注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

シングルマザー赤ちゃんにキレてしまいました

レス42 HIT数 14686 あ+ あ-

匿名さん
18/05/16 03:46(更新日時)

シングルマザーです。
9日に出産して自宅で育児してます。
赤ちゃんにキレてしまいました。
ミルクをあげゲップしようとしたら吐き戻してベビー服をミルクで汚してしまったので着替えしたら次は大量のうんちをして後ろから漏れてしまいました。
イライラが爆発して30分位そのままで放置しました。
冷静に戻り赤ちゃんを見に行くと泣き疲れて寝てました。
お尻を綺麗にして着替えさせて寝かせました。
私育児向いてないのかと不安です

No.2303314 16/02/16 04:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/16 05:02
匿名さん1 

うんち漏れたのを30分も放置?
かわいそうに。

施設にあずけたら?

No.2 16/02/16 05:59
お父さん2 

なんで主みたいな人間が子供を作るんだよ?

No.3 16/02/16 06:18
専業主婦3 

酷いね。まだ10日も経ってないのに吐かないわけもない。うちなんか3ヶ月越えてもブァァーと吐くときあったよ。あらあら気持ち悪かったねぇなんて言いながら吐いたあとの気持ち良さそうな顔見て『すっきりしたねぇ』って笑いあったり、喋れなくても常々笑顔でいたり、そりゃぁ0歳のときは無理矢理笑ってたけどね自分自身。
イライラする?そんな余裕ある?授乳、げっぷ、おむつ、自分食事、でイライラする間もなくない?
イライラなんて半年目くらいから始まるんじゃないの、夜泣き始まって。

産んだらゴールだったんだね。
産んでからが凄まじいのに。

No.4 16/02/16 06:23
♀ママ4 

育児、お疲れさま。

うんちを放置しちゃうと、かぶれて大変なことになります。

これからはイライラしちゃっても、うんちは処理してあげて、安全な場所(ベビーベッドとか)に赤ちゃん移動させてから別室に行ってくださいね。

育児向いてないとかは分からないけれど、初めてのことで慣れなくて、戸惑いや不安もあるでしょうし、産後の劇的なホルモン変化に加え、新生児育児は昼夜問わずでママも寝不足になりイライラしてしまいます。

近くに頼れる身内の方が居なかったら、産院の助産師さんや地区担当の保健士さんに相談してください。

まだまだ始まったばかりです、頑張って!ママ!

No.5 16/02/16 06:40
専業主婦5 

実家とか兄弟とか頼れる親族や友達はいないのかな?主さん1人が育てみてるの?そうならキツイよね。ストレスもたまり爆発してしまうかも。私はまだ小梨だけど、姉が育児ノイローゼになり(旦那はいつも深夜帰宅)私がよく手助けに行ってたよ。何でも1人で抱え込まず周りにSOSした方がいいよ。市役所へ相談とか。

No.6 16/02/16 06:46
匿名さん6 

綺麗事はいくらでも言えるけど、365日笑顔で子育てするなんて無理です。
初めての子なら尚更。
イライラする時だってありますよ。

ただ赤ちゃんは少し放っておくだけで予測のつかない事態になることもあります。
どんな状況でも安全だけはしっかり確保してあげてください。

No.7 16/02/16 07:56
匿名さん7 

イライラするときだってあります。
全くしない人だっているでしょうが、大なり小なりいらっとする人だって必ずいますから。
ただ、放置したとしておしりが被れたらなお面倒くさいことになるからやめた方が無難。放置しなくてもなるときはなりますがね。

これから出口の見えないトンネルで大変かもしれませんが、必ず出口はあるし、必ず1つずつ出口にたどり着けるから、いらっとしたら深呼吸して落ち着いてくださいね。

出産おめでとうございます。


私なんて緊張だかイライラだかして接してたからか一人目の時全く寝なくて負のスパイラルでした。振り替えると大変だったよーの一言で終わっちゃいますから、主さんも何時かは大変だったーってなりますよ。

