嫁姑:同居阻止したい!
現在妊娠中で転勤中の次男嫁です。
姑と表面上は仲良くしてきました。それは次男だし義兄夫婦がいるって割り切れたから我慢できたことです。
ところが義兄夫婦(義兄嫁と姑の仲は冷え切ってます)が家を買っちゃいました😱つまり私達夫婦の同居決定です。旦那は私と姑の仲が良いと思っているので『別に平気でしょ?!』と言います。
今は転勤で離れていますが、来年か再来年には戻る予定なので義母も楽しみにしているようです。
義兄嫁にはやられたって感じです。
義母はとにかく過保護で勝手で口やかましい人です。赤ちゃんのことも『うちに来たら何でも食べさせてあげる』と既に過保護モード全開です。
一緒にいるとイライラして精神的にも胎教にもよくないので義実家に帰りたくありません。
二世帯住宅にするような余裕もないし、同居しなくてもいい方法とかないでしょうか。
兄夫婦が家を買ったことも私だけが知らなくて、同居の話も勝手に進んでいました↓↓↓
新しいレスの受付は終了しました
こんばんは
私も次男の嫁です
三年間同居してましたがやっぱり姑と×で最近少ない貯金をはたいてアパートに出ました😣この先どうなることやら💨
嫁ぐときになんとかなるさ😅と何も考えず同居しましたがその考えは浅はかでした🌀
主さんも今からそれだけ思う事があるのでしたら頑張って阻止して下さい😱
まずは旦那さんにはっきり嫌だと伝えて下さい😣お義兄さん夫婦が出たから主さん夫婦に決定って…💧このご時世にその理屈は…💣
お姑さんも長男嫁と失敗したならそれをわきまえてもらえると良いですね😓
主さん、頑張って下さい❗
はじめまして😃私も主さんとまったく同じ状況の次男嫁です❗長男夫婦が勝手によそに家を建ててしまいました💢👊だからいくらいい事言ってきても私は長男夫婦が大嫌いです👊旦那は俺が一緒に住むくらいの勢いでしたが私は断固反対しました❌❗同居は嫌です❤と姑にもやんわり言いました。はっきり言わないと分からない人なんで気持ち伝わってるか不安ですが💧姑も過保護な所一緒です💧まじウザイですよね
長男夫婦だと家を買ってはダメなんですか?相談しないとダメなんでしょうか?別に誰が見てもいいじゃないですか?まあ勝手に同居話が進むのは腹が立ちますよね
でも主さん夫婦が見なきゃいけないってこともありません。嫌なら断るべきです。長男嫁さんとうまくいってなかったのに懲りもせず同居しようとするのはお嫁さんに理解があるとは思えません。断固反対して阻止しましょう。後悔しますよ。
長男嫁ですが、なんだか他人事に思えずレスしてしまいました💦
過保護で勝手👿
正にうちの👵もそれです💢
うちの場合は、旦那の兄弟は32才・未婚の義弟1人だけなので、何かというと、うちに来たがります💀
私も、主さんからハッキリ旦那さんを通してでも、お姑さんに伝えるべきだと思います😣
嫌われようが何だろうが、同居で地獄を見るより何百倍も楽ですよ⤴⤴
私は同居ではないですが、義実家の隣のアパートに越すよう勝手に話しをすすめられていた経験があります💢
私の場合は、まだその頃はハッキリ言えなかったので、あからさまに嫌な態度を取り続けたら、旦那とも義両親ともケンカ➡引っ越しの話しは無しになりました🙌
主さん、これから先の長い人生を考えても、なんとしてでも同居阻止できますように🙏
主です
おはようございます。皆さんレスありがとうございます涬
今まで姑のこと、誰かに相談したこともなかったので、ここに書いただけでも少しすっきりしたのですが、皆さんからご意見をいただけて、とっても嬉しいです晙
今から仕事なので、まずはお礼まで…
レスして下さった皆さんありがとうございます昕
話しが具体的になる前に旦那さんには嫌だということを伝えた方がいいです💦
私は旦那に常に言ってます💡義親は同居が当たり前という考えで、旦那に養ってもらう気満々です💧
だからするなら完全二世帯じゃなきゃ嫌!もちろん義親が同居したいって言ってるんだから半分お金出してくれなきゃ納得行かないよね~と義親はそんなお金もないし、年齢的にローンも組めないの計算済みで旦那に言ってます😜
主さんはじめまして。🙇私は結婚後、主人からマイホームを建てず、同居の話しがでたとき「ほんまに申し訳ないけど、同居は無理。お義母さんのことは大好きやし仲良くしたい。嫌われたくない。だからこそ同居になったらどうしても気をつかってしまうし、そうなったら毎日しんどい。仲良くしたいからこそ、同居はできない。」と主人に正直に伝ええました。主人は気をつかうことはないと言ってくれましたが、私の性格上、気をつかいたくなくてもつかってしまう、苦しくなるからどうしても無理やねん、と話したら主人は理解してくれ、同居ななしになりましたよ😃
主さんも話してみてはどうでしょうか?
