軽ターボかターボなしかコンパクトカーか

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2016/06/25 20:09(更新日時)

普段は街乗りや通勤で高速使っての外出は年に数回です。毎日に近い頻度で車運転してます。この場合私には軽のターボノンターボコンパクトカーのうちどれがおすすめですか?

16/06/04 14:30 追記
1人(わたし)や2人乗りが多くて2人以上乗るって事は少ないです。

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No.2340240 (スレ作成日時)

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No.1

高速使う事が、例え年に数回だとしても全くない訳じゃないなら、軽のノンターボは避けたい

あと通勤で使うなら、小回りが利いた方が楽

最近のコンパクトカーは、結構でかいから、一番使い勝手が良いのは軽のターボかな?

No.2

私の個人的意見では軽ターボです。

私自身、軽ターボと普通車を両方持っておりますが、事実上殆ど軽ターボしか使わなくなってしまいました。

理由は、狭い道でのすれ違いや駐車などの際に、軽自動車の1、475mという車幅の狭さが、使い易いのです。

また、運転中に携帯電話がかかってきた際など、そこそこの道幅があれば、あまり後続車に迷惑をかけることなく、車を左端に寄せて停めることもできます。

私の普通車は旧いマークⅡで、コンパクトカーとは言えないでしょう。

しかしこの旧いマークⅡは車幅が1、695mで、ヴィッツやフィット、デミオやスイフト、ミラージュなどと全く同じです。

つまり昨今のコンパクトカーは、すれ違いや路肩への停車など、こと幅に関しては、旧いマークⅡと全く同じなのです。

パッソとマーチに関しては車幅1、66mで若干狭いですが、コレとて僅か3、5cm狭いだけです。

ノンターボの軽自動車は高速や山間部では非力で、長距離には不向きですが、ターボ付きの軽自動車でしたら、高速や山間部でも余裕を持って走れます。

そんなわけで1人か2人でお乗りになるのでしたら、軽ターボ車の方が近所へのチョイ乗りから高速や山間部を含めた長距離をもこなすと言う意味に於いて汎用性が高く、使い易いと思います。

更にはタントやNBOXなどのトールワゴンタイプの軽自動車と、先に挙げたコンパクトカーを比べると、室内のゆとり感も軽自動車の方が広く感じます。

タントやNBOXなどからヴィッツやデミオなどに乗り換えると、狭く圧迫感を感じるほどです。






  • << 4 パッソ、マーチ、ミラージュの車幅は3車共、1、665mでした。 訂正して、お詫び申し上げます。

No.3

使い方にもよりますが、やはり使いやすいのはコンパクトカーです。

最近の軽ターボは良くなってはいますが、立ち上がりがもっさりしているのと、オイル交換をこまめにしないといけないので、車好きの方以外にはおすすめしません。

軽のノンターボは10キロ圏内の通勤か近所の買い物車程度の認識で使う方が良いと思います。

No.4

>> 2 私の個人的意見では軽ターボです。 私自身、軽ターボと普通車を両方持っておりますが、事実上殆ど軽ターボしか使わなくなってしまいました。 理… パッソ、マーチ、ミラージュの車幅は3車共、1、665mでした。

訂正して、お詫び申し上げます。




  • << 6 考えてみると、いつの時代も日本では車幅1、5mぐらいの車が主流だったように思います。 50年以上前、現在のプレミオの前身であるコロナやシルフィの前身であるブルーバード、そしてあのスカイラインまでもが、現在の軽自動車と同じぐらいの車幅約1、5mでした。 やがて、これらがモデルチェンジ毎に大型化するに従い、空白となったセグメントを埋めるべく、車幅約1、5mのカローラや、ラティオの前身であるサニーなどが投入されたのです。 スバルのレガシィもルーツを辿れば、スバル1000という、現在の軽自動車と同じぐらいの車幅の車でした。 そしてこれらもモデルチェンジ毎に大型化され、空白化したセグメントを埋めるべく、スターレットなどが投入されました。 更にはスターレットまでもが、モデルチェンジ毎に大型化し、現在のヴィッツになったのです。 今は軽自動車が売れまくっています。 税金の安さなどの特典もあるのでしょうが、日本の道路事情や駐車事情を考えると個人が自家用車として使うには、車幅約1、5mぐらいが使い易いということもあると思います。 因みに車幅1、7mの車というのは、40年以上前はクラウンと現在のフーガの前身であるセドリック/グロリアで、これらは企業や官公庁などの役員送迎用やタクシーなど法人関係の需要がメインでした。 当時、クラウンやセドリック/グロリアなどを個人で使うケースが少なかったのは、車両価格など経済的な理由もあるでしょうが、個人で使う自家用車としては、サイズが大き過ぎるとされていたのです。 そして現在の一連のコンパクトカーの殆どは、この車幅1、7mになっているのです。

No.5

予算や使い方でも変わるだろうけど?10万キロ超えまで使うならコンパクトカーかノンターボの軽自動車、車検毎や10万キロまで乗らないで入替なら軽自動車のターボかな?10万キロ超えるとターボも壊れやすいし、いざターボ交換だと数万円掛かるから!維持費抑えて長く乗るならノンターボの軽自動車お勧めです。

No.6

>> 4 パッソ、マーチ、ミラージュの車幅は3車共、1、665mでした。 訂正して、お詫び申し上げます。 考えてみると、いつの時代も日本では車幅1、5mぐらいの車が主流だったように思います。

