注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

いじめに関して

レス256 HIT数 9713 あ+ あ-

社会人
16/11/08 19:01(更新日時)

いじめはなくならないと考えていますか?
いしめは加害者が100%悪いと思いますか?
いじめられた側にも問題があるというような考え方は間違っていると思いますか?
自身の体験などは抜きにしてそしてできるだけ感情論なしでお答え頂けると嬉しいです。
皆さんのいじめに関する考えを教えて頂きたいです。

タグ

No.2390530 16/10/21 07:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/21 07:41
名無し1 

なくならないと思う。

被害者にも、考えるべき点はある。(被害者と本人が思っていても、実は 加害者なことがある)

だからとて、被害者が生きていかれないほど追い込むのは犯罪。暴力、執拗な暴言、長期にわたる無視など、やってはいけない。

• << 4 回答ありがとうございます。 被害者と本人が思っていても、実は 加害者なことがある。とのことですが、例えばどういった事がそれに当てはまるでしょうか。分かりにくい質問で申し訳ありません。

No.2 16/10/21 07:56
ヒマ人2 

いじめる者
70%悪い
いじめられる者
20%悪い
いじめられた境遇
10%運の悪さ

No.3 16/10/21 08:06
負け犬3 ( ♀ )

ものすごい不利な状況なのに、何とも思わない
やっぱオカシイや

No.4 16/10/21 08:07
社会人0 

>> 1 なくならないと思う。 被害者にも、考えるべき点はある。(被害者と本人が思っていても、実は 加害者なことがある) だからとて、被害… 回答ありがとうございます。
被害者と本人が思っていても、実は 加害者なことがある。とのことですが、例えばどういった事がそれに当てはまるでしょうか。分かりにくい質問で申し訳ありません。

No.5 16/10/21 08:34
名無し1 

>> 4 執拗な話しかけ、ボディータッチ、羨ましい発言など相手が嫌がっていても聞かない。(言葉でヤメテと言っても、聞き流し)

そのうちに、しんどくなった方が『嫌なんです』と強く訴えると、『傷ついた。いじめられた。』と立場が逆転。

そうなると、はたしてどちらが いじめられたのか?

いじめの定義→相手が嫌だと思ったら

こうなると難しくなる。

No.6 16/10/21 08:48
名無し1 

>> 5 連投失礼。

悪意がない人に対し、意見をすることの難しさ。というべきでしょうか。

No.7 16/10/21 08:52
社会人 

>> 6 とても分かりやすくお答え頂きありがとうございます。

No.8 16/10/21 10:16
通行人8 

狭い世界(学校内の組クラス)の中で誰かを貶めてイジメのターゲットにしてそのターゲットを徹底的に追い込む事が、ある意味でクラス内のその他全員の目標みたいになっていく。

そうたった1人(イジメのターゲット)を除いては…。

イジメのターゲットに一度なったが最後最悪は、死に至る迄も追い詰められる。

それは、正に悪鬼の所業そのものでそれに遭わされた被害者でしかその苦しみや悲しみは、到底理解は出来ないでしょうね。

イジメのターゲットは、肉体的にも精神的にも追い詰められて何よりも『心』を殺されるのですからね。

それに対して何にも謝罪も慰謝も無い加害者共は、絶対に一生涯忘れないし許さない!!!

• << 10 レスありがとうございます。 確かに被害者の心のトラウマは大人になっても続きます。私自信がそうなのでこれは間違いありません。 しかし大人になって思い出してたとき、本当に自分には非はなかったのか。 あのときいじめに繋がったきっかけをこう対処していればもしかしたらいじめられなかったんじゃないかと考える事が増えました。 しかし、どう対処しようといじめられたかもしれない。そんな答えの出ないことを考えてしまいこういった質問をしました。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.9 16/10/21 10:30
通行人9 ( 30代 ♀ )

いじめはなくすことは極めて難しいです。戦争はなくなりますか?と似たような質問ですから。
が、究極に減らす事は可能です。
今の日本でなら可能です。
私は逆になぜいじめを無くす方法に気が付かないのか不思議に思います。
この方法なら、浮気や不倫も減らせます。

加害者が100%悪いと思うか、加害者が悪いという考え方は間違っているかについては、いいえ。理由は5~6さんと一緒です。

他にいじめに関する考え。
そもそも、今のいじめに対する教育の仕方が間違っている。と言うか、ズレている。

• << 11 レスありがとうございます。 方法があるとのことですが、教えていただいてもよろしいですか?

