注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
雨の日のメリットや良い点は何があります?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

入社してから知るサービス早出やサービス残業はどうしろと?

レス7 HIT数 1715 あ+ あ-

社会人
16/09/11 07:34(更新日時)

きちんとしたというのも変な話だけど、極当たり前な企業や店で働く人達からしたらサービス残業がある会社で働くの無理ですか?

『入社する前からわかることじゃん』て言われること多々あるけど入社してしばらくしてから配属先決まって知ることもあるわけで
でも信じて貰えない
『嫌なら辞めれば』とかすごい投げやりな意見言われることもあるけどそんな簡単なもんでもないし

ぶっちゃけ世の中って、サービス早出や残業が当たり前な企業で働く人達とそうでない人達との温度差がかなりありませんか?

タグ

No.2375916 16/09/10 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/10 23:27
匿名1 ( 50代 ♂ )

一部上場企業勤続三十余年になりますが、サービス早出もサービス残業も有って当たり前だと思ってやってきましたよ。

No.2 16/09/11 00:15
通りすがり ( ♀ dqRkm )

サービス残業とか早出は当たり前です。
厳密にやってるとこなんてないよ。
ブラックまで行かなくても、組合があろうが、やらなきゃ仕事が回らないならするしかないわけ。
逆に、昔は、公務員とか今日は残業しましたって全員が帰っちゃう日があったそうです。

要するに、調整です。

年度末にやたら道路工事やってるのも、予算の帳尻あわせ、警察の交通違反の検挙も数が足りないと慌てて捕まえる。

給料も、儲けた中から決まった分しか払えない。だから、仕事が回らないなら、サービス残業になろうが回すわけ。

ブラックみたいに、弱味につけこんで無理矢理働かせるのとは意味が違います。
無理はするし、ある程度の分は諦めるけど、持ちつ持たれつや、会社の事情や、自分等の事情を鑑みながら働くってこと。
四角四面にきっちりきっちりなんて出来ないし、不況も長く、人材も不足していて、会社も成績や前年度比なんかもあるから、リストラも怖いけど、株価に響かないくらいの利益は上げたいわけ。
仕事も、自分1人でやってるわけじゃない。
客や取引先、同僚や各部署の連携があるから成り立つ。
どっかが倒れたら共倒れになる。
だから、労争も折り合いつける。
世界なんてなんだかんだ、助け合い、馴れ合って回ってるんだから、自分だけって思うのが間違い。

No.3 16/09/11 02:24
サラリーマン3 ( ♂ )

上場企業ですが、社員数250名程の中小企業勤務の営業職です。営業の数が足りないせいも有りますが、早出、サービス残業は当たり前ですね。労基が入った時は、仕事を家に持って帰ってしてました。

もし、主さんが早出やサービス残業したく無いと思うのなら、勤務される予定の会社の社員に会社の実状を聞くのが早いかもですね。

ちなみに、現場作業では残業代は付きますが、営業職には付きません。それが我が社の実状。まぁ、営業職が好きでやってるので苦にはなりませんが^_^

No.4 16/09/11 03:17
匿名4 

それはほんとに人によるよな。

俺はサービス残業したくないから上司に言って通らなかったから社長に言ったら何言ってんだコイツ(笑)みたいな顔されて辞めた

だから俺はそんな残業代も払わないとこでは働けないしがんばれない!

No.5 16/09/11 04:58
社会人5 

おはよう
この時間から起きて接待ゴルフに行く俺はアホかな?w
ミッションでもあるけど誰かがやらなきゃね…

主さんのような人もいるけど主さんのような人ばかりだと日本の経済は世界に置いていかれてしまうと思うんだ…

No.6 16/09/11 06:53
社会人6 

働き方改革とか言って、効率良く仕事して、残業をなくそうなんて言っているアベ総理は、世の中がサービス残業で成り立っている事を知らない。

まず、無能総理を変えよう。

No.7 16/09/11 07:34
匿名7 ( ♂ )

私は契約社員ですが、この作業を3ヶ月でやってください。というような契約です。もちろん、残業代も有給も無いけど、休んでも期日を守ればお金がもらえます。逆に早く終わらせると向こうの見積もりが間違いだったと思われるので計画的に期日の1週間前に終わらせて、残り1週間確認作業をやって終わらせるような感じです。機械人間みたいな人には向いてますが、いつもぎりぎりまでなまけてしまう人には向いてません

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板