結婚してから旦那に幻滅
結婚五年目、子供が二人います。
妊娠出産育児に家事、仕事もと今一番大変な時期に旦那から私への言動に呆れています。
もう、こちらへの愛情なんて私には感じられないし自分のことばかりです。
旦那なりに愛情表現はしてるつもりみたいですがもうそんな次元の話でもなく
人として尊敬もできないし正直好きじゃないです。
何度も離婚を考えてきましたが、私自身片親で育ったのもあり、やっぱり子供たちの為にも離婚は良くないと思うので..
旦那が原因でもあり鬱みたいになり薬を服用してるので余計に性欲もないのかもしれませんが、もう夫婦生活とかもしたくないし馬鹿らしいです。
このまま一生連れ添う男性にこんな気持ちになってしまうのかと残念ですが..今となってはもう気持ちが戻る気がしません。
普通にある程度の会話はしてますが子供関係だったり親戚の話だったり。険悪な雰囲気ではありません。
ただ、男性として一家の主としては尊敬なんて出来ないしなんかもう、何とも思えません。
今はとにかく私は頑張って家事育児仕事を自分なりにだけど一生懸命してりゃ文句ないでしょ、という気持ちです。
皆さんこんなものですか?なんか、寂しい夫婦になってしまいそうです。
タグ
>何度も離婚を考えてきましたが、私自身片親で育ったのもあり、やっぱり子供たちの為にも離婚は良くないと思うので..
これって自分が見極められなかった言い訳だよね。子供持ちだして卑怯な考え方だと思う。
仲良く離婚しない夫婦って、そういう見極めをお互いにシッカリしてきたからだと思うよ。
だからスタートが違うんだよ。なので比べようもないんだと思うよ。
愛情と依存、よく似てるけど全くの別物だよね。でもそれのわからない夫婦って結局破綻すると思う。依存はいくら年月を重ねても成長なんてしないからね。
- << 4 レスありがとうございます。 言い訳と取られることもあると思いますが、子供を生んだ以上責任があると思うので、子供を育てるにはきちんと夫婦をやっていかないといけないと思いました。
- << 7 あぁなんかそれ、すごくよくわかります。 本当に仲良く続いていく夫婦って、うまくいかなくなったり相手に不満を感じても、呆れたり嫌ったり憎んだり離れたいと思うんじゃなくて、なんとか仲良く一緒にいられるように問題を解決しないではいられなくなると思います。 その解決方法は、話し合いだったり、見方を変えて自分を納得させる方法を見つけることだったり、夫婦によって様々だとは思いますが、離れることより仲良くやる方法を必死に考えようと思えるのは、コアの部分に『生涯を共にするのはこの人しかいないと選んだ相手なんだから、うまくいかないわけがない』という自分の見る目に自信があるからだと思います。 そういった自信の無い人が、うまくいかなくなると『私の見る目が無かった、ハズレをひいた』と、さも相手だけが悪いように言い、選んだ自分のことは考えず、早々に夫婦仲の改善を諦め別れたいという方向に気持ちが向くんだと思いますね。
>> 2
>何度も離婚を考えてきましたが、私自身片親で育ったのもあり、やっぱり子供たちの為にも離婚は良くないと思うので..
これって自分が見極め…
レスありがとうございます。
言い訳と取られることもあると思いますが、子供を生んだ以上責任があると思うので、子供を育てるにはきちんと夫婦をやっていかないといけないと思いました。
- << 6 その責任ってなに? 不仲な夫婦を見せて育ててゆく事が良い事なの? 結婚とはこういうものだと教える? 責任の意味、履き違える気がする。 親の心からの笑顔を見せたり、楽しかったり、充実して安定した生活を当たれるのが責任だと思うけどな。 自分達の失敗の結婚の犠牲を子供にも追わせる人って、親としてどうなんだろね。
>> 2
>何度も離婚を考えてきましたが、私自身片親で育ったのもあり、やっぱり子供たちの為にも離婚は良くないと思うので..