No.10 16/10/21 10:33
社会人 

>> 8 狭い世界(学校内の組クラス)の中で誰かを貶めてイジメのターゲットにしてそのターゲットを徹底的に追い込む事が、ある意味でクラス内のその他全員の… レスありがとうございます。
確かに被害者の心のトラウマは大人になっても続きます。私自信がそうなのでこれは間違いありません。
しかし大人になって思い出してたとき、本当に自分には非はなかったのか。
あのときいじめに繋がったきっかけをこう対処していればもしかしたらいじめられなかったんじゃないかと考える事が増えました。
しかし、どう対処しようといじめられたかもしれない。そんな答えの出ないことを考えてしまいこういった質問をしました。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.11 16/10/21 10:43
社会人 

>> 9 いじめはなくすことは極めて難しいです。戦争はなくなりますか?と似たような質問ですから。 が、究極に減らす事は可能です。 今の日本でなら可… レスありがとうございます。
方法があるとのことですが、教えていただいてもよろしいですか?

No.12 16/10/21 11:36

ちょっと長くなりますが、
加害者が一方的に悪かった場合に絞らせて下さいね。

まず最初に、今のいじめに対する教育が間違っていると言った理由について。
今でも、いじめに関するTVなど、取り上げているところは多いと思いますが、綺麗事のオンパレードで、何を議論してるの?って思っちゃいます。
やれいじめはいけない。被害者の気持ちは考えないのか。被害者がどうのこうの…
被害者側からの言葉なんて、加害者に届くはず無いのに。
加害者がいじめに走る理由について、そのほとんどが、初めはただの被害者に対しての興味なんです。あの子、何か気に障るとか、あの子、何か変だ、とか。加害者にとって、何か○○な人間が被害者になるんです。
その興味から、最初はちょっかいを出すんです。それがいじめに発展してしまうんです。
ただの興味が、いじめに繋がっていたなんて、被害者からしたら、たまったもんじゃないですけどね。

加害者は、悪いことしてると思ってないのか?!
してると思ってます。反抗して、思ってないって言う子もいますが、確実に思ってます。
思っていても、やめられないんです。
被害者の気持ちを考えないのか?!
考えられますが、理解出来ません。
だって、加害者なんですもん。
解らないから加害者なんですもん。
そんな、被害者側からの言葉をいくら並べても、加害者には届かないのです。

これを踏まえての解決方法になるんですが、これまた長くなるので、ここまでで賛同出来る様でしたら教えさせて頂きます。
それと余談ですが、上記に綺麗事と記載しましたが、私は、「そんなの綺麗事じゃない。」って言うセリフが大嫌いです。綺麗事と言う言葉自体あまり使いたくないのですが、他に見合う言葉も見付からず、あえて使用した事にお詫び申しあげます。

No.13 16/10/21 11:59
社会人 

>> 12 きっかけが興味というのは盲点でした。
宜しければ続きを聞かせて下さい。

No.14 16/10/21 12:43
匿名14 

いじめられる側にも確かに問題がある

ただ、その「問題」の解決に「いじめ」を選ぶのが100%決定的な間違い。

• << 18 これも、私個人的な意見なのですが、イジメ加害者達の中で特に精神的に歪んでいるサイコパスの様な人達は、専用の更正施設か病理精神科に収容するべきだと思います。 サイコパスの間違った正義感?でまともな人達までも、精神を病んで卑劣なイジメ加害者達の一員に成り下がってしまうのは非常に迷惑ですから。

No.15 16/10/21 13:50
通行人15 

いじめる側が100%悪い
何故なら、いじめる側にまず「いじめたい」という願望があり、その理由なんて関係ないから

例えば、見た目が普通以下
運動が苦手
成績が悪い、または逆に良いなど

完璧な人間がいない以上これら全てを克服するのは現実的に不可能であり
万一克服出来ても別の理由を付けられてまたいじめられるだけ

よって、解決するには加害者側をどうにかしなければならない

No.16 16/10/21 13:51
通行人16 

♂ですが。

生物学上イジメを無くすことは不可能です。
加害者は100%悪いです。
いじめられた側には劣等(問題)があります。

ニワトリにも見られるように、二つ以上の生命が存在し、進化する上でも自分の優位性を高めようとする点から結果的に他を殺します。

小規模な集団で(例えば小学校の1クラス)仮にイジメがなかったとしてもそれがよそのクラスであったり、他校であったり、ネットをかいした世界のどこかであったりするだけです。

私個人の意見としては、
例え如何なる理由があれ、イジメによって一個体が死亡しても。
それはその本人が自己を守れなかった、
周囲(親・保護者)が対象を守れなかった、
ことから、生物学・文化的な劣等個体であったために統計上欠落したと考えます。

