注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

小保方さんの再起を願っている‼︎

レス83 HIT数 3108 あ+ あ-

旅人
16/02/28 11:59(更新日時)

人たちに質問です。

仮に小保方さんが治験の会社に再就職したとして、あなたは小保方さんの治験の被験者になれますか?
治験は未発売の医薬品の効能なんかを確認する実験ですが、読者が見やすいようにと画像切り貼りするような思いやりがある小保方さんは、当然治験においてもなんらかの配慮はしてくれるでしょう。
その結果、今回の騒動のように、結果が少し違ってしまうこともあるかもしれませんし、もしかしたらそれが人の命や健康に害かもしれないですが、悪意はなかったんだし仕方ないですよね。

No.2297634 16/01/30 07:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 16/01/30 08:36
旅人0 

>> 3 まさか笑
私は医療者としてお金を頂く立場なんです。
治験薬を服用してもらってる患者さんも知ってます。
だからこそ、小保方さんみたいな人は許せません。
画像の切り貼り、盗用、コピペ、倫理観のかけらもない行為です。
しかも彼女は謝罪すらしていない。
万が一それで死者が出たら、それは治験過程の致し方ない犠牲ではなく、未熟さ故の事故でもなく、倫理観が欠除した人間によるただの殺人です。

No.11 16/01/30 14:01
旅人 

>> 5 彼女は謝罪もしていないって、彼女は謝罪しないといけない事したか? 彼女は上手く担がれて踊らされて、あげく手のひら返しされてマスコミや一… ちょっと信じられない発言ですね。
やっぱり小保方さんを支持する方の思考回路は分かりませんね。
論文捏造したら、謝罪は必要です。

No.12 16/01/30 14:03
旅人 

>> 6 滅茶苦茶してるデショ 本来、損害賠償ものだと思う キーマンが亡くなってる今、彼女の言いたい放題 本当に実力有るなら、海外でも活… 本当にそう思います。
やっぱり小保方さんを支持する方の思考回路は、常識からはかけ離れてますね。
科学界が相手してくれないからって、手記まで出して、何がしたいのだか。

No.14 16/01/30 15:13
旅人 

>> 7 滅茶苦茶してるでしょと言うならその滅茶苦茶した内容を頼む 謝罪しないといけない内容をね 彼女の言いたい放題って、マスコミや一般人がネ… え?
本気で説明されないとわからないんですか?
衝撃ですね、さすが小保方さん支持者ですね。

論文の画像切り貼り、盗用、コピペ、これは事実ですよ。
そのめちゃくちゃ論文で証明しようとしてたのがSTAP細胞ですよ。
謝罪しなくていいと思ってるんですか?


小保方さんはナイフで刺したことは立証されてるのに、殺人なんかしてない!って手記出したわけですね。

No.15 16/01/30 15:16
旅人 

>> 8 信用第一なんで製薬就職は2度と無理、企業も手を差しのべるこてはない 仮に一般職、バイトしても晒しになるから襲われたり暴言もあるから本人は行… 彼女、実家はお金持ちらしいし、稼ぎは二の次なんじゃないでしょうか。
とにかく、私は悪くない、と自己弁護したいか、ただ単に注目浴びたいか。
どちらにせよ、科学者失格です。

No.16 16/01/30 15:17
旅人 

>> 9 無理ですね。 医者と患者って信頼関係が大事だと思うので。 治験の研究者となれば、患者の前に出てきませんよ。
データを改竄し、本来淘汰されるべき代物が、立派な治験薬として流れてくる危険性はかなりありますね。

No.17 16/01/30 15:20
旅人 

>> 10 小保方信者ってアホだから小保方の関与した治験薬でも飲むんじゃない? ただの水でも効いた効いたって言いながら飲むと思うよ。 実際ただの水で… そうですね。
事実、飲みますと言う人もいるし、謝罪しなくていいと言う始める人までいましたからね。
想像以上でびっくりしましたよ。
多分、それで死んでも、騙されたことすら気づかないまま、死んでいくんでしょう。
幸せですね。

No.18 16/01/30 15:21
旅人 

>> 13 おいおい、改ざん、捏造の意味わかってるか? 実験データと違うものを引用して論文を成立させたってことだぞ? これは科学者として最もタブーな… 想像以上に斜め下を行かれて、衝撃ですよ。
小保方さんも、支持者がこれでは、げんなりしますよね笑

No.34 16/01/31 20:31
旅人 

>> 19 小保方さんを支持してる訳でも応援してる訳でもない 真実は本人や関わる人間しか分からないのに叩くのはどうかと言ってるだけ 小保方に… 5は何かを根本的に勘違いしてるようですが。
小保方さんが論文を捏造したのは事実ですよ。
表面的だろうが表面的じゃなかろうが、事実です。
絶対にやってはならないことをやってしまった人間なんです。
科学者失格であり、論文があれではSTAP研究そのものの信憑性はないということです。
たくさんの人を騙し、研究費を使い込んだのです。
多くの人はまず、そこに怒っているんです。
5の理論は意味不明ですね。
例えば殺人犯にたくさんの人が怒って批判するのは当たり前です。
深い事情はもちろん知る必要はありますが、表面的に殺人を犯した事実が叩かれるのは当然です。

