いじめに関して
いじめはなくならないと考えていますか?
いしめは加害者が100%悪いと思いますか?
いじめられた側にも問題があるというような考え方は間違っていると思いますか?
自身の体験などは抜きにしてそしてできるだけ感情論なしでお答え頂けると嬉しいです。
皆さんのいじめに関する考えを教えて頂きたいです。
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>> 99
なぜ貴方はNo.78のレスを無視するのですか?
そんなにいじめの加害者が100%悪い訳ではないと認めないなんておかしいですよね。
…
そういうケースは当然被害者にも原因と非があるけども
ほとんどのケースは強い立場の人間が、自分より弱い人間を一方的にいじめてるんじゃないかな
20さんの言いたいことは分からなくはないけど、そういう考え方を最初に持ってきちゃうと、いじめの被害者は追い詰められちゃうんじゃないかな
やられたらやり返す、では問題は解決しない
- << 106 別にこういう話を最初から持ってきたのではなくて、話の成り行きで出した訳なんです。 しかし、こういう話をしているのにも関わらずに、9さんは答えようとせずに無視して、いじめの加害者が100%悪いと言っているので、俺は9さんに対して質問に答えるように言った訳です。 世の中の全てのいじめの加害者が100%悪くて、被害者が0%悪くないという考え方は絶対に間違っていると思います。 つまり、例え被害者が、どんなに先に悪い事をしていた事が原因でいじめを受けていたとしても、被害者だから0%悪くないなんて考え方はおかしいとしか思えないです。
>> 99
なぜ貴方はNo.78のレスを無視するのですか?
そんなにいじめの加害者が100%悪い訳ではないと認めないなんておかしいですよね。
…
A君、B君のケースは私の定義では喧嘩であり虐めではありませんが、内訳させて頂きます。
初回:
加害者:B君
被害者:A君
>もしも、A君がB君から凄く嫌がらせを受けていたとしますよね?
次回:
加害者:A君
被害者:B君
>そしてA君が我慢の限界が来てB君のことを叩いたとします。
そして、先生の立場とされた20さんの対応は、こちらにレスされている方のほとんどは、同じ気持ちなのだと思いますよ。
ーNo.104のレスは一部肝心なところを誤っていた為削除致しましたー
- << 107 実はこのA君とB君の話は、昨日に注目スレに上がっていた話なんですよ。 そのスレの話だと、学校の先生やB君の母親から、A君だけが悪者にされたそうです。 そして納得がいかないA君の母親がスレを立てたという訳です。 レスをされている人の中には、自分の子供がいじめの加害者にされてしまった事があったのだけれども、実は自分の子供が被害者だったっていう話をしている人もいました。 実は意外とこういう話も多くて、いじめ事件を仕立て上げるようなズル賢い子供が居るのも現実なんです。 そして、そういう子供が大人に成って、刑事事件を犯したら、自分は無罪だと主張するのですよ。 話は変わりますが、学校で暴力事件が起きた時に、被害者の親は、学校の先生に対して、自分の子供がいじめを受けたと言っているでしょう? 貴方の定義なんてどうでもいい話なので、もっと色んな角度から、いじめ問題を考えてみて下さいね。
>> 101
そういうケースは当然被害者にも原因と非があるけども
ほとんどのケースは強い立場の人間が、自分より弱い人間を一方的にいじめてるんじゃない…
別にこういう話を最初から持ってきたのではなくて、話の成り行きで出した訳なんです。
しかし、こういう話をしているのにも関わらずに、9さんは答えようとせずに無視して、いじめの加害者が100%悪いと言っているので、俺は9さんに対して質問に答えるように言った訳です。
世の中の全てのいじめの加害者が100%悪くて、被害者が0%悪くないという考え方は絶対に間違っていると思います。
つまり、例え被害者が、どんなに先に悪い事をしていた事が原因でいじめを受けていたとしても、被害者だから0%悪くないなんて考え方はおかしいとしか思えないです。
- << 113 20さんが取り上げたようなケースがないとは言わない いじめは被害者と加害者が逆転するケースも多いから 20さんに反論している人たちは、現在進行形で起きているいじめに関しては、100%している側が悪いと言ってるだけなんじゃないかな 過去にどんな経緯があっても、報復としてのいじめは許されない、ということで もちろん、第三者から見ても心情的に被害者に報復されても仕方ないと思えるような過去の経緯があれば、そのことに関して被害者が糾弾される必要もあるとは思う 子どもの世界で起きるいじめに関しては、双方がまだ未熟という大前提がありますよね 未熟だからこそ、被害者と加害者が逆転したり、問題の解決にいじめという手段を使ってしまう それを教育する大人が、善悪の基準を明確にしてあげなくてはいけないんですけど 親は我が子に対しては目が曇り 教師は未熟な大人も多く 単純にいじめは悪と説くだけでは、子どもは理解できないんでしょうね 私はNo.50のレスで書いたようなことを子どもに言ってる親ですが 正直言って、自分の役割を果たせていない親や教師が多いと思ってます 子どもの様子を気にかけて、どの子も被害者にも加害者にもしたくないと考えて子どもに向かえば、いじめは減ると思うんだけど、難しいですね
>> 105
A君、B君のケースは私の定義では喧嘩であり虐めではありませんが、内訳させて頂きます。
初回:
加害者:B君
被害者:A君
>…
実はこのA君とB君の話は、昨日に注目スレに上がっていた話なんですよ。
そのスレの話だと、学校の先生やB君の母親から、A君だけが悪者にされたそうです。
そして納得がいかないA君の母親がスレを立てたという訳です。
レスをされている人の中には、自分の子供がいじめの加害者にされてしまった事があったのだけれども、実は自分の子供が被害者だったっていう話をしている人もいました。
実は意外とこういう話も多くて、いじめ事件を仕立て上げるようなズル賢い子供が居るのも現実なんです。
そして、そういう子供が大人に成って、刑事事件を犯したら、自分は無罪だと主張するのですよ。
話は変わりますが、学校で暴力事件が起きた時に、被害者の親は、学校の先生に対して、自分の子供がいじめを受けたと言っているでしょう?
貴方の定義なんてどうでもいい話なので、もっと色んな角度から、いじめ問題を考えてみて下さいね。
- << 112 佐世保女子高生殺人事件についての私なりの見解です。 初回:2010年12月上旬 6年生 加害者:薬物混入者+傍観者 被害者:二人の児童 >しかし、この事件をきっかけに、犯人の女の子はクラスの子供達からいじめを受けたり、皆から無視をされて仲間外れにされました。 次回:同時期 加害者:クラスの子供達 被害者:薬物混入者 本事件:高校1年生 加害者:犯人(初回での加害者/次回での被害者) 被害者:犯人の学友 初回から本事件までまとめて考えるか、初回・次回・本事件をそれぞれ別件と考えるかでは内容が違います。 事件に至るまでを総合的に考える事は犯人像に対してであり、 初回から本事件までを別件と考える事は、加害者の倫理観を気付かせる為。 次回の件で、イジメられたとする少女の行く末が殺人者になろうとも、虐めに加担したクラスの子供達は(虐めに於いての)加害者です。 (余談) 次回の事実がサイトで確認出来ません。 小学校にとって不利な情報であるため削除・編集されたのでしょうか… 以下の内容止まりで、加害者が被害者であった事実を探せませんでした。 (他サイト) 和解後、市教委はカウンセラーを配置し、加害者や関係した児童や親、教職員らに計15回のカウンセリングをした ↓ 加害者は「明るくて、誰にでも優しい子だった」がこの事件後は学校を休みがちになり 「たまに学校に来ても、孤立してしまっていて話しかけられる雰囲気じゃなかった」
始めから20さんの意見に同感です。が、私や20さんの場合はいじめの定義が広いんでしょう。他の方々の場合は立場が強い者が一方的に理不尽な暴力的な事を
繰り返しやるって感じ?そんなのはいじめの中のひとつのパターンで、20さんの妹さんの場合でも、20さんにそんな気持ちが無くても殴られた子供達が、20さんと目が合うだけで怖くて学校まで行けないとか言われたら学校側はいじめと認定するでしょ。元々女の子にそんな悪戯する連中なら他の子達にも嫌われているかもしれないし、20さんも妹さんも嫌いな態度くらいはとるでしょうし。無視、悪口、仲間はずれくらいは起こってもおかしくないしね。そんな中でも100の悪い存在がいるのかね?
- << 110 世の中には、「絶対悪」というのは存在しないので、例え戦争やテロでも、「絶対悪」とは言わないのですよ。 A君とB君の話も、学校の先生やB君の母親からは、きっとB君が何も悪くないと思われてしまったから、喧嘩では無くて、いじめなんだと思われてしまったと思います。 例え力関係が同じだとしても、理由も無しに一方的に暴力を振るったら、いじめなんだと表現するのが常識です。 A君の母親の内心はきっと喧嘩両成敗のように思っていると思います。 しかし、今の状態で、果たして学校の先生やB君の母親は、子供の喧嘩だと思っているのでしょうか? 子供なんていつ自分の子供がいじめの加害者や被害者になるのか分からないので、 いざという時に冷静になって対応する事が出来るように、 いじめに付いて色々と勉強しておくのも、親の役目なんだと思います。
個々の意見に対してではなく、スレに対してのレスをします。
Q:いじめはなくならないと考えてますか?