そういう観点から、“イジメを行うことが可能だった”個体にも劣等(問題)がありますが、加害側が悪い悪くないは別の話です。

身を守るだけを考えるならスネオで良いわけです。
もっとも簡単なのは加害側(直接・傍観)になることです。

他人に危害を与えずイジメを解消する方法は無くはありませんが、現状不可能でしょう。その方法ですら広義のイジメです。

• << 34 屁理屈はいいや。 人間には理性があるし、反省したり、工夫したり、思いやる事も出来る。 動物には感情移入や反省などはない。法律をつくって自ら律したり罰したり出来ないよ。

No.17 16/10/21 14:40
通行人8 

>> 16 私個人的から見れば、16さんの意見はイジメ加害者達によるイジメを正当化しようとする為の口上にしか思えません。

『イジメ被害者にも、他人をイジメる様になれ』

↑とは、他人をイジメる悪鬼の一員になり下がれ=イジメ加害者達の一員になれと言っているのと同義ですよ???

どうして他人をイジメる仲間にならないといけないのですか???

イジメをしておきながらそれを何とか正当化しようとするイジメ加害者達の苦しい言い訳にしか思えません。

きっと今でも、かつてのイジメ加害者達は有象無象に群れ立っている事でしょうね。

裏を返せば、1人では何も出来ない卑怯者のくせに
(冷笑)。

• << 21 ええ、必ずこういう意見が出るため、 加害者が悪い悪くないに関わらず、と前置きするわけです。 解決しようと乗り出す人は形だけなら有象無象、本気の人も僅かにいますが、 そのどれもが 発生原因 解決法 感情論 善悪 をごちゃ混ぜにしてしまい解決には至りません。 そして、全てを丸く納めるにも人類にはもう遅い話です。 加害が悪いことと、 イジメが発生するのは別の話です。

No.18 16/10/21 15:10
通行人8 

>> 14 いじめられる側にも確かに問題がある ただ、その「問題」の解決に「いじめ」を選ぶのが100%決定的な間違い。 これも、私個人的な意見なのですが、イジメ加害者達の中で特に精神的に歪んでいるサイコパスの様な人達は、専用の更正施設か病理精神科に収容するべきだと思います。

サイコパスの間違った正義感?でまともな人達までも、精神を病んで卑劣なイジメ加害者達の一員に成り下がってしまうのは非常に迷惑ですから。

No.19 16/10/21 15:37
匿名19 

自身の経験抜きで感情論抜きで言うなら、いじめの定義があやふやで意味が広すぎる以上、いじめは無くならないと思うし、一方が悪いかどうかはケースバイケース。

No.20 16/10/21 15:39
小学生20 ( ♂ )

≫いじめは加害者が100%悪いと思いますか?

いじめをする人にも問題がありますが、いじめをされた人にも必ず何か問題があります。

≫いじめられた側にも問題があるというような考え方は間違っていると思いますか?

別に間違っていませんし、いじめ問題を解決するには、加害者と被害者の双方から詳しく話を聞く必要がありますからね。

僕は小学6年生の頃に、2才年下の妹がクラスの男の子達からスカートを捲られたり、無理やりパンツを脱がされたりして、妹が僕に泣きついて来た時がありました。

そして気がついたら、僕は妹に悪戯をしていた男の子達をぶち殴っていました。

しかし、僕が殴った男の子達が先生の所に行って、「上級生にいじめられた」と報告をしたので、僕は先生から物凄く怒られましたよ。

男の子達が妹のスカートを捲ったり、無理やりパンツを脱がす事と、僕がした事は別問題なんだと、先生が言っていましたが、僕は悔しくて涙が出て来ました。

これでも、いじめを受けた男の子達は何も悪くないと言えるのでしょうか?

僕は何だか腑に落ちないですよ…

• << 79 横やり失礼します。 20さんの過去に経験されたレスについて、失礼ながら 例としても被害者・加害者の位置付けが不安定である事が解り易く思いました。 初回の件で言えば 被害者:妹さん 加害者:妹さんのクラスの男の子達 次回の件では 被害者:妹さんのクラスの男の子達 加害者:20さん(妹さんの兄) となってはいるのですが、事の発端が無ければ無し得なかったはずです。 >男の子達が妹のスカートを捲ったり、無理やりパンツを脱がす事と、僕がした事は別問題なんだと、先生が言っていましたが、僕は悔しくて涙が出て来ました。 先生が別問題としたのは、暴力を以って事を収めようとした件だけなのだと思われます。 何れ暴力で解決するとした人間の行く先を暗示し、次の問題(別問題)と持ち上げたのは。 力で制裁する利点は即効性もあり、一番効果的な手段です。でも… 肯定すると逆の立場にひっくり返ってしまう可能性もあったでしょう。 当時、小学生でありそこ迄物騒な事には至らないと解っていても、万が一つ 頭の打ち所が悪く……略 と考えると、被害者の兄が 加害者の兄に変わる可能性も否めなく、そこまで先生は考えて説教したかもしれないですよ。 事の発端を踏まえ 本件の被害者は、飽くまでも被害者だと言えます。