50年以上前、現在のプレミオの前身であるコロナやシルフィの前身であるブルーバード、そしてあのスカイラインまでもが、現在の軽自動車と同じぐらいの車幅約1、5mでした。

やがて、これらがモデルチェンジ毎に大型化するに従い、空白となったセグメントを埋めるべく、車幅約1、5mのカローラや、ラティオの前身であるサニーなどが投入されたのです。

スバルのレガシィもルーツを辿れば、スバル1000という、現在の軽自動車と同じぐらいの車幅の車でした。

そしてこれらもモデルチェンジ毎に大型化され、空白化したセグメントを埋めるべく、スターレットなどが投入されました。

更にはスターレットまでもが、モデルチェンジ毎に大型化し、現在のヴィッツになったのです。

今は軽自動車が売れまくっています。

税金の安さなどの特典もあるのでしょうが、日本の道路事情や駐車事情を考えると個人が自家用車として使うには、車幅約1、5mぐらいが使い易いということもあると思います。

因みに車幅1、7mの車というのは、40年以上前はクラウンと現在のフーガの前身であるセドリック/グロリアで、これらは企業や官公庁などの役員送迎用やタクシーなど法人関係の需要がメインでした。

当時、クラウンやセドリック/グロリアなどを個人で使うケースが少なかったのは、車両価格など経済的な理由もあるでしょうが、個人で使う自家用車としては、サイズが大き過ぎるとされていたのです。

そして現在の一連のコンパクトカーの殆どは、この車幅1、7mになっているのです。





No.8


軽ノンターボは無し


軽ターボと小型車なら断然軽ターボ。

軽ターボと普通車なら普通車に軍配。

軽ターボ俊敏性があるが小型車には俊敏性がない。


1500㏄クラスの小型車なら軽ターボより俊敏性はある。

1200㏄クラスの小型車ダメダメだね。


税制面で見て軽ターボに軍配。


No.11

レス遅くなりすみません。

皆さんの意見も含めて色々検討した結果ターボの軽を購入する事に決めました。

皆さんレスありがとうございました♪

No.13

軽のターボ車って何がありますか!?

  • << 17 各社軽トラ、バモス、ミラ以外は、全部有るんじゃ無いかな?

No.14

>> 13 う~ん‥

あるのを列挙していると大変です(笑)。

つまり殆どの軽自動車に、ターボ仕様車の設定があります。

ない方を挙げる方が簡単なので、現行モデルでターボ車の設定がないものを挙げておきます。

◎ 軽トラック全車。

◎ アクティ/バモス系全車。

キャリィトラックとバモスには、かつてはターボ仕様車の設定がありました。

中古車でしたらあります。

尚、コペン、S660、アトレーは全車ターボ搭載です。

ただアトレーの場合、旧いモデルにはノンターボもありますので、中古車をお買い求めになる際には注意して下さい。

旧いモデルですと、ビートは意外にもターボの設定はありません。

逆にカプチーノとAZ-1/キャラは全車ターボ搭載です。

輸入軽自動車のケーターハム160(現行車)と、スマートK(絶版)も全車ターボ搭載です。

スマートKのライバルとも言うべきスズキのツイン(絶版)には、ターボの設定はありません。





  • << 18 現行ミラも、ターボはありませんでしたね。 1番さん、ご指摘いただき、ありがとうございます。

No.15

車買い替え病の人なら軽自動車
高年式の軽自動車は値落ちが少ない
良い所 小さく小回り良く場所を取らない 税金安い
悪い所 タイヤやオイル等の消耗が早いのにコンパクトカーとの価格差は少ない

1度買ったら20年近く使うならコンパクトカー
コンパクトカーは耐久性が良い

良い所 悪い所 軽自動車の逆

1番大きな差は 軽自動車は室内幅が狭い 常に体がドアに当たった感覚

No.16


あらら、ミクルは趣旨逸脱を指摘すると削除されるんですね。

それともお仲間さんかな?
御苦労様です!


No.17

>> 13 軽のターボ車って何がありますか!? 各社軽トラ、バモス、ミラ以外は、全部有るんじゃ無いかな?

No.18

>> 14 う~ん‥ あるのを列挙していると大変です(笑)。 つまり殆どの軽自動車に、ターボ仕様車の設定があります。 ない方を挙げる方が簡単なので… 現行ミラも、ターボはありませんでしたね。

1番さん、ご指摘いただき、ありがとうございます。





No.19

主です♪
レスありがとうございます(*^^*)
候補としてはまず軽自動車ではワゴンRグレードはFZとワゴンRスティングレーターボでコンパクトカーではソリオで悩んでます。

No.20

>> 19 1人か2人でお使いでしたらワゴンRシリーズの方が、すれ違いや駐車場などでは、より扱い易いでしょう。

ただスライドドアや室内スペースの使い勝手などでは、ソリオの方が、より使い易いはずです。

ご質問の答えからはいささか逸脱致しますが、ワゴンRシリーズかソリオかでお迷いでしたら、スペーシアのターボにされてはいかがでしょうか?

スペーシアは、ソリオの縮小版のようなコンセプトの車です。

まさに、ワゴンRシリーズとソリオの、いいとこ取りをしたような車だと思うからです。






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