これって自分が見極め…
あぁなんかそれ、すごくよくわかります。
本当に仲良く続いていく夫婦って、うまくいかなくなったり相手に不満を感じても、呆れたり嫌ったり憎んだり離れたいと思うんじゃなくて、なんとか仲良く一緒にいられるように問題を解決しないではいられなくなると思います。
その解決方法は、話し合いだったり、見方を変えて自分を納得させる方法を見つけることだったり、夫婦によって様々だとは思いますが、離れることより仲良くやる方法を必死に考えようと思えるのは、コアの部分に『生涯を共にするのはこの人しかいないと選んだ相手なんだから、うまくいかないわけがない』という自分の見る目に自信があるからだと思います。
そういった自信の無い人が、うまくいかなくなると『私の見る目が無かった、ハズレをひいた』と、さも相手だけが悪いように言い、選んだ自分のことは考えず、早々に夫婦仲の改善を諦め別れたいという方向に気持ちが向くんだと思いますね。
皆さんレスありがとうございます。
良いところ悪いところ..今はほぼ悪いところしか見えてません。
妊娠中に働けと言ったり、ろくに一人で子供を見たこともないのに毎日お前は楽だな、ニートだとか役立たずだとか言われたり。凄く偉そうに言う割にお金の面では私に頼ろうとしてるの丸出しで、せめて妊娠中、0才の育児中くらい優しく見守ってくれてたら良いのに。
自分はしょっちゅう好きに飲み歩いたり遊びに行ったり家庭を抜けてるのに。
なんかもう色々話しても全然わかってくれないので..旦那が普通にニコニコと下らない話してくるときでさえ心の中では嫌悪感抱いています。
以前は激しく喧嘩したり、揉め事も多くて
夫婦生活があってまぁなんとなく仲直りとかもありましたが今はもう喧嘩する気もないです..こちらの気持ちを伝えてお互い分かりあおう歩み寄ろうという気持ち話しても、
俺はこんなに良い旦那だ、私が悪い、お前間違ってると一方的言われ無駄なので
- << 15 不思議なのが何故そういう人と結婚したのか? 子供が出来てから豹変したならその豹変した理由は何故か? 一方的にどちらかが悪いっていうことは夫婦間に限ってはないと私は考えてます。 なので、もちろん旦那さんのいう「お前が悪い、お前が間違ってる」も当然違うと思うし、主さんのいう「旦那が原因で鬱になり」というのも、その前に何か旦那さんの中で主さんに対する愛情がなくなった何かがあったんじゃないか?と思います。 結婚してお子さんまでいらっしゃり、この先も続けていきたいなら、ボタンをどこでかけ違ってしまったのか、きちんと話し合われた方がよいと思います。 話し合いに応じてくれないのであれば、両者の親御さんに協力してもらい、場を作ってもらうなど色々やってみた方が良いです。 旦那さんに前にひどいこと言われた、されたばかりを責めないで、「何故そんな言動をしてしまったのか?自分が何かあなたにそんなに酷いことをしたのか?私自身には覚えがないから、悪いことがあったなら謝りたい。ちゃんと言って欲しい」という観点から切り出してみてください。 お子さんのために…とただ主さんが我慢して耐えていくのはお子さんにとっても良くありません。お母さんが苦しんでるのは伝わっちゃいますから…。 応援しています。体に気をつけて話し合い頑張っみてください。
- << 20 >こちらの気持ちを伝えてお互い分かりあおう歩み寄ろうという気持ち話しても この言い方が相手を更に苛つかせるんですよ。 結局それって、話し合いなんかじゃなくて、『お互いに』なんて言葉を使いつつも、相手の気持ちを考えず、相手をハナから否定してるようにしか聞こえず、そうすると相手がどう感じるかと言えば「私の気持ちをわかれ」「“私に”歩み寄ってこい」という傲慢な要求にしか捉えられなくなるんです。 本当の話し合いは、自分の気持ちを伝えるよりも相手の気持ちを聞く姿勢でやらなければ、話し合いでは無く各々の要求のぶつけ合いにしかならず、何も解決できないのは当然なんですよ。 私も夫婦がうまくいってなかった時、いくら話し合おうとしても喧嘩にしかならず、しまいには話そうとしても旦那は逃げる、話し合えても「話しにならねー」と言って布団にもぐって寝始める、もうどうしたら解り合えるのか?どうしたらちゃんとした話し合いができるのか?本当に悩みました。 だけど旦那の言った言葉で、やっと話し合いができなかった理由に気づけました。 「あなたって、いつも私の気持ち私の気持ちばっかり言ってくるけどさ、あなたは俺の気持ちって考えたことある?あるわけないよね。俺が何言ったって否定しかしないし、自分が何もかも正しいと思ってるんでしょ?話し合う意味なんて感じないし、そんな人と話したい奴なんて居ないっつーの」 考えてみれば、本当にそうでした。 自分の言いたいことばかり言って、旦那が何を言ってもいかにも正論かのように自分の考え方を押し付けて切り返し、旦那の気持ちを真剣に考えようとも話を聞こうともしてなかった、これじゃダメなの当たり前だと反省して、すぐに考え方を改めました。 それからはちゃんと話し合いもできるようになったし、喧嘩にもならずお互いに納得できる結論も出せるようになって、今では私の気持ちをわかってなんて言わなくても旦那が先に考えてくれていると感じるようにもなって、常に仲良く過ごせる関係になりました。 自分の気持ちをわからせようとしても、旦那さんの気持ちを変えようとしても、無理矢理にでは願いは叶いません。 主さんの考え方・やり方次第で、旦那さんの気持ちを動かすことは可能だと思いますよ。
- << 36 モラハラですよ。 私も一緒です。 あなたは悪くない。
>> 11
皆さんレスありがとうございます。
良いところ悪いところ..今はほぼ悪いところしか見えてません。
妊娠中に働けと言ったり、ろくに一人で子供…
不思議なのが何故そういう人と結婚したのか?