No.21 16/10/21 16:43
通行人16 

>> 17 私個人的から見れば、16さんの意見はイジメ加害者達によるイジメを正当化しようとする為の口上にしか思えません。 『イジメ被害者にも、他人… ええ、必ずこういう意見が出るため、
加害者が悪い悪くないに関わらず、と前置きするわけです。

解決しようと乗り出す人は形だけなら有象無象、本気の人も僅かにいますが、
そのどれもが
発生原因
解決法
感情論
善悪
をごちゃ混ぜにしてしまい解決には至りません。
そして、全てを丸く納めるにも人類にはもう遅い話です。

加害が悪いことと、
イジメが発生するのは別の話です。

No.22 16/10/21 16:56
匿名22 

なくならないです。
悪いとは思わない、いじめられる方にも問題があると思います。だからといっていじめて良い理由にはならないと思います。
例えば、元いじめ加害者だからといっていじめるのもいじめです。「いじめ」騒動を、まるで祭りのように面白がる鬼畜もいるので、両方の意見を聞くことが大切です。本人がいじめだと思ったらいじめという言葉がありますが、実際問題もはや本人ではないよね。

ところで、どうしていじめの話になると学校や子供に限られるんだろう。大人や会社でのいじめは社会ではどのような考えなのかも知りたい。学校と違っていじめで会社行けなくなったら生活費に直結するしどうするんだろう。

No.23 16/10/21 17:02
匿名23 

イジメを社会から無くすことは不可能ですよね。
無くならない以上は、社会の側から受け皿を作るしかないと思います。
学校に限って言えば、クラスのコミュニティだけが、全てではない事、死にたいほど嫌なら学校を辞める手段もある事を教えてあげる手段があるといいですね。

No.24 16/10/21 19:55
匿名24 

虐められる側にも何かしら問題はある…正直ここまでは間違いではないと。だからと虐めて良い訳がない、これ正解。虐めはなくならないね、虐めてると自覚してない者がいるからね。それと虐められる要素があると思い込んだ勘違いもいるからね。

No.25 16/10/21 21:30

すみません、寝てました。ついでに途中まで書いたやつ間違えて消えました。(泣)

いじめを『極力』無くす方法について書かせて頂きます。
長くなりますが、御容赦下さい。

その前に、余談させて下さいね。
No.16の話、したいです。とてもやるせない話です。「カッコウの托卵」の様な事ですよね。
カッコウは、他の種類の鳥の巣を見付け、自分の卵を置いて行きます。数が増えていることに気が付かない親鳥は、自分の子供たち同様ひたすら暖めるんです。後に孵化し、自分の子供たちを巣の下に叩き落とすとも知らずに。
命を奪わないまでも、豚さんは、生まれてすぐ、おっぱいにたどり着いた順位で上から順におっぱいの出がいい場所をゲットできます。一度競争に負けた子豚は、他の場所が空いていても、出の悪いその場所から移動する事はないのだそうです。
人間は、そんな生き物じゃないと思いたいんですけどね。
0~100の間にバラバラに存在する300人と、90~100の間にバラバラに存在する300人。必ず300番目になってしまう人が出てきてしまうんです。
おっぱいはたまに譲れても、成績の順番はたまにでも譲れませんもんね。
競争がいじめを生む事もあるわけです。
競争がある限り、いじめを完全になくすことは出来ないのかもしれません。カッコウの様に。
成績の順番は譲れなくとも、いじめを極力減らす為にも、おっぱいをたまには譲れる人間を作って行きましょうよ。と言う話です。

ちょっと暗い話になってしまいましたが、いじめを極力無くす方法ですが、
まずは、被害者を救う方法を考えてあげる方が先だと思うんです。先日もまた、一人の女の子がいじめを原因に自殺してしまいましたよね。
とても悲しい事です。彼女に逃げ道は無かったんでしょうか。
例えば、ゼロ歳児の赤ちゃんにとって、オムツが濡れている事、お腹が空いている事は、それはもう、世界の終わり位、大参事なんです。赤ちゃんがあんなに泣きわめく理由も解りますよね。
1歳児にとっての1年って人生の全てなんです。
大人にも、少なからずあった筈です。例えば、子供の頃、夏休みの宿題をやっていなくて、この世の終わりだと思った人居ませんか?でも、それ自体が原因で、今でも不幸のどん底に居る人って、どれだけ居ます?大人にとっては何でもない事でも、子供たちにとっては人生の全てと思っていても、過言ではないのです。

