車の方がコーナーで速い?
先週ソロでツーリングに行ってきました。
ある峠の下りで後ろから車があおってきました。
とはいっても普通のセダンみたいな外車
楽勝と思って飛ばしてみましたが。
どうしても振り切れないどころか、コーナーではつつかれる
ストレートでちょっと引き離しても次のコーナーで追いつかれて
しまう。結局引き離すことができず峠を下って
信号で横に並んできました。
更にびっくり、運転していたのは自分より年上の女性で
しかもニヤニヤしながら話しかけてきて
「頑張ったけど、ダメだったね?」
と言われてしまいました。
バイク歴3年で初心者とは自分では思いませんし、コーナーでは充分バイクも
倒していたけどやっぱりバイクのコーナーリングスピードは車に比較して
相当遅いのかな、レプリカに乗ればコーナーリング速度は車より高くできるのかな
それとも腕?
どうでしょうか?
コーナーは四輪の方が速いに決まってる。常識です。世界中のサーキットのベストレコードは全て四輪で、二輪とはタイムが桁違いです。
これはコーナー速度が全く違うから。
特にサーキット用では無く市販のノーマル二輪では、バンク角が浅過ぎてコーナー速度は、四輪の走り屋と勝負してもお話になりません。
多少改造して速くすると今度は逆にコーナー速度上がる代わり、膨らんでしまって中央の白線踏んで滑って転倒する奴とか、滑って対抗車線はみ出して大惨事になった奴とか何人も知ってるから。
そんなに攻めたいならレーサーになってサーキットで頑張りましょう。
私の知っている人は、スズキハヤブサでポルシェカレラとバトルしたそうです。
やはり同じことを言っていました。
直線ではハヤブサの方が速くても、コーナーではポルシェの方が速かったそうです。
そもそもそういうドライバーは相手を見つけては、真っ向勝負に挑むつもりのはずです。
レプリカでハングオンして膝スリしたところで、勝てる保証はないでしょう。
公道はサーキットとは異なり、ダンプが不用意に落とした砂が路面に落ちていたりします。
バイクでフルバンクしている最中、こうしたものに足をすくわれては、アッという間に転倒し、バイクもろとも対向車線に飛び出してしまいます。
公道はサーキットとは異なり、エスケープゾーンもありません。
例え運良く対向車がいなかったとしても、転倒すればライダーはマシンから投げ出されます。
滑走してガードレールの支柱に背後から激突したら、生涯、車椅子生活になります。
レプリカに乗り替えてハングオンや膝スリをマスターすることよりも、煽ってくる車には、速やかに道を譲ることの方をお勧め致します。
私は3000ccのターボ車を持っております。
時折、静岡県の伊豆スカイラインという峠道を走りますが、背後からやってくるバイクには速やかに道を譲っております。
ハヤブサやCBR1000RRなどはもとより、CB400SFなどにも速やかに譲っております。
逆に言えば、直線ではバイクの方が圧倒的に速いからです。
ライダーに挑むドライバーと言うのは、女性であれ乗っている車がセダンであれ、かなり闘争心の強いツワモノとも言えます。
関わらない方が無難でしょう。
>> 18
道による慣れ不慣れの違いは、確かに大きいでしょうね。
450ccのバイクですか?
45~50年ばかり前、ホンダにCB450というバイクがありましたね。
当時としは珍しいDOHCエンジンで、最高出力45馬力。
メーカー発表では、ゼロヨン13、2秒とされています。
当時の国産の市販乗用車で、ゼロヨン13秒クラスの車は全くありませんでした。
現在ではありますが、ゼロヨン13秒ぐらいの車というと、インプレッサWRXとかランエボ、マークⅡツアラーVなど、車としてはかなり速い部類のものばかりになります。
一般的な、ごく普通の車のゼロヨンは17~18秒ぐらいでしょう。
現在の400ccクラスのバイクも、ゼロヨンは13秒ぐらいでしょうか?
ほとんどの車は、簡単に追いつかれてしまうでしょう。
趣味掲示板のスレ一覧
趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
山田太郎物語7レス 186HIT 暮らしている人さん (50代 ♂)
-
ウィザードリィダフネっておもしろい?3レス 62HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
教養6レス 217HIT 暮らしている人さん (50代 ♂)
-
高校生ファッションについて4レス 168HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
インスタアカウント停止された2レス 322HIT 暮らしている人さん (10代 ♀)
-
プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.⑧
⑨🚗👩💨💨♪(銭無平次)
306レス 2598HIT 銭無平次 (50代 ♂) -
山田太郎物語7レス 186HIT 暮らしている人さん (50代 ♂)
-
淡色女子は赤、緑、青など着ませんか?
もちろん着たくなるときはあるよ(暮らしている人さん1)
1レス 136HIT マイライフさん (30代 ♀) -
インスタアカウント停止された
>このままアカウントを消すことは出来ないのでしょうか 永久凍結…(物知りさん2)
2レス 322HIT 暮らしている人さん (10代 ♀) -
キャラクターもの
サンリオの下着とか服とかドン・キホーテやアヴェイルやサンキなどで手に入…(多趣味さん7)
10レス 361HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
函館にきて夜景見ない8レス 152HIT 美食家さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
配送業者さんいつもありがとう4レス 164HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
Cheeseの漫画について2レス 165HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ホームセンターのお花4レス 206HIT お料理好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
マイナ保険証 使ってますか?10レス 375HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
函館にきて夜景見ない
ありがとうございます。温泉もいいですよね。(美食家さん0)
8レス 152HIT 美食家さん (30代 ♀) -
閲覧専用
配送業者さんいつもありがとう
そうですよね。これからもまとめていきます!(暮らしている人さん0)
4レス 164HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
閲覧専用
マイナ保険証 使ってますか?
9さん、そりゃあ災難でしたね _| ̄|○ 🃏 さしずめ、マイナ…(暮らしている人さん0)
10レス 375HIT 暮らしている人さん (40代 ♂) -
閲覧専用
Cheeseの漫画について
そんな事もあるんですね……Cheeseを購入したのは今回が初めてで驚き…(通りすがりさん0)
2レス 165HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ホームセンターのお花
あ〜スーパーですね。 自分が普段行くスーパーは、手狭なのか、切り花が…(暮らしている人さん2)
4レス 206HIT お料理好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
旦那から離婚したいと言われました
フルタイム共働きの妻側です。 子供は小学3年生と1歳児です。 旦那は家事育児について「言われ…
33レス 532HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
結局は結婚=子孫繁栄って事ですか?
子供を産む産まないは自由と言っておきながら、 「産んだらこんなにも可愛い」 「産めば分かるよ。幸…
33レス 393HIT 知りたがりさん -
生涯独身と決めました
生涯独身を決めました。 私は実家暮らしのパートなのですが老後はどのように生きれば良いですか?
10レス 266HIT パートさん (30代 女性 ) -
お見合い150人
結婚相談所で150人とお見合いしましたが結婚できず、お金だけ捨てました。 癖あり男性と会う為にヘア…
41レス 506HIT 経験だけは負けないさん (30代 女性 ) -
浅田真央って可愛い?
こんにちは。私は昔から家族に「浅田真央ちゃんに似てる」と言われてきました。昔は褒められていると思って…
24レス 554HIT 美容に興味あるさん (10代 女性 ) - もっと見る