友人とのトラブルについて
SNSで知り合ったママ友と会う約束をしていましたが、
トラブルになりました。
メンバーは私を含めて5人、
私は1人だけ県外在住です。
先日、夫が他の4人の住む県に出張があり、
一緒に付いていく事になり、
6月頃にグループラインで、
「10月◯日に夫の出張に付いていく事になったから、
都合のいい人はランチかお茶でもどうですか?」
と誘いました。
Aさんは即OKの返事、
2人目を妊娠中のBさんは当日の体調次第で行けたら顔を出すという返事、
CさんとDさんは都合が悪いとの返事だったので、
とりあえず私の中では会うのはAさんと2人という体でいました。
夏頃、そのグループのメンバーと同じ県に住む別の友人から連絡があり、
出張の事を話すと、
会おうと言ってくれたので、
「別の友達とランチするから、
その後にお茶しよう」
と約束をしました。
Aさんとのランチについては、
詳しい時間や場所は前日の夜にでも決めようと思っていたのですが、
前日の夕方、Aさんから、
「明日のことなんだけど、
場所や時間とか何も連絡がないし、
そもそもランチかお茶かも決まってないし、
キャンセルという認識でいい?
もし決行なら、申し訳ないけど、
私は行かないから、
Bさんと2人でランチかお茶を楽しんできてください。
生理が始まって体調が悪いし、
そんな中で双子を連れてワンオペ外出は厳しいし、
前日まで時間や場所が決まらないようなグダグダな集まりには行けません」
とグループラインがありました。
は?前日にドタキャンかよ(怒)
と思いつつも、
お茶をする予定にしていた友人に話して、
ランチから会うように調整し、
「体調は大丈夫?
双子を連れてのお出掛けは大変よね。
明日は別の友達との予定を入れたから大丈夫だよ」
と返信をしました。
続きです。
そしたらAさんは
「他の人との予定を入れるなら、
その時にちゃんと私達に言うべきじゃないの?
」
と私を悪者にしてきたので、
さすがに腹が立ち、
「私は何ヶ月も前から◯日って言ってたよね。
そしてAさんとはランチのつもりで、
その後に他の友達とお茶する予定を入れたけど、
ドタキャンされたから、
その予定をランチに繰り上げただけなんだが。」
「今までお世話になりました」
と言ってグループラインを抜けました。
その後、Aから個別にラインが来ましたが、
更に腹立たしい内容だったので、ブロックしました。
Aは「そもそもランチかお茶か確定してなかったんだから、
他の人との予定を入れる時に、
ちゃんとその事を伝えてランチだと決めるべきだし、
そもそもまだBさんが調整中なんだから、
私のキャンセルだけで予定を繰り上げるのはおかしい。
それに、場所や時間も何も決まってないのは仮約束でドタキャンじゃない」と言ってますが、私は悪くないですよね?
ABCDの結束が強かったらあなたがはじかれると思うし、どのみちネットの友達ってそんな感じだ思う。っていうか長い。こだわる性格なのかな。
- << 5 私だけ県外だし世代も違うし、 弾かれるのは確実でしょうけど、 合わない人と付き合う気もないし、 別にいいですよ 地元のママ友にこの件を話したら、 みんなAがおかしいって言ってくれました
>> 2
そういうケースってお互いに相手が悪い!ってなるんじゃないですか?
そうでしょうね。苦笑
AはAで他の3人に私の悪口を言ってると思います。
>> 3
ABCDの結束が強かったらあなたがはじかれると思うし、どのみちネットの友達ってそんな感じだ思う。っていうか長い。こだわる性格なのかな。
私だけ県外だし世代も違うし、
弾かれるのは確実でしょうけど、
合わない人と付き合う気もないし、
別にいいですよ
地元のママ友にこの件を話したら、
みんなAがおかしいって言ってくれました
ごめん、情報足りないかもだけど補足読んだら私はあなたが悪いと思いました。悪いというか不親切
>> 6
私は何ヶ月も前から◯日に会おうと言っていましたよ。
それなのに何も決まってないという身勝手な理由でドタキャンするのは悪くないんですか?
なんでBさんに連絡•確認しないで、別の人との予定を繰り上げたんですか?