No.26 16/10/21 21:59

続きです。
ですから、大人たちは、そんことはないのだと、教えてあげなくてはならないのです。それはもう、根気強く。
そして、大人たちは、何とかして逃げ道を作ってあげなくてはならないのです。
アパート住まいなら引っ越して学区を変えて転校させるとか、いくらでも方法があった筈です。持ち家だし、仕事もあるし、何とかならないかな…って思っている間に、子供が命を落とすんです。
そして、いじめを訴えやすい環境造り。
先日の自殺してしまった女の子がこれに該当するのではないかな。誰にも相談出来ず、一人寂しく命を絶ったのではないでしょうか。
いじめを訴えて来た生徒にICレコーダーを持たせる。いじめの確認が取れる。転校の規制をもっと下げる。転校を薦める。
いくらでも回避する方法はあるんです。
地球上の全ての人間からいじめに遭ってる訳ではないんですから。
究極を言ったら、どんな強行な手段でも、命を落とす事に比べれば、どうって事無いんじゃないですか?
それと、TV観ていても、いじめを受けて辛い思いをしている話ばかりをクローズアップするのは何で?何で、もっといじめから脱出して幸せになっている話をクローズアップしないのでしょうね。
いじめを受けている人達が、同じくいじめを受けている話を聞いて、あの子も頑張っているのだから自分も頑張ろう!なんて思えると思いますか?あなたは鬼ですか?
こんな自分にも幸せになる方法があるかもしれないって思わせる様な取り上げ方をして欲しいものです。

そして、加害者にどう教育したら、加害者に響くのか。子供達に、どう教育したら加害者にならずに済むのか。
いじめをする人の末路を解ってもらうしかありません。いじめをする人を放って置いたら、どういう事になるのか。
子供のうちはまだいいです。大人と違って、さほど利益、不利益が密に関わって来ないからです。
いじめは、加害者がいて、被害者がいて。周りは傍観しています。傍観者の心の中は、大概こうでしょう。
子供の場合、
「うわ。あの子いじめられてる。」
「なんか、可哀想。」
「でも、自分がいじめられるかも知れないから、黙っておこう。」
でも、大人になると、
「うわ。あの人いじめてる。」
「幼稚だな。可哀想。」
「ああいう人と関わるとろくなことないから、黙っておこう。」
被害者に対する感情よりも、加害者に対する感情の方が強くなります。

No.27 16/10/21 22:16
匿名27 

相手はいじめだと思ってたら。
それはどうなんだろうか。
本人の気持ちは。

No.28 16/10/21 22:46
匿名28 

いじめた方が悪いに決まっておろうが(笑)

どっちも悪いのは、いじめと言うよりケンカだね

ケンカ両成敗

No.29 16/10/21 22:47

またまた続き。
こんな大人に誰もなりたくないですよね?
大人になったら、大概の人が気付きますよね?なんて幼稚なのかって。
でも、恥ずかしい事に、そんな大人が存在するんですよ。
恥ずかしい事に気付きもしてない。かっこ悪い事に気付きもしてない。
だから、子供の教育に必要な事なんです。
本来なら、色んな絵本から学ぶことなのかもしれません。でも、子供達にはたかが絵本の中なんです。
自分の事と思って読んでいる子はそうそういません。
いじめはかっこ悪い。恥ずかしい事。
今気付かなかったら、大人になったら、幼稚でかっこ悪く、恥ずかしい人間になると。でも、途中から気付かせるなんて、結構難しいんです。
だからこそ、解らないうちから、そう教育する必要があるんです。
それはもう、洗脳していると言ってもいいと思います。
洗脳と聞くと、すごく恐ろしいイメージですが、正しく使えば何も怖くありません。正しく使えばね。
薬と一緒。薬にも、毒にもなる。
北朝鮮を考えて見てもそうです。私はいつも思うんです。歴代の継承者に、そろそろ、「戦争なんて、古くな~い?今どきナンセンスだよ~(笑)」
なんて考えのやつが出てきてもいいんじゃないかと。
でも、それは難しいんです。何故なら、洗脳された教育を受けて来ているからです。
宗教って、すごいんですよ。
あ、待って下さい。帰らないで下さい。何も宗教めいた話をしようと思った訳ではありません。(笑)
私は占いすら信じていません。いい事を言われれば、そうなる様に、悪いことを言われれば、そうならない様に努力しようと思います。いい事が当れば自分が頑張った証だと、悪いことが当たったら自分の努力が足りなかったと、悪いことを回避出来る手段が、何かあったのではと考えます。何も思いつかなかった時に初めて、運が無かったと思います。
そんな私でも、宗教の凄さはわかりました。人類が文明を持った時から、今日に至るまで、隣合っていたものこそ、宗教なんです。すごいと思う反面、恐ろしくも思います。今日まで絶えることもなく、人に根付いて来たんですもんね。
でも、宗教や洗脳って、崇拝するものではないんです。
所詮、人間が造り出したものだから、人が正しく利用してこそ価値のあるものなんです。でないと、私もおかしな教祖様になっちゃいますもんね(笑)