A:なくならないと思います。
ただし、教育によって少なくすることはできると思います。
学校や職場や地域活動などで、研修をすることが必要かなと思います。
例えば、割合はともかくいじめる方もいじめられる方もどちらも悪いよねということであれば、
いくつかの例を取り上げて、
お互いの気持ちを考えさせるワークを取り入れる。
Q:Aさんは、どういう気持ちからそういう行動に出てしまったと思いますか?
Q:Aさんは、Bさんに何を伝えたかったと思いますか?
Q:Aさんにそのような行為(行動や言い方)をされたℬさんは、どのように感じると思いますか?
Q:Bさんに「ある事を伝える表現方法として」Aさんのした事は、適切だったと思いますか? 不適切だったと思いますか?
それはなぜですか?
不適切だったとすると、今後ℬさんの表現方法としてどのような対応が望ましいと思いますか?
等
>> 108
始めから20さんの意見に同感です。が、私や20さんの場合はいじめの定義が広いんでしょう。他の方々の場合は立場が強い者が一方的に理不尽な暴力的…
世の中には、「絶対悪」というのは存在しないので、例え戦争やテロでも、「絶対悪」とは言わないのですよ。
A君とB君の話も、学校の先生やB君の母親からは、きっとB君が何も悪くないと思われてしまったから、喧嘩では無くて、いじめなんだと思われてしまったと思います。
例え力関係が同じだとしても、理由も無しに一方的に暴力を振るったら、いじめなんだと表現するのが常識です。
A君の母親の内心はきっと喧嘩両成敗のように思っていると思います。
しかし、今の状態で、果たして学校の先生やB君の母親は、子供の喧嘩だと思っているのでしょうか?
子供なんていつ自分の子供がいじめの加害者や被害者になるのか分からないので、
いざという時に冷静になって対応する事が出来るように、
いじめに付いて色々と勉強しておくのも、親の役目なんだと思います。
- << 117 そういう事ですね。いじめなんて状況次第で加害者にも被害者にもいつでもなりますから。勿論、他の方々の仰るようになくす努力は必要ですし暴力的なものなら罰するべきだけど、集団の中で皆に嫌われている環境なら本人は十分いじめ被害者だと思っていますよね。だからと言ってそれぞれの加害者は嫌いだから、無視してるだけや嫌いな態度してるだけでいじめてる自覚がないかもしれない。やはり理由や原因が解決しないなら、辛い状況は変わらないと思います。少し本題から外れますが20さんの戦争やテロの話と同じように戦争・テロは絶対悪と考えてるだけの人達は原因や理由の解決を考えないから、それだけを唱えてる。それだけじゃ絶対に解決なんかしませんのにね。
>> 107
実はこのA君とB君の話は、昨日に注目スレに上がっていた話なんですよ。
そのスレの話だと、学校の先生やB君の母親から、A君だけが悪者にさ…
佐世保女子高生殺人事件についての私なりの見解です。
初回:2010年12月上旬 6年生
加害者:薬物混入者+傍観者
被害者:二人の児童
>しかし、この事件をきっかけに、犯人の女の子はクラスの子供達からいじめを受けたり、皆から無視をされて仲間外れにされました。
次回:同時期
加害者:クラスの子供達
被害者:薬物混入者
本事件:高校1年生
加害者:犯人(初回での加害者/次回での被害者)
被害者:犯人の学友
初回から本事件までまとめて考えるか、初回・次回・本事件をそれぞれ別件と考えるかでは内容が違います。
事件に至るまでを総合的に考える事は犯人像に対してであり、
初回から本事件までを別件と考える事は、加害者の倫理観を気付かせる為。
次回の件で、イジメられたとする少女の行く末が殺人者になろうとも、虐めに加担したクラスの子供達は(虐めに於いての)加害者です。
(余談)
次回の事実がサイトで確認出来ません。
小学校にとって不利な情報であるため削除・編集されたのでしょうか…
以下の内容止まりで、加害者が被害者であった事実を探せませんでした。
(他サイト)
和解後、市教委はカウンセラーを配置し、加害者や関係した児童や親、教職員らに計15回のカウンセリングをした
↓
加害者は「明るくて、誰にでも優しい子だった」がこの事件後は学校を休みがちになり
「たまに学校に来ても、孤立してしまっていて話しかけられる雰囲気じゃなかった」
- << 114 勿論この話は初回の異物混入事件と後の殺人事件は全く別にして話をしております。 ≫加害者は「明るくて、誰にでも優しい子だった」がこの事件後は学校を休みがちになり ≫「たまに学校に来ても、孤立してしまっていて話しかけられる雰囲気じゃなかった」 貴方が調べたサイトには、この少女がいじめを受けてからは、卒業式まで学校に登校をしなくなってしまったっていう話は書いていなかったみたいだね。 でも孤立した話は書いてあるよね。 話しかけられる雰囲気じゃなかったと言うよりも、こんな人と話なんてしたくはなかったから、クラスの人達から無視をされていたのは明らかなんですよ。 異物混入をされた被害者の気持ちを考えて下さいね? こんな事をされても、少女Aと友達でいられますか? そしてクラスの子供達の気持ちになって考えて下さいね? 何度もこんな事をしている少女Aと仲良くする事が出来ますか? 当時のマスコミの報道では、少女Aは異物混入をした生徒達からは仕返しのいじめに遭い、少女Aが登校拒否をするようになってしまったという事も報道されていました。 もちろん、いじめには正当性がありませんが、加害者が完全に悪いとは言い切れない部分もあるし、 少女Aがいじめに遭った事や、クラスの全員から無視をされてしまって 登校拒否をするようになった事も少女Aの自業自得だなんだと思います。 貴方は、この少女Aがサイコパスなんだという事をご存知でしょうか? 当時、高校一年生の女子を殺害した少女Aには、殺意が有っても、悪意が無いから、捜査関係者やマスコミも驚愕していたようです。 日本人の約250人に1人はサイコパスだと言われておりますが、 もしもこういう人が身近で悪意も全く無くていじめをしていたとしたら、本当に恐ろしい話ですね。
>> 106
別にこういう話を最初から持ってきたのではなくて、話の成り行きで出した訳なんです。
しかし、こういう話をしているのにも関わらずに、9さん…
20さんが取り上げたようなケースがないとは言わない
いじめは被害者と加害者が逆転するケースも多いから
20さんに反論している人たちは、現在進行形で起きているいじめに関しては、100%している側が悪いと言ってるだけなんじゃないかな
過去にどんな経緯があっても、報復としてのいじめは許されない、ということで
もちろん、第三者から見ても心情的に被害者に報復されても仕方ないと思えるような過去の経緯があれば、そのことに関して被害者が糾弾される必要もあるとは思う
子どもの世界で起きるいじめに関しては、双方がまだ未熟という大前提がありますよね
未熟だからこそ、被害者と加害者が逆転したり、問題の解決にいじめという手段を使ってしまう
それを教育する大人が、善悪の基準を明確にしてあげなくてはいけないんですけど
親は我が子に対しては目が曇り
教師は未熟な大人も多く
単純にいじめは悪と説くだけでは、子どもは理解できないんでしょうね
私はNo.50のレスで書いたようなことを子どもに言ってる親ですが
正直言って、自分の役割を果たせていない親や教師が多いと思ってます
子どもの様子を気にかけて、どの子も被害者にも加害者にもしたくないと考えて子どもに向かえば、いじめは減ると思うんだけど、難しいですね
- << 119 ≫過去にどんな経緯があっても、報復としてのいじめは許されない、ということで 法的に考えたらアウトですが、加害者に対しては十分に情状酌量の余地がある事は明白です。 加害者がいじめに至った動機が、過去に被害者から不当な嫌がらせを受けていたのが原因ならば、その件に関して被害者も責任が問われるのが裁判の原則なんです。 もしも裁判で加害者が全く情状酌量の余地が無いとしたら、加害者は100%悪いという事になります。 しかし、裁判官が加害者に対して判決で、 いじめをした事は社会通念上、決して許される事ではないが、 過去に被害者から受けた悪質な嫌がらせが原因で犯行に至った事に対しては情状酌量をする事が出来る。 という判決を言った場合には、 加害者が100%悪いとは言い切れない訳なんです。 No.50を改めて拝見しましたが、貴方はいじめの本質的な事をよく理解していると思いますし、加害者の親御さんのこともよく分かっていると思いますよ。 いじめは加害者の親御さんにも責任があると思いますので、家庭内では子供に対して、なるべくストレスになるような事はしないように心掛けて貰いたいですね。 まあ夫婦仲が悪い家庭だと、子供も不憫な思いをするから、凄く難しい問題なんですけれどね。 そう言えば三日前に文部科学省が2015年度のいじめの認知件数を発表しておりましたね。 これだけ数が年々増えているのは一体何故なんでしょうかね? いじめの認知件数過去最多、小学校で著しく増加 2015年度に全国の小中高校などが認知したいじめの件数が、過去最多の22万4000件あまりに上ったことが、文部科学省の調査でわかりました。 2015年度の全国の小中高校などで認知されたいじめの件数が、前年度より3万6468件増えて、22万4540件に上り、過去最多となったことが文部科学省の調査でわかりました。 特に、小学校でのいじめの認知件数の増加が目立っていて、前年度の12万2734件から15万1190件と2万8000件あまり増えました。小学校では暴力行為の発生件数も、1万7137件と前年度から5600件あまり増加していて、特に低学年で急増していることがわかりました。 文部科学省は暴力行為の増加について、感情のコントロールが苦手な子どもが増えていることなどを理由にあげました。(27日19:48)
>> 112
佐世保女子高生殺人事件についての私なりの見解です。
初回:2010年12月上旬 6年生
加害者:薬物混入者+傍観者
被害者:二…
勿論この話は初回の異物混入事件と後の殺人事件は全く別にして話をしております。
≫加害者は「明るくて、誰にでも優しい子だった」がこの事件後は学校を休みがちになり
≫「たまに学校に来ても、孤立してしまっていて話しかけられる雰囲気じゃなかった」
貴方が調べたサイトには、この少女がいじめを受けてからは、卒業式まで学校に登校をしなくなってしまったっていう話は書いていなかったみたいだね。
でも孤立した話は書いてあるよね。
話しかけられる雰囲気じゃなかったと言うよりも、こんな人と話なんてしたくはなかったから、クラスの人達から無視をされていたのは明らかなんですよ。
異物混入をされた被害者の気持ちを考えて下さいね?