Aさんの言い分が正しいと思う。
そもそも会う約束をしていて、前日まで時間も場所も未定って、私も無理って言って断りますね。
- << 10 確認も何も「行けたら行く」という曖昧な返事だったし、 Aからラインがあるまで体調の経過報告も無いし、 来れないと判断しました。 前日まで時間も場所も未定で、 気になるなら自分から連絡してくれば良くないですか? 何も決まってないからという、 身勝手な理由でドタキャンするのは悪くないんですか? 私は何ヶ月も前から、◯日に会おうと言ってますよね。
ネットで知り合ったママ友なんてこんなもんでしょ。もう終わったんで誰が悪いとか追求しても仕方がないよ。
私なら Aさんに1週間ぐらい前に連絡しといたと思う。前日まで詳細未定というのはちょっと無理かも。
- << 11 ≫前日まで詳細未定というのはちょっと無理 なら自分から聞いてくればいいですよね。
>> 8
なんでBさんに連絡•確認しないで、別の人との予定を繰り上げたんですか?
Aさんの言い分が正しいと思う。
そもそも会う約束をしていて、…
確認も何も「行けたら行く」という曖昧な返事だったし、
Aからラインがあるまで体調の経過報告も無いし、
来れないと判断しました。
前日まで時間も場所も未定で、
気になるなら自分から連絡してくれば良くないですか?
何も決まってないからという、
身勝手な理由でドタキャンするのは悪くないんですか?
私は何ヶ月も前から、◯日に会おうと言ってますよね。
聞けばよかったAさんと配慮不足の主さんだと思いました。
日にちだけじゃなくて、どこで何時にするのか、前日じゃ遅いですよ。
そのお店が双子の子連れには不向きだったら?
時間も早い遅いがありますよね?
>>明日は別の友達との予定を入れたから大丈夫だよ
↑
これ、めちゃくちゃ勘違いされますよ。
自分との約束を無視して別の人と約束をしたって思いますよ。だから連絡しない、忘れてるって思われても仕方がないです。
>> 12
前日じゃ遅いと思うならば、
何故自分から聞いてこないのでしょうね。笑
あなただって
≫聞けばよかったAさん
こう言ってるじゃないですか。
そしてあなたもAと同じ思考回路なんですね。
日本語が理解できないのですか?
私は何ヶ月も前から◯日に会おう、
って言ってるのに、
それを前日にドタキャンされたから、
別の友達との予定をランチに繰り上げただけですけど。
別の友達との予定を入れた、
と言われたら普通はドタキャン後に穴埋めしたんだと思いますよ。
あなたがおかしい
友達いないでしょ
>> 14
いますよ
地元にママ友もたくさんいますし、
Bさん、Cさん、Dさんも友達ですから。
>> 11
≫前日まで詳細未定というのはちょっと無理
なら自分から聞いてくればいいですよね。
うーん 関係性がよくわからないから決めつけるつもりはないけど、主さんが誘ったんだから主さんが連絡してくるのが筋だよ?
Aさんが怒るのは無理はない、ていう話。おしまい
Aも聞くべきでしたが、誘ったのは主だからもっと早くに詳しい時間や場所は決めるべきだったのでは。
前日に決めるのは家庭や仕事持ってる人には厳しいと思います。
自分の悪かった点を認めずに反論ばかりだと友達失いますよ。
>> 17
≫Aも聞くべき
そうですよね?
悪いのは私じゃないです。
私に悪かった点なんてありません。
Dさんから、グループラインを抜けたことについて、
心配と気遣いのラインが来たので、
私が抜けた後に私の悪口を言ってなかったか聞いてみたら、
Cさんが、私も文面から見てランチだと言う認識はなかったし、
(ランチかお茶だと思っていた)
キャンセルしたのはAさんだけで、
Bさんはまだ調整中だと感じた、
そもそも場所や時間も連絡がなかったし、
あの感じだと流れたと思われて当然、
いくら腹が立ったとしても、
あんな感じでグループラインをサヨナラするのはおかしい、
と言っていたらしいです。
Bさんは、私が曖昧なリアクションだったのが悪い、
もっと早目に出欠を伝えていたらこんなことにならなかったのに、と言っていたそうです。
感情任せにグループを抜けましたが、
A以外とは仲良くしたいので、
Aを除けた4人(B、C、D、私)で新規にグループラインを作ったら、CさんとDさんは参加してくれたので、今後は、この2人とだけ仲良くします。
すごい
もう自分絶対悪くないで完結しちゃってるじゃん…
地元にママ友たくさんいます!(キリッ
ママ友はみんなAのほうが悪いって言ってた!