No.35 16/01/31 20:43
旅人 

因みに、彼女は博士論文でも捏造というタブーを犯しています。
いわば、再犯です。
常習犯といってもよい。
擁護する余地などありません。

No.36 16/01/31 20:56
旅人 

更に言えば、彼女のタブーはSMAPやベッキーなどとはレベルが違うほど、罪深いものです。
彼女がもっと臨床に近い分野で研究をしていたら、重篤な副作用に結びつく実験結果を改竄し、あたかも安全な治験薬として発表していたかもしれません。
そうしたら、本当にたくさんの人間が死んでいたかもしれないのです。
さすがにどこかのストッパーが働くとは思いますが、理論上はそういうことです。
彼女の行為は、捏造やデータ改竄は、医学的には、人の命を脅かすことでしかありません。
それをベッキーやSMAPと同レベルに語ること自体があり得ない発言です。

No.38 16/02/01 07:26
旅人 

>> 37 少なくとも捏造に関しては、未熟だなんだ言ってましたが、知らないこと自体が罪です。
もしかしたら文系の方は知らないかもしれないですが、理系なら大学一年生ですら知っている絶対的タブーです。

  • << 61 私が言いたいのは小保方さんに限らず少なくとも法を犯してないことで、本当に知らぬ存ぜぬの人を責め立てるのは間違っているし、罪は軽減されるべきであるということです。それが許されれば責任逃れなどと後から何とでも言えますし、罪を押し付け人を貶めることはいくらでもできてしまいます。

No.40 16/02/01 20:28
旅人 

>> 39 善悪のレベルが低すぎますよ。
正直、人を殴ってはいけないよ、殺してはいけないよ、のレベルだと思います。
子供から質問されたら?云々だと話はややこしくなりますが、誰から教えられなくとも、人を傷つけてはならないって学びますよね。
私も特に誰からコピペはダメだと教えられた記憶はないですが、そんなもの当然ダメだと知っています。
曲がりなりにも理研でユニットリーダーしていた人間が、知りませんでした、では済まされないです。
もともと何かが欠除していた人間かなと疑ってしまいます。

No.42 16/02/02 07:47
旅人 

>> 41 じゃあヒトラーも麻原彰晃もイスラム国も、ちょっとお茶目にやり過ぎちゃただけですから、許してあげましょうね。
完璧な人なんていないもの。

No.44 16/02/02 08:19
旅人 

>> 43 小保方さんの行為は、理系の科学界におきかえれば、殺人となんら変わらないですよ。
次元は一緒です。
あなたは何学部出身ですか?

No.52 16/02/02 14:13
旅人 

>> 45 実質、小保方さんは誰も殺してないですよね… 亡くなった方は、小保方さんのせいで死を選んだワケじゃないし…。 私が何学部だとか、学… 学部は聞きましたが、誰も学歴のことなんか聞いていないのに、コンプレックスでもあるんですか?

科学界に置き換えたら、と言いましたよね。
殺人は普通の世界でどんな次元でしょうか。
絶対やっちゃいけないことですよね。
誰も教えてくれなかったからと言って、許されないことですよね。
ここまでは分かりますか?

捏造は科学の世界でどんな次元でしょうか。
絶対やっちゃいけないことですよ。
誰も教えてくれなかったからと言って、許されないことです。

あれ?全く一緒じゃないですか。
ここまで言わないとご理解出来ないようなので、学部が気になったんです。

No.53 16/02/02 14:14
旅人 

>> 47 治験の会社に再就職なんか出来ないでしょ。 阿呆なのか? 私もそう思いますよ。
でも、世の中には、まだ小保方さん頑張れ!っていう阿保がたくさんいます。
彼らに現実的な話をしたかったのですよ。

No.54 16/02/02 14:38
旅人 

>> 50 全ての子供が、同じ躾、同じ教育を受けられたワケじゃないって言っているのですが…。 ストレス解消に、謝罪要求しても、その人達の根本的なス… 先ほど述べましたが、殺人がダメだなんてこと、生きてれば誰でも分かりますよね。
殺人は科学の世界でいう捏造ですから。
しかも再犯ですからね、連続殺人犯です。
連続殺人犯に対して怒ることが、謝罪を要求することが、どうしてストレス発散になるのですか。
私以外の方からも、わかりやすい例え話を何度もされて、なぜ分からないのですか?
だから小保方さんを支持するのですね。

No.55 16/02/02 14:39
旅人 

>> 51 小保方は嘘がいけないって知らなかった論を唱えてるわけね? 例え知らなかったとしてそれが世間から容認されることなのかどうか大人としてよ~~く… 多分、この人は何も分かっていません。
捏造が何かさえ、理解していないでしょう。
幸せな方です。

