注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

旦那が実家から帰ってこなくなりました

レス11 HIT数 2410 あ+ あ-

匿名
16/05/18 07:25(更新日時)

3月半ばに実家に一時帰省し、次の日に帰ってくる予定が帰って来なくなり、義父主導のもと実家に住んでいます。

1歳の息子がいますが、生活費も一切入れてきません。仕事も勝手に辞めました。

調べると、転出先の市役所で、別居中で児童を看護するという手続きをして児童手当を受け取るようにしてるそうです。子供はもちろん私が面倒みていますし、旦那は生活費も送ってきていないので子供の監護をしてるなんて、とんでもありません。

ちゃんと話したいからと言っても、話したいならこっちに来いと言うばかりです。生活費ももらってないのに車で片道5時間かかるところに一歳の子供を連れていけるわけもなく。

旦那は、義父に逆らえないのか、義父の腹話術人形に成り下がっていて、本音もわからなかったのですが、そうなってしまった旦那に始めは同情もしましたが、もういいと思い、内容証明と離婚届を送りました。

私は今は、母の家にいますが、年金受給で満額もらってるわけでもない母の家にずっといるわけにもいかないので、母子が受けられる支援も全く受けられない状態でしたが、唯一生活保護は許可が出ましたので近日中に引っ越して生活します。

6月に入る児童手当は仕方ないですが、虚偽の報告をした旦那に制裁をくわえてやりたい、生活保護を受けなくてはいけなくなった想いを知らしめてやりたい。

公文書偽造かなにかで刑法に触れる可能性があるとは聞きました。

旦那も義父も、自分が常識人だと思っているようです。嘘ばかり並べています。旦那がカッとなって子供に手を上げたこともあります。児童相談所も絡みました。確証がないものもあるのですが、それを私が脅していたと言って、脅迫罪で訴えると言われたこともあります。そんな理由も力もないのですが。

なんとか痛い目に合わせてやりたいと思うのですが、警察に行ってもとり合ってくれないのです。

心が汚いのかもしれません。でも離婚だけでもしてくれればいいのです。今は。生活保護抜ければ養育費も請求します。勝手に持って行った貯金も恩師からもらった写真立ても返してもらいます。

だけど、書いてくれる様子もありません。

半分愚痴になってしまって申し訳ありません。

旦那のしたこと、義父のしたことがどれだけ非常識なのか教えてやりたいのです。何か方法はありませんか?

No.2331200 16/05/10 03:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/10 04:22
旅人1 

こうなったらもう裁判ですかねぇ〜(`_´)ゞ

No.2 16/05/10 04:44
匿名 ( ♀ 1L69l )

弁護士の出番だろうね 相談に行ってみたら?

No.3 16/05/10 05:46
匿名3 ( ♀ )

役場に行って
洗いざらい話す

主さん
離婚考えてないの?

No.4 16/05/10 06:35
匿名 ( ♀ FNb7Sb )

警察は最初はアテにならないですよ。
主さんの状況は十分経済的DVにあたると思うので、民間のDV被害者支援団体などに相談したらどうでしょうか。
制裁はさておき、離婚成立前の母子への行政支援は受けられるかもしれません。
専門家が出てくると、行政も動いてくれる可能性が高いです。離婚の支援もしてもらえるかもしれないです。
児相にも専門家がいるはずなんですが、何もしてくれなかったんですか?だったら怠慢ですね。
とにかく、離婚に向けて頑張ってください。

No.5 16/05/10 08:52
名無し5 

日記帳に旦那がしたことを思い出せるだけ思い出して書きつつ、弁護士に相談

警察になんの証拠もなく行っても相手にはされない

市役所に手当てについて相談
子供がいないのに申請されてしまって困っていると。

No.6 16/05/10 09:22
通行人 ( ♀ ahYORb )

他人じゃなくて身内だから、難しい所ですね。

今は離婚に応じてくれるだけで御の字だと思いましょう。
さっさと縁を切らないと、次は主さんにたかってきますよ。

離婚は出来れば調停で、子供の事や養育費など調書に残るようにした方がいいですが、さっさと別れたいなら協議離婚で養育費とりきめも諦めてサインしてもらうのもいいと思います。
少しでも離婚を渋るなら調停を。それからじゃないと離婚の裁判にもいけないですし。

微々たるお金に拘らず、先の事を考えて縁を切って母子安心して暮らせるようにすることが先決だと思います。

No.7 16/05/10 10:49
新居浜 ( 20代 ♀ NMd8Sb )

なんだか、状況が少し似ていたので書き込みさせて頂きます。

私の場合は離婚用紙を勝手に出されて、ミルクで相談しました。いろんな方のアドバイスもあり、警察に行き相手を公文書偽造等々で告発する予定でしたが、結局できませんでした。

理由としては、まず、①私が一切サインをしてない離婚用紙を勝手に出した件は被害者は私ではなく市役所であること。

②告発は出来るし相手と共犯者(多分女)は5つの罪で十分逮捕されるに値できるが私が離婚にサインしてなくても、その後の児童扶養手続きをしてることから離婚に同意したと見なされるため、逮捕は出来ても起訴猶予にしかならないとのこと。

私の場合も勝手に出ていき、全財産もって行かれて携帯番号も勝手に変わり、向こうの両親も話しにならないくらい、最低なクソ親でした。

主さんの場合、児童手当の件はまず、旦那とお子さんが一緒に暮らしてない証明が必要では?+警察に訴える手続きをしても、警察は本当に動きません。まず、被害者は役所である、それでも、告発したいなら弁護士立てて告発文かいてもらって。で、終わりです。