家庭の平和の為に✨
長文失礼しました。
頑張って下さい😃💨
今は別居で、何かあれば兄弟でお金出し合って、施設にいれればいいんじゃないですか❓それより、長男だからって世話しなきゃいけないって考えてる主さんに納得いきません💨それって、姑さんが同居話を勝手にすすめたことと同じくらい、勝手な意見だと思うんですが…
兄弟で同じように育てられたなら、お婿さんに出てない限り、負担は平等でしょ💨もちろん遺産も折半で💨
主です①。
皆さんいろいろなご意見ありがとうございます!
>>1さん
手遅れになるまえに…昉本当ですね。ありがとうございます。
>>2さん
私もどこかに何とかなるかなって甘い気持ちがあったかもしれません湜ありがとうございます。
>>3さん
うちと同じですねー共感してくれる方がいて嬉しく、とっても心強かったです兊
>>4さん(&11さん)
私の説明不足で申し訳ありません。
4年前に兄弟話し合いで兄夫婦が家に入って親の面倒を見ることに決まったのです。
でもそのことがなくても長男なんだからって気持ちが私にははあったと思います。4さんの言うとおり、長男だからって言うのはおかしいですよね。
教えていただきありがとうございました昕
>>5さん
嫁実家で同居体験ですか!!凄い瀨瀨一番衝撃的意見でしたが、一番わかりやすいかも!!参考にしますね
>>6さん
本当に長い人生ですものね…何とか阻止したいですね。ありがとうございます。
>>7さん
短い言葉に説得力ありました~淼ありがとうございました。
→続く
主です👫
>>9さん
具体的になる前にイヤッて伝えないとですね。転勤までまだ時間もあるので言い続けますⅤ
>>10さん
柔らかーい感じだけどしっかり断っている感じの言い方ですね昕参考にさせていただきますね!
>>11さん
(4さんへのレスご参照下さい)
4さんや11さんのご意見を聞き、確かに私も勝手だったなと思いました。いろいろな方からお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。
→続く
主です👯
まずは旦那に話して同居は拒否していきますね。幸い転勤まで半年から1年半ほど時間があるので、同居はしないって言いつづけたいと思います!
他スレ見ていても、同居ってかなり深刻ですね渹昉同居しなくても姑とは問題いろいろありますものね…
ここでお話させていただき、本当にすっきりしました。
レスしていただき、ありがとうございました
m(__)m
新しいレスの受付は終了しました
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
姑意地悪かも0レス 138HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか4レス 288HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
イライラ0レス 142HIT あひる (30代 ♀)
-
嫁の愚痴10レス 377HIT 新婚さん (20代 ♂)
-
義母と連絡先交換3レス 251HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
何かと図々しい義母
本当になんで義母ってあんなに自分ファーストなんでしょうか。自分が良けれ…(匿名さん6)
12レス 1089HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
姑意地悪かも0レス 138HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか
そうですね。自分の親のことは自分でする。ということにします。ありがとう…(聞いてほしい!さん0)
4レス 288HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
「娘ちゃんは誰に似たんだろうね〜」と義母に言われたら
娘が姑に似てます。 産まれる前のエコーから似てました。 なので産ん…(匿名さん5)
5レス 324HIT 主婦さん (20代 ♀) -
イライラ0レス 142HIT あひる (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
義母アレルギー11レス 267HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
ダルい10レス 207HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子離れできない姑5レス 175HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
何も1人でできない旦那14レス 391HIT VS姑さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那6レス 315HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母アレルギー
なるほど。 まぁその時、感情的に愚痴りたくなったからネットに上げ…(結婚の話題好きさん3)
11レス 267HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
ダルい
頭痛がひどい。仕事で疲れても休まらない。旦那は、頭痛など起きない。スト…(熟年夫婦さん0)
10レス 207HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
子離れできない姑
着々と準備はできています。 扶養から外れて仕事が安定したら、介護…(結婚の話題好きさん0)
5レス 175HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
何も1人でできない旦那
話し合いしないで、黙って離婚準備したらいいのに。(匿名さん14)
14レス 391HIT VS姑さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那
子供の必要な家具家電を見に行った時も、旦那は付いてきても店員の選択ミス…(離婚検討中さん0)
6レス 315HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 972HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 345HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 407HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 491HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 234HIT おしゃべり好きさん - もっと見る