こんな事をされても、少女Aと友達でいられますか?
そしてクラスの子供達の気持ちになって考えて下さいね?
何度もこんな事をしている少女Aと仲良くする事が出来ますか?
当時のマスコミの報道では、少女Aは異物混入をした生徒達からは仕返しのいじめに遭い、少女Aが登校拒否をするようになってしまったという事も報道されていました。
もちろん、いじめには正当性がありませんが、加害者が完全に悪いとは言い切れない部分もあるし、
少女Aがいじめに遭った事や、クラスの全員から無視をされてしまって
登校拒否をするようになった事も少女Aの自業自得だなんだと思います。
貴方は、この少女Aがサイコパスなんだという事をご存知でしょうか?
当時、高校一年生の女子を殺害した少女Aには、殺意が有っても、悪意が無いから、捜査関係者やマスコミも驚愕していたようです。
日本人の約250人に1人はサイコパスだと言われておりますが、
もしもこういう人が身近で悪意も全く無くていじめをしていたとしたら、本当に恐ろしい話ですね。
- << 125 >異物混入をされた被害者の気持ちを考えて下さいね? 一歩間違えれば障害ばかりか命を落としていたかもしれません。 また同じ過ちを繰り返すのではないかと、加害者の側に大事な人を置くのは心配です。 >こんな事をされても、少女Aと友達でいられますか? 今の私でしたら相手が望むのであれば友達として応対出来ます。 子供の頃ですと未熟であるために、警戒してしまいますね。 >そしてクラスの子供達の気持ちになって考えて下さいね? 傍観していたとされる、クラスの子供達には完全なる非があります。 一人でも勇気を出して大人へ知らせ、友達が悪の道を突っ走らないように堰き止めていたらと考えます。 >何度もこんな事をしている少女Aと仲良くする事が出来ますか? 事件を起こすまで、少ないですが仲の良い学友がいたように接する事は可能です。 ただし、以下の構想を推察した上での、危機感を保ちながらのお付き合いになると思います。 この少女Aの家庭環境は複雑であると同時に、エリート家族に比較されながら生活している可能性が高いため、幸せとは程遠く 常に将来を危惧しながら育ってきたように見受けられます。 (完璧主義と見てとれる弁護士であった)父親の教育に従順であった時期では、汚れを知らず事実を知らなかったからでしょう。 頭の良い彼女の事ですから、亡くなるまで実母には不憫な思いを感じさせないように過ごしていたと思います。 この程度の並の思考を持てるのは、幾らかの人生経験を積んだ大人ならともかく、一般の小学生には難しい事でしょう。 これらの質問に対しての私への意図は見えませんが、自分でしたらそう考えています。
表現方法が未熟な為いじめに発展してしまうケース、このケース多いね。
特に大人にそのケースが多い気がする。
例えば前の職場(コールセンター)でも、陰でパワハラSVと呼ばれているSVがいた。
今もいるらしい。
例えば、報告書の内容が長いと「もっと要領得て書きなさいと何度言わせればわかるの!!!」と大声で怒鳴る。
また違うOPには「私の差し戻しの意味がわかってるんですか!! 全然答えになってないじゃないですか!! ちゃんと質問の意味を理解してくださいよ!! 給料もらってるんだから!!」
通話時間が長いと「ダラダラダラダラ長く話せばいいというもんじゃないでしょ!! 何でそんなことがわからないんですか!!」
そして、さっき叱られたオペレーターが
オペレーター「差し戻しの意味がわからないんですが・・」と言ったらしく
SV 「じゃ、何でさっき『わかりましたか?』と聞いたら『はい』と言ったのよ!!さっき言いましたよね?『はい』って・・
『はい』って言ったんだから、きちんとその答えになる返答を書いてくださいね!!」
ちなみに私は、そのパワハラSVの班ではなく、その隣の班の友人に聞いた話です。
隣の班にさえ、SVの声がはっきり聞こえるくらい大きな声だったそうです。
それを聞いて、なんだかなーとおもいました。
☆「もっと要領得て書きなさいと何度も言っているでしょ!!」と何回も言うよりは、
良い報告書とはどういうものなのか?
その例で言うと、こう書きなさい。と見本を見せた方が適切だしわかりやすい。
☆「ダラダラダラダラ長く話せばいいというもんじゃないでしょ!!」と怒鳴るんだったら
こういう場合はこのように言いなさいと具体的にお手本を示した方がわかりやすい。
もう、自分の表現方法が稚拙な為に、オペレータに伝わらずに怒鳴りまくっているんですよ。
それが本人はわかってないんです。
>> 110 世の中には、「絶対悪」というのは存在しないので、例え戦争やテロでも、「絶対悪」とは言わないのですよ。 A君とB君の話も、学校の先生やB… そういう事ですね。いじめなんて状況次第で加害者にも被害者にもいつでもなりますから。勿論、他の方々の仰るようになくす努力は必要ですし暴力的なものなら罰するべきだけど、集団の中で皆に嫌われている環境なら本人は十分いじめ被害者だと思っていますよね。だからと言ってそれぞれの加害者は嫌いだから、無視してるだけや嫌いな態度してるだけでいじめてる自覚がないかもしれない。やはり理由や原因が解決しないなら、辛い状況は変わらないと思います。少し本題から外れますが20さんの戦争やテロの話と同じように戦争・テロは絶対悪と考えてるだけの人達は原因や理由の解決を考えないから、それだけを唱えてる。それだけじゃ絶対に解決なんかしませんのにね。
- << 120 ≫集団の中で皆に嫌われている環境なら本人は十分いじめ被害者だと思っていますよね。 実はいじめの原因の第1位が 「自分"たち"と違う人を受け入れられないから」なんですよ。 子供は生まれてから幼稚園まで、ほぼ横一列に並んで成長します。小学校でも集団行動をしていて、みんな同じように教育を受け、同じように生活をしています。しかしその中で、横並びの自分たちとは違う、太った子や貧乏な子、みんなと違う意見を持つ子というのは、どうしても受け入れられません。 「みんな違って当たり前だ」という感覚もまだついていないため、特異なものは排除したがるのだそうです。 ネットでは大人も似たような理由で、人と違った事を言っている人は、皆から叩かれたり、排除をさせられようと している事を頻繁に見掛けますよね。 ミクルの色んな掲示板を見ていても、邪魔者は叩かれたり、排除をさせられようとしている人をよく見掛けますしね(笑)
>> 113
20さんが取り上げたようなケースがないとは言わない
いじめは被害者と加害者が逆転するケースも多いから
20さんに反論している人たちは…
≫過去にどんな経緯があっても、報復としてのいじめは許されない、ということで
法的に考えたらアウトですが、加害者に対しては十分に情状酌量の余地がある事は明白です。
加害者がいじめに至った動機が、過去に被害者から不当な嫌がらせを受けていたのが原因ならば、その件に関して被害者も責任が問われるのが裁判の原則なんです。
もしも裁判で加害者が全く情状酌量の余地が無いとしたら、加害者は100%悪いという事になります。
しかし、裁判官が加害者に対して判決で、
いじめをした事は社会通念上、決して許される事ではないが、
過去に被害者から受けた悪質な嫌がらせが原因で犯行に至った事に対しては情状酌量をする事が出来る。
という判決を言った場合には、
加害者が100%悪いとは言い切れない訳なんです。
No.50を改めて拝見しましたが、貴方はいじめの本質的な事をよく理解していると思いますし、加害者の親御さんのこともよく分かっていると思いますよ。
いじめは加害者の親御さんにも責任があると思いますので、家庭内では子供に対して、なるべくストレスになるような事はしないように心掛けて貰いたいですね。
まあ夫婦仲が悪い家庭だと、子供も不憫な思いをするから、凄く難しい問題なんですけれどね。
そう言えば三日前に文部科学省が2015年度のいじめの認知件数を発表しておりましたね。
これだけ数が年々増えているのは一体何故なんでしょうかね?
