注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
立場と言い回しが噛み合わない。
小学生が転校せずにのぞみで通学

子供の体重が増えない

レス9 HIT数 704 あ+ あ-

匿名
16/08/18 22:47(更新日時)

2歳8ヶ月で体重が12キロ弱しかなく一年以上増えてません。

食事の時間には食事だけしか与えませんが、2口食べたらバナナ!いちご!おかし!と他のものを要求してきます。これ食べてからねといつもおやつは与えません。そうすると、じゃあいらないと食事も終えてしまいます。
かわいい食器にしたり、野菜もくり抜いて可愛くしたり、デコ弁にしたり、いっしょに作ったり外遊びでお腹を空かせるようにしたりと色々工夫はしましたがほとんどたべてくれません。

医師からもそんなに悩むなら菓子を欲しがった時にあげてみてはどうでしょうと提案されて悩んでいます。
他のママさんならこの状況で食事中でもおやつを与えるか、知りたいです。

タグ

No.2367280 16/08/18 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/18 18:34
匿名1 

食事を普通より食べないなら少しお菓子を上げても良いと思うよ

お菓子の美味しさを味わったらまた、欲しがると思うけど、その時にご飯を後一口、食べたら上げるねって感じで少しずつ増やすしかないかも…

• << 5 レスありがとうございます。 それをやると、食事の時間はお菓子がたべられる! にならないかがこわいのです。でもこのままだとまずいので上げてみることも考えます。

No.2 16/08/18 19:14
匿名2 

体重計はいつ買いましたか?

• << 6 レスありがとうございます。 体重計は古いですが、実家で体重計のせても同じなので壊れてないと思います。

No.3 16/08/18 19:39
通行人3 

うちの一番下の子供と同じ月齢です。
うちの子は16kgです。
私ならおやつをお菓子類じゃなく、おにぎりや蒸しパンなどにし、果物に好きなフルーツ出します。
果物もけっこう糖分あるんで、あげすぎ注意ですけど、お菓子よりはいいかと。
普段もお菓子の甘いものあげてるなら、気を付けた方がいいですよ。それでは違う方に太ります。
健康的に太らせたいなら、食事内容を変えたほうがいいんじゃないかなと。
確かにお菓子は太るけど、なんか違いますよね。医者もなんでそんな事言うんだろう。
お子さんは代謝が良いのかな?
身長も伸びないなら不安でしょうけど、それも個性かもしれない。
あまり悩まず、好きなもの探しだと思って過ごしたらどうでしょう。

• << 7 主さんが病院で『体重が増えない、お菓子欲しがるけど…ご飯食べないから与えない!』ってノイローゼ気味になってると判断されたから医者が『そんなに言うなら、お菓子あげてみれば?』って言っただけの様な気がします。 主さんは一緒にご飯食べてますか? 我が家は赤ちゃんの時からご飯は勝手に食べてる感じでした。親が(自分が食べずに世話するのではなく)子どもに分けながら食べる。あ~んとかやってた記憶無い位。 で、食が細い家族と外食した時も私達はガツガツ食べてたら、食が細い子がいつも以上に食べてるとママさん喜んでましたわ(^_^;) 周りが食べてればつられて食べるし、『食べなさい』って自分に注目され過ぎてたら大人でも食べたく無くなりますよねf^_^;
  • << 8 レスありがとうございます。 代謝が良いのと、寝てる時以外はずっと動いてるのでますます体重増えないんです。 うちはおにぎりもどうやら気に入らないらしく、果物も食べてくれないので… 蒸しパンいいですね!パン好きなので探してみます。

No.4 16/08/18 21:30
通行人4 ( ♀ )

カロリーアップの飲み物が薬局に売っています。
カロリーと栄養が補えます。
具体例だと、メイバランスとか、子供も飲めます。
体重が増えなくても栄養が十分まかなえていれば健康に育つので、まずは健康食品で補うのはどうですか?

No.5 16/08/18 22:26
匿名0 

>> 1 食事を普通より食べないなら少しお菓子を上げても良いと思うよ お菓子の美味しさを味わったらまた、欲しがると思うけど、その時にご飯を後一口… レスありがとうございます。

それをやると、食事の時間はお菓子がたべられる!
にならないかがこわいのです。でもこのままだとまずいので上げてみることも考えます。

No.6 16/08/18 22:28
匿名 

>> 2 体重計はいつ買いましたか? レスありがとうございます。

体重計は古いですが、実家で体重計のせても同じなので壊れてないと思います。

No.7 16/08/18 22:35
名無し7 

>> 3 うちの一番下の子供と同じ月齢です。 うちの子は16kgです。 私ならおやつをお菓子類じゃなく、おにぎりや蒸しパンなどにし、果物に好きなフ… 主さんが病院で『体重が増えない、お菓子欲しがるけど…ご飯食べないから与えない!』ってノイローゼ気味になってると判断されたから医者が『そんなに言うなら、お菓子あげてみれば?』って言っただけの様な気がします。

主さんは一緒にご飯食べてますか?

我が家は赤ちゃんの時からご飯は勝手に食べてる感じでした。親が(自分が食べずに世話するのではなく)子どもに分けながら食べる。あ~んとかやってた記憶無い位。
で、食が細い家族と外食した時も私達はガツガツ食べてたら、食が細い子がいつも以上に食べてるとママさん喜んでましたわ(^_^;)

周りが食べてればつられて食べるし、『食べなさい』って自分に注目され過ぎてたら大人でも食べたく無くなりますよねf^_^;

• << 9 レスありがとうございます。 一緒にご飯食べてますよ。 食べない、体重増えない、やばい、と思い出したのは最近なんでそれまでは食べなくてもさほど気にせず、そのうち増えるさと、楽しい時間でした。 同じ年齢のお友達が横でバクバク食べててもほぼ食べなんで、よっぽど食事に興味がないんだと思います。 おやつなら他人のも欲しがるのに

No.8 16/08/18 22:36
匿名 

>> 3 うちの一番下の子供と同じ月齢です。 うちの子は16kgです。 私ならおやつをお菓子類じゃなく、おにぎりや蒸しパンなどにし、果物に好きなフ… レスありがとうございます。

代謝が良いのと、寝てる時以外はずっと動いてるのでますます体重増えないんです。

うちはおにぎりもどうやら気に入らないらしく、果物も食べてくれないので…
蒸しパンいいですね!パン好きなので探してみます。

No.9 16/08/18 22:47
匿名 

>> 7 主さんが病院で『体重が増えない、お菓子欲しがるけど…ご飯食べないから与えない!』ってノイローゼ気味になってると判断されたから医者が『そんなに… レスありがとうございます。

一緒にご飯食べてますよ。
食べない、体重増えない、やばい、と思い出したのは最近なんでそれまでは食べなくてもさほど気にせず、そのうち増えるさと、楽しい時間でした。
同じ年齢のお友達が横でバクバク食べててもほぼ食べなんで、よっぽど食事に興味がないんだと思います。
おやつなら他人のも欲しがるのに

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少