子供が出来てから豹変したならその豹変した理由は何故か?
一方的にどちらかが悪いっていうことは夫婦間に限ってはないと私は考えてます。
なので、もちろん旦那さんのいう「お前が悪い、お前が間違ってる」も当然違うと思うし、主さんのいう「旦那が原因で鬱になり」というのも、その前に何か旦那さんの中で主さんに対する愛情がなくなった何かがあったんじゃないか?と思います。
結婚してお子さんまでいらっしゃり、この先も続けていきたいなら、ボタンをどこでかけ違ってしまったのか、きちんと話し合われた方がよいと思います。
話し合いに応じてくれないのであれば、両者の親御さんに協力してもらい、場を作ってもらうなど色々やってみた方が良いです。
旦那さんに前にひどいこと言われた、されたばかりを責めないで、「何故そんな言動をしてしまったのか?自分が何かあなたにそんなに酷いことをしたのか?私自身には覚えがないから、悪いことがあったなら謝りたい。ちゃんと言って欲しい」という観点から切り出してみてください。
お子さんのために…とただ主さんが我慢して耐えていくのはお子さんにとっても良くありません。お母さんが苦しんでるのは伝わっちゃいますから…。
応援しています。体に気をつけて話し合い頑張っみてください。
>> 11
皆さんレスありがとうございます。
良いところ悪いところ..今はほぼ悪いところしか見えてません。
妊娠中に働けと言ったり、ろくに一人で子供…
>こちらの気持ちを伝えてお互い分かりあおう歩み寄ろうという気持ち話しても
この言い方が相手を更に苛つかせるんですよ。
結局それって、話し合いなんかじゃなくて、『お互いに』なんて言葉を使いつつも、相手の気持ちを考えず、相手をハナから否定してるようにしか聞こえず、そうすると相手がどう感じるかと言えば「私の気持ちをわかれ」「“私に”歩み寄ってこい」という傲慢な要求にしか捉えられなくなるんです。
本当の話し合いは、自分の気持ちを伝えるよりも相手の気持ちを聞く姿勢でやらなければ、話し合いでは無く各々の要求のぶつけ合いにしかならず、何も解決できないのは当然なんですよ。
私も夫婦がうまくいってなかった時、いくら話し合おうとしても喧嘩にしかならず、しまいには話そうとしても旦那は逃げる、話し合えても「話しにならねー」と言って布団にもぐって寝始める、もうどうしたら解り合えるのか?どうしたらちゃんとした話し合いができるのか?本当に悩みました。
だけど旦那の言った言葉で、やっと話し合いができなかった理由に気づけました。
「あなたって、いつも私の気持ち私の気持ちばっかり言ってくるけどさ、あなたは俺の気持ちって考えたことある?あるわけないよね。俺が何言ったって否定しかしないし、自分が何もかも正しいと思ってるんでしょ?話し合う意味なんて感じないし、そんな人と話したい奴なんて居ないっつーの」
考えてみれば、本当にそうでした。
自分の言いたいことばかり言って、旦那が何を言ってもいかにも正論かのように自分の考え方を押し付けて切り返し、旦那の気持ちを真剣に考えようとも話を聞こうともしてなかった、これじゃダメなの当たり前だと反省して、すぐに考え方を改めました。
それからはちゃんと話し合いもできるようになったし、喧嘩にもならずお互いに納得できる結論も出せるようになって、今では私の気持ちをわかってなんて言わなくても旦那が先に考えてくれていると感じるようにもなって、常に仲良く過ごせる関係になりました。
自分の気持ちをわからせようとしても、旦那さんの気持ちを変えようとしても、無理矢理にでは願いは叶いません。
主さんの考え方・やり方次第で、旦那さんの気持ちを動かすことは可能だと思いますよ。
- << 23 無理 水の合わない者は何をしても無理 あなたが出来ても出来ない者もいるんよ 合わない者同士は合わないんよ
あー、皆さんのレスは意味がないかもしれない。
最初から、うんうん
そーだよねって感じで読んでいたけど
主さんの返レスを読み これは通常の夫婦と同じように考えるものじゃないと思った。
おそらく、主さんの旦那は自己愛性人格障害。己しか愛せない人であり、パートナーに精神的DVをする人。
こういう場合、こちらの思いやりだとか常識的な一般論は全く通用しないので、最初は喧嘩が絶えないが、次第に 何を訴えてもまともでない会話にうんざりして 喧嘩をする気にもなれない。
私も過去に経験あるんだけど、例えば「お金を貯めよう」と言ってきて 貯めてたけれど ある時 お米が買えなくてしょうがなく
貯金から3000円を使った私に ものすごく怒り「貯金の意味がないだろ?」と。
が、しかしそれからしばらくして彼は 貯金全部をパチンコに使った。
とか、他にも沢山あるけど
こういう人間は 相手が完全に自分のモノになるまで本性を出さないから こういう人と付き合う経験のないうちは 見抜くことは難しい。
長くなったけど、子供の為を思うのならば