いじめの認知件数過去最多、小学校で著しく増加
2015年度に全国の小中高校などが認知したいじめの件数が、過去最多の22万4000件あまりに上ったことが、文部科学省の調査でわかりました。
2015年度の全国の小中高校などで認知されたいじめの件数が、前年度より3万6468件増えて、22万4540件に上り、過去最多となったことが文部科学省の調査でわかりました。
特に、小学校でのいじめの認知件数の増加が目立っていて、前年度の12万2734件から15万1190件と2万8000件あまり増えました。小学校では暴力行為の発生件数も、1万7137件と前年度から5600件あまり増加していて、特に低学年で急増していることがわかりました。
文部科学省は暴力行為の増加について、感情のコントロールが苦手な子どもが増えていることなどを理由にあげました。(27日19:48)
>> 117
そういう事ですね。いじめなんて状況次第で加害者にも被害者にもいつでもなりますから。勿論、他の方々の仰るようになくす努力は必要ですし暴力的なも…
≫集団の中で皆に嫌われている環境なら本人は十分いじめ被害者だと思っていますよね。
実はいじめの原因の第1位が
「自分"たち"と違う人を受け入れられないから」なんですよ。
子供は生まれてから幼稚園まで、ほぼ横一列に並んで成長します。小学校でも集団行動をしていて、みんな同じように教育を受け、同じように生活をしています。しかしその中で、横並びの自分たちとは違う、太った子や貧乏な子、みんなと違う意見を持つ子というのは、どうしても受け入れられません。
「みんな違って当たり前だ」という感覚もまだついていないため、特異なものは排除したがるのだそうです。
ネットでは大人も似たような理由で、人と違った事を言っている人は、皆から叩かれたり、排除をさせられようと
している事を頻繁に見掛けますよね。
ミクルの色んな掲示板を見ていても、邪魔者は叩かれたり、排除をさせられようとしている人をよく見掛けますしね(笑)
でも、今まで小中高で見聞きしたことで言えば、多くのいじめは加害者が過去に被害者にいじめられてその復讐というのは、稀です。
力関係の 強者と弱者がはっきりしているケースが断然多い。
その中のいじめで言えば・・いじめる側が断然悪い。
だけど、いじめられる側もいじめられる要素がないのか?と言えば、あると思う。
特に長い間いじめられている子の一番の要素は、「きちんと、自己表現が出来ない」
「自分は、いじめらている。辛い・・誰か助けて!」いや、「痛い、止めてよ。何でそんな事するの?二度としないで」さえ、言えない子が多い。
殴られても蹴られても黙ってしまい、我慢してしまう。
さすがに高校生は、小学生みたいないじめはないだろう?と思っていた。
特に私達の学年は、「いじめた生徒は退学」と入学式の時に言われていたせいか、いじめはなかったと思うが
私が高校1年生の時に見た、2年生の委員会の先輩が同級生にいじめられている現場。
体育祭の練習の時だったかな。
最初は冗談っぽく相手が先輩に「これがアッパー 痛い?」と ボクシングの真似事のようなことをして先輩を軽く殴っていたが、先輩が「ううん痛くない」と言ったもんだから、相手はだんだん強く殴って 「これは・・どう?痛い?」と。先輩も「痛い!」と言えば良いものを、
変に我慢して、首を横に振ったもんだから、
今度は相手は、先輩が倒れそうになるぐらい強く殴って・・
相手が手を引っ張って先輩を起こして「今のは痛かったでしょ?」と。
今度は、先輩が下向いて黙っちゃって・・・「どう?参った?まだ駄目?」相手は図に乗って今度は先輩のお腹を蹴ったり、顔を思いっきり殴ったり、先生に見つからないように間を空けて、先輩をいじめてました。
次の日も・・日に日にいじめが酷くなってました。
私は委員会が終わった時に、たまたまその先輩が休みだったので先輩の友人にその話をして「痛い。もうやめて!」とか「場合によってはやり返せばいいのに、〇〇先輩、変に我慢してるんですよね」と言ったら、
「俺もいじめられた経験あるけど、いじめている奴に言ったってやめてくれるわけないし
やり返すなんてしようものなら、何倍も返してくるからターゲットにされたら相手が飽きるまで我慢するしかないんだよね。絶対あいつ等の方が腕力があるから、勝てるわけないもん」と。
「いじめのターゲットになりやすい人」と言うのは、相手と戦う気力が最初からない人。
それだけじゃなくて、その場を立ち去ろうとも(逃げようとも)しない人。
相手が止めてくれるのをただ黙って待ってるだけの人。
「私は、被害者だ!! 相手は加害者だ!!」と言える人ならまだ、いじめが止まる可能性が高い。
いじめが長引くのは、誰がどう見ても自分はいじめの被害者なのに、
「自分は、いじめられている。助けて!!」と言わない人。
周囲に助けを求めない人が長くいじめられるケースが多い。
- << 124 虐めを受けるとその事実を受け入れる事が出来ず、同級にも親にも隠そうとしてしまう心理が働いてしまいます。 何故なのか、私なりに追求した結果ですが、周りに自分が虐められていると見られたくない、からなんです。 虐めを受けている自分は可哀相だと思うより、みっともなくて家の者にも伝えられずにいます。 自分は普通で周りの人間と変わりなく生活が出来ているんだぞ、とアピールしていたように思います。 これも私だけの考え方であり、無知が故の悲しい見栄だったのでしょう。
>> 122
「いじめのターゲットになりやすい人」と言うのは、相手と戦う気力が最初からない人。
それだけじゃなくて、その場を立ち去ろうとも(逃げようとも…
虐めを受けるとその事実を受け入れる事が出来ず、同級にも親にも隠そうとしてしまう心理が働いてしまいます。
何故なのか、私なりに追求した結果ですが、周りに自分が虐められていると見られたくない、からなんです。
虐めを受けている自分は可哀相だと思うより、みっともなくて家の者にも伝えられずにいます。
自分は普通で周りの人間と変わりなく生活が出来ているんだぞ、とアピールしていたように思います。
これも私だけの考え方であり、無知が故の悲しい見栄だったのでしょう。
- << 147 なるほどー 言い得て妙ですね^^ 私も中学の時に男子生徒にいじめられていたことがあって、 うちの親は「いじめは、弱いからいじめられる。これは動物のさがだから いじめられたくなければ、もっと強くなれ! どうすればいじめられなくなるか?自分の頭で考え自分の事は自分で守れ!」主義だったから、 親に言えなかった。 親に言ってもそう言われるのが落ちだったし・・ 母親の方が場合によっては、同級生のいじめよりきつかったから 「まだ、母親よりましだわ」とのことで我慢してしまった。 母親にいじめられていることがわかったら、もし母親に口答えをしようものなら「学校ではいじめられるくらいに弱いくせに、家では生意気な事ばかり言って・・」とか「そう言うの何というか知っている?内弁慶と言うんだよ! 外では弱いくせに、家の中では威張っているお前の事だよ!」とか 学校でいじめられていることがわかったら、母親にいじめられるので 言えなかった。 学校のいじめで登校拒否をしようものなら、家から追い出され家に入れてもらえない状態になることが目に見えているので、それくらい母親はきつかった 先生にも言えなかったですね。だんだん思い出してきましたが 確かに先生にいじめられていることを知られると「集団生活が出来ない人間に思われるのではないか?」とか「みんなより劣っていると思われるのではないか?」と心配になり、言えなかったことを思い出しました。
>> 114
勿論この話は初回の異物混入事件と後の殺人事件は全く別にして話をしております。
≫加害者は「明るくて、誰にでも優しい子だった」がこの…
>異物混入をされた被害者の気持ちを考えて下さいね?
一歩間違えれば障害ばかりか命を落としていたかもしれません。
また同じ過ちを繰り返すのではないかと、加害者の側に大事な人を置くのは心配です。
>こんな事をされても、少女Aと友達でいられますか?
