私は知的障害者?

レス23 HIT数 3013 あ+ あ-


2016/07/06 02:48(更新日時)

自分が思いのほか無能でコミュ能力低い事を自覚してます。
今の仕事に携わって4年になるのに未だにミスが多く、臨機応変に対応出来ない時もあります。

きっと向いてない仕事なのかも、と思うのですが、昔やってたパートでも職種は違えどたまに怒られたりして、その時の上司から
「他人とズレてる」と言われました。
それ以来、私は何をやっても駄目な人間なんじゃないか、との疑いがなかなか消えません。


障害者の方には失礼な言い方かも知れませんが、私は知的障害者でしょうか?

親しい友人もいない為、誰にもこの悩みを打ち明ける事が出来ずにいます。
真剣に悩んでます。
何かご意見いただけると助かります。




16/07/04 01:40 追記
何処かのサイトでおおまかなIQを診断出来るサイトがあり、試しにやってみたら東大生(平均IQ123くらい)より少し高い程度、との結果でした(IQ127)。

最終学歴は全然有名でもない短大なのでIQの結果は正直アテにはしてません。

関連性があるのかわかりませんが一応追記しておきます。

No.2350750 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4

>> 1 気になってしまい、レスしました。 未診断なのですが、身近にアスペルガー症候群と思われる人が二人います。 お話の情報から、アスペルガーまた… コミュニティーの取り辛さは相手によりけりな部分が大きいです。
他人が話す口調や内容で「何となくこの人苦手だな」とか思うとその人と会話し辛かったり。

1人そんな人がいると他の人との会話すら自信がなくなり、孤立してる感じです。

色んなサイトがありそうなので参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

No.5

>> 2 学生の時に勉強の成績はどんなかんじでしたか? もしお勉強にさほど問題がなかったとしたら、知能に障害のないタイプの発達障害かな?と思います。… 学生時代は国語(現国)と音楽、家庭科以外の成績は悪かったです。
特に理数系が苦手です。なのに今は経理に携わってます。

病院は内科系になるんでしょうか。
脳外科は外科だし違うような気もしますね…
調べて受診しようと思います。

回答ありがとうございました。

  • << 8 悪くとらないでください。 病院は内科でしょうか、という記述を見てズレてるんじゃないかな、と思ってしまいました。 仕事はわかりませんが、もしや、そのようなズレた発言が多いと、周りから酷いことを言われる可能性も増してきます。仕事のことに加え、それだと頭痛いです。気をつけて。

No.7

>> 3 私もそうですが、グレーゾーンはたくさんいると思うし、そうでなくても頑張るしかないのです。 自分の生まれつきのものをしょってみんな生きて… 今いる部署はたまたまなのか、私からしたら上司をはじめ、優秀な人間ばかりが集まってるのは間違いないです。
私1人だけその人達の足元にも及ばなくて劣等感ばかり大きくて…

私の場合はガサツと言うより、どちらかと言えば時間を掛けて理解しようとするから無駄に時間を費やしてしまいます。

頭の良い人なら1を聞いて10を知り、
普通の人なら10を聞いて10を知る所を
私は10を聞いて10を知っても、いざやり始めたら6しか出来てない、といった所でしょうか。

そこで残りの4を理解するのに上のような時間を浪費してしまいます。

その仕事がわかる人がいなくて他人に聞けないせいもあり、そればかりに時間を掛けてもいられないので一旦置いておいて、次の作業に移ってしまいます。

頭が悪いのも努力次第で何とかなるといいのですが…
頭の体操みたいなドリルでもやってみようと思います。

回答ありがとうございました。

No.9

>> 6 3さんのおっしゃる通りですよ。 主さんに障害があったとしても、あるから仕方ないよね。とはならないでしょうし、解決にもなりません。自分を甘い… 私自身このままではいけないのも自覚しています。
他の人は自分の仕事をこなしてるのに私は出来ない、ではあまりに情けないです。

気になってるのはもし障害があったとすれば雇用形態が変わるかもしれない事です。
生活がかかってるのでそうなるのは避けたいからこそ、なお一層甘えてられないのが現状です。

少しでも改善出来るよう頑張ります。

回答ありがとうございました。

No.10

>> 8 悪くとらないでください。 病院は内科でしょうか、という記述を見てズレてるんじゃないかな、と思ってしまいました。 仕事はわかりませんが、も… 気は悪くしてませんので大丈夫です。
単純に心療内科とか、内面だから内科かな、と思ったのでそう書きました。

私の中では
内科=心理、神経、腫瘍
外科=見た目でわかるような怪我
みたいな区分けで考えてました。
これも他人からしたら「は?何言ってんのこの人」になりそうですが…

一体何科になるのやら…

回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