• << 32 まあ、概ねそうです。 書き込んでみるものですね。 そして今の人間は情報は好きなだけ手に入ります。 一人で生きていると思い込める仕組みがあります。 だからもう人類には遅すぎる話です。 かつては 高貴であったり、 神の国があったり、 おてんとうさまがあったから。 局地的には解決したように見せることはできますから、それだけでも出来るなら、やれる人はやれば良いと思っていますよ

No.30 16/10/21 22:59

宗教や洗脳を崇拝すると、中東の様になってしまうんです。宗教や洗脳に支配され過ぎて、未だに戦争がなくなってませんよね?
だから、外国の様に、ちゃんと信仰している人が少ない今の日本でなら通用するんです。
いじめを極力無くす方法。それは、正しい教育を幼い時から洗脳する勢いで取り組む事です。全てが正しくないといけません。
間違った教育を、正すのは、今ではないでしょうか。

長々とお付き合い下さって有難うございます。

No.31 16/10/21 23:21

あ、忘れてました。これらを応用する事で、浮気症を治す事は可能です。
浮気や不倫のリスク。本当の浮気や不倫とは。浮気や不倫を出来る相手は、実はそんなにいい女、いい男じゃない。結果、どの道、浮気や不倫をするメリットなんて、実はなかったこと。書いたらきりが無いですが、上手く洗脳するんです。
コツコツと。
浮気や不倫なんて、恐ろしくて出来なくなるくらいに。
詳しくはもう少しテクニック要りますが。
浮気や不倫をしない男や女は、自分で造るものですよ。
子供からの教育では無いので、頭が悪い人じゃなければの話ですけどね。

• << 37 丁寧で分かりやすく教えてくれて本当にありがとうございます。洗脳するくらいの意気込みでいくとなると本当に0に近い状態までいじめをなくすには何10年も掛かるんでしょうか。

No.32 16/10/21 23:29
通行人16 

>> 29 またまた続き。 こんな大人に誰もなりたくないですよね? 大人になったら、大概の人が気付きますよね?なんて幼稚なのかって。 でも、恥ずか… まあ、概ねそうです。
書き込んでみるものですね。

そして今の人間は情報は好きなだけ手に入ります。
一人で生きていると思い込める仕組みがあります。
だからもう人類には遅すぎる話です。
かつては
高貴であったり、
神の国があったり、
おてんとうさまがあったから。

局地的には解決したように見せることはできますから、それだけでも出来るなら、やれる人はやれば良いと思っていますよ

No.33 16/10/22 00:16
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

いじめとはどの程度ですか?暴力は傷害だし、お金やものを盗めば窃盗だし、中傷などもね犯罪だよ。例え何があったにせよ犯罪はダメよ。常識じゃないの?日本ではね

No.34 16/10/22 00:24

>> 16 ♂ですが。 生物学上イジメを無くすことは不可能です。 加害者は100%悪いです。 いじめられた側には劣等(問題)があります。 … 屁理屈はいいや。
人間には理性があるし、反省したり、工夫したり、思いやる事も出来る。
動物には感情移入や反省などはない。法律をつくって自ら律したり罰したり出来ないよ。

• << 44 屁理屈と見なかったふりをするから、 チーズの穴からイジメが出てくるんですよ これぐらいならポイ捨てしていい これぐらいなら速度違反していい これぐらいなら信号無視していい これぐらいなら言っても良い これぐらいなら無視していい これぐらいなら 人間には自主性があり、文化的な習慣と法を持ちますが、イジメはその主観の狭間にあります。 むしろ法律とは強制しなければ起こりうる不都合を防ぐためにもあります。 反省も法律も対処であって 発生原因では無いんです イジメを本気でなくしたいと欠片でも思うなら、 本質的に無くならないと知った上で、どの観点から無くなったかのように見せるようにするかを決める必要があります