今の私でしたら相手が望むのであれば友達として応対出来ます。
子供の頃ですと未熟であるために、警戒してしまいますね。
>そしてクラスの子供達の気持ちになって考えて下さいね?
傍観していたとされる、クラスの子供達には完全なる非があります。
一人でも勇気を出して大人へ知らせ、友達が悪の道を突っ走らないように堰き止めていたらと考えます。
>何度もこんな事をしている少女Aと仲良くする事が出来ますか?
事件を起こすまで、少ないですが仲の良い学友がいたように接する事は可能です。
ただし、以下の構想を推察した上での、危機感を保ちながらのお付き合いになると思います。
この少女Aの家庭環境は複雑であると同時に、エリート家族に比較されながら生活している可能性が高いため、幸せとは程遠く 常に将来を危惧しながら育ってきたように見受けられます。
(完璧主義と見てとれる弁護士であった)父親の教育に従順であった時期では、汚れを知らず事実を知らなかったからでしょう。
頭の良い彼女の事ですから、亡くなるまで実母には不憫な思いを感じさせないように過ごしていたと思います。
この程度の並の思考を持てるのは、幾らかの人生経験を積んだ大人ならともかく、一般の小学生には難しい事でしょう。
これらの質問に対しての私への意図は見えませんが、自分でしたらそう考えています。
- << 130 回答をありがとうございます。 36さんのことは客観的に意見が言える人だし、中立の立場から良識に意見を言う事が出来る人なんだという事はよく分かりました。 そこでもう一つだけ質問をさせて頂きますので、また客観的にご回答をお願い致します。 ≫ちなみに被害者にかなりの非があったとしても、切り離して100対100でお互い叱らないと、子供達は腑に落ちないと思って、またそのうち違ういじめをします。 この話を見て36さんはどう思われましたかね? A君とB君の話を参考にして且つ、2015年度の全国の小中高校などで認知されたいじめの件数が、前年度より3万6468件増えて、22万4540件に上った事も考慮して意見を教えて下さいね?
匿名64さん。
すみません、クズとまで言っていたので、どっちの意味で言っていたのかと思っただけです。そうじゃなくて良かったです。私も、もっともっと柔らかく書かなくちゃですね。ありがとうございます。
20さん。
無視していた訳じゃ無いですよ。すみません、そんなに暇な訳でも無いですし、婚約者との時間も大切にしたいので、頻繁にここに来れる訳でも無いのです。
私には、20さんの方が100%に固執している気がしていましたけどね。
申し訳ないですが、頭の硬い人だと思ってしまいました。
私は、1つの言葉から、違う見方もあると言う事だけ解ってもらいたかっただけですから。
それと、どうしたら、いじめを極力少なく出来るかっていう流れで話をしていたので、気に触ったならすみません。
何度も言っていますが、20さんの言っていることは正しいですよ。
だからと言って、それをまともに教育論に反映させてしまう訳にはいかないと思って、言ったまでなので、勘違いさせてしまいましたよね。
情状酌量や正当防衛など有りますが、それは、ものの分別のつく大人だから、多くを語らなくても解っているよね?的な事で済むんじゃ無いですか?
中には大人でも勘違いする人も居ますけど、情状酌量な理由があったり、正当防衛なら人を殺してもいいのかと勘違いする、もしくは、正当防衛に見せかけて殺してしまおう的な考えを許してしまう結果になり兼ねない訳ですよ。
だからこそ、子供のうちからそういう考え方で子供に接してはいけないと思います。
だから変に少年法など振りかざしたり悪知恵のついた子供達が増えたのではないでしょうか。
私の教育論は、個人的なものですし、何も完璧なんて思って無いですよ。
って言うか、完璧なんて有り得ないですもんね。
ウイルスだって進化しているように、完璧になったかと思えば、次の問題が出てくるものです。危険ドラッグだって、結局鼬ごっこですが、その都度永遠に対応して行かなくてはならないんですよ。
世の中そんなもんです。
1人1人、考えも違うのですから、仕方ないとは思いますが、もう少し譲歩したやり取りが出来たら嬉しいです。
とは言え、私も色々勉強になったし、新しく色々考える事が出来ました。20さんには、凄く感謝してます。ありがとうございます。
- << 129 ≫20さん。 ≫無視していた訳じゃ無いですよ。すみません、そんなに暇な訳でも無いですし、婚約者との時間も大切にしたいので、頻繁にここに来れる訳でも無いのです。 長崎佐世保の話を無視して他の話をしたから、私は貴方に対して無視をしたと言っているのですよ。 ≫私には、20さんの方が100%に固執している気がしていましたけどね。 スレ本文の主旨だから固執するのは当然です。 論点をズラさないで下さいね。 ≫申し訳ないですが、頭の硬い人だと思ってしまいました。 それは貴方の方でしょう? ≫ちなみに被害者にかなりの非があったとしても、切り離して100対100でお互い叱らないと、子供達は腑に落ちないと思って、またそのうち違ういじめをします。 この考え方は異常としか言えません。 A君とB君の話を見てよく考えてみて下さいね? 元々B君がA君に何度も嫌がらせをしていたから、A君は我慢の限界が来てB君のことを一方的に叩いた訳なんです。 しかし学校の先生やB君の母親は、B君がA君に対して嫌がらせをしていた事を全く知らないから、A君がB君のことをいじめたと思っているのですよ。 だからA君の母親は納得する事が出来ないから、真相を学校の先生に話すか悩んでいる訳なんです。 貴方も、A君の母親の立場になって考えたら、いじめの加害者が100%悪くないという事が簡単に解る筈ですよ。 2015年度に全国の小中高校などが認知したいじめの件数が、過去最多の22万4000件あまりに上ったことが、文部科学省の調査でわかりました。 前年度よりも小学一年生や二年生のいじめの件数が5000件くらい増加しているので、A君やB君のいじめみたいな話は氷山の一角であるという事も容易に分かります。 小学一年生や二年生の経緯や理由も解らないいじめも、加害者が100%悪いと言えるのですか? そして22万4540件のいじめの加害者も100%悪いと言えるのですか? 文部科学省の人達や教育委員会の人達でさえ、そんな事を決め付けて言っている人達は一人もおりません。 貴方は頑固者で尚且つ世間知らずな事は明白です。 https://www.kyobun.co.jp/news/20161027_01/
度々出てくる、どこからがいじめかについて。
原因について話し合いでの解決の意志が見られない。もしくは、そこに愛があるかどうか。
場合によってはちょっとキツイ言い方でも、相手を思って言ってあげられる友達が本当の友達なんじゃないのかな。
とか言う私も、やんわりとしか人に言えなかったりするから、こういう人尊敬しちゃうんだけどね。
きっと解ってくれるって、相手を信頼してなきゃ言えない事もあるもんね。
これは親子関係にも言えること。ちゃんと叱れない親が多すぎる。
甘やかすのと愛情を履き違えてる。
叱ることと怒ることを履き違えてる。
怒るのは親のただのストレス発散。
そこを履き違えてる親が多すぎるから、子供も言う事を聞かなくなるし、信頼も尊敬もしなくなる。
最初から出来た子供ならいいけど、親を信頼してないからろくに反抗期もない子もいる。
そんな親に育てられてるから、何かあった時に人に対してどう対応したらいいか解らなくて、いじめに繋がる。
>> 126
匿名64さん。
すみません、クズとまで言っていたので、どっちの意味で言っていたのかと思っただけです。そうじゃなくて良かったです。私も、もっ…
≫20さん。
≫無視していた訳じゃ無いですよ。すみません、そんなに暇な訳でも無いですし、婚約者との時間も大切にしたいので、頻繁にここに来れる訳でも無いのです。
長崎佐世保の話を無視して他の話をしたから、私は貴方に対して無視をしたと言っているのですよ。
≫私には、20さんの方が100%に固執している気がしていましたけどね。
スレ本文の主旨だから固執するのは当然です。
論点をズラさないで下さいね。
≫申し訳ないですが、頭の硬い人だと思ってしまいました。
それは貴方の方でしょう?
≫ちなみに被害者にかなりの非があったとしても、切り離して100対100でお互い叱らないと、子供達は腑に落ちないと思って、またそのうち違ういじめをします。
この考え方は異常としか言えません。
A君とB君の話を見てよく考えてみて下さいね?
元々B君がA君に何度も嫌がらせをしていたから、A君は我慢の限界が来てB君のことを一方的に叩いた訳なんです。
しかし学校の先生やB君の母親は、B君がA君に対して嫌がらせをしていた事を全く知らないから、A君がB君のことをいじめたと思っているのですよ。
だからA君の母親は納得する事が出来ないから、真相を学校の先生に話すか悩んでいる訳なんです。
貴方も、A君の母親の立場になって考えたら、いじめの加害者が100%悪くないという事が簡単に解る筈ですよ。
2015年度に全国の小中高校などが認知したいじめの件数が、過去最多の22万4000件あまりに上ったことが、文部科学省の調査でわかりました。
前年度よりも小学一年生や二年生のいじめの件数が5000件くらい増加しているので、A君やB君のいじめみたいな話は氷山の一角であるという事も容易に分かります。
小学一年生や二年生の経緯や理由も解らないいじめも、加害者が100%悪いと言えるのですか?
