注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

小保方さんの再起を願っている‼︎

レス83 HIT数 3104 あ+ あ-

旅人
16/02/28 11:59(更新日時)

人たちに質問です。

仮に小保方さんが治験の会社に再就職したとして、あなたは小保方さんの治験の被験者になれますか?
治験は未発売の医薬品の効能なんかを確認する実験ですが、読者が見やすいようにと画像切り貼りするような思いやりがある小保方さんは、当然治験においてもなんらかの配慮はしてくれるでしょう。
その結果、今回の騒動のように、結果が少し違ってしまうこともあるかもしれませんし、もしかしたらそれが人の命や健康に害かもしれないですが、悪意はなかったんだし仕方ないですよね。

No.2297634 16/01/30 07:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/01/30 07:42
にこちゃん24 ( FNr7Sb )

お前、小保方か?
STAP細胞は、ありますか?

No.3 16/01/30 07:56
匿名3 

私が患い治したいと思っている新薬の治験なら被験者になっても構わないと思ってます。人で試すまでに、どれ程の行程や人材が関わっているのか知っているし、どれも一人じゃ出来ませんからね。今私たちが服用出来ている薬も誰かのおかげなんですよね。

主さんはやっぱり、自分さえ無事なら誰がどうなろうが構わない、認証され安全が確保されたら服用しようって感じですか?それとも小保方や擁護する人たちを貶めたい一心だけですか?

No.4 16/01/30 08:36
旅人0 

>> 3 まさか笑
私は医療者としてお金を頂く立場なんです。
治験薬を服用してもらってる患者さんも知ってます。
だからこそ、小保方さんみたいな人は許せません。
画像の切り貼り、盗用、コピペ、倫理観のかけらもない行為です。
しかも彼女は謝罪すらしていない。
万が一それで死者が出たら、それは治験過程の致し方ない犠牲ではなく、未熟さ故の事故でもなく、倫理観が欠除した人間によるただの殺人です。

No.5 16/01/30 09:28
匿名5 

>> 4 彼女は謝罪もしていないって、彼女は謝罪しないといけない事したか?

彼女は上手く担がれて踊らされて、あげく手のひら返しされてマスコミや一般人に叩かれ人生ボロボロにされた被害者じゃないのか?

  • << 11 ちょっと信じられない発言ですね。 やっぱり小保方さんを支持する方の思考回路は分かりませんね。 論文捏造したら、謝罪は必要です。

No.6 16/01/30 10:14
匿名6 ( ♀ )

>> 5 滅茶苦茶してるデショ

本来、損害賠償ものだと思う

キーマンが亡くなってる今、彼女の言いたい放題
本当に実力有るなら、海外でも活躍出来るはずですよね?

  • << 12 本当にそう思います。 やっぱり小保方さんを支持する方の思考回路は、常識からはかけ離れてますね。 科学界が相手してくれないからって、手記まで出して、何がしたいのだか。
  • << 24 キーマン亡くなってるって、キーマン亡くなってないよ 本読んだなら分かると思うけど

No.7 16/01/30 10:22
匿名5 

>> 6 滅茶苦茶してるでしょと言うならその滅茶苦茶した内容を頼む
謝罪しないといけない内容をね

彼女の言いたい放題って、マスコミや一般人がネットでも言いたい放題してるでしょ


小保方に謝れと言うのなら、真実も分からないのにネットで叩きまくった奴らやマスコミも謝らなくてはいけなくなる

  • << 13 おいおい、改ざん、捏造の意味わかってるか? 実験データと違うものを引用して論文を成立させたってことだぞ? これは科学者として最もタブーなこと。 って今更その説明かよ(笑) 謝罪必要ないか?
  • << 14 え? 本気で説明されないとわからないんですか? 衝撃ですね、さすが小保方さん支持者ですね。 論文の画像切り貼り、盗用、コピペ、これは事実ですよ。 そのめちゃくちゃ論文で証明しようとしてたのがSTAP細胞ですよ。 謝罪しなくていいと思ってるんですか? 小保方さんはナイフで刺したことは立証されてるのに、殺人なんかしてない!って手記出したわけですね。

No.8 16/01/30 13:02
名無し8 

信用第一なんで製薬就職は2度と無理、企業も手を差しのべるこてはない

仮に一般職、バイトしても晒しになるから襲われたり暴言もあるから本人は行かないだろう


ならば弁護士から知恵得た本で印税稼ぐしかない

  • << 15 彼女、実家はお金持ちらしいし、稼ぎは二の次なんじゃないでしょうか。 とにかく、私は悪くない、と自己弁護したいか、ただ単に注目浴びたいか。 どちらにせよ、科学者失格です。