No.8 16/02/16 08:13
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

いつもニコニコしての育児なんて無理です。まだ産まれたばかりだし赤ちゃんのお世話って想像以上に大変ですよね。
テレビにでるような優しいお母さんになんて、実際はほとんどいないと思います。
みんな程度の差はあれイライラしたり、無気力になったり、自分のダメさに落ち込んだりしてますよ。

私、看護師で。夜勤もしてたし、勤務中は休む暇なく働いてましたけど、それよりも慣れない新生児の育児の方が何倍も辛かった。正直最初の方は可愛いというよりも、義務だからという気持ちの方が強かったよ。
そのうち笑ったり、私のすることに反応するようになったり、喃語喋り出したり、どんどん可愛さが勝っていきました。気付いたら親バカ全開です。今はもう中学生で、親よりも友達になってしまい。あんなに辛かったのにたまに赤ちゃんに戻ったらいいのに…なんて思ったりもします。ママ、ママってトイレでもどこでも付いてきた娘に会いたいです。
そんなこと思いながら、今朝も娘にガミガミ怒ってしまいました。
私もまだまだ全然理想のお母さんになれてません。

主さん、誰か甘えられる人はいませんか? ご家族の方が頼れないなら、市の子育て相談とかに電話だけでもしてみたら?
まずは赤ちゃんのミルク、排泄のお世話、安全の確保だけは主さんの義務、仕事だと頑張って。あとは手抜きでもなんでもいいから主さんも休めるときは休んで。赤ちゃんは主さんだけが本当に頼りだから。それだけは忘れないであげてね。



No.9 16/02/16 08:26
匿名さん9 

酷いな…。本当に子供を産みたくて産んだの?

No.10 16/02/16 08:30
♀ママ10 

1人だとそうなっちゃいますよね(´・_・`)
でも、赤ちゃんはまだ生まれて間もないんです。
うちの娘もよく吐きました。
着替え大変でしたよ^^;
オムツ変えてる最中にうんちが飛んできたこともありました笑

でも、私もママになって間もない。
赤ちゃんも間もない。
上手くいかなくて当然です。
今から2人で楽しいことも辛いことも乗り越えるんですよ!
成長するんです。

主さん。
育児は大変なことだけじゃありませんよ。
子供の成長って早くて毎日新鮮で楽しいですよ。

No.11 16/02/16 09:06
匿名さん11 

いっそ、犬か猫を飼ってシッターをやってもらう。


あやすのうまいよね。

あのこ達は。


No.12 16/02/16 09:48
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

辛くなったり、不安になったら誰かに相談。
親でも友達でも保健師さんでも病院でも、話しやすい人に相談。


気持ちが上がったり下がったりを、繰り返しながら強くなっていくもんなんじゃないの?


今日失敗しても次で挽回すればいいんです。


『次』がない状態までご自分を追い込むのだけはしちゃダメだよ。


No.13 16/02/16 09:53
♂ママ13 ( ♀ )

産んですぐじゃ母性もわかないよ。
まだ産褥回復期だし、情緒も不安定だと思います。

新生児なんて預かってくれる場所も人もいないし。

イライラしますが、まだすぐ死んじゃうかもしれない位の時期です。
母性では無理でも、義務感でなんとか凌いで下さい。

実母とかが手伝ってくれると良いのですけどね。
旦那はいても新生児だと怖がって手伝ってくれない人も多いらしいし。

服もタオルも汚れたら棄てたらいいじゃん位の楽観的な気持ちでいましょうよ。

No.14 16/02/16 10:00
匿名 ( 30代 ♀ lGXfG )

そんな風に放置したら新生児の弱い肌がかぶれてしまいますよ。
うちの娘も数分ですぐ赤くなる子だったからしょっちゅう洗ってたな。30分も…痛かったろうね。

No.15 16/02/16 11:04
ベテラン主婦15 

赤ちゃんの育児は、うんちやおしっこをしたらおしりふきできれいに拭いてからオムツを替えて、ミルクを吐き戻されたら清潔な服に着替えさせる、それを毎日毎日やるものなの!それが嫌なら施設に預けたらいかがですか?

