注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

ストレスからくる頭痛で悩んでいる母について

レス4 HIT数 921 あ+ あ-

家族が病気さん
16/07/14 16:51(更新日時)

初めまして。お世話になります。
55歳の母のことについて、今後どうしていけばいいか相談させてください。

母は少し前から頭痛に悩まされており、夕食後はぐったりしているので心配です。
病院にも行ったそうですが、医師からは「ストレス、疲れが原因」と言われたそうです。

前から母は頑張りすぎるところがあり、また私の父にも神経を使いがちです
(決して夫婦仲が悪い訳ではないのですが、父は頑固なところがあり自分のルールは絶対に曲げない人なので大人しく言う通りにしている感じです)
また数年前から更年期に悩まされていて、月経は終わったようですが、体調が芳しくない日が多いと思います。

私としては、1週間~1ヶ月ほど気が落ち着く場所でじっくり休養して欲しいと思っているのですが、当人は全く乗り気ではありません。
もちろん強制的に休ませようとは考えていませんが、このままだと病状が悪化して取り返しのつかないことになってしまわないか不安で仕方がありません。
家事もできる限り手伝ってはいますが、平日は私が一日ずっと仕事でいない為、食事は母が作っています。
(曜日によっては定年して家にいることが多い父も作ることもあります)

あまり事を大きくしても母本人に迷惑かと思いますので、今はただ様子を見ているのですが、このままでいいのかと悩んでいます。
もし同じようなご経験をされた方、もしくはご意見がございます方は、アドバイスを頂けますと幸いです。

No.2354485 16/07/14 00:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/14 01:20
経験者さん1 

病状は違いますが私もストレスにより自律神経が乱れ、蕁麻疹、眩暈などの症状に悩まされてます。
私はかかりつけのお医者さんに漢方を処方してもらっています。自律神経を静めてくれる効果のあるものです。
まず主さんのお母様がストレスでどこにどういう異常を起こし頭痛を引き起こしているか確認はしてみたほうが良いと思いますが女性がストレスで体調不良を起こす際は自律神経に影響を起こす場合が多いようです。
親身に話を聞いてくださるお医者様にかかったほうが良いと思います。
私も病院自体がストレスになり病院を何度か変えて今に至ってます。

No.2 16/07/14 07:23
患者さん2 ( ♀ )

「私、お母さんの事がとても心配なの…
それでお父さんにも相談なんだけど…?」

過剰なストレスは近い将来認知症を誘発する恐れもあると思いますし…

お父様に主さんのスレの内容を話して相談する方がいいと思いますよ?

個人的には毎日頑張り過ぎる事なく事なくのんびり穏やかに楽しく過ごせるのがストレスや更年期障害の軽減に繋がると思いますがね。

No.3 16/07/14 13:41
頭痛持ちさん3 

夫在宅ストレス症候群

お父様の定年から体調が悪いなら考えられます

No.4 16/07/14 16:51
経験者さん4 

私も、頭痛持ちで ずっと悩んでいました。
私の解消法ですが、とても良い整体院に巡り会えたんです。

自律神経も整えてくれるし頭痛のツボを ほぐしてくれて今では普通の生活が出来るようになりました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