よけいに こんな男とは早く別れた方がいい。
なぜなら、子供は旦那と同じような人間になるか、そういう人間に捕まるかのどちらかになり、理不尽に不幸な目に合うから。
現在、そういう人間が多いのは母親の責任だと思う。いくら、母親がまともに育てても 人格障害の父親の側で生きていく子供は
幸せにはなれんよ。
そういう家族を近くで見てきた。
私も、以前普通じゃない男性と付き合ってた事があるので、もしかしたら主さんの旦那さんも同じ感じかもなと思いました。
絶対に自分が正しいので話し合いにならないんですよね。その感覚わかります。
初めは私の言い方や、やり方がマズかったかなと努力するのですが、相手は言うことは立派でも行動がまったく違うし。
もし、そうなら主さんは結婚してしまったし、子供2人もいるので離婚は難しいですよね。
安易に、なら離婚とのレスがありますが、そんな単純な話ではないのに無責任なレスに驚きです。むしろ主さんは、そんな男性と結婚してしまったのは残念ですが、その責任は背負わないといけないと思うので逆に離婚は駄目だと私は思います。
主さん自身が意識を変える必要があるのでは?旦那には一切期待せずに、自分と子供の事だけ考えるとか
何が原因か漠然としていて肝心な部分が抜けていては、ただの愚痴不満ですね。旦那様と話し合い向き合いして解決してください。
言えば屁理屈で説得力がないから相手に伝わらないなら不平不満レベル。
夫婦でも尊敬出来ないとか平気で言うならさっさと別れるのも責任ですよ?相手の為に
こう言う人間は、他人もバカにし先生も尊敬出来ない大人で子供に悪影響です。身の程知らずが今沢山います。自分が正しいなら相手も従いますし相手を大事にしないから相手からも大事にされないだけです。尊敬出来ない塵みたいに思うなら離婚して他人の旦那かも知れないが可哀想です。人生が無駄になりますから
子供にも尊敬出来ない相手の遺伝子が入っているし子供を否定してますよ。金ですか?結局?
子供の為なら離婚して子供の為て責任転売だしに使うな!
子供は、相手の血が入っているんだから?子供も捨てたらいいよ。結局一人で生きてく気さえないなら愚痴らない。改善策もないて話だよ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日1レス 57HIT 相談したいさん
-
教えてほしい5レス 80HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー9レス 109HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩4レス 56HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 38HIT ちょっと教えて!さん
-
助けてほしいです
あれもできない、これもいや、じゃ、ちょっと助けられない。自分で努力した…(匿名さん)
38レス 359HIT 匿名さん -
彼氏との喧嘩
自分がしたいようにしよう。 彼氏のせいで恥ずかしい思いする必要はない…(匿名さん4)
4レス 56HIT 教えてほしいさん -
何をしてもゴキブリが出てきます
結局は隙間があるからじゃないかな? 築30数年の賃貸マンションで1回…(匿名さん8)
8レス 138HIT 教えてほしいさん -
突然旦那が帰ってこなくなった
賑やかな繁華街に行ってるか、川で餌の魚釣りかな(匿名さん19)
19レス 420HIT 匿名さん (♀) -
みなさんの買取り金額は?
ノーブランド物は値段つかないとか、シーズン違いのは倉庫で場所取るから今…(社会人さん10)
10レス 190HIT 教えてほしいさん (♂)
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 163HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 163HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 420HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
35レス 359HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 251HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 220HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 148HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 138HIT 聞いてほしいさん - もっと見る