No.9 16/01/30 13:33
名無し9 

無理ですね。
医者と患者って信頼関係が大事だと思うので。

  • << 16 治験の研究者となれば、患者の前に出てきませんよ。 データを改竄し、本来淘汰されるべき代物が、立派な治験薬として流れてくる危険性はかなりありますね。

No.10 16/01/30 13:45
匿名10 

小保方信者ってアホだから小保方の関与した治験薬でも飲むんじゃない?
ただの水でも効いた効いたって言いながら飲むと思うよ。
実際ただの水でも効くことあるからね。

自分の頭で考える習慣が無い人は幸せだと思う。
ある意味うらやましい。

  • << 17 そうですね。 事実、飲みますと言う人もいるし、謝罪しなくていいと言う始める人までいましたからね。 想像以上でびっくりしましたよ。 多分、それで死んでも、騙されたことすら気づかないまま、死んでいくんでしょう。 幸せですね。

No.11 16/01/30 14:01
旅人 

>> 5 彼女は謝罪もしていないって、彼女は謝罪しないといけない事したか? 彼女は上手く担がれて踊らされて、あげく手のひら返しされてマスコミや一… ちょっと信じられない発言ですね。
やっぱり小保方さんを支持する方の思考回路は分かりませんね。
論文捏造したら、謝罪は必要です。

No.12 16/01/30 14:03
旅人 

>> 6 滅茶苦茶してるデショ 本来、損害賠償ものだと思う キーマンが亡くなってる今、彼女の言いたい放題 本当に実力有るなら、海外でも活… 本当にそう思います。
やっぱり小保方さんを支持する方の思考回路は、常識からはかけ離れてますね。
科学界が相手してくれないからって、手記まで出して、何がしたいのだか。

No.13 16/01/30 14:24
名無し13 

>> 7 滅茶苦茶してるでしょと言うならその滅茶苦茶した内容を頼む 謝罪しないといけない内容をね 彼女の言いたい放題って、マスコミや一般人がネ… おいおい、改ざん、捏造の意味わかってるか?
実験データと違うものを引用して論文を成立させたってことだぞ?
これは科学者として最もタブーなこと。

って今更その説明かよ(笑)

謝罪必要ないか?

  • << 18 想像以上に斜め下を行かれて、衝撃ですよ。 小保方さんも、支持者がこれでは、げんなりしますよね笑

No.14 16/01/30 15:13
旅人 

>> 7 滅茶苦茶してるでしょと言うならその滅茶苦茶した内容を頼む 謝罪しないといけない内容をね 彼女の言いたい放題って、マスコミや一般人がネ… え?
本気で説明されないとわからないんですか?
衝撃ですね、さすが小保方さん支持者ですね。

論文の画像切り貼り、盗用、コピペ、これは事実ですよ。
そのめちゃくちゃ論文で証明しようとしてたのがSTAP細胞ですよ。
謝罪しなくていいと思ってるんですか?


小保方さんはナイフで刺したことは立証されてるのに、殺人なんかしてない!って手記出したわけですね。

No.15 16/01/30 15:16
旅人 

>> 8 信用第一なんで製薬就職は2度と無理、企業も手を差しのべるこてはない 仮に一般職、バイトしても晒しになるから襲われたり暴言もあるから本人は行… 彼女、実家はお金持ちらしいし、稼ぎは二の次なんじゃないでしょうか。
とにかく、私は悪くない、と自己弁護したいか、ただ単に注目浴びたいか。
どちらにせよ、科学者失格です。

No.16 16/01/30 15:17
旅人 

>> 9 無理ですね。 医者と患者って信頼関係が大事だと思うので。 治験の研究者となれば、患者の前に出てきませんよ。
データを改竄し、本来淘汰されるべき代物が、立派な治験薬として流れてくる危険性はかなりありますね。

No.17 16/01/30 15:20
旅人 

>> 10 小保方信者ってアホだから小保方の関与した治験薬でも飲むんじゃない? ただの水でも効いた効いたって言いながら飲むと思うよ。 実際ただの水で… そうですね。
事実、飲みますと言う人もいるし、謝罪しなくていいと言う始める人までいましたからね。
想像以上でびっくりしましたよ。
多分、それで死んでも、騙されたことすら気づかないまま、死んでいくんでしょう。
幸せですね。

