注目の話題
仕事が長続きしない原因
こんな人と結婚したくないでしょうか。
婚約者と別れました

元禄バブル崩壊と人口減少

レス11 HIT数 1464 あ+ あ-

遊び人
16/11/09 21:56(更新日時)

NHKスペシャルで人口が急降下するって言ってたけど、この先、日本どーなんの?

江戸時代に戦争が終わって人口が増えだして、金銀改鋳で貨幣価値下げて元禄バブルが発生したけど、バブルが弾けて人口減少が続いた時と似てね?

その後は緊縮財政や積極財政もあったけど、結局改革は上手くいかずに幕府終わったじゃん

GDPの上昇は経済の膨張っつーより物価が上がれば膨らむけどさ、経済の発展は更なる厳しくなって子供育てるゆとりがねーから人口が減ってくわけなんだよね?

将来ヤバイから金ためよーって、これ経済的に金が回らなくなるよな?

まあ俺は日本はデフォルトすると思ってる派だから、長期金利を抑えられなくなったら、一般歳出の4分の1を占める国債利払いができなくなって、債務不履行起こすと思ってるけどさ

異次元の量的緩和も高橋財政と同じことになんじゃねーか

高橋是清も世界大恐慌で量的緩和しまくって、ニニ六で殺されたからやべーインフレになったって言われてるけど、俺は高橋が生きててもソフトランディングはできなかったと思ってるわ

要はさ、荻原の悪銭も高橋の積極財政も黒田の異次元緩和も、うまくいかないんだよな

で、庶民は子供育てるゆとりがなくなって人口減少じゃん

みんな、ガキつくろうよ

金つかおーよ

日本のために

No.2381486 16/09/26 01:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/26 01:53
遊び人0 

年金ってさ、将来受け取る年金を納めてんじゃなくて、今納めてるのは今の高齢者に支払ってるわけなんだよな

年金始めた頃はジジイ共が少なくて、ベビーブーマーが納めてたからたんまり金があったけど、

今は右を見ても左を見てもジジイ共しかいなくて、公園には子供じゃなくて、オッサンがポケモンやってんのな

まあオッサンはどーでもいいけど、要は年金が爆弾じゃん

ギリシャも年金不払いでデフォルト危機になってたわけだし、もともと高度経済成長を支える金を集めシステムになってたツケが来よーとしてるんだよな

年金ってそもそも一般会計じゃねーし、特別会計じゃん

一般会計で税金で穴埋めしてること自体、このシステム崩壊してるってことだよな?

世界的に経済成長が芳しくねーんだよ

原油だって40まで戻ったけど、60までいかねーし、経済発展見込みが原油投資に表れてんだと思うわ

で、庶民は給与上がらねーのと、世界の経済発展の下請けで労働力のために人口増えてた貧困国が悲鳴をあげて、この難民騒動

経済が厳しくなると弱いとこから悲鳴があがりだすんだよな

米中が世界経済引っ張ってたから、アフリカでは二十日ねずみみたいにガキ作りまくってたけど、中国が頭打ちで貧困国では仕事がなくなってんだろな

それを汲むのは、、、あれだな

これからはあれっきゃない

No.2 16/09/26 02:15
遊び人 

富裕層が独り占めしてるとか、政治家が悪いとか、ウザイからやめてな

そういう誰かが悪いからって言い訳してるやつ嫌いだから

お前が低所得なのはお前のせいだから

誰かのせいにせんといてな

No.3 16/09/26 08:59
名無し3 

哀れみしか感じないなw

• << 6 マジかよ!!

No.4 16/09/26 10:25
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

俺は田舎の持ち家で規模は小さいけど割と本格的な水耕栽培の設備を作ったよ。
近くに名水百選のひとつがある土地で地下水汲み上げて太陽光で動かしてるから、
普通の畑もあるし食糧難には強いと思う。

ただ実際に経済が破綻したら恐ろしいのは飢餓より人間だろうな。
就農人口は200万人を切ってるし、
間違いなく略奪が起こる。

• << 7 水がうまいと美味しい作物が育ちそうだな 経済が吹っ飛んだら、カロリーベースの食料自給率が低い日本は深刻な食料不足に陥ってやべー状況になりそーだわww 小麦粉や大豆製品は高くなりそー 新規就農は2年間の生活補助が出てたと思うが、就農人口は増えてんのかな? 農業にはすげー興味があるけど、規模がないと難しいんだよな? 十勝みたいに区画の規模がわればな~ 地方の自治体が人口集めでやってる就農セミナーに参加したことあるわ たしか農業審査会で許可受けなきゃ農地って買えないんだったっけ?3条許可だったか あとTPPは米議会で通らなそーだな

No.5 16/09/26 11:05
匿名5 

みんなNHK職員みたいに給料優遇されるなら皆家庭を幸せに築けていける
しかし半分以上は年収300万以下世帯

笑って暮らせるほど余裕はないのだ
子供は必要ない

作りたい人たちだけでいい
バンバン産みなさい

皆がそうしなければならない決まりはない

金がすべて
子供も金で育つ

• << 8 さすがに300万未満の世帯は半数以上もねーだろ? 田舎なら300万で食っていけるのかも知れねーけど、都会で300万じゃ厳しいしぞ 給料出せるだけ、稼げない中小企業が増えたってことだな 経済が縮小すれば、昔は間引きしてたみたいに食い扶持作らずに、人口減ってくんだよな

No.6 16/09/26 19:20
遊び人 

>> 3 哀れみしか感じないなw マジかよ!!