No.35 16/10/22 00:27

人間社会において、いじめるほうが100%悪い。被害者に落ち度があったとしても。日本は法治国家。

No.36 16/10/22 01:08
旅人36 

なくならない。
加害者がほぼ悪いと思います。
被害者が悪いケースは、恐らく滅多とないでしょう。

学校や職場に 部外活動の場・ママ友付き合いなど、大から小までの集団社会に置いて,個性的である 又は浮いている人、これと言った理由もなく除け者として排除する司令者が存在する。

イジメの加害者には性格に悪影響を及ぼす家庭・親の指導であった事が少なからず関係しているようです。

被害者の性格はそのままに、居住先を変えるのみで地域の者には受け入れられる状況もあるように、小さな集団社会での有るまじき固定観念・暗黙のルールは、人間の器に因る度量が比例していると思われます。

無知でイジメられる人もいれば、外見だけで差別される人もいますが、どちらも周りが懐の深い人達であったなら何の問題にも至らないでしょう。

それ故、イジメをする人間は了見の狭さから来るものだと思われます。

No.37 16/10/22 03:37
社会人 

>> 31 あ、忘れてました。これらを応用する事で、浮気症を治す事は可能です。 浮気や不倫のリスク。本当の浮気や不倫とは。浮気や不倫を出来る相手は、実… 丁寧で分かりやすく教えてくれて本当にありがとうございます。洗脳するくらいの意気込みでいくとなると本当に0に近い状態までいじめをなくすには何10年も掛かるんでしょうか。

No.38 16/10/22 08:25

そうですね。少なからず、10~20年以上はかかると思いますよ。今の一世代総入れ替えするくらいの時間かかってもおかしくないです。国全体で、全力で取り組まなければなりませんけどね。
自分達にはあまり関係なくなるかもって言うところでも、後回しにされやすいんでしょうね。
でも、変えようとしなければ何も変わりませんからね。
私達世代は若い世代を、ゆとり世代は…とかってよく言ってますけど、いじめ教育の行き届いた世代からしたら、逆に私達は、これだから○○世代は…とかって、言われる様になるんですかね(笑)

No.40 16/10/22 10:37
旅人36 

その親が良識を兼ね備えていたら加害者にも被害者にもなり兼ねません。
根本的に9さんの教育法は今の時代にとても望ましく思います。
親が子供から常識を教わる形に持っていく事が必要なのかもしれません。

• << 96 >機能不全家族の行動を自分の子供に実行し、機能不全家族の世代間連鎖を引き起こす 前にもレスしておりますが、そう言った事も私なりに考えて発言させて頂いております。

No.41 16/10/22 10:52
匿名41 

所属しているグループのレベルにもよりますが、大まかに言うといじめはなくならないと思います。

マズローの5段階欲求説にも書かれていますし、私が感じたことでもありますが
基本的な欲求として、
人間には安全の欲求や、承認の欲求、所属グループの位置づけを確認したいという欲求があるので(どうしても生きていくには多かれ少なかれ必要)
あいつは自分より上か下か?を確認したい。その為にはちょっとちょっかいを出して反応を見る。数日で逆転の可能性もあるので定期的に確認して、「お前は俺より下なんだぞ、わかったな!!」
「俺がお前の親分、お前は俺の子分」を常に確認するために、相手を定期的に
ちょっかいを出して確認したり・・

あるいは、生存の欲求や安全の欲求を満たされてない人は、いじめを見た場合「自分が生きていく為には弱いこの人の指示に従うより、強いあの人の指示に従えば、自分の身が守れる」とばかりに、自分の身を守るためにいじめに加担したり・・いじめた人が明らかに理不尽だとわかっていても「この人に逆らうと反撃が怖いから」とばかりに、見て見ぬふりをしたり
相談をされても、相手を敵にすることを避けた発言をしたり・・というように
第三者が安全の欲求を満たすために、自分を守る為に(相手の敵になることを避けて)結果的にいじめに加担したり・・ということもあると思います。

No.42 16/10/22 10:59
匿名42 ( ♀ )

加害者に問題があってもいじめてもいいって事はないと思いました。
昔みたく、やられたらやり返す事は今の時代しないんですかね?
浪岡中のいじめは数十人単位で行われてたみたいで、男子も加わってるとなるとキツいですよね。なんとかならなかったのかなと思います。
電車に飛び込むなんて悲惨すぎます。

