犯罪予告者に「GPS埋め込みを」 山東昭子氏の発言に賛否
神奈川県相模原市の障害者19人刺殺事件を受けて、自民党の山東昭子元参議院副議長(74)が「犯罪予告者にもGPSを埋め込むことを検討すべき」と発言した。GPSを使って位置を把握し、犯罪を未然に防ぐ目的だが、前科がなくてもという前提だけに、ネット上で大きな論議になっている。
「ヒトラーの思想が2週間前に降りてきた」。報道によると、植松聖(さとし)容疑者(26)は、衆議院議長に大量殺りくを予告したり、施設で入所者の安楽死を求めたりして2016年2月に措置入院したとき、診察した医師にこう話していたという。
ヒトラーと言えば、ナチス・ドイツ支配下で障害者の大量虐殺を行った歴史がある。そして、植松容疑者は、夜勤を狙って職員を縛り上げるとした予告通り、7月26日未明に犯行に及んでいた。
精神の病が癒されて退院していたとしても、何らかのきっかけで再び「思想」が目覚めた可能性があるわけだ。
これに対し、山東氏は、自ら率いる自民党派閥の会合で28日、「ストーカーもそうですが、人権という美名の下に犯罪が横行している」と独自の主張をした。加害者の人権も守ろうとする余り、プライバシーを過度に重んじて、再犯の余地を与えているという意味らしい。
そして、山東氏は、次のように問題提起した。
「私どもも、法律をきちんと作って、そして犯罪をほのめかした、主張した人物については、何らかの形で、性犯罪者もそうでございますけれども、GPSを埋め込むようなこと、何がいいのか、もちろんこれから議論すべきだと思いますけれども」
自らのフェイスブックでもこの日、「再発防止に向けて、精神疾患のある措置入院の元患者に対しては、社会の監視を継続、場合によっては強化を考える時にきていると思わざるを得ません」とつづった。
性犯罪者については、再犯率が高いとして、アメリカやフランスなどでGPSの装置を着用させる制度がある。
日本でも、宮城県が2011年にGPSの携帯を義務付ける条例制定を目指したが、新たな刑罰を科すことになると反対も出るなどして、その後に見送られた。政府も、11年6月の答弁書で「さまざまな観点からの慎重な検討が必要だ」とし、検討課題に留まっているのが現状だ。
犯罪予告者にもGPSをと提唱した山東氏の発言について、ツイッターやネット掲示板では、異論や賛成意見が出ている。異論としては特に、前科のない人について、
「ほのめかすってだけでつけるのは難しい」
との意見があり、逃げるつもりがない加害者には抑制効果も期待できないとして、
「今回の事件は監視下に置いても防げなかったと思う」
との指摘があった。また、
「法の整備の問題じゃなくて、そんな人格が育ってしまう環境が問題では?」
といった声も出ている。
一方、山東氏の提案に賛同する向きも多い。
「それは実にいいアイディアだ」
「外せない錠みたいなのでGPSを足か手に装着する程度のは認められてもいい」
「再犯率が高い麻薬や性犯罪で前科がついてる人につけるのはあり」
といった意見が書き込まれている。
犯罪者にGPSはいいと思う
うちに娘おるけど、住む場所の近くに性的犯罪者いたらネットで見れたらいいな
皆、犯罪者に人権人権叫ぶけど、こちらの人権無視かいな
もし犯罪者に法が死刑をしなくて、出所するならやって欲しい
そうじゃなきゃ子供を守りようがない
あとどのくらい殺されたら、性的虐待されたら法は変わるの?