これまさに「ママ友界隈」って感じだわ
地域でのコミュニティで子ども人質に取られてる状態なんだから、自分の本音は差し置いて相手に同調するに決まってるじゃんw
しかもあなたのスレや返答見る限り相当気が強そうだし、自分が正しい!な唯我独尊タイプだから、「あなたが悪いよ」なんて言えないでしょ。敵に回したら絶対めんどくさそうだもん
ママ友って腹割って話せる友人とも違うし、SNSでの繋がりでもなく、リアルでその地域や学校で付き合わなきゃならない間柄なんだからねえ…ホンネとタテマエ使い分けなきゃならんでしょ。
あんま地元のママ友の意見は鵜呑みにしないほうがいいよ
- << 24 それならば、そんなママ友は不要ですね。 みんな本音で話し合える友達だと思っていました。
>> 22
すごい
もう自分絶対悪くないで完結しちゃってるじゃん…
地元にママ友たくさんいます!(キリッ
ママ友はみんなAのほうが悪いって…
それならば、そんなママ友は不要ですね。
みんな本音で話し合える友達だと思っていました。
- << 26 いやそれこそ、自分の思ってることをはっきり言ってくれたのはAさんだと思うけどね。 でもそういうAさんにたいしてあなたは一方的にブロックしちゃったのよね 要は本音でもあなたにとって気に入らないことを言うような相手はブロックして縁切りってことでしょう? そしたら本音で話し合うなんてできないよ? この人悪い人ではないのだけど怒らせるとめんどくさいよなあ…適当に合わせとこってなるよ
- << 27 理想は本音だと私も思いますけど。 でも、本音を言ってのトラブルですよね。 本音を許してないじゃない。 本音って、自分が聞いて気持ちがいいことだけじゃないですよ。 こう考える(思う)人もいるから気遣いは大事よねって、勉強させていただいたって気持ちは必要だと思いますけどね。
>> 23
ママ友レベルで、面と向かってアタナも悪いなんてなかなか言えないですよね。
適当に話を合わせて影でどう思う?って会話は出やすいけど。
もしそんな事をするようなら、
縁を切ります
>> 24
それならば、そんなママ友は不要ですね。
みんな本音で話し合える友達だと思っていました。
いやそれこそ、自分の思ってることをはっきり言ってくれたのはAさんだと思うけどね。 でもそういうAさんにたいしてあなたは一方的にブロックしちゃったのよね
要は本音でもあなたにとって気に入らないことを言うような相手はブロックして縁切りってことでしょう?
そしたら本音で話し合うなんてできないよ?
この人悪い人ではないのだけど怒らせるとめんどくさいよなあ…適当に合わせとこってなるよ
- << 28 ≫本音でもあなたにとって気に入らないことを言うような相手はブロックして縁切りってことでしょう? そうです。悪いですか?
>> 24
それならば、そんなママ友は不要ですね。
みんな本音で話し合える友達だと思っていました。
理想は本音だと私も思いますけど。
でも、本音を言ってのトラブルですよね。
本音を許してないじゃない。
本音って、自分が聞いて気持ちがいいことだけじゃないですよ。
こう考える(思う)人もいるから気遣いは大事よねって、勉強させていただいたって気持ちは必要だと思いますけどね。
>> 26
いやそれこそ、自分の思ってることをはっきり言ってくれたのはAさんだと思うけどね。 でもそういうAさんにたいしてあなたは一方的にブロックしちゃ…
≫本音でもあなたにとって気に入らないことを言うような相手はブロックして縁切りってことでしょう?
そうです。悪いですか?