そして22万4540件のいじめの加害者も100%悪いと言えるのですか?
文部科学省の人達や教育委員会の人達でさえ、そんな事を決め付けて言っている人達は一人もおりません。
貴方は頑固者で尚且つ世間知らずな事は明白です。
https://www.kyobun.co.jp/news/20161027_01/
>> 125
>異物混入をされた被害者の気持ちを考えて下さいね?
一歩間違えれば障害ばかりか命を落としていたかもしれません。
また同じ過ちを…
回答をありがとうございます。
36さんのことは客観的に意見が言える人だし、中立の立場から良識に意見を言う事が出来る人なんだという事はよく分かりました。
そこでもう一つだけ質問をさせて頂きますので、また客観的にご回答をお願い致します。
≫ちなみに被害者にかなりの非があったとしても、切り離して100対100でお互い叱らないと、子供達は腑に落ちないと思って、またそのうち違ういじめをします。
この話を見て36さんはどう思われましたかね?
A君とB君の話を参考にして且つ、2015年度の全国の小中高校などで認知されたいじめの件数が、前年度より3万6468件増えて、22万4540件に上った事も考慮して意見を教えて下さいね?
- << 132 >いじめをした事は社会通念上、決して許される事ではないが、 過去に被害者から受けた悪質な嫌がらせが原因で犯行に至った事に対しては情状酌量をする事が出来る。 という判決を言った場合には、 加害者が100%悪いとは言い切れない訳なんです。 20さんが仰っている通りです。 こちらにレスされている方,9さんもそうです、20さんの意見と何ら違いはないとみております… ≫ちなみに被害者にかなりの非があったとしても、切り離して100対100でお互い叱らないと、子供達は腑に落ちないと思って、またそのうち違ういじめをします。 この件に関しては89で述べております。 >No.89 16-10-28 20:51 >旅人36 ( 匿名 ) 削除投票 >>> 88 ≫20さんのケースのように、初回と別件を区切って考えるか、まとめて考えてるかの違いで、多分、レスされてる方は、ほとんどの皆さん同じ意見だと思うのですが… 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 >A君とB君の話を参考にして且つ、2015年度の全国の小中高校などで認知されたいじめの件数が、前年度より3万6468件増えて、22万4540件に上った事も考慮して意見を教えて下さいね? 注意・叱られる時・真理を悟らせるタイミングを誤った結果だと思います。 公衆(クラス)の面前で叱るのは、一人個人に対しての過ちに思いやる気持ちは一切なく、20さんの仰る公平な判断を保てていない為だと思われます。 裁判所の様に天秤に掛けた女神の様な判断を、先生とは言えど毎回正しく躾ける事は難しいと思いました。
>> 130
追記
先に俺の意見も言って起きます。
スレ本文には
≫いしめは加害者が100%悪いと思いますか?
と書いてあります。
100%では無いと考えるのならば、20%と80%とか、70%と30%という回答を出す事が当たり前です。
ですから喧嘩両成敗のような話ならば、50%と50%で回答を出すのならば話は解ります。
しかし、いじめの加害者と被害者の非を別件にして、さらに100%を追加して、100%と100%と主張するのはルール違反だし、いじめ問題の話を違う形にしていると思います。
分かり易く言えば、いじめを「事件」として裁判で裁かれたと考えたら、如何に9さんの主張がズル賢いのかがよく分かるかと思います。
9さんの持論には、最初から加害者に対しては情状酌量の余地が無いというのは明らかです。
>> 130
回答をありがとうございます。
36さんのことは客観的に意見が言える人だし、中立の立場から良識に意見を言う事が出来る人なんだという事はよ…
>いじめをした事は社会通念上、決して許される事ではないが、
過去に被害者から受けた悪質な嫌がらせが原因で犯行に至った事に対しては情状酌量をする事が出来る。
という判決を言った場合には、
加害者が100%悪いとは言い切れない訳なんです。
20さんが仰っている通りです。
こちらにレスされている方,9さんもそうです、20さんの意見と何ら違いはないとみております…
≫ちなみに被害者にかなりの非があったとしても、切り離して100対100でお互い叱らないと、子供達は腑に落ちないと思って、またそのうち違ういじめをします。
この件に関しては89で述べております。
>No.89 16-10-28 20:51
>旅人36 ( 匿名 ) 削除投票
>>> 88
≫20さんのケースのように、初回と別件を区切って考えるか、まとめて考えてるかの違いで、多分、レスされてる方は、ほとんどの皆さん同じ意見だと思うのですが…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>A君とB君の話を参考にして且つ、2015年度の全国の小中高校などで認知されたいじめの件数が、前年度より3万6468件増えて、22万4540件に上った事も考慮して意見を教えて下さいね?
注意・叱られる時・真理を悟らせるタイミングを誤った結果だと思います。
公衆(クラス)の面前で叱るのは、一人個人に対しての過ちに思いやる気持ちは一切なく、20さんの仰る公平な判断を保てていない為だと思われます。
裁判所の様に天秤に掛けた女神の様な判断を、先生とは言えど毎回正しく躾ける事は難しいと思いました。
>> 132
≫20さんが仰っている通りです。
≫こちらにレスされている方,9さんもそうです、20さんの意見と何ら違いはないとみております…
俺と9さんの考え方は根本的に違うので、意見が噛み合わないのは火を見るよりも明らかな事なんですよ。
A君の母親が立てているスレにも、ずる賢い子供から自分の子供がいじめの
加害者に仕立て上げられた事があるというレスをしている主婦さんが二人居ました。
主婦さんAさんは4年後になってから、やっと自分の子供がいじめの加害者ではなかったという事が証明されたそうですよ。
しかしながら主婦Bさんは学校の先生に話をしても、言い分を全く聞いて貰えなかったそうです。
これでも主婦Aと主婦Bさんの子供は、いじめの加害者だから100%悪いと言えるのでしょうか?
何度も言っておりますが、いじめの加害者が100%悪いと、被害者は0%悪くないという事になるのは必然的な事なんです。
なぜ俺が小学6年生の頃に、妹に悪戯をしていた男の子達に対して
俺が妹の復讐をした時に、担任の先生が俺に対して
お前が100%悪いとはまでは言わなかったのかを考えてみて下さいね。
本来ならば、俺が暴力なんて振るわない生徒だったという事は先生もよく分かっていましたし、被害者にも非があるから、先生は俺だけが一方的に悪いとまでは言わなかったんじゃあないのかな?
貴方の主観的な意見では、これはいじめには該当しないと思っているようですが、学校としては一件のいじめとしてカウントした可能性が非常に高いかと思います。
小学低学年のいじめが増加した原因は、我慢する事が出来ない子供達が増えたからなんだそうです。
早い話が、A君とB君の話や、主婦Aさんと主婦Bさんのようなケースが増えたからなんだという事は容易に想像する事が出来ます。
9さんがこういった話も含めて、加害者が100%悪いと言っているのならば、9さんは視野が非常に狭くて、鬼畜のような性格をしているとしか言わざる得ません。
>> 133
>これでも主婦Aと主婦Bさんの子供は、いじめの加害者だから100%悪いと言えるのでしょうか?
審判をする立場の者が公平な眼を所持していなかったと、私は思います。
>なぜ俺が小学6年生の頃に、妹に悪戯をしていた男の子達に対して
俺が妹の復讐をした時に、担任の先生が俺に対して
お前が100%悪いとはまでは言わなかったのかを考えてみて下さいね。
公衆の面前であったからと、私は考慮します。
>貴方の主観的な意見では、これはいじめには該当しないと思っているようですが、学校としては一件のいじめとしてカウントした可能性が非常に高いかと思います。
その様な書文は一切申し上げておりません。
私からしてみれば、私も20さんも(9さんも)主旨は同じなのに、意思の違いを一方的に抱いている気がしてなりません。
>> 134
≫貴方の主観的な意見では、これはいじめには該当しないと思っているようですが、学校としては一件のいじめとしてカウントした可能性が非常に高いかと思います。
≫その様な書文は一切申し上げておりません。
No.102
≫20さんの過去談ですが、妹さんがやられた事は虐めでも、別問題とされる件は虐めとは違います。
≫20さんは虐め目的ではなかったのも解りますし、妹さんを守る為に牽制しようとなさったのでしょう。
≫それが、復讐と捉えられてしまっただけなので、数々ある虐めに於いての加害者と一緒にしてはいけません。
と貴方は言っておりましたよ。
いじめには該当しないとまでは言っておりませんが、復讐によるいじめは別件扱いをしておりましたからね。
じゃあ貴方はいじめに対して9さんと同じように加害者が100%悪いと思っているのですか?
