注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

ダウンタウン松本イジメ自殺についてコメント

レス111 HIT数 6559 あ+ あ-

主婦( ♀ )
19/08/01 08:18(更新日時)

松本は「こういうニュース、いろいろ自殺するニュースを扱うやんか。学校が悪い。親が悪い。いじめで自殺するのはいじめっ子が悪い。もちろん全部そうなんですけど…」とした上で、「最終的に言ってほしいのは、一番悪いのは自殺することやと思う。それを意外と言わないから」と力説した。

そう考える理由に、子どもたちが自殺を正当化してしまうことへの懸念を挙げた。「自殺したらみんながかばってくれて、かわいそうやと言ってくれて、もしかしたらおれ死んだら復讐になるんやないかと。オレをいじめたやつらや先生やなんやに。そういう風に考えて自殺をする子が減らないんじゃないかと思う」と心配した松本。「最終的に考えて自殺するやつが一番アホやでっていうことを…。何の解決にもならへんし、いろんな人にすごく悲しい思いをさすんやでというのを、もっと(報道では)言ってほしい」と真剣に語った。

その通りだと思う

何かトラブルがあった場合、選択肢の中に自殺を入れないようにしてほしい

自殺もアリなんだとする風潮を無くして欲しい

さらに言えば、悪びれる事がカッコいいとする風潮も無くして欲しいね

自分が第一で結局自分さえ良ければいいとする風潮も無くして欲しい

自分の事は二の次でまず第一に他人の事を考える事がカッコいいとする風潮を作って欲しい

やっぱり貧乏で地位のない人がいくら正論振りかざしても誰も聞かない、それより金持ちの成功者の意見の方が説得力あるのだから、金持ちの成功者の方にどんどん綺麗事と言われるような事をメディアで発言して欲しい

嘘でもいいから

たとえ嘘でもそれを信じる人が多ければ嘘もまことになると思う

まぁちょっと話が飛躍したけどそうゆうこと

タグ

No.2317470 16/03/30 00:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 16/04/03 11:24
匿名 ( b0H31b )

>> 100 議論しようとするも、論点をずらして訳のわからない言いがかりを、つけてくるので、議論できない。こういう時は、誰でもいいから入って来て欲しいですね!まぁ、児童相談所の対応が不味すぎますね。子供と言えども、納得しないと自殺に走りますよ。十人十色ですよ、人間は!大人が思っているほど、バカじゃない!予測不能ですよ!

No.102 16/04/03 11:56
名無し64 

結局イジメられ自殺するやつが一番悪いになるのか

そりゃイジメなんて無くならないわな一番悪いのはイジメられるやつなんだから気軽にやれる

No.103 16/04/03 21:28
匿名1 ( ♀ )

あら あちこちと

No.104 16/08/05 10:06
匿名通行人 ( pVmK0b )

お邪魔します。何か少しだけ前のスレだとは気付かず‼二ページくらい読んでたら、何かレスしたくなって参りました。
私は過去苛められてましたが、母がいつも、
自殺した子供のニュースに対して
「バカじゃないの。学校だけが全てじゃないのにね。それを誰も教えてあげなかったのよね」
と、吐き捨てて呆れて言ってるのを聞いていたので、実際に苛めを受けていても、
「卒業すればいい事だし」と、楽観してました。
もちろん学校は行きたくなかったし、
色々最悪だった。
でも、母のその言葉や思考が心にあったから自殺は考えなかった。
多分、松ちゃんと似た考え方だったんだろうなと思いました。
それから、家では父からも何故かいつもお前が嫌いと言われたり暴力もうけていたけれど、
それもまた、応用で、家を出ればいいとか、
結婚すればいいし、とか考えて、自殺は思いつきませんでした。
ただ、初めて妊娠して、その子を産めなかった時の自分は、荒れに荒れて、母の前でもなりふり構わず「死にたい」を連呼しました。
……お恥ずかしいことです…
人生の全てが暗闇に包まれた感じになり、苦しみや罪悪感、自己嫌悪。様々なものに潰されていました。
母は、「生きていれば何とかなるもんよ。あとどんくらい人生があると思ってんの」って言っていました。
「人は何で生きてるの?それはきっと、先で何があるか分からないからだと思う」って台詞のあるドラマを私に見せたり(笑)
母はきっと、そんな私を悲しい気持ちで見ていた事でしょうね。