No.7 16/09/26 20:40
遊び人 

>> 4 俺は田舎の持ち家で規模は小さいけど割と本格的な水耕栽培の設備を作ったよ。 近くに名水百選のひとつがある土地で地下水汲み上げて太陽光で動かし… 水がうまいと美味しい作物が育ちそうだな

経済が吹っ飛んだら、カロリーベースの食料自給率が低い日本は深刻な食料不足に陥ってやべー状況になりそーだわww

小麦粉や大豆製品は高くなりそー

新規就農は2年間の生活補助が出てたと思うが、就農人口は増えてんのかな?

農業にはすげー興味があるけど、規模がないと難しいんだよな?
十勝みたいに区画の規模がわればな~
地方の自治体が人口集めでやってる就農セミナーに参加したことあるわ

たしか農業審査会で許可受けなきゃ農地って買えないんだったっけ?3条許可だったか

あとTPPは米議会で通らなそーだな

No.8 16/09/26 20:47
遊び人 

>> 5 みんなNHK職員みたいに給料優遇されるなら皆家庭を幸せに築けていける しかし半分以上は年収300万以下世帯 笑って暮らせるほど余裕はないの… さすがに300万未満の世帯は半数以上もねーだろ?

田舎なら300万で食っていけるのかも知れねーけど、都会で300万じゃ厳しいしぞ

給料出せるだけ、稼げない中小企業が増えたってことだな

経済が縮小すれば、昔は間引きしてたみたいに食い扶持作らずに、人口減ってくんだよな

No.9 16/09/27 23:13
遊び人 

政府が低所得者に1万5000円ばらまいたって無駄

最低賃金の底上げしたってムダムダ

貯金したり、ちょこっと消費して、パチ屋に吸われて終わるだけ

だいたい所得が高い人の方が消費が大きい

要は選挙対策

1万5000円もらったからガキ作ろー!なんて思わねー

これから20年、ガキが巣だってくまで給料も上がってっていく安心感がねーから

求人倍率だって安月給が増えてるだけ

高齢者の生活保護が増えても、社会保険と決別しなきゃならねー

No.10 16/09/27 23:49
遊び人 

負債1000兆は確実に少子化に拍車をかけてる

国債が国内消費率が高いから日本は安心とかいうバカげた意見もあるけど、誰が国債持ってても償還不履行はできるはずねー

国債利払いだけで歳出の多くを占めるが、日銀がマイナス金利や国債買入れやってっから長期金利が抑えられてるけどさ、日銀だって収支があって貸借対照表が危険な水準にくりゃあ、テーパリングせざるを得ない

テーパリングって緩和縮小のことな

テーパリングすりゃあ、マネー需要の高まりから金融機関も国債売るから当然長期金利が上がる

長期金利が上がれば、融資が厳しくなって株価は下がる

当然、政府の国債利払いが増える

償還債を発行し続ける?

もう無理だろ

するとどーなんのか

トリプル安になってデフォルト

介護保険は今40からの徴収だけどさ、20歳からになる

餓えたジジイが増える

まあジジイババアは餓えても構わねーけどww

No.11 16/09/28 00:11
遊び人 

皆保険はもうやめろ

税金で穴埋めして、増税してまで続けちゃいけねー

アメ公みたく金がある人だけ高度な医療を受られるようにすりゃいい

だから民間の医療保険が発展して、日本は外資系医療保険に食われてる

病院の待合室がババア共の集会所みたくなってんのも収まる

だいたい勤労者並みの所得があるジジイ共は後期高齢者医療制度で、窓口負担が1割と3割に分かれるのも不公平だ

3割負担してるジジイ共のが健康保険料を多く払ってんのによ

健康保険料を多く払ってねークソジジイ共が1割しか負担しなくていいなんて虫が良すぎだろ?

まあジジイ共はどーでもいいけど、、

社会保険料が上がり続けて勤労世代の手取りが減り続けて、年金も赤字だから増税で、ガキ作れなくなるほど貧乏が広がってることが問題やろ

自助努力で、老後、医療、介護をするっきゃない

で社会保険を廃止にしろ

弱者切り捨てだなんだってなるけど、このままだと日本全体が終わっちまう

親の介護しながら働くしかねーだから核家族化も終わりだ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少