No.16 16/02/16 11:41
♀ママ16 ( ♀ )

なんだか厳しいレスも多いですけど、じゃその人たちは一瞬たりともイライラせずにずっと笑顔で育児できるんですか?
腹立つ感情もないんですかね?
ママだって人間だから感情があるんです。
主さんだってママになってまだ数日。
何ヶ月、何年も経ってるのにその状況ならちょっとアレですけど、反省を繰り返して母性って芽生えるものだと思います。
泣きすぎて吐き戻してしまって窒息等にはくれぐれも気をつけて、オムツかぶれしていないかお尻の状態は気にかけてあげて下さい。

ゆるーく頑張りましょo(^_^)o

  • << 18 ニコニコしながら育児をしているとレスしている人なんて一人もいませんよ? ママになったなら、赤ちゃんがうんちやおしっこをしたらすぐにおしりふきできれいに拭いてオムツを替えて、ミルクを吐き戻したら清潔な服に着替えさせて、泣き叫んでいたら泣き止むまで抱っこしてあやすの。それが育児でしょ? ましてやシングルマザーは配偶者がいるママさんより過酷なんだから、主さんが育児を放棄するなら施設に預けた方がいいんじゃない?

No.17 16/02/16 11:45
匿名さん17 

新生児のうちは一日に何度も服を取り替えましたよ。
ゲップにうんちに仕方ない。
おむつを取り替えてる最中におしっこされてびしょびしょになったり。

育児はずっと笑顔でなんかいられない、ってのは分かる。

ただ産まれて1週間で放置できちゃう人間性は問題だろ。
目を離したら死ぬかもしれない時期なのに。

シングルマザーか、、、。
覚悟していたんじゃないの?

赤ちゃんの命最優先。
公的機関に相談して早急に然るべき施設に預かってもらうことを検討したほうが良いのでは?

これから益々大変になる。
仕方なくて汚れてしまった服にこの対応なら、
もっと大きくなって故意に服を汚すような時期が来たら、ころ〇てしまうのでは?

No.18 16/02/16 12:28
ベテラン主婦15 

>> 16 なんだか厳しいレスも多いですけど、じゃその人たちは一瞬たりともイライラせずにずっと笑顔で育児できるんですか? 腹立つ感情もないんですかね?… ニコニコしながら育児をしているとレスしている人なんて一人もいませんよ?

ママになったなら、赤ちゃんがうんちやおしっこをしたらすぐにおしりふきできれいに拭いてオムツを替えて、ミルクを吐き戻したら清潔な服に着替えさせて、泣き叫んでいたら泣き止むまで抱っこしてあやすの。それが育児でしょ?
ましてやシングルマザーは配偶者がいるママさんより過酷なんだから、主さんが育児を放棄するなら施設に預けた方がいいんじゃない?

No.19 16/02/16 12:33
匿名さん19 ( ♀ )

新生児がうんちもらしてキレて30分放置…

いくら疲れてイライラすると言ってもやる事が幼稚すぎます
母親って赤ちゃんを守ろうとする本能があるはず
主さんが落ち着くまで周りの助けを借りるべき

No.20 16/02/16 12:42
通行人20 

ゲップをしてミルクを吐いてイラッとされて
うんちをすれば30分もほっとかれて。

主さんがそんな事されたらどうですか?
うんちを30分もそのままは気持ち悪くないですか?

まだ産まれて間もない赤ちゃんなんだから
最低限のお世話はしてあげたら?



