怒ると勝手に作って怒るな!と言われ、気狂いのように私も怒ってしまいました。
今までは、姉にイライラさせられ今度は母で苦労させられると考えたら、何もかも嫌になりました。父も母も姉も夫以外は、私を敵視しており悲しくなります。
食費や日用品は私が出しており、そのほかは両親です。私は子供3人いるためそれも両親は気に入らず3人も作るからだ!と文句を言われてばかりです。
ただ送迎や子供の世話は夫婦で頑張ってます。姉は、部活のユニフォーム洗濯、塾の送迎、塾の申し込み全てを両親に丸投げしてますが、それでも文句ばかり言われて、鬱になりそうです

No.2410438 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

>> 49 みなさんたくさんのレスありがとうございます。 本来なら個々にレスをするべきですが、纏めて報告させていただきます。 現在は別居をするという… せっかく別居するのに、ご実家とそんなに関わらなければならないのですか? 食費をおよそ三世帯分負担していたのだから、経済的にも毎日の家事も大分楽になるとは思いますが、あなたが何をやっても文句を言われる状態は変わるのでしょうか?

No.52

>> 51 レスありがとうございます。農作業については父1人ではとてもできず、かと言って母は腰が悪く細かい事は出来ても、力を入れる作業ができない為私が手伝いをせざる得ない状況です。
3日様子を見に行く事は、農作業が終わった午後に確認に行く形をとるようにし、私自身が負担にならないようにと思ってます。
何をしても私はできの悪い娘扱いで、文句を言われるのは変わらないとは思います。でも家でまで言われる事はないのはとても大きいです。

  • << 56 お母さんが腰が悪いのでしたらあなたが農作業を手伝うのは、やむを得ないことと思いますが、それもご両親から依頼されたことではなく、あなたの方からご両親に言ったことなのだと思います。 それ以外はご両親から頼まれたことだけ、無理をせず出来る範囲でやってあげるようにした方が良いと思います。 頼んでいないのに勝手にやっているだけだと文句を言われない為にです。 お母さんはあなたに頼むのは嫌だと言っているのですから、助けが必要な時はお姉さんに頼むようになるでしょう。 それが一番良い形だと思います。

No.53

人には誰しも事情てものがありますよね。
幸せを祈ります。

No.54

>> 53 優しい言葉ありがとうございます。
これから家族での生活を楽しみたいと思います。
食事も何を作ってもいいのかと思うと今から楽しみです。

No.55

>> 54 自由は、お金に換え硬い物がありますからね。

環境が変わりますし生活費の動きも変わります。
旦那さんとも、上手くやって行ける様に頑張って下さいね(^-^)

  • << 57 ありがとうございます。新しい生活に慣れるまで大変かとは思いますが、それでも自由は大きいですから、自由な生活を楽しみます

No.56

>> 52 レスありがとうございます。農作業については父1人ではとてもできず、かと言って母は腰が悪く細かい事は出来ても、力を入れる作業ができない為私が手… お母さんが腰が悪いのでしたらあなたが農作業を手伝うのは、やむを得ないことと思いますが、それもご両親から依頼されたことではなく、あなたの方からご両親に言ったことなのだと思います。 それ以外はご両親から頼まれたことだけ、無理をせず出来る範囲でやってあげるようにした方が良いと思います。 頼んでいないのに勝手にやっているだけだと文句を言われない為にです。 お母さんはあなたに頼むのは嫌だと言っているのですから、助けが必要な時はお姉さんに頼むようになるでしょう。 それが一番良い形だと思います。

  • << 58 そうですね。そう言われてみれば、それはそうかもしれません。 姉に頼るならそうしてもらおうと思います。 ただ毎朝父が甥の給食袋、水筒、部活のユニフォームを持って姉宅へ向かい、甥が学校へ向かう世話?をし、帰りは学校まで迎えに行き夕飯を食べさせ塾へ送迎しその後お風呂に入れ自宅へ送り届けるという流れを見てると、全く子育てもしていないので、そんな人にできるのか?と疑問も生じますが、人間やろうと思えばなんでもできますよね。

No.57

>> 55 自由は、お金に換え硬い物がありますからね。 環境が変わりますし生活費の動きも変わります。 旦那さんとも、上手くやって行ける様に頑張っ… ありがとうございます。新しい生活に慣れるまで大変かとは思いますが、それでも自由は大きいですから、自由な生活を楽しみます

No.58

>> 56 お母さんが腰が悪いのでしたらあなたが農作業を手伝うのは、やむを得ないことと思いますが、それもご両親から依頼されたことではなく、あなたの方から… そうですね。そう言われてみれば、それはそうかもしれません。
姉に頼るならそうしてもらおうと思います。
ただ毎朝父が甥の給食袋、水筒、部活のユニフォームを持って姉宅へ向かい、甥が学校へ向かう世話?をし、帰りは学校まで迎えに行き夕飯を食べさせ塾へ送迎しその後お風呂に入れ自宅へ送り届けるという流れを見てると、全く子育てもしていないので、そんな人にできるのか?と疑問も生じますが、人間やろうと思えばなんでもできますよね。

No.59

>> 58 あなたから見ればお姉さんは何でも実家頼みで、何一つまともに出来る事は無く努力もしない人で、実際そうなのだと思いますが、親から見たら違うのだと思いますよ。 お父さんがそれだけしてあげていることを見ても、あなたのお姉さんは親には可哀想な娘なのかもしれません。 あなたは自分の方がお姉さんよりしっかりしているし、これだけの事をしている。 それなのに親は自分を認めない。 それどころかお姉さんを庇うと思っているのでしょう。 あなたが独身ならその気持ちも分かりますが、もう家庭を持ち子供の母親になっているのだから、シングルマザーのお姉さんと親の愛情を競えば、親はお姉さんを庇いあなたを疎むようになるのは当然だと思います。 親から見れば、あなたがお姉さんとその子をいじめているように見えるのだと思いますよ。 あなたは自分の家庭を第一にして、ご実家にはあまり口を出さない方がお互いの為だと思います。

No.60

>> 59 仰る通りなのかもしれません。両親にとっては姉は、幼い頃から両親の期待通りスポーツも勉強も出来き特別扱いでしたので私が認めてもらいたかった気持ちがあったのだと思います。
今は私も新しい家庭を築いたのですから、これからはそちらを大切にしていきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