もう少し書き込みますので、続きます

• << 106 少し感じた事なんですが、 まぁ例えばここで一生懸命自殺した子ども達をかばって松ちゃんに怒っている方がね、 ニュースで、苛めを苦に誰々さんが自殺しました。っていうのを聞いたとしましょう。 勝手なイメージですけども、その時 「可哀想に。追い詰められていたのね。苛めをする人何なの!?凄く腹が立つ!きっと逃げ場が無かったのね、酷いよね……」 と感じるという事ですかね? で、松ちゃんはきっと、同じく思った後に、「いやいや。自殺した子供の事庇ってる場合じゃないよな。その先に進まないと、死んだ子達も浮かばれないよな。周りの大人なんかがもっとちゃんと声をあげて、苛められてる子ども達の誰かの心にでも届いたらと思うな。ああ、死んだな、可哀想だな、苛めをやめろや!じゃもう足らないかもな。苛められてる子ども達自身にもっともっと考えてもらいたいんだ、だからその為にも、自殺は悪いよと言っていく大人の声を増やしたいんだ」 って風に聞こえました。 自殺した子ども達をかばってあげるのも、凄く優しいし正義感あると私は思います。 でも、このスレみてて、こんなに苛めをダメだと怒っている人がいるのに、きっと現場にも沢山いるはずなのに じゃあなんでそれを現場でやってあげられないのかな? それだけの歪みがあるからですよね 現場ではやってあげられない でも、外にいる大人達なら? 松ちゃんほ外にいる大人です 私は、松ちゃんのコメント聞いて、 本当は皆に賛同してもらって、 大人パワーで、皆で、風向きだけでも変えていけたらって思いました。 いい忘れてました 私が死んだら、どうする? と、母に聞いた事があります 母は、「ははーん、それだけの奴だったのかとガッカリするわ」 と言いました。 それぐらいで、いいのかも知れませんね…

No.105 16/08/05 10:27
ヒマ人105 

>> 104 すごくつらかったでしょうね

あ ごめんなさい分かったような言い方して...

でも私もそんなことあったので 気持ち、分かる気がします

あなたのおかげで今日もがんばれるきがします
ありがとうございました

• << 107 読んでくれてありがとうございます いえいえ、こちらこそ何か元気出て来ました ありがとうございます(^^)

No.106 16/08/05 10:30

>> 104 お邪魔します。何か少しだけ前のスレだとは気付かず‼二ページくらい読んでたら、何かレスしたくなって参りました。 私は過去苛められてましたが、… 少し感じた事なんですが、
まぁ例えばここで一生懸命自殺した子ども達をかばって松ちゃんに怒っている方がね、
ニュースで、苛めを苦に誰々さんが自殺しました。っていうのを聞いたとしましょう。
勝手なイメージですけども、その時
「可哀想に。追い詰められていたのね。苛めをする人何なの!?凄く腹が立つ!きっと逃げ場が無かったのね、酷いよね……」
と感じるという事ですかね?
で、松ちゃんはきっと、同じく思った後に、「いやいや。自殺した子供の事庇ってる場合じゃないよな。その先に進まないと、死んだ子達も浮かばれないよな。周りの大人なんかがもっとちゃんと声をあげて、苛められてる子ども達の誰かの心にでも届いたらと思うな。ああ、死んだな、可哀想だな、苛めをやめろや!じゃもう足らないかもな。苛められてる子ども達自身にもっともっと考えてもらいたいんだ、だからその為にも、自殺は悪いよと言っていく大人の声を増やしたいんだ」

って風に聞こえました。
自殺した子ども達をかばってあげるのも、凄く優しいし正義感あると私は思います。
でも、このスレみてて、こんなに苛めをダメだと怒っている人がいるのに、きっと現場にも沢山いるはずなのに
じゃあなんでそれを現場でやってあげられないのかな?
それだけの歪みがあるからですよね
現場ではやってあげられない
でも、外にいる大人達なら?