No.22 16/02/16 13:36
ベテラン主婦22 

死なせてしまう前に早く施設に預けて下さい・・・

No.23 16/02/16 13:43
ベテラン主婦22 

そのうち、
キレてうんち放置してしまった
キレて叩いてしまった
キレて家を出てしまった
キレて死なせてしまった
になりそうですね。

No.24 16/02/16 16:45
匿名さん24 

なぜシングルなの?
そんなんだから真面目にやってるシングルの人までおかしな偏見持たれるんだよ。
子供見れないなら施設に預けた方が良い。

No.25 16/02/16 17:16
通行人25 

赤ちゃん可哀想過ぎる
放置されるなんて
嘔吐されてもうんち漏らしても赤ちゃんなんだからお世話しなきゃ
ゲーム?や2次元の世界じゃあ無いんだから
母性愛なんて無くても義務的に赤ちゃんのお世話して
シングルで赤ちゃん産んで育ててく覚悟有ったんじゃないの?

No.26 16/02/16 17:27
♂ママ26 

産まれたばかりの赤ちゃんにキレて放置するような人間にこの先の育児は無理ですよ。
2歳になる息子育ててますが、正直そのころなんて寝不足なことがつらいだけで悩むことなんてなかったから。
今が一番苦しい!育児大変!って思い続けてようやく2年です。
それだけ悩みもストレスもどんどん新しく出てくるわけです。

シンママで働きながら、旦那の協力もなく大変なのは察しますが、お願いだから虐待だけはしないように対処してください。

No.27 16/02/16 17:32
♂ママ26 

>> 26 中には主さん援護して「365日イライラせず笑顔で育児してるの?」なんて人いますけど、そうじゃないでしょ。
そりゃ誰だってイライラもするし、笑顔忘れることもあるでしょ。
でもまともな親ならイライラしても限界と思ってもうんち拭いてあげて片付けて、吐いたものの処理や安全対策はしてから、泣いてる子から離れて一呼吸したり息抜きするものじゃない?

No.28 16/02/16 17:43
匿名さん28 

ご出産 おめでとうございます!

近所なら、手伝ってあげたい!と思ったよ。すこし疲れているだけだから、大丈夫(~_~)
ただ、赤ちゃんから眼は離さないようにだけ、気をつけてね。

汚れた服は軽く水で流して、着けおき洗いしたらいいよ。うんちや、ゲップをしたら、『健康な証拠!ありがたい!』って、声に出してみて。すこしイライラがおさまるから。

私も小学生二人の母だけど、あったよ。大変だった。イライラしたよ。辛いとき、相談や愚痴が言える人がいるといいかも? ひとりで頑張り過ぎずにね。

だんだんお母さんになっていくんだから、はじめからお母さんに向いてる人なんていないよ。大丈夫!!

あと、厳しいこと言う人は、みんな主さんの赤ちゃんを心配してくれたんだよ。知らない人にも心配してもらえて、幸せな赤ちゃんだね。よかったね。

No.29 16/02/16 19:02
通行人29 

お疲れ様です。
落ち着いて。
イライラしたら、
大きくため息はきなさい。

放置するなんて幼稚な事したら、また過ちを繰り返すだけだよ。学習しなよ。

シングルを選んだ理由は分からないけど、決断したあなたは凄いと思う。

なかなか寝れないから疲れるし、何回も同じ事の繰り返しはイライラするよね。

でも、今の時期は仕方がないんだ。
だから赤ちゃんに対して、イライラをぶつけても意味がない。

護るべき対象に、笑顔で。
疲れたら休む。
疲れた!って叫んでもいい。
とにかく、体を大切にね。
心が辛くなったら、また吐き出してね。

誰もが完璧じゃない。
だから大丈夫、少しずつ頑張ろう。

No.30 16/02/16 21:48
通行人30 

無事に出産おめでとう(*´▽`*)
育児ってイライラの連続だよね。
生まれたての赤ちゃんなんて何かんがえてるのか全くわかんないし、泣いてばっかりで本当に疲れるよね。
赤ちゃんってお母さんの事大好きだからお母さんが辛いと赤ちゃんも辛くて泣いちゃうんだって。
私も今日は朝から真ん中の子供にイライラして怒鳴っちゃったよ…。時間が無いのに「三つ編みして~!!」って しつこくて。
ちょっと冷静になれば何てこと無いのに気持ちに余裕が無いと子供の事受け止めるの結構しんどいんだよね。
とりあえず出来る事からちょっとずつやって少しずつお母さんになろ。