No.43 16/10/22 11:32
匿名43 

イジメはどうあがいてもなくならないと思いますよ。

どのように教育しても、子供の周辺家庭環境も影響するでしょうからね。
家庭環境には、経済格差、人種、地域性。色々と根深いものがありますから、たぶんどうしようもない。
なのでどれだけ倫理を教え込んでも、何年かけても洗脳は不可能だと思います。
競争意識や思いやりも家庭環境で培われるものですから、学校ではどうしようもないと思います。
会社内でも、老人会でもイジメはありますからね。

おそらく人類が誕生してから、永遠と繰り返されてきた、言わば、人間である以上、イジメはあって自然なものだと考えています。
イジメを一切肯定しませんけど、なくすのはまず不可能だと思います。

だから、イジメはなくすんではなく、ある事に対処するしかないと思います。
まずは被害者の受け皿をマジメに考えるしかないでしょうね。
頼りない自治体に頼らざるを得ないです。

No.44 16/10/22 11:45
通行人16 

>> 34 屁理屈はいいや。 人間には理性があるし、反省したり、工夫したり、思いやる事も出来る。 動物には感情移入や反省などはない。法律をつくって自… 屁理屈と見なかったふりをするから、
チーズの穴からイジメが出てくるんですよ
これぐらいならポイ捨てしていい
これぐらいなら速度違反していい
これぐらいなら信号無視していい
これぐらいなら言っても良い
これぐらいなら無視していい
これぐらいなら

人間には自主性があり、文化的な習慣と法を持ちますが、イジメはその主観の狭間にあります。

むしろ法律とは強制しなければ起こりうる不都合を防ぐためにもあります。

反省も法律も対処であって
発生原因では無いんです

イジメを本気でなくしたいと欠片でも思うなら、
本質的に無くならないと知った上で、どの観点から無くなったかのように見せるようにするかを決める必要があります

No.45 16/10/22 12:25
名無し45 ( ♂ )

そもそも【いじめ】という言葉に問題がある

普通に

【暴行】
【傷害】
【恐喝】
【強制猥褻】
【強要】
【器物破損】
【窃盗】

として、刑事犯罪として罰するべき

学校や教師に抗議するのではなく、すぐに警察に通報

いじめは【教育】では無くせない

【司法】に委ねるべきだ

No.46 16/10/22 13:46
旅人36 

>> 45 ごもっともだと思います。

犯罪レベルと化す前の悪質非道なイジメの段階にも、
(例:脱法ハーブ⇒ 危険ドラッグ)
のように、列記とした名称が必要なのかもしれません。

No.47 16/10/22 20:43
匿名47 

いじめも犯罪だから法律作れって言葉もおかしいよ。よく言う人いるけど、あたかもいじめが違法行為ではないような言い方になってしまいますねそれは。でもなかなか基準が難しいね、きもいって言った奴や言い返したやつは明日から犯罪者だよ。

• << 52 あきらかな暴力、性的なものも含めた虐待や辱しめ、画像をさらしたり、金品を取り上げたり、破壊したり。犯罪です。 道で知らない人にして、警察呼ばれるような事なら犯罪認定です。 学校だからいじめ?

No.48 16/10/22 21:50
匿名24 

虐めはなくならないそれも絶対に。なくそうなんて無理かと。なくせると考えてる人はもっともっと世の中の様々な人の暮らしみないとね。ならどうしたら…対処法考えるのがよいと。

No.49 16/10/23 07:37
匿名49 

無くならないと思う。

被害者側は悪くないと思う。
同じ人間、同等なら、なぜ、なんの権利でイジメをするのか…、徹底してやめさせるべき。
イジメ自体問題なのに、事件に発展して痛ましいことがあります。

また、そこにいじめる側、いじめられる側ができることによって、例えば、同級生同士であっても、上下関係のようなものができてるとしか思わない。
学生のうちから、よく認識させるべき。学生の事件も多いです。

No.50 16/10/23 08:02
名無し50 

いじめられる側に非はない、けど原因はあると思う
非があるのは加害者側なのは確か

子どもは未熟だから、みんなと違う存在や弱い人間を攻撃したり排除したりすることも多い
大人ですらやることだから

ウチには中学生と高校生の子どもがいるけど、そういうタイプの同級生を何人も見てきた
幸い、悪質ないじめにまでは発展しなかったけど

嫌いな人間がいるのは仕方ない
空気読めない子に腹がたつのも仕方ない
それでもハブったり、いじめたりするのはダメ
仲良くしろとは言わないけど、普通に話したり、一緒に活動したり、そのくらいはちゃんとするべき
自分だって誰かから嫌われてるかもしれないんだから
と、子どもには言い聞かせてました

みんな仲良く、なんて綺麗事は言わないけど、だからっていじめられたり排除されたりする子がいても良いとは思わない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する