No.18 16/01/30 15:21
旅人 

>> 13 おいおい、改ざん、捏造の意味わかってるか? 実験データと違うものを引用して論文を成立させたってことだぞ? これは科学者として最もタブーな… 想像以上に斜め下を行かれて、衝撃ですよ。
小保方さんも、支持者がこれでは、げんなりしますよね笑

No.19 16/01/31 12:53
匿名5 

小保方さんを支持してる訳でも応援してる訳でもない

真実は本人や関わる人間しか分からないのに叩くのはどうかと言ってるだけ

小保方にしろSMAPにしろベッキーにしろ同じよ同じ

主らが知ってる情報なんて表面的な事だけでしょ、笑

まぁ叩きたい奴らは叩く材料見つけて叩くんだから人間的にクズだな、笑

叩く奴らはどれだけ出来た人間なんだよ

少なくとも叩く奴らは小保方より能力下なのは間違いない

  • << 34 5は何かを根本的に勘違いしてるようですが。 小保方さんが論文を捏造したのは事実ですよ。 表面的だろうが表面的じゃなかろうが、事実です。 絶対にやってはならないことをやってしまった人間なんです。 科学者失格であり、論文があれではSTAP研究そのものの信憑性はないということです。 たくさんの人を騙し、研究費を使い込んだのです。 多くの人はまず、そこに怒っているんです。 5の理論は意味不明ですね。 例えば殺人犯にたくさんの人が怒って批判するのは当たり前です。 深い事情はもちろん知る必要はありますが、表面的に殺人を犯した事実が叩かれるのは当然です。

No.20 16/01/31 13:04
匿名6 ( ♀ )

>> 19 必死(*・∀・*)ノ

  • << 22 レスしたら必死ってガキかよ

No.21 16/01/31 13:15
名無し9 

ベッキー?SMAP?
そんな問題じゃないでしょ?彼女のは。
同等に考えてるって…(呆)

  • << 23 じゃあ質問 小保方の何を知ってる? 報道していない部分で知ってる事あれば教えて 結局真実なんて当事者や関わる人間にしかわからないでしょ? 本に書いてる事が真実なのなら小保方は悪くないし踊らされただけだし でも本が真実かも分からないけどね

No.22 16/01/31 13:17
匿名5 

>> 20 必死(*・∀・*)ノ レスしたら必死ってガキかよ

No.23 16/01/31 13:19
匿名5 

>> 21 ベッキー?SMAP? そんな問題じゃないでしょ?彼女のは。 同等に考えてるって…(呆) じゃあ質問

小保方の何を知ってる?

報道していない部分で知ってる事あれば教えて

結局真実なんて当事者や関わる人間にしかわからないでしょ?

本に書いてる事が真実なのなら小保方は悪くないし踊らされただけだし

でも本が真実かも分からないけどね

  • << 28 本に書いてる事が真実ならなら小保方が悪くなくなるというのは、どんな内容の文面?

No.24 16/01/31 13:30
匿名5 

>> 6 滅茶苦茶してるデショ 本来、損害賠償ものだと思う キーマンが亡くなってる今、彼女の言いたい放題 本当に実力有るなら、海外でも活… キーマン亡くなってるって、キーマン亡くなってないよ

本読んだなら分かると思うけど

No.25 16/01/31 13:49
匿名6 ( ♀ )

>> 24 本が真実かわからないと言いながらの〜


で、印税募金は致しませ〜ん(*・∀・*)ノ

No.26 16/01/31 16:30
匿名5 

>> 25 本が真実かなんてわからないから分からないと言うだろ

君たちみたいに報道や本が真実とは思っていないからね

教授がどう言うかだよね

教授どう言ってるの?
報道に詳しいなら報道での真実教えて?

印税募金などしなくても本は読めるだろ
立ち読みしてこい、笑

No.27 16/01/31 16:41
名無し13 

>> 26 で結局謝罪しなきゃいけない理由は理解できたのか、それともいまだ理解できないのか、どっちだ?

  • << 29 理解出来ない

No.28 16/01/31 16:49
名無し13 

>> 23 じゃあ質問 小保方の何を知ってる? 報道していない部分で知ってる事あれば教えて 結局真実なんて当事者や関わる人間にしかわか… 本に書いてる事が真実ならなら小保方が悪くなくなるというのは、どんな内容の文面?

  • << 30 君は本読んでどう思ったかまず教えろ 本も読んでない奴に話す意味ない

No.29 16/01/31 17:20
匿名5 

>> 27 で結局謝罪しなきゃいけない理由は理解できたのか、それともいまだ理解できないのか、どっちだ? 理解出来ない

No.30 16/01/31 17:24
匿名5 

>> 28 本に書いてる事が真実ならなら小保方が悪くなくなるというのは、どんな内容の文面? 君は本読んでどう思ったかまず教えろ

本も読んでない奴に話す意味ない

  • << 32 因みに83ページの冒頭はなんて言う文面で始まってる? 書店で確かめてくるからさ。

No.31 16/01/31 18:12
名無し13 

>> 30 つか二百何十ページだかの本で、昨日書店に並んだばっかなのにあんたはほんとに読んだのか?

No.32 16/01/31 18:14
名無し13 

>> 30 君は本読んでどう思ったかまず教えろ 本も読んでない奴に話す意味ない 因みに83ページの冒頭はなんて言う文面で始まってる?
書店で確かめてくるからさ。

No.33 16/01/31 18:49
名無し9 

5って、乗っ取りに近いよね、ほんと必死。
でも、ほとんどの人の考えは変わんないけど。

No.34 16/01/31 20:31
旅人 

>> 19 小保方さんを支持してる訳でも応援してる訳でもない 真実は本人や関わる人間しか分からないのに叩くのはどうかと言ってるだけ 小保方に… 5は何かを根本的に勘違いしてるようですが。
小保方さんが論文を捏造したのは事実ですよ。
表面的だろうが表面的じゃなかろうが、事実です。
絶対にやってはならないことをやってしまった人間なんです。
科学者失格であり、論文があれではSTAP研究そのものの信憑性はないということです。
たくさんの人を騙し、研究費を使い込んだのです。
多くの人はまず、そこに怒っているんです。
5の理論は意味不明ですね。
例えば殺人犯にたくさんの人が怒って批判するのは当たり前です。
深い事情はもちろん知る必要はありますが、表面的に殺人を犯した事実が叩かれるのは当然です。

No.35 16/01/31 20:43
旅人 

因みに、彼女は博士論文でも捏造というタブーを犯しています。
いわば、再犯です。
常習犯といってもよい。
擁護する余地などありません。

No.36 16/01/31 20:56
旅人 

更に言えば、彼女のタブーはSMAPやベッキーなどとはレベルが違うほど、罪深いものです。
彼女がもっと臨床に近い分野で研究をしていたら、重篤な副作用に結びつく実験結果を改竄し、あたかも安全な治験薬として発表していたかもしれません。
そうしたら、本当にたくさんの人間が死んでいたかもしれないのです。
さすがにどこかのストッパーが働くとは思いますが、理論上はそういうことです。
彼女の行為は、捏造やデータ改竄は、医学的には、人の命を脅かすことでしかありません。
それをベッキーやSMAPと同レベルに語ること自体があり得ない発言です。

No.37 16/02/01 03:16
名無し37 

小保方さんが何を知っていたか知らないかで罪の重さは変わるんちゃいます?法律上もそうですからこれは重要です。それからSMAPとSTAPは一文字違いですが、SMAPは何かしでかしたというわけでもないのでSTAPとは違うと思います。

No.38 16/02/01 07:26
旅人 

>> 37 少なくとも捏造に関しては、未熟だなんだ言ってましたが、知らないこと自体が罪です。
もしかしたら文系の方は知らないかもしれないですが、理系なら大学一年生ですら知っている絶対的タブーです。

  • << 61 私が言いたいのは小保方さんに限らず少なくとも法を犯してないことで、本当に知らぬ存ぜぬの人を責め立てるのは間違っているし、罪は軽減されるべきであるということです。それが許されれば責任逃れなどと後から何とでも言えますし、罪を押し付け人を貶めることはいくらでもできてしまいます。

No.39 16/02/01 14:47
匿名1 

>> 38 そういった、誰でも知っているって前提の事って、敢えて教えた時に、休んでいたりすると、知らないまま成長して、今回の様な事が起こり得るのかも…。

現に、小保方さんは、それを悪い事だと思っていなかったっぽいし…。

本人じゃないから、断言は出来ないけれど、理系の人を教える側が、考える必要があるのでは?

No.40 16/02/01 20:28
旅人 

>> 39 善悪のレベルが低すぎますよ。
正直、人を殴ってはいけないよ、殺してはいけないよ、のレベルだと思います。
子供から質問されたら?云々だと話はややこしくなりますが、誰から教えられなくとも、人を傷つけてはならないって学びますよね。
私も特に誰からコピペはダメだと教えられた記憶はないですが、そんなもの当然ダメだと知っています。
曲がりなりにも理研でユニットリーダーしていた人間が、知りませんでした、では済まされないです。
もともと何かが欠除していた人間かなと疑ってしまいます。

No.41 16/02/01 20:39
匿名1 

>> 40 あたなも、他人を無闇に追い込むタイプっぽいですね…。

何か欠除しているのでは?

完璧な人間なんて、存在するのでしょうか?

完璧ならば目標なくなる気がするのですが?存在理由も感じなくなりそうですね…。

No.42 16/02/02 07:47
旅人 

>> 41 じゃあヒトラーも麻原彰晃もイスラム国も、ちょっとお茶目にやり過ぎちゃただけですから、許してあげましょうね。
完璧な人なんていないもの。

No.43 16/02/02 08:05
匿名1 

>> 42 それは、故意の人殺しだから( ^∀^)君が赦して側に置いてやれよ…次元が違うし…。

No.44 16/02/02 08:19
旅人 

>> 43 小保方さんの行為は、理系の科学界におきかえれば、殺人となんら変わらないですよ。
次元は一緒です。
あなたは何学部出身ですか?

No.45 16/02/02 09:07
匿名1 

>> 44 実質、小保方さんは誰も殺してないですよね…

亡くなった方は、小保方さんのせいで死を選んだワケじゃないし…。

私が何学部だとか、学歴関係ないし、世間の大半が、理系の道理で生きていると思っていませんか?

殺人とは、次元が違うと思います。

  • << 52 学部は聞きましたが、誰も学歴のことなんか聞いていないのに、コンプレックスでもあるんですか? 科学界に置き換えたら、と言いましたよね。 殺人は普通の世界でどんな次元でしょうか。 絶対やっちゃいけないことですよね。 誰も教えてくれなかったからと言って、許されないことですよね。 ここまでは分かりますか? 捏造は科学の世界でどんな次元でしょうか。 絶対やっちゃいけないことですよ。 誰も教えてくれなかったからと言って、許されないことです。 あれ?全く一緒じゃないですか。 ここまで言わないとご理解出来ないようなので、学部が気になったんです。

No.46 16/02/02 09:42
名無し13 

>> 45 研究発表に偽のデータ貼っつけて、あたかも効果があったかのように装うのは理系じゃなくてもやっちゃいかん!てわからんか?
こんなの大学で教えなくても幼稚園で教えられてるって。

  • << 48 その教えている時に、いたのか私は知らないけれど、教わる機会がなかった人だって存在する。 先ずは、言い分位聞いても良いと思います。

No.47 16/02/02 09:49
名無し47 

治験の会社に再就職なんか出来ないでしょ。
阿呆なのか?

  • << 53 私もそう思いますよ。 でも、世の中には、まだ小保方さん頑張れ!っていう阿保がたくさんいます。 彼らに現実的な話をしたかったのですよ。

No.48 16/02/02 10:27
匿名1 

>> 46 研究発表に偽のデータ貼っつけて、あたかも効果があったかのように装うのは理系じゃなくてもやっちゃいかん!てわからんか? こんなの大学で教えな… その教えている時に、いたのか私は知らないけれど、教わる機会がなかった人だって存在する。

先ずは、言い分位聞いても良いと思います。

No.49 16/02/02 10:36
名無し13 

>> 48 違う違う。
子供の時に嘘つきは泥棒の始まりって教えられなかったか?ってその次元の話をしている。
自分も大学ではそんなこと教えられなかったぞ。

つかくだらない屁理屈やめときな。

No.50 16/02/02 10:42
匿名1 

>> 49 全ての子供が、同じ躾、同じ教育を受けられたワケじゃないって言っているのですが…。

ストレス解消に、謝罪要求しても、その人達の根本的なストレスは解消されないのです。

他人を廃人になるまで追い込んで、優越に浸るの楽しいのですか?

  • << 54 先ほど述べましたが、殺人がダメだなんてこと、生きてれば誰でも分かりますよね。 殺人は科学の世界でいう捏造ですから。 しかも再犯ですからね、連続殺人犯です。 連続殺人犯に対して怒ることが、謝罪を要求することが、どうしてストレス発散になるのですか。 私以外の方からも、わかりやすい例え話を何度もされて、なぜ分からないのですか? だから小保方さんを支持するのですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