No.31 16/02/17 00:46
通行人31 

お産も育児も大変です。
何が大変かは人それぞれなのでハッキリとは言えませんが…。
赤ちゃんも産まれて7日ですが、あなたも母親7日目の新米なんです。
短気な方ならイライラするでしょうけど、そのイライラを我慢する事も母親になったが為の試練ですよ。
母親になるって事には試練は付き物です。
ですが試練を乗り越えた先に必ず報いはあると私は信じて育児を日々楽しめるように考えながら生きてます。

No.32 16/02/17 07:55
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

ミルクを半分くらい飲ませたら、いったん縦抱きにしてゲップさせてから、もう一度のませるか、タオルを肩にかけてその上から、ゲップさせたらいいですよ。

うんちはもれるのは仕方ないかな。新生児のうちは。
うちはうんち大会と呼んでました。
そのうちママとお風呂に入るようになったら、お風呂にウンチをしてくれたりします☆

大変だけどあまりイライラしないで♪
赤ちゃんのうんちはきれいだから大丈夫!

そのうち慣れますよ。
離乳食始まったら離乳食まみれになったりもします☆

No.33 16/02/18 01:22
M ( ♀ G04gG )

子供に対して罪悪感が溢れましたか?
いけないことをしたとの認識はありますか?
あるなら大丈夫。

慣れるまでの辛抱ですよ。
誰だって『私育児に向いてない?』と一度は思うものです。
それに気がついたあなたは母親のレベルが1あがったのです。
うんち放置確かによくないけど同じことを繰り返さなければいいだけです。たった9日だけじゃ母親としての資格があるかないかなんて決められません。
だってその資格があるかないかを判断するのはあなたが今抱いているあなたの子供なんですから。

No.34 16/02/18 02:17
匿名さん34 

初めてのことで余裕もなく、うまくいかないことに苛立ったりしてしまいますよね。
でもママになった以上は育児に向いている向いていない関係なく一生懸命育ててあげることが大切だと思います。
赤ちゃんはどのタイミングでウンチをしたらいいのかもわからない、自分がどれだけ飲めばお腹いっぱいになるかわからず飲み過ぎて吐くことなんてたくさんあります。
まだ産まれて2週間ほどなので、わからないのは当たり前だと思います。
この先一緒に過ごしているうちにタイミングなど必ずわかるときがきます!!

あまり思いつめず、誰か近くに相談できる人はいますか?
1ヶ月検診などもあると思うので、そのときに助産師さんに相談してみたり、お住まいの保健センターに問い合わせてみるなど、たくさん相談に乗ってくれる人はいるはずです!!

赤ちゃんにはママしか頼る人がいないのですから、いろいろな悩みを乗り越えて子育てをしていきましょう(^^)

No.35 16/02/19 23:39
♀ママ4 

主さん、大丈夫かな?

辛辣な意見やアドバイスすらしない非難レスに傷付いてなければいいな。

誰にも言えないから、ここに書いたんだよね。

主さんはいけないことって解ってるわけだし、悩んでいるんだもんね。

ちゃんと、お母さんだよ!

分からないことだらけだろうけど、赤ちゃんと一緒に頑張ろうよ!