A君の母親が立てているスレが今も注目スレに上がっておりますが、そのスレに行って、「いじめは加害者が100%悪くて被害者は0%悪くないです」というレスをする事が出来るんですかね?
俺を含めて数名の人が主張をしている
「加害者が100%悪いいじめはケースバイケース」という考え方は間違っているのですか?
- << 162 >俺を含めて数名の人が主張をしている >「加害者が100%悪いいじめはケースバイケース」という考え方は間違っているのですか? その疑問に対しての応えは見ている角度が違うだけで、レスされている方々は皆さん同じ意向だと思われます。 再度,今まで私が発言した記述をまとめてみました。 ーーーー初回ーーーー >被害者:妹さん >加害者:妹さんのクラスの男の子達 ーーーーーーーーー 分類:虐め 起因:加害者の過度な悪戯 加害者の非:度を越した悪戯で心身共に傷をつけた被害者への配慮はなく、罪を繰り返し常習化する危険があった・100% ーーー初回完ーーー ーーーー次回ーーーー >被害者:妹さんのクラスの男の子達 >加害者:20さん(妹さんの兄) ーーーーーーーーーー 分類:牽制 (この一件に対する目的は虐めではない) 起因:初回での被害者を守る為の躾 加害者の非:力を以っての躾けた結果・100% ーーー次回完ーーー ーーー総合判断ーーー 妹さんを発端とする虐めであり、初回が無ければ次回は発生しない。 「総合的に見る限り」次回の加害者には情状酌量の余地はあり、初回の加害者には厳しく罰する必要がある。 加害者の非: 初回100% 次回情状酌量 一件一件に加害者だけではなく、被害者が生まれる事に原因があるので、非行を諭して道理に気付かせる為の100%であり、総合的な判断に対しての100%とは違うのではないでしょうか。 もっと踏み込むと、情状酌量部分へ50・60・70…の比率はどの様に算出出来ましょうか。 ーーー総合判断完ーーー ーーーー別記ーーーー >>A君とB君の話を参考にして且つ、2015年度の全国の小中高校などで認知されたいじめの件数が、前年度より3万6468件増えて、22万4540件に上った事も考慮して意見を教えて下さいね? 虐めが増えた原因に関しても言えますが、141さんのように公平な立場を保たなくてはならない教師までもが誤った道に踏み外しているので、虐め発覚後の被害者・加害者への対応の仕方に益々疑問を感じざるを得ません。
レスをご覧になっておられます皆様は、きっと私がややこしい話をしているから意味がよく分からないと思っている人も中にはおられるかと思いますので簡単に分かり易く説明をさせて頂きます。
のび太がジャイアンに対して、「バカ」とか、「ゴリラ」と言って散々ジャイアンの悪口を言っておりました。
ところがジャイアンが頭に来て、のび太のことを一方的にボコボコに殴ってしまいました。
そしてのび太は自分がジャイアンの悪口を言っていた事を隠して、学校の先生に対しては、ジャイアンからいじめを受けたと報告をしました。
さて、これはジャイアンが100%悪いと言えるのでしょうか?
今の日本は小学低学年のいじめが年々増加をしているのですが、こういったのび太とジャイアンのいじめみたいな話が非常に多いという事が政府の調査からも分かっているのです。
>> 136
もちろんジャイアンが100%悪い
そしてのび太も100%悪い
合計200%じゃないか、ではありません。
悪口を言った加害者が100%悪く、
殴った加害者が100%悪いだけで、
ここを間違えるからイジメは無くならないし、解決しないし、なにが起こっているかを誰も把握すらできないわけです。
イジメを金で解決させるならともかく、
過失割合を持ち出しても仕方がないんです。
あえて言うならば、これは悪い悪くないの話であって、原因と実態の話はまたそれぞれ違います。
- << 139 全てのいじめの加害者が100%悪いと言っている人の理論だと、 ジャイアンが100%悪くて、 のび太は0%悪くないという事になりますよね。 しかも情状酌量の余地も無いという話だから、凄く残酷な話ですよね。 被害者に非が無い場合のいじめならば、加害者が100%悪くなりますので、議論をしても悪口しか出て来ないので、第三者の人達は加害者に対して罵詈雑言を浴びせるのが関の山なんです。 ここのスレにはどんないじめでも、絶対に加害者が100%悪いというレッテルをしつこく貼ろうとしている不届き者がいます。 しかも姑息なのが、加害者が100% 悪いとだけ主張して、必然的に被害者が0%悪くはなくなってしまうという話は一切しないところです。 本人もその事はよく分かっているんだけれども、惚けて愛だの他の話を持ち出して来て話を誤魔化しているから、凄く腹黒い性格をしていると思いました。
>> 137
もちろんジャイアンが100%悪い
そしてのび太も100%悪い
合計200%じゃないか、ではありません。
悪口を言った加害者が100…
全てのいじめの加害者が100%悪いと言っている人の理論だと、
ジャイアンが100%悪くて、
のび太は0%悪くないという事になりますよね。
しかも情状酌量の余地も無いという話だから、凄く残酷な話ですよね。
被害者に非が無い場合のいじめならば、加害者が100%悪くなりますので、議論をしても悪口しか出て来ないので、第三者の人達は加害者に対して罵詈雑言を浴びせるのが関の山なんです。
ここのスレにはどんないじめでも、絶対に加害者が100%悪いというレッテルをしつこく貼ろうとしている不届き者がいます。
しかも姑息なのが、加害者が100%
悪いとだけ主張して、必然的に被害者が0%悪くはなくなってしまうという話は一切しないところです。
本人もその事はよく分かっているんだけれども、惚けて愛だの他の話を持ち出して来て話を誤魔化しているから、凄く腹黒い性格をしていると思いました。
>> 139
イジメとのび太対ジャイアンの話は結びつかないよ。
1対1と仲裁機関として機能する先生の話。
イジメは、きっかけは1対1だったとしても、仲裁機関として機能しないどちらかに与する集団となるじゃないか。
ルールに則らない形で圧倒的な力関係の不均衡が存在した時点で、被害者も悪いとするのはあんまりだ。
- << 143 ≫イジメとのび太対ジャイアンの話は結びつかないよ。 ≫1対1と仲裁機関として機能する先生の話。 文部科学省のいじめの定義には完全に当てはまりますので、いじめの定義を勉強してから意見を言って下さいね。 http://teens-place.com/1384/ それで貴方は、ジャイアンが100%悪くて、のび太は全く悪くないと思っているのですかね? もしもジャイアンの主張が通らなければ、ジャイアンだけが先生から怒られてしまう訳なんですよ。 のび太がジャイアンに悪口を言っていた話を隠して、のび太は先生から怒られなくても問題はないのでしょうかね?
いじめはなくならないと思います。
いじめられるがわに原因があったらいじめていいのか?
私は障害者なのもあり、教師と生徒達からずっとずっとずっといじめを受けてきました。
好きで障害者に産まれた訳じゃないのに。
入院生活も長かったが、院内学級では差別などなく、初めて人間らしく教師と生徒達と対等に楽しく話せた。
出る杭は打たれるよ。
弱い私のせいなのか。
- << 158 >私は障害者なのもあり、教師と生徒達からずっとずっとずっといじめを受けてきました。 先生にあるまじき行いです。あなたは誰かに相談しましたか?なぜ、声をあげなかった?なぜ戦わなかった? 親がだめなら行政がある。力がないなら、知恵を絞り知識や情報を得て、たたかわないと。 いじめられるのは100%加害者が悪いが、いじめ続けられるのは少なからず被害者にも落ち度ない?誰も知らないなら助けようもないし。 障害のある生徒をいじめる先生は頭に障害がある精神障害者ですよ!
いじめの始まりきっかけはあったかもしれない。
その時点では、どちらにも悪いところがあったのは間違いない。きっかけは喧嘩に過ぎない。
その後、卑怯な手段で集団化しいじめに発展させたのは加害者だけだ。もはや喧嘩とは別の事件化が行われた。
いじめは間違いなく100%加害者が悪い。
- << 145 ≫その後、卑怯な手段で集団化しいじめに発展させたのは加害者だけだ。もはや喧嘩とは別の事件化が行われた。 だから貴方はいじめの定義を知らないから、そんな事が言えるんですよ。 俺も、被害者に非が無いいじめは加害者が100%悪いという事は何度も言っております。 問題なのは、被害者に非が有るいじめの場合でも、加害者が100%悪いと言えるのか?っていう話なんです。 ≫いじめは間違いなく100%加害者が悪い。 相対的に考えたら、被害者は100%悪くはないという事になりますが、例え被害者に非が有ったとしても、いじめを受けたら、何も悪くなくなってしまうのでしょうかね?