ちなみに、夫にも今回のことを聞いてみましたが、
前日まで何も連絡しないくせに、
連絡がないからという理由でドタキャンするAはおかしい、
自分だったらモヤモヤするなら自分から予定がどうなったのか聞く、と言ってました。
普通はそうですよね。
けど、私の「他の人との予定を入れた」というのは余計な一言だと言われました。
それを言わずに「了解」だけなら、
今回みたいに拗れてないと。
これには納得いきません。
私は一応Aへの気遣いのつもりで、
大人の対応をしただけなんですが。
まぁ、半分はAへの嫌味も込めてますけどw
(あなたにドタキャンされても他の予定があるからね、という意味)
- << 31 >けど、私の「他の人との予定を入れた」というのは余計な一言だと言われました。 >それを言わずに「了解」だけなら、 >今回みたいに拗れてないと。 旦那さんの言う通り余計な一言じゃないですか。
>> 21
≫放置してたのは主『も』悪い
だから悪いのは私だけじゃありません
一番悪いのは主だと言うべきでしたかね。
何言っても屁理屈こねて自分の非を認めないようですね。
精神科行きましょう。
>> 29
ちなみに、夫にも今回のことを聞いてみましたが、
前日まで何も連絡しないくせに、
連絡がないからという理由でドタキャンするAはおかしい、
…
>けど、私の「他の人との予定を入れた」というのは余計な一言だと言われました。
>それを言わずに「了解」だけなら、
>今回みたいに拗れてないと。
旦那さんの言う通り余計な一言じゃないですか。
>> 31
何故ですか?
普通の人は、キャンセル後に
「他の人との予定を入れた」
と言われたら、
穴埋めしたんだと理解すると思います。
時系列とかも含めて、
理解力が無いのはAですよ。
まとめると9:1であなたのほうが悪そうですね
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
たおやかな男性について5レス 299HIT 聞いてほしいさん
-
貴族の爵位3レス 218HIT おしゃべり好きさん
-
悩みぶちまけてどうぞ5レス 194HIT 学生さん (10代 ♀)
-
青切符導入8レス 208HIT おしゃべり好きさん
-
結婚後の姉妹間の交流6レス 248HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
沖縄は君が代を歌わないらしい。東京裁判の時に中華民国、オーストラリア連邦、オランダ王国などは昭和天皇…(匿名さん18)
103レス 1296HIT おしゃべり好きさん -
失言や空気を読み間違えたこと7レス 722HIT 匿名 (♀)
-
掲示板での嫌がらせを受けていたら14レス 1270HIT 匿名
-
マッチングアプリ初めてやってみたけど…
自分は『ブライダルネット』というアプリで彼女ができました。 男性女性…(匿名さん11)
11レス 299HIT おしゃべり好きさん -
統合失調症のひとり笑い6レス 640HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那がいない生活を想像してしまう。5レス 140HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
そこまでやる必要あるか!?4レス 138HIT 匿名さん
-
閲覧専用
戦争についてどう思いますか?1レス 119HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
若い人の中で居心地が悪かった。17レス 335HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
皆と居る時に私にスポット当ててくる人のこと1レス 83HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
みな同じと言う人 信用できない
掃除始める前に写真か動画撮るように提案してみたら?(匿名さん1)
1レス 109HIT 匿名さん -
閲覧専用
メルカリに登録した住所の消し方教えて
試してみます。 ありがとうございます。(おしゃべり好きさん0)
3レス 255HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
荒木先生のこのディオに関する発言の意味を教えて欲しい
ジョナサン195 ジョセフ195 承太郎195 丈助185 ジ…(匿名さん5)
5レス 170HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
これって絶対おかしくないですか?
>今日買った時は7月上旬〜中旬に入荷 予約商品じゃないのなら中国の悪…(経験者さん3)
3レス 171HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
室内家具を塗装する際適してるのは油性?水性?
ありがとうございます! 目的てきには「水性ウレタンニス」ですね 出…(おしゃべり好きさん0)
3レス 136HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
小学生が合法的に稼ぐ方法について
13歳未満が税務署に個人事業の開業届出書を提出し、雇用契約書ではなく業務委託契約書を作成して、勤労者…
80レス 13071HIT おしゃべり好きさん -
自己中モラハラ浮気性のクズ男には制裁するべき?
クズ男と別れる時には、言いたいこと言ってスッキリした方が良いですか? それとも、何も言わずに去りま…
26レス 11514HIT 恋わずらいさん (30代 女性 ) -
乱暴な子が遊びに来る…やめてほしい
微妙な悩みです。 いつも仲良くしているママ友がいるのですが、そのママ友本人はすごく気さくでいい人で…
25レス 11551HIT 育児の話題好きさん (20代 女性 ) -
横浜と神戸だったら?どっちに住みたいですか?
83レス 13133HIT おしゃべり好きさん -
消費期限切れのパンを子供にあげてた夫。
昨日から私の体調があまり良くなくて、昨日夫に「明日はちょっとお昼まで寝かせてもらっていい?」と、3歳…
45レス 12705HIT 主婦さん (30代 女性 ) - もっと見る