関係ない私だけどさ、小さい子を育ててる仲間だよ。

一緒に頑張ろう!無理ない程度にね。

辛くなったら、行政に連絡して。一緒に悩んでくれるよ。

No.36 16/02/20 16:14
♂ママ36 

出産本当にお疲れさまです。そして本当に頑張りましたね‼︎
まず、無事に出産できた自分を褒めてあげて♡

私は3ヶ月になる子供がいるママです。
子供が1ヶ月になるまでは、常に疲れててボーとすることが多く
何をしてても怠くて、貧血も進んでしまいフラフラでした。
産後の疲れと睡眠不足慣れない育児
正常な思考が働くわけがありません‼︎

もう少ししたら育児にも慣れてきて、子供の笑顔に恋しちゃいますよ‼︎
子供はエンジェルちゃんです♡主さんの赤ちゃんも可愛いんだろうな♪

息抜きしながら一緒に頑張りましょう(´ω`)

No.37 16/02/20 20:03
♂ママ37 

あるある!新生児何を言ってるか分からないし、日々イライラしてて泣いてほっといて、コーヒー飲んで休憩してそれからまたあやして( 笑 )新生児につきっきりは疲れます( 笑 )手抜きしつつゆっくりね♪うんちはかぶれたり病院に薬貰いに行ったりめんどうだから、うんちの時は交換早めにしてあげよー!あとゲップだって横に寝かして、背中側にタオル入れて倒れない様にして、口元にもガーゼひいといて自然とゲップさせてたよ♪ただガーゼが口とかにかかったりとかすると息出来ないからよく見ててね♪いーっぱいいーっぱいにならないで♪

No.38 16/02/20 20:13
♂ママ37 

施設施設って!全然施設に行くレベルじゃないでしょ!そんな泣いて、うんちして放置で施設なんか行かせてたらこの世の中施設パンクするわ!この程度母も人間であり何に泣いてるか分からない、泣き止まない新生児そばにいたら少なからずイラッとするしそれが当たり前だとおもう!それがあって、あ~あの時頑張って良かった♪って思えると思う!
レスみて、ガッカリ・・・

No.39 16/02/22 09:49
♀ママ16 ( ♀ )

>> 38 同感です。
施設に預けた方がいいとか、殺しかねないとか...主さんを叩くことでネットでストレス発散してるようにしか私は正直思えませんでした。(私自身も、以前子どものお世話のことでここで相談したら母親はとにかく子ども優先で、ぶっ倒れるまで頑張るべき。あなたは母親失格。というレスがほとんどでガッカリしたことのある経験者ですf^_^;笑)

すぐ施設とか言ってる人に限って「育児はこうあるべき」という頭でっかちになって結果ノイローゼになったり、将来口うるさいお姑さんになったりするパターンですよね。

ごめんなさい、なんだかかなり毒吐きました(笑)
でも私も最初の方のレスを見てガッカリしたのは同じなので、書き込ませていただきました!

No.40 16/02/22 12:09
匿名さん40 


イライラする事は誰にでもあります

向いているか向いていないかじゃなくてとりあえずやるべき事だと思います

限界な時は実家に預けて良いと思いますよ

No.41 18/05/14 05:15
♂ママ41 

私はシングルマザーで子供育てています。
うちの子も飲んだの戻したり、うんち漏らしたりなんてありますよ。
男の子だから、パンツ交換中におしっこ飛ばしちゃうなんてことも(笑
けど、

パンツ交換してあげて、着替えもさせてあげて、抱っこして泣き止むのなら
抱っこして家の中を散歩とかするのもいいと思います。
うちは1人だから誰かに預けることも出来ないので、よくそうしてました。

No.42 18/05/16 03:46
匿名さん42 ( ♀ )

主さん、正直あなたのお子さんが心配。それ虐待に近い行為ですよ。あなたへの同情の気持ちは少しも湧いてきません。これから1歳、2歳、と年齢を重ねていくにつれ悩みと大変さは増えていくばかりですよ。漏らしちゃったのは赤ちゃんが悪気があってやったことですか?わざと吐いたと思ってるんですか?これから成長していって知恵がついてきたらわざと○○なんてたくさんありますけど大丈夫ですか?(笑

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