>> 140
イジメとのび太対ジャイアンの話は結びつかないよ。
1対1と仲裁機関として機能する先生の話。
イジメは、きっかけは1対1だったとしても…
≫イジメとのび太対ジャイアンの話は結びつかないよ。
≫1対1と仲裁機関として機能する先生の話。
文部科学省のいじめの定義には完全に当てはまりますので、いじめの定義を勉強してから意見を言って下さいね。
http://teens-place.com/1384/
それで貴方は、ジャイアンが100%悪くて、のび太は全く悪くないと思っているのですかね?
もしもジャイアンの主張が通らなければ、ジャイアンだけが先生から怒られてしまう訳なんですよ。
のび太がジャイアンに悪口を言っていた話を隠して、のび太は先生から怒られなくても問題はないのでしょうかね?
>> 143
その時点では喧嘩。
いじめではない。
先生は仲裁機関として機能し、両方に過失に応じた叱りを与えて解決する話。
事件でいえば裁判化してるのと同じ。
いじめは裁判化が行われないで一方的に弱い方が不利になる。
のび太かジャイアンのどちらかが先生に言わずにまたは、先生の裁定を無視してクラスメイトを抱き込み弱くなった方を一方的に痛め付ける行為。
これがいじめだ。
- << 146 文部科学省によると、 個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は、表面的・形式的に行うことなく、いじめられた児童生徒の立場に立って行うものとする。 「いじめ」とは、 「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」 とする。 なお、起こった場所は学校の内外を問わない。 とのことだそうです。 参考:文部科学省「いじめの定義」 つまりは、まわりがいじめじゃないと思っていても本人が苦しんでいて「いじめだ」と認識していたらそれはいじめだよ、という解釈です。 ちなみにここでの「一定の人間関係のある者」とは、学校の中だけの話ではなく、仲間や集団(グループ)など、当該児童生徒(=いじめを訴える立場の子)がなんらかの関わりをもっている人たちのことです。だから部活動やクラスだけでなく、学校外での人間関係も含まれるのですね。 いじめの種類12個 1.身体的ないじめ 直接暴力をふるわれることです。 殴る、引っかく、押す、ぶつかる、物でたたく、蹴る、煙草を押し付けるなどがあります。 「ケンカ」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ケンカではありません。 ケンカはフェアーな状態で成立するものです。双方が傷つき、双方が傷つけます。 しかしいじめの暴力は一方的で、反撃は許されません。その多くが集団でひとりを対象にしたものです。 よく「抵抗すれば変わる」と言う人がいますが、そんなことは許されないのです。もっと陰湿に、もっとひどくなることが分かりきっているから。やり返すことは許されず、ただ体を痛めつけられます。
>> 142
いじめの始まりきっかけはあったかもしれない。
その時点では、どちらにも悪いところがあったのは間違いない。きっかけは喧嘩に過ぎない。
…
≫その後、卑怯な手段で集団化しいじめに発展させたのは加害者だけだ。もはや喧嘩とは別の事件化が行われた。
だから貴方はいじめの定義を知らないから、そんな事が言えるんですよ。
俺も、被害者に非が無いいじめは加害者が100%悪いという事は何度も言っております。
問題なのは、被害者に非が有るいじめの場合でも、加害者が100%悪いと言えるのか?っていう話なんです。
≫いじめは間違いなく100%加害者が悪い。
相対的に考えたら、被害者は100%悪くはないという事になりますが、例え被害者に非が有ったとしても、いじめを受けたら、何も悪くなくなってしまうのでしょうかね?
- << 148 悪くないよ。 きっかけはどうあれ卑怯にも不当な手段で集団化したのはいじめた側。 いじめた側が100%悪い。 きっかけとなった事件はその時点で仲裁機関に申し出て解決するべき。のび太はそれをしただけ。 いじめに発展させた時点できっかけとは最早無関係な事件だ。 いじめという形に発展させた加害者側が一方的に悪い。
>> 144
その時点では喧嘩。
いじめではない。
先生は仲裁機関として機能し、両方に過失に応じた叱りを与えて解決する話。
事件でいえば裁判化してる…
文部科学省によると、
個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は、表面的・形式的に行うことなく、いじめられた児童生徒の立場に立って行うものとする。
「いじめ」とは、
「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」
とする。
なお、起こった場所は学校の内外を問わない。
とのことだそうです。
参考:文部科学省「いじめの定義」
つまりは、まわりがいじめじゃないと思っていても本人が苦しんでいて「いじめだ」と認識していたらそれはいじめだよ、という解釈です。
ちなみにここでの「一定の人間関係のある者」とは、学校の中だけの話ではなく、仲間や集団(グループ)など、当該児童生徒(=いじめを訴える立場の子)がなんらかの関わりをもっている人たちのことです。だから部活動やクラスだけでなく、学校外での人間関係も含まれるのですね。
いじめの種類12個
1.身体的ないじめ
直接暴力をふるわれることです。
殴る、引っかく、押す、ぶつかる、物でたたく、蹴る、煙草を押し付けるなどがあります。
「ケンカ」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ケンカではありません。
ケンカはフェアーな状態で成立するものです。双方が傷つき、双方が傷つけます。
しかしいじめの暴力は一方的で、反撃は許されません。その多くが集団でひとりを対象にしたものです。
よく「抵抗すれば変わる」と言う人がいますが、そんなことは許されないのです。もっと陰湿に、もっとひどくなることが分かりきっているから。やり返すことは許されず、ただ体を痛めつけられます。
>> 124
虐めを受けるとその事実を受け入れる事が出来ず、同級にも親にも隠そうとしてしまう心理が働いてしまいます。
何故なのか、私なりに追求した結…
なるほどー 言い得て妙ですね^^
私も中学の時に男子生徒にいじめられていたことがあって、
うちの親は「いじめは、弱いからいじめられる。これは動物のさがだから
いじめられたくなければ、もっと強くなれ! どうすればいじめられなくなるか?自分の頭で考え自分の事は自分で守れ!」主義だったから、
親に言えなかった。 親に言ってもそう言われるのが落ちだったし・・
母親の方が場合によっては、同級生のいじめよりきつかったから
「まだ、母親よりましだわ」とのことで我慢してしまった。
母親にいじめられていることがわかったら、もし母親に口答えをしようものなら「学校ではいじめられるくらいに弱いくせに、家では生意気な事ばかり言って・・」とか「そう言うの何というか知っている?内弁慶と言うんだよ!
外では弱いくせに、家の中では威張っているお前の事だよ!」とか
学校でいじめられていることがわかったら、母親にいじめられるので
言えなかった。
学校のいじめで登校拒否をしようものなら、家から追い出され家に入れてもらえない状態になることが目に見えているので、それくらい母親はきつかった
先生にも言えなかったですね。だんだん思い出してきましたが
確かに先生にいじめられていることを知られると「集団生活が出来ない人間に思われるのではないか?」とか「みんなより劣っていると思われるのではないか?」と心配になり、言えなかったことを思い出しました。
>> 148
≫悪くないよ。
≫きっかけはどうあれ卑怯にも不当な手段で集団化したのはいじめた側。
いじめた側が100%悪い。
のび太が集団でいじめられた話なんてしていないでしょう?
集団化した話なんてしていないのに、勝手に話を作らないで下さいね?
≫きっかけとなった事件はその時点で仲裁機関に申し出て解決するべき。のび太はそれをしただけ。
それならば、自分が先にジャイアンの悪口を言っていた事も正直に先生に話さないといけないよね。
その話を隠して、自分が一方的にジャイアンから殴られた話だけする事も悪くはないのでしょうかね?
≫いじめに発展させた時点できっかけとは最早無関係な事件だ。
≫いじめという形に発展させた加害者側が一方的に悪い。
元はといえば、のび太がジャイアンに悪口を言ったから、ジャイアンからのび太は殴られたんですよ。
もしも、のび太が悪口を言わなかったら、ジャイアンものび太のことを殴らなかったので、原因を作ったのび太も悪いです。
せっかく、人がいじめの定義を教えているのに無視をして、自分の価値観だけで意見を言わないで下さいね。
「ケンカ」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ケンカではありません。
ケンカはフェアーな状態で成立するものです。双方が傷つき、双方が傷つけます。
しかしいじめの暴力は一方的で、反撃は許されません。
- << 151 だから、のび太は精神的にジャイアンを痛め付けて、ジャイアンは報復としてのび太を身体的に痛め付けたんだろ。 そもそも、体格的に劣るのび太がジャイアンに向かって無意味に一方的な悪口を吐いて喧嘩を売るとも思えんが、まぁ、それは、どうでもいい。 私はこれは、喧嘩と定義するね。 いじめではないから、どちらも悪い。 その後、集団になって、いじめに発展させたならいじめ加害者が100%悪い。
- << 154 のび太は先生に訴えを起こしたんじゃないの? きっかけを作ったのび太が悪いのか? それとも過剰防衛で殴ったジャイアンが悪いのか? はたまた両方悪いのか? この件は先生に一任されたんじゃないの? 先生は中立な第三者じゃないの? これがいじめなのかを判断するのは貴方のではなくて先生じゃないの? 先生の存在をご自分で書いてるじゃないか。
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