  • << 57 叩いて、謝罪させて、何か世の中が変わるのですか? それより、存在するって言った物を、証明して欲しいって思っているだけです。 凄く夢見てしまったから…。 で、主さんの言う嘘の部分が何かは知らない、画像の加工したらしい事は聞いた事がある。 あと、なんとか細胞が入れられてたとか…印税で是非とも実験続けて欲しいと思っているだけ…。 因みに、ブレてないからね、前の分は主さんの質問に対しての返事で、前の前で言いたかった事を書いた。

No.65 16/02/02 22:45
旅人 

>> 56 捏造が何かさえどころか、事の概要すらわかってないのかと思ってさ。 何か知らないけど女の人を寄ってたかって弱い者叩きするのは怪しからん!… よく知りもしない人をよくここまで擁護出来ますよね。
幸せだなぁと思います笑

No.66 16/02/02 22:49
旅人 

>> 58 小保方さんには実験を続けて欲しい。 幾ら小保方さんの事をとやかく言っても、ここに来る人達とは比較に成らないほど頭が良いと思うから。 … コピペの才能は日本随一です。
研究者としては三流以下。

なぜここの人たちと比べるのですか?笑
世の中には一流の研究者が沢山いらっしゃいます。
三流以下に渡す金も研究室もないです。

No.67 16/02/02 22:51
旅人 

>> 59 研究ノート見たの? あれで、頭良いとか、科学者とか笑える そこらの小学生の方が立派なノートとるわ これが小保方信者の実情です。

No.68 16/02/02 22:52
旅人 

>> 60 この一件ではひたすら、捏造に次ぐ捏造が疑われていますね。 つまり、捏造のプロフェッショナルだったわけですね、彼女は。 ただ、理研もなんで… 捏造だけはプロ級ですね。
金メダル狙えますよ。

No.69 16/02/02 22:53
旅人 

>> 61 私が言いたいのは小保方さんに限らず少なくとも法を犯してないことで、本当に知らぬ存ぜぬの人を責め立てるのは間違っているし、罪は軽減されるべきで… あなた、精神鑑定で無罪放免に賛成なさるタイプですか?

  • << 71 なぜ精神鑑定の話になるのですか? 特に興味ないです。 私自身が私の知らないところで無実の罪を着せられたことがあるのでちょっと感情的になってしまいました、すみません。 あと、小保方さんだけではなく理研にも責任はあると思いますか?

No.70 16/02/02 22:54
旅人 

>> 63 サカキバラの自伝然り、小保方自伝然り、「言い訳本」 あのお二方はそっくりですね。

  • << 77 この一文を今初めて読みました。 あなたこそ判断基準は大丈夫ですか? 本当に心配の気持ちになりました。

No.72 16/02/04 19:31
旅人 

>> 71 本当に知らぬ存ぜぬの人を責め立てるのは間違っているし、罪は軽減されるべき。
これは人殺しても、悪いって知らなかったよ🎶あははっ☆で、精神鑑定で無罪放免のパターンじゃないですか。
人殺しが悪いって知らない時点で人としてアウトでしょう。
捏造が悪いって知らない時点で科学者としてアウトですから。

  • << 76 なぜ例え話が、殺人なんでしょうか? あなたこそ、もっと普通の科学を勉強してから語って下さい。 一回も手記を読んでいないくせに??

No.74 16/02/11 02:48
旅人 

>> 73 つまり、私が悪意なく、あなたかあなたの大切な人をころ しちゃっても、あなたは許してくれるんですよね。
だって未熟さゆえ、殺人が悪いことだって知らなかったんですから。
誰もそれがダメだって教えてくれなかったから。

No.79 16/02/23 12:38
旅人 

>> 75 例え話がファナティカルですね。 神経は、ご正常ですか? この言葉って名誉毀損に入りませんかね?
ミクルに通報してもいいかな?

No.80 16/02/23 12:41
旅人 

>> 76 なぜ例え話が、殺人なんでしょうか? あなたこそ、もっと普通の科学を勉強してから語って下さい。 一回も手記を読んでいないくせに?? 手記ってエッセイみたいなものじゃないですか笑
科学について語るのに、なぜ手記を読む必要が?笑
科学を語るなら論文だけで十分じゃないですか?笑

しかも片方だけのエッセイ読んで価値がありますか?笑
きちんとした第三者的な科学者が書いた手記なら一読すべきかもですが、

No.81 16/02/23 12:46
旅人 

>> 77 この一文を今初めて読みました。 あなたこそ判断基準は大丈夫ですか? 本当に心配の気持ちになりました。 あなたはご自分だけの価値感で、人の人格を傷つけるような発言を繰り返してますが。
それって人としてどう思います?
小保方を支持する科学者の意見でも付けて誹謗中傷してください。

No.82 16/02/23 12:47
旅人 

>> 78 そうですかね。 一応、立ち読みですが読みました。お二人の書いた『言い訳本』 どちらも、同じように自己愛が強く、自己弁護に徹しているようで… まさしく自己愛と自己弁護のかたまりです。
手記としてはありかもですが、科学者としてはね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