又、主さんの場合、ここは、はっきりとわかりませんが、生活保護受給決定したあとで、例え主さんが弁護士をたてると決めても法テラス等の申請は生活保護のケースワーカーがダメと言われるのではないですか?要は生活保護を受けるほど金銭に困っていて、弁護士をたてるにも法テラスを利用しないと無理な状況ですよね?けど、生活保護は受給決定後、借金は出来ないはずです。ここは、担当のケースワーカーとご相談してください。

私は、働きもしなかったヒモ男、居場所さえしらず、連絡先も知らず、住民票は移動してなくて、逃げられてます。もちろん、養育費等まったくなし、勝手に私のサインまでご丁寧に書き込み勝手に離婚用紙を役所に提出、今頃新しい女と楽しくしてるみたいです。ここまで、酷いことされても、警察はあくまで被害者は市役所、弁護士は居場所がわからない相手を訴えてもねぇ、、、両親も絡んでいるなら実家に内容証明おくれるけど、本人不在で受け取り拒否される可能性もあるし、今まで働いてないヒモ男なら民事裁判で争っても十二分勝てるけど、金がないと言われればそれまで。と言われ、私は精神的にもしんどかったので、争うのをやめました。

主さんも大変な時ですが、休めるときはしっかり休んで頑張って下さい!

No.8 16/05/15 10:39
匿名0 

トピ主です。
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

いろいろなご意見、ありがとうございます。

内容証明を出したのは、離婚の意志が分かる内容証明があれば、児童手当はこちらに変更することができると言われていたので、旦那の態度などを見てから出そうと考えていました。同情の余地はないなと思い、出しました。

離婚届は、勝手に出されて親権を取られても困るので、不受理届を出してました。案の定、送った離婚届は返信用封筒を入れたにも関わらず、自分で市役所に持って行ったらしく、受理されなかったため離婚届と返信用封筒を破いて捨てたそうです。

アドバイスを頂いたとおり、経済的DVという観点で、別の施設に相談をしたところ、所属してる弁護士さんの名前を使って離婚届を送るようにさせておけば、ビビって送ってくる人はいるとの事だったので、そのようにして再度送りました。

すると、俺の考えは。
あなたに親権を渡すかわりに、
生活費、養育費、全部いっさい面倒みません、拒否します。
それでいいですか?
返事をください。

とメールが来ました。

子供には父親として会うのは普通だと思うからと伝えた上で、そのメールが来ました。
親権が取れるわけがないだろうという気持ちもあるのですが、下手に返してしまうと揚げ足取られそうなので、平日にまた相談には行こうと考えています。

正直、旦那個人ならここまで頭が回るとは考えられません。

恐らく、義父からこうやって送れと言われているのだと思います。調停を起こせば一発だと思いますが・・・義父から慰謝料を取りたいくらいです。

ちなみに、生活保護を受ければ法テラスの弁護士さんなら弁護士費用は免除されると聞きました。

しかし、遠方なので消極的になられる方も多く、旦那も仕事をしているのかもわからない状態です。

正直、払えるかもわかったものじゃないですが、私のかんぽが本来なら7月に満期を迎えていたのですが、支払いも多く、旦那も生命保険を解約し、お互い返戻金を受け取りました。

私は10年満期でかけていて、旦那のほぼ2倍の返戻金がありました。

支払い後の残金は旦那の口座に貯金しました。それすらも返してくれていません。

今まで何度も許してきたこともあったのに、こんな形で裏切られ、本当に辛いです。

No.9 16/05/15 11:29

>> 8 辛いですね。
でも、経済的DVの方向で相談したのは正解だと思います。
お金は取れないかもしれないけれど、解約返戻金などの現金は明らかにしてもらって、きちんと財産分与の形を取りましょう。それも弁護士さんに相談でOKかと思います。
面会も、お子さんに良くない影響がありそうなら、拒否の方向でも良いかと思います。
義父に法律知識があるのか、それともブレーンがいるのかは分かりませんが、主さんは正当に権利を守るために、専門家の手を借りて、この先の生活を構築していく方向が良いと思います。
お子さんが小さい間は福祉に頼って良いと思います。そのための福祉制度です。
いつか支援から抜けて、自立できるように、今はできるだけ不利にならないように離婚を成立させると良いと思います。
色々と大変だろうし、心も傷付き、ストレスも多いでしょうが、自分に負けたらダメですよ。
今が母としての踏ん張りどころです。
私もバツイチ母です。
応援してますよ。
頑張ってください。

No.10 16/05/18 03:05
匿名 

トピ主です。

旦那が自分の携帯を解約し、捨てゼリフのようなメールを最後に連絡が取れなくなりました。

実家も出るらしいですが、ハッキリはわかりません。

弁護士さんに示談交渉の相談をしようと考えていた矢先のことでした。

旦那の実家は分譲マンションなので、変わることはないのですが、義父がまた出てきても嫌だし、結局離婚届も返送してくれていません。

離婚を成立させなければ、子供を保育園に入れることも働くこともできません。

生活保護を抜けられるように早く行動はしたいのですが、旦那は何もかも拒否して、責任感の欠片もなくなってしまったのでしょうか。

なさけないことですが。こんな状態で弁護士さんは動いてくださるのでしょうか?

No.11 16/05/18 07:25

>> 10 弁護士は動いてくれると思いますよ。
主さんの夫は一方的に家を出て、児童手当を搾取したり、生活費を送金しなかったりと、離婚要件の悪意の遺棄に当たる行為をしています。
すぐに離婚はできないかもしれないけど、対抗手段はあると思います。
弁護士が動けば、役所も動いてくれるかもしれません。
すぐに最初に相談した施設と弁護士に連絡して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する