松ちゃんほ外にいる大人です
私は、松ちゃんのコメント聞いて、
本当は皆に賛同してもらって、
大人パワーで、皆で、風向きだけでも変えていけたらって思いました。

いい忘れてました
私が死んだら、どうする?
と、母に聞いた事があります
母は、「ははーん、それだけの奴だったのかとガッカリするわ」
と言いました。
それぐらいで、いいのかも知れませんね…

• << 108 松っちゃんの言うことが 少しでもいろんな人に伝わるといいですね やっぱりあの人はすごいです でも、その松っちゃんの言葉を、これだけ考えているあなたも またすごいと思います

No.107 16/08/05 10:33

>> 105 すごくつらかったでしょうね あ ごめんなさい分かったような言い方して... でも私もそんなことあったので 気持ち、分かる気がしま… 読んでくれてありがとうございます

いえいえ、こちらこそ何か元気出て来ました

ありがとうございます(^^)

No.108 16/08/05 10:40
ヒマ人105 

>> 106 少し感じた事なんですが、 まぁ例えばここで一生懸命自殺した子ども達をかばって松ちゃんに怒っている方がね、 ニュースで、苛めを苦に誰々さん… 松っちゃんの言うことが
少しでもいろんな人に伝わるといいですね

やっぱりあの人はすごいです
でも、その松っちゃんの言葉を、これだけ考えているあなたも
またすごいと思います

No.109 16/08/05 12:17

>> 108 照れますね…ありがとうございます

でもきっと、子供は子供の立場で
苛められてる子ども達
苛めている子ども達
見ている子ども達
それぞれに思う事があって凄く凄く、毎日毎日
考えていると思います。
その部分が、将来大人になった時に、
「でも、だからこうなれた。」
「だからこそ、こうなってやった」
という風に、生かしていくものだと思っていて、
だから、死んでしまったらそれは出来ないし。

うちの祖父は富豪でしたが、歳をとって後妻をむかえたらとたんに様々な病気を患って、
あっという間に逝ってしまいました。
祖父の財産を目当てに入ってきた後妻が、そのような食事を出していたそうです。
母や叔父、伯母が怒り狂っていて、どう復讐しようかと考えているところを、私は切なく見ていたのですが
姉が私に言ったんですね。「自分達が、あいつらよりも、金持ちになればいいんだよ」って。
ずれていると思うかも知れない言葉なんだけど、私は何か、そういう考え方もあるのか。って。
ガツンと、スッキリな復讐とかじゃないけど。
怒りで、思考が外へとばかり働いているけど、
その姉の考え方は、きちんと自分に向けられているなと思いました。
生きている、生きていくのは自分だし…
だから何か、私は姉からもそういう思考を教えられたんだなと、思います。

苛めや、不倫のスレって、だいたい荒れますよね
それだけ、いい世の中にしようという気持ちとか、いい自分でありたい気持ちが、強いんだと思います。

自分も、親なので、子ども達が迷った時に
思考の1部になれるような思いを伝えていけたらと、思っています。

No.110 19/05/20 10:53
旅人110 

まぁ 自殺してしまった人には、もうどしようもないけど、自殺をしてしまった人への批判じゃないよね? それは他人の命のこと真剣に考えてるってことだよね。イジメられた事がある人なら余計に、すごく悔しい気持ちになるんだと思う。まだ死を決断する前の人をどう救えるかだと思うけど、こうやってスレ立てて読んでる人の目に留まって生きる選択をした人が僅かでもいるなら貴方は素晴らしいと思う。そりゃ 直接、自殺を止められればいいけどそれは一人では難しいから沢山の関心のある人にメッセージでも何でも助けてもらうしかないと思う。

No.111 19/08/01 08:18
名無し111 

いじめの心理ヒント、日韓関係が悪くなると中国やロシア、北朝鮮がどうでもよくなるか(逆もしかり)、良く捉える人がある。地球に宇宙人、つまり共通の敵が攻めてきたら皆団結。あくまで例えなんで勘違いしないように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