今の日本の時代に法律が追いついてないやろ
- << 10 性犯罪者の居場所がわかってイジメや嫌がらせなどの事件も起きてるよアメリカでは 真面目に更生した犯罪者もいるんだから、その人達の人権は無視かいなって話になる 更生したとしても、過去に犯罪犯したんだからイジメや嫌がらせくらい仕方ない甘んじて受け入れろって理屈はおかしいだろ
- << 11 例えば、おたくの娘が将来犯罪おかしたとする 殺人か性犯罪かを犯して刑務所に10年入ってたとする 娘は過去の間違いを反省し嘘ではなく本当に心から反省した! だからこそ親のあなたも娘を応援したい 新しい就職先を必死に探してようやく見つかり真面目に働いてた その時にはGPSで犯罪者の情報が閲覧できる時代になってたから、娘の就職先や過去の犯罪歴が回りにバレてしまった
- << 12 続き 仕事先の社長は娘が元犯罪者だとわかってて採用したが、どうしても取引先から苦情くるので仕方ない娘をクビにした。 周囲からも嫌がらせ受け、家の窓を石で割られたりする。 娘は怖がって外出れなくてひきこもり、終いには自殺。 親のあなたはこう言う「娘は本当に心から更生したのに、なんでこうなるんですか!更生した人にまでGPSつけるなんておかしいでしょうが!ぶさけるな!死ね、日本!」
お知らせ
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
トラウマがあるって辛いですよね。3レス 110HIT 通りすがりさん
-
行政の方から、カスハラ扱いされました。ショックです。27レス 310HIT 匿名さん
-
管理人へ7レス 193HIT 匿名さん
-
自民党というライオン 🦁 🐕 ͗ ͗11レス 148HIT やじ馬さん
-
大谷翔平がメッシ超え2レス 87HIT おしゃべり好きさん
-
行政の方から、カスハラ扱いされました。ショックです。
>他にも被害者が居ることが判っています。 ということは、あ…(おしゃべり好きさん5)
27レス 310HIT 匿名さん -
つぶやきポスト o( ̄○ ̄)ゝ 📮
久しぶりの遠出。 バスに乗って混み合った繁華街を通っていると、すぐ横…(ジャスミン)
241レス 6848HIT 匿名 -
トラウマがあるって辛いですよね。
こんにちは、自分もトラウマがありPTSDです。複雑性PTSD、きっとお…(匿名さん3)
3レス 110HIT 通りすがりさん -
自民党というライオン 🦁 🐕 ͗ ͗
>虎胃安堵鰓 ウケた 😂🤣 100点 進呈する‼️(やじ馬さん0)
11レス 148HIT やじ馬さん -
変な歌 狂った歌 おかしな歌を紹介する部屋
ジョニー広瀬/ 太陽に抱かれたい (コーラス:スリー・ハーツ) …(初心者さん0)
87レス 2111HIT 初心者さん
-
-
-
閲覧専用
不登校の中学生です8レス 195HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
熊との遭遇事故28レス 558HIT おしゃべり好きさん 1レス
-
閲覧専用
アンチの方へ11レス 426HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
絶体絶命2レス 132HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
🇯🇵vs🇺🇸 自民よ、腹くくるしかない 貿易関税25レス 383HIT やじ馬さん
-
閲覧専用
不登校の中学生です
掲示板は、全ての人に返事をしなくても、興味のある人だけでも良いと思いま…(通りすがりさん8)
8レス 195HIT 相談したいさん -
閲覧専用
熊との遭遇事故
山間部や緩やかな里山、あの地形を時に俊敏に動き回る熊や猪、その野生動物…(匿名さん7)
28レス 558HIT おしゃべり好きさん 1レス -
閲覧専用
🇯🇵vs🇺🇸 自民よ、腹くくるしかない 貿易関税
撤回云々がフダファーストの結果でなく、罪豚省に地方が来て足引っ張ってい…(自由なパンダさん13)
25レス 383HIT やじ馬さん -
閲覧専用
武器商人大国 アメリカ🇺🇸 🚀
ダメリカも歪選挙だと思うがな… 疾く、私生児どもの悪行が日の…(通りすがりさん4)
15レス 355HIT おしゃべり好きさん (50代 ♂) -
閲覧専用
アンチの方へ
働かなくていい財力があるので、 働きません。 回答者様はお仕事頑張…(主婦さん0)
11レス 426HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
バイト先で成人祝いを私だけが貰えなかった
バイト先で私とAちゃんが同い歳でお互いに18歳(成人)になったのですが、 先輩Bさん(女性)がAち…
17レス 242HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
友人のドタキャン
ドタキャンのチケット代についてです。 少し前の話になるのですが、友達と行く予定だったライブを3…
10レス 211HIT 社会人さん -
男性から容姿に関して言われると
彼氏ができたことありません。 もうすぐ35 紹介してもらったり他校の文化祭とかいったりしなか…
8レス 151HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
女性の上司から美人な同僚と容姿を比べられます。
私は容姿が中の下、又はそれ以下だと思っています。 私の1歳年上の同僚の女性は美人です。 例えば飲…
11レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
日本の父親はかわいそう
サラリーマン川柳を観て男で生きるのが嫌になった 男と言うだけで働かされ妻や娘から邪魔扱いされている…
15レス 196HIT ながたにえん (50代 男性 ) -
東京へ旅行に行きたい!
質問です。 来週の月曜日に東京へ行くつもりです。 朝新幹線に乗り、東京をブラブラしようと思ってい…
21レス 190HